サンテニス倶楽部へようこそ!


          
 サンテニス倶楽部は今年創設27周年、 年会費は5,500円継続と
       今年も最高のパフォーマンスで驀進します!

 2024年、シーズンスタート!!  皆さん、サンテニス倶楽部で一緒に盛り上がりませんか?! 
 いよいよ春、待ちに待ったテニスシーズンのスタートです。 昨年も皆で声を出してゲームを楽しみました。
 青空のもと、広いコートを走り回り、時には思いのほか良いボールが打てて(笑)ストレス発散、満足した"ひと時"を経験したのでした。
 そうして2024年のスタート、またあの楽しい仲間達に逢えて、ボールを打ち合える事に気持ちをワクワクさせております。
 そんなサンテニス倶楽部に今年は貴方も参加されては如何ですか? メンバー一同お待ちしておりますので。
 <サンテニス倶楽部代表 大野> 
   サンテニス倶楽部への入会問合わせはこちら(またはメアド ohno@e.jan.ne.jp)からどうぞ。


== 練習会予定 、 新入会員感想 ==

 
<サンテニ2024年の練習会予定>

  
■ 04月07日 西公園外コート 08-10時 5・6コート/ T

  ■ 04月14日 西公園外コート 10-12時 3・4コート/ Y
  ■ 04月21日 西公園外コート 10-12時 3・4コート/ Y
  ■ 04月28日 西公園外コート 10-12時 3・4コート/ Y
  ■ 05月05日 西公園外コート 08-10時 5・6コート/ T


 <新入会員の感想>
 ● 30代女性 新入会員S/Tさん
 本日はありがとうございました。
 温かい雰囲気で皆様楽しくテニスされていたので、私も初日でしたが
 楽しくテニスすることが出来ました。
 また、時間内でたくさんの方と試合が出来るのも魅力的でした!
 これからお世話になります。 よろしくお願い致します。

 ● 40代男性 新入会員S/Yさん 
 テニス初心者の私ですが、メンバーの皆さんのサポートも有り楽しくテニスを
 することが出来ました。 それに朝テニスをするのはとても気持ちが良いです!
 自然と笑顔になれて健康的だと感じました。 テニスの技術はまだ未熟な私
 ですが、メンバーの皆さんと一緒に楽しみながら技術を磨いていきたいと
 思っています。

 
● 20代女性 新入会員M/Yさん 
 初めて練習会に参加させていただきましたが、皆さん暖かく向かえて
 くださり気さくに声をかけてくださって嬉しかったです。
 練習中もにこやかで、気持ち良くテニスを楽しむことが出来ました。
 私は1年ぶりのテニスでしたが、やはり最高でした。
 ボールの重み、打球感、爽快感・・ 現役の頃を思い出して、もっと上手く
 プレーしたいと思いました。 これからサンテニの皆さんと一緒に練習を
 重ね、より打ち合いを楽しめたらと思います。
 
*****************************

 
● 30代男性 新入会員T/Yさん 

 今日はありがとうございました。 最初こそ緊張していましたが、メンバーの
 皆さんが優しく且つアットホームな雰囲気でしたので、次第にリラックスして
 プレー出来たような気がします。 ご迷惑をおかけするかも知れませんが
 今後とも宜しくお願い致します。

 
*****************************

 ● 50代男性 新入会員Y/Hさん
 皆さんアットホームな雰囲気なので初めての参加なのに緊張せず
 楽しく練習することができました。  このサークルなら長く続けていけそう
 です。 また引き続きどうぞよろしくお願いします。

 *****************************

 == 新入会員感想、他 ==

 ● Mさんご夫妻 新入会員Mさん
 今日はありがとうございました。 日中テニスをすることのあまりない自分は
 太陽の下ですることはとても気持ちの良い ものでした。
 最初は緊張していたものの、 アットホームな雰囲気で打ち解けることが 出来
 ました。 今後もよろしくお願い致します。
 ******************************


 ● 40代男性 新入会員S/Kさん 
 この4月に埼玉から来て本日初参加しました。 どんな方々がいらっしゃるのだろうと
 思い参加したら皆さん気軽に声を掛けていただき、ゲーム前のアップにも誘って
 いただいた方もいて、こちらのサークルに参加して良かったと思いました。
 これからも宜しkお願いいたします。
 *****************************

 ● 60代男性 新入会員J/Sさん
 「山形市 テニス 募集」で検索し、サンテニス倶楽部のサイトを見つけました。
 先ずは体験参加のつもりで申しこんだのですが、初参加からクラブ代表の大野さんを
 始め皆さんアットホームな雰囲気で接していただき、直ぐに馴染むことが出来ました。
 これから毎週日曜日が楽しみです。 宜しくお願い致します。

 *****************************

<九州へ異動のためお別れ K/Iさん>
 2年前に転勤になりサンテニス倶楽部にお邪魔する事になりました。
 朝から西公園でテニスするのは気持ち良く、メンバーの方々も優しくて
 リラックスした気持ちで楽しくテニス出来ました。
 コロナ騒ぎでイベント中止やコート閉鎖などの困難はありましたが、
 サンテニスでテニスが出来たことは一生の思い出です。
 また転勤になったら1番に連絡しますのでよろしくお願いします(笑)
 短い期間でしたがお世話になりました。 本当にありがとうございました(o^^o)
 *****************************

 <北海道・札幌へ異動の為、お別れ Y/Hさん>

 一年という短い期間でしたが、練習会に参加させて頂きありがとうございました。 
 サンテニスは本当に居心地が良くてテニスを純粋に楽しむことができました。
 仙台に自宅があるのですが、毎週日曜日サンテニスでテニスをするために
 山形に来て練習をし、また仙台に帰るという生活をしてました。それくらいこの
 サークルは気に入っていました。 山形に戻ることがありましたら、入会
 しますのでよろしくお願いします。 お世話になりました。
 *****************************

★★ こちらからメールでご連絡ください ★★

HP開設:2000年5月6日
サンテニス倶楽部スタート 1997年6月

  あなたは    番目のお客様です!

リンクにはこちらのバナーをご使用ください!

皆で楽しく元気で・・ テニスは最高のスポーツですよ!
    
写真は2024年 日本のホープ ”西岡良仁”選手
  

サンテニス倶楽部 ガイド      主催からのご挨拶     コラム 君とふたりごと   気分はパテシエ  素敵なガーデニング


■ サンテニは明るい太陽のもと、清々しい毎週日曜の朝に開催しています。
  (例年の練習会:4月中旬~11月中旬) 
*2024年は4月7日から活動します。

■ 練習日の雲行きが怪しい時は開催有無が心配ですよね。 でもサンテニはグレーな日は当日スタート
  1時間前に主催判断のもと、全員に一斉メールを発信、開催可否を連絡するので、とても安心です。

■ サンテニス倶楽部は過去、大学や銀行、各都市のサークル等交流会(北海道~関東まで)を
   含め数百人のテニス仲間と触れ合って来ました。 (下に 思い出の写真集を揃えております)
   良かったらご覧になってください。  コロナの終息状況を考慮してまたイベントを開催したいですネ。         


==  以下、「サンテニス倶楽部」 思い出の写真集をお届けします (;^_^A==
 実に4年振り・・ コロナ5類以降初のイベント、サンテニ蕎麦打ちがOB,OGを中心に開催されました!

(写真下左) 粉をこねると言うよりも、これは粘土遊びですな(笑) 子供達は気持ちいい~と大はしゃぎ。
(写真下右) こねた粘土(おっと失礼)蕎麦を伸す作業ですが、これが意外とチカラがいるんですよ。苦戦!
 
 ともあれ、昨年6月10日(土曜日)に開催された蕎麦打ち会は大成功だったようです。 サンテニOB・OG主体となりましたが、
 全員楽しいひと時を過ごせたようでした。
 4年前迄は、毎年個人で運営するイベント会場をお借りしての企画だったのですが、今回は新たな会場と道具が揃っていて、ホント
 倖せでした。 皆さん、お疲れさまでした。 また楽しもうね・・


 実はブルーインパルスのフォト第一人者、写真家・粒木友香里さんはサンテニのOGなんです。
 女性航空写真家として初めてブルーインパルスに搭乗、空撮を行いました。素晴らしいネ! 
 

 多くの人が憧れるブルーインパルス、山形県民の知るところでは東北絆祭り(旧・六魂祭)で山形市上空を飛んだり、オリンピックや
 数々の大きなイベントで華を添えてくれてます そのブルーインパルスフォト写真家として著名な粒木友香里さんは実はサンテニス
 倶楽部OGなんです。 昨年4月1日、山形空港の特設ギャラリーで開催されてた彼女の写真展に挨拶を兼ねて私・大野と副会長
 ・冨樫さんがお邪魔して来ましたので報告致します。
 ともあれ、久しぶりに会った彼女は実にイキイキ。 嘗てのサンテニ在籍中のテニス談議に花が咲きまたヨ。 懐かしいネ・・!
 写真集:BLUE SKY ブルーインパルス写真集購入はこちらからどうぞ! 

 
 YOU TUBE でもご覧になれます。 / TITLE: ブルーインパルスと共に大空へ 航空写真家 粒木友香里


 粒ちゃんからメール📧が届きました(途中省略): 大野さんこんにちは。今週撮影続きでヘトヘトになっておりました。
 先日は写真展へお越しいただきありがとうございました(^^)  おかげさまで開催中は賑やかになりました。 HPへの掲載やリンクも付けて
 いただきありがとうございます! これから航空祭シーズンに入りまた取材などで忙しくなりそうなので健康第一に頑張りたいと思います
 
HPのスケジュールを見ながらサンテニの皆さんの顔を見に伺えればと思いますので、またお会いできるのを楽しみにしております!


金井ご夫妻の関東転勤が決まり、お別れの挨拶に来てくださいました。 

 ’22年8月7日、何と残念な事でしょう。 長年、サンテニの仲間として練習会に参加頂いていた金井ご夫妻が今回関東方面への
 転勤が決まり、この盆休みに引越しされる報告が有りました。
 本日7日、新たに生まれたチビちゃんを連れて5名で練習会に顔を出してくださったのですが、それが転勤が決まっての話しで
 落胆してしまいました。 やむを得ない事ですが赴任先に着かれても、どうぞお元気で活躍頂けることを祈念しております。
 ジュースの差し入れ、大変有難う御座いました。
 ******************************* 
 <金井ご夫妻より>
 今日はありがとうございました。 久々にみなさんと一緒にテニスができて楽しかったです。仕事の都合で引越しとなり、山形を
 離れるのはとても寂しいですが、今までたくさんお世話になり本当にありがとうございました✨ 
 またどこかでテニスしましょう! まだまだ暑い日が続くので、どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね。
 重ね重ねですが、今まで6年間ありがとうございました☺️
 *******************************
 チビちゃん達も元気でね・・  コート脇で空いた時間を利用し昆虫取りした事が良い思い出になりました。 <大野>

 あらら懐かしい・・北海道の林さん、そして米沢テニス協会の渡部ご夫妻とご一緒テニス 

 ’22年7月3日(日曜)、実は前夜にメールを頂いていたらしいのですが、(今年3月に転勤で北海道・札幌に赴任された林さん/中央、
 楽天の紫帽子) なんと所用で仙台へ来た事からサンテニに遊びに来たいとの今朝の電話で気づきました。(スミマセン)  そして
 米沢テニス協会の渡部ご夫妻(前列の右端と中央)からも昨夜のメールに気づかず、いや~大変失礼しました。  今日は暑いとは
 言え、一気に楽しみが倍増! 盛り上がりました。  以下、林さんと渡部さんからコメントが届けられましたのでご披露しますネ。

 *******************************
 <林さんより> 先日は、突然の飛び入り参加にも関わらず、みなさん暖かく迎い入れてもらって感謝です。この誰でもウェルカム感が、
 サンテニスの素敵な所だと思います。老若男女、いろんな方が一緒に汗を流して楽しめなんて素晴らしいサークルだと 改めて感じました。
 また帰省の折にはよろしくお願いいたします。

 *******************************
 <渡部さんより> サンテニスの皆さまへ:本日は突然の訪問にも関わらず、歓迎いただき感謝致します。 いつも感じる事ですが、
 サンテニスの年齢層の幅広さには驚きます。 テニスは生涯スポーツであり、何歳になっても続ける事が出来るとあらためて
 感じさせて頂きました。 さらに若い方は礼儀正しく、テニスのマナーも素晴らしいと感じました。 これも、大野会長の統率力が
 あってこそと感心致しました。 また、夫婦でお邪魔させて頂ければ幸いです。 今後ともよろしくお願い致します。
   
 皆さん、またご一緒に楽しみましょうネ~ <大野>

 ひょっこりサンテニOB,OGの金井ファミリーが訪ねてくださいました。 

 ’22年6月5日(日曜)、ゲームの最中に大野サンの声。 コートのフェンス越しに、お~・・ 何と懐かしい、金井ファミリーがサンテニを
 訪ねて下さったのでした。 嘗てサンテニ会員時は二人のお子さんを連れていそいそ練習へ。 パパがテニスをしている時は、ママが
 子供とコート外でお遊び。 二人がテニスの時は私目が子供達とお遊び。 そんな自然なテニスでしたが今回3人目のお子さま誕生。
 (あれ、ベビーカーのチビちゃん、左足がバーの上に・・ まぁ、お行儀良いですこと(笑) 程なくファミリー再入会デス。(;^_^A



超楽しいサンテニス倶楽部、思い出のスナップ!

   テニスはホントに楽しいですね。 嘗てテニスを経験した方、コロナ禍で家の中でジッとしていた方、今からテニスをしたい
   方がいらっしゃいましたら、ぜひ「サンテニ」に声をかけてください。 まぁ、こんなサークルならきっと一緒に声を出して
   笑って楽しくテニスが出来ますので・・(笑)。 ストレスも大いに発散! テニス入会はサンテニで決まり! (女性大歓迎)
   写真は’22年5月15日(日曜)、楽しいメンバーが集まったので記念にスナップを撮りました !(^^)!

 サンテニス倶楽部は楽しいメンバー、そして幅広い技術レベルのメンバーが毎週仲良く練習をしています♪

 サンテニス倶楽部恒例の蕎麦打ち会が開催されました! チビちゃんも沢山集まり、楽しくとっても美味しかったです・・

 <コロナの影響で現在は残念ながら開催出来ておりません。 記事は2019年のものになります>
 3月31日、サンテニス倶楽部の大蕎麦打ち会(笑)が開催されました。 山形市は東端に位置するこの会場は雪も解けて”ふきのとう”が
 咲いてましたよ。
 新しいメンバー3名加わわり、もちろん、チビちゃん達の作った記念すべきお蕎麦(?)も頂きました。
 会場はいつも笑いの渦・・ お腹も心も満腹なひと時でした。

 写真集はこちらからお入りくださいまし。

 おめでとう~  当クラブの山川浩行さんが市民秋季大会シングルスBで見事優勝しました! 

 メンバーの山川浩行さんは2018年9月30日に開催された市民大会Bクラスで目出度く「優勝」されました。
 誠におめでとうございます。 しかも決勝戦の相手は先日交流した南陽テニスクラブでサンテニともお馴染みの佐藤力三郎さん。
 まぁビックリしました。 ともあれ次回から山川さんはAクラスの人になります。 心から拍手をしたいと思います。
 皆さん、一緒にレベルアップしたいですね。


 奇跡のテニス日和(笑)・・  南陽テニスクラブさんと2回目の交流会を行いました。 楽しかったぁ~♪


 2018年9月2日、この夏の異常気象は猛暑に続いての大雨・・ この先どうなるのだろう・・ 暫く前からとても心配して
 いました。ところがどうでしょう・・ 皆さんの日頃の行いなんでしょうね、当日は穏やかで暑くも寒くもない絶好のテニス
 日和に恵まれたのです。

 サンテニからは7名、南陽テニスクラブさんから9名のエントリーでした。
 南陽テニスクラブの丸子会長さんから仕切っていただいたのですが、今回は何と「米沢市テニス協会」の渡部会長
 ご夫妻も参加くださり、終始賑やかで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 やはり、同じクラブ内の試合だけでなく、他流試合をする事でとっても刺激になると改めて感じ取った次第です。
 次回は来年になりますが、山形市での交流となります。それまでにそれぞれ腕を磨いてまた楽しいひと時を過ごそうと
 全員が自覚した次第でした。 南陽テニスクラブの皆さん、ホントに楽しいひと時を有難う御座いました。


 米沢のファーストポイントさんと、初めての交流会を開催しました! 暑かったけど、3時間楽しかったぁ~。


 2017年9月3日(日)は台風15号が来るか?と言う天候だったのですが、幸いにも日本から大きく外れ、幸せにも晴天で時には
 さわやかな涼風の流れてくる初秋の陽気となりました。
 米沢・ファーストポイントさんとは初めての交流会でしたが、これも米沢・木口さんのお口添えのお陰で今の日を迎えた事になります。
 
 いや、とにかく楽しかったですよ。この和気あいあい感が何とも言えません。 初めて交流したとは思えない、十年来の
 お友達に会って楽しんだ感じでした。

 今シーズンは米沢との距離を考えると10時からのコート取得は難しいので、また来年宜しくお願いしますとご挨拶させて
 頂いたところでした。 ファーストポイントの高橋会長さん(前列左1)、そして連絡をしてくださる藍ちゃん(前列左3)、
 そして参加頂いた皆さん、本日は誠に有難う御座いました。 ご苦労さまでした!


 柳瀬ママの理沙ちゃんと、遠藤さんの楓ちゃんが初めてサンテニでテニスをしました!


 
2017年7月30日は参加者の少ないところでの練習会だったのですが、今回初挑戦・・ 柳瀬クンの奥様(右端)と、
 そして遠藤さんのお子さん、楓(かえで)ちゃん(前列右端)が参加してくださいました。
 楓ちゃんは小学校3年生にしてキャリアが4-5年有るようでテニスが大好き、笑顔の可愛い女の子。

 柳瀬ママは明日きっと筋肉痛でしょうね。(ククッ・・) (^^♪ 
 

 南陽テニスクラブさんと交流会を行いました。 楽しかったですね・・



 2017年6月、南陽テニスクラブさんとの初めての交流会を開催しました。
 実は南陽テニスクラブ会長の丸子さん(前列左3)がサンテニの練習会に訪れたのが2週間前の5月21日。 ここで交流会の
 企画をしようと打合せたのですが、間もなく梅雨時期になりますし、久しぶりに10時からのコート予約が取れていたのがこの日
 だったので、(いつもは朝8時から)この日にしようと早々の交流会につながりました。

 南陽テニスクラブは創設30年弱で現在40名前後が在籍する伝統有るチームです。 今回はその中から県のランキング一桁の
 方など強豪メンバーが多数参加されたので残念ながらサンテニは力及ばずだったのですが、それでもとても刺激になった楽しい
 交流会でした。
 南陽TCさんからお菓子を頂くなど、丸子会長にはあれこれお世話になりました。 (^^♪


 パパ、頑張れ~! 若い柳瀬ファミリーをご紹介します。


 皆さん、こんにちは。今日4月30日(2017年)の山形は気温26度と実に気持ちの良い小春日和でした。
 そんな中、本日より入会された柳瀬さん・・ 朝、コートに入る前、実は奥さんとチビちゃんが入口におりましてね・・
 あ、この方は”柳瀬ママとチビちゃんだ”とすぐ分かりご挨拶。 そしてコートに入ってから遅れてご主人様と初のご挨拶。
 順番が逆でしたね(笑)

 チビちゃんは七海(ななみ)ちゃんと言いまして、すっごく愛嬌が良くて可愛い赤ちゃんなんですよ。
 奥様(理沙ちゃん)はパパをアッつく応援したり、テニスを一緒に観戦したり・・ 新しいファミリー参加でサンテニにまた
 華が咲いたようでした。

 柳瀬さんからのコメントが届きました: 
 大野さん、本日は妻と子供共々有難うございました。 とても楽しくテニスが出来ました。
 久しぶりにやったテニスは楽しく夢中でボールを追いかけていました。 今後とも家族一同よろしくお願い致します。



 2017年のサンテニは3月5日「冬季特別練習会」からスタートしました。 でも金井ご夫妻が転勤なんですって・・(涙)


 3月5日(日曜日)はサンテニの冬季特別練習会でしたが実質メンバーとは今年初顔合わせでした。 (メンバーは変わらず元気
 でしたよ) 久しぶりに舟生クンも参加し、集合写真には写っていませんが計10名の参加で滑り出しは上々と言ったところ
 でした。

 ところでお子さんを抱えている金井ファミリーは何と今月4月に千葉県へ転勤なんだそうです。 え~、ビックリ!
 でもよく話しを聞くと2年間の研修だそうで、その後はまた山形に戻ってくるそうなので、ホッと胸を撫で下ろした次第です。
 楽しいパパとママでサンテニを代表するようなアットホームな金井ファミリー。 戻ってきたらサンテニにまたおいで・・ って
 言ったら「モチロン」と返事を返してくれました。 良かった~!

 下の写真はその金井ファミリーのひとり娘の「雪ちゃん」です。 テニスをしている間もボールで遊んで可愛かったですよ。 
 1歳1ヶ月なんですって。




 何と!サンテニ福島さんが、「ドリームテニスARIAKE」で錦織圭とダニエル太郎のサインを貰いました!


 2016年11月27日はサンテニス倶楽部シーズン最後の練習会でした。 多くの皆さん、参加有難う御座いました。
 
 ところで昨日26日に当クラブの福島さんが東京有明で開催された 「ドリームテニスARIAKE」 を見に行った話しは伺って
 いたのですが、何となんと・・ 憧れの錦織圭とダニエル太郎のサインを貰って来たのだそうです。  ひぇ~・・ ビックリ。
 (写真では上に錦織、そのすぐ下の横に長いのがダニエルのサイン)
 席は錦織チームの後ろ3番目と言う近さだったそうで、最高にラッキーでしたね。

 実は本日の練習会にそのサインを持参されて無いと分かりましたので、自宅に戻ってからメール添付で送って貰う事にし、
 「合成写真」を試みるべく事前に福島さんにポーズを取ってもらい、如何にも手に持っているように編集してみました(笑)
 意識しないとまぁまぁ上手く行ったかな?と思えますよね。 はは・・ 大野めの技術も大したものです(爆)

 前日は納会を開催、また本日は集まった皆さんで最後に 「一本締め」 で今シーズン最後を締めくくりました。
 一年間、本当にほんとうに有難う御座いました。 <大野>


  サンテニメンバー、山川クンが市民大会シングルスBシングルスで準優勝! おめでとう~


 9月に入り、日中もどうやら30度を下回る日が多くなって来ました。 テニスでプレーしていても涼しい風が流れて来ます。 最高
 ですね! そんな季節ですが、先日開催された山形市民大会秋季シングルスでサンテニス倶楽部からエントリーした山川クンが
 見事Bクラスシングルスで準優勝しました。 おめでとうございま~す! (パチパチ)
 記念に本日9月11日(2016年)の練習会の最後に戴いた表彰状を見せて戴きました。(写真では白く写ってしまいごめんなさい)

 サンテニスではもう一人、山川クンのヒッティングパートナーがおりまして、後列左から2番目の小関クンといつも練習をして
 おりました。 日頃の練習の成果なんですよ・・ 
 (ちなみに前列右から2番目の鈴木真貴ちゃんは先日の山形市民大会秋季ダブルスで何とAクラス優勝をもぎ取ったのでした。
 素晴らしい~)
 
 さて、山形の外でのテニスは11月後半から寒くなり厳しくなって来ます。 シーズンはあと2月なんですよ。 皆さん、この良い
 季節の時期に頑張りましょう!



 サンテニス今季練習会一1回目はスタート間もなくの雨(涙) でも多くの仲間が集まってくれましたヨ!


 4月17日(2016年)は今シーズン初めての通常練習会でした。 前日より雨の予報は有ったのですが、当日の朝は練習会始まって
 30分くらいで雨雲が山形上空にかかる予想・・。
 結果は大当たりで(涙)残念ながら1ゲームスタート間もなく雨粒が空から降りて来たのです。

 本日はたまたま体験希望の方もいらっしゃったのですが、来週も是非おいで戴きたいと思います。 そして我々の仲間になって楽しく
 テニスをしましょう! この時期、テニスが気持ちの良いシーズンとなりました。 今からサンテニスに入会希望する方も遠慮なく、
 このHPからお申込みください。


 サンテニス倶楽部 2016年最初の冬季特別練習会が開催されました。 


 2016年になって初めてのテニス練習・・ 冬季特別練習会を行いました。
 2月も中旬が過ぎ、例年ですと雪もコンモリだと思うのですが、今年は暖冬。 積雪はほとんどナシの状態です。

 とは言え、さすがに外は寒くてメンバーもヌクヌクしたコタツから抜け出られぬ模様で参加者少なめ・・  ダメダメ、駄目ですよ。
 少しづつ身体を慣らして、春には思いっきりのテニスが出来るよう頑張りましょう。

 そうそう、ニュースですが、前列の鈴木(旧姓:横沢)怜美さんご夫妻がひょっこり顔を出されました。 何でも臨月で間もなく出産
 されるそうです。 旦那さんも優しそうでお似合いでした。
 また、今日は写真には写っていませんが新人さんも1名加わり楽しい楽しいゲームでした。 
 3月20日は最後の冬季特別練習会、そして4月からは1週目(屋内)より毎週2面づつの練習会で飛ばして行きます(笑) 
 今年のサンテニにご期待くださいねっ!



 芸工大テニス部さんとの交流会を行いました。 秋晴れで気持ちが良かったねっ!(2015年)


 10月4日、久しぶりとなりましたが芸術工科大学テニス部さんとの交流会を西公園テニスコートで行いました。
 朝8時からの早いスタートにもかかわらず、集まったメンバーは二十数名・・  サンテニでは更に応援に駆けつけてくださった方々も
 いらっしゃいましたヨ。

 実は今回、交流会ともう一つの目的が有りまして来春晴れて卒業される芸工大4年生の早いですが御祝いも兼ねていたのです。

 この企画、終わってから感じた事は交流会って素晴らしい・・ と言う事。 コートに笑い声が響き、仲間が気持ち良くテニスを
 している。 普段の練習では味わえないこの楽しい秋のひと時に暫し感激したのでした。 <大野>
 ■写真集が出来上がりました。 こちら からどうぞ!


 ★8月1日サンテニス倶楽部、イベント初企画のビアガーデンを開催しました!(2015年) 
  
 日中気温が35~37度と言う連日の猛暑で身体も少し変調を来しつつあるのでは?
 そこでサンテニス倶楽部では初企画のビアガーデンを開催しました。
 場所は山形駅前の山交ビル屋上の特設会場。 席数は100も有りましたかね。  
 参加者数は少なめでしたが、夕方5時半から開催されました。
 夕暮れと言う時間帯もあり、心地よい風も吹いて良い感じ。 7時過ぎには席もほぼ満杯の
 イメージでした。 
 生ビールは勿論美味しかったですよ。 そして焼き鳥やたこ焼き等などバラエティーも
 豊富で大満足。3時間以上かなぁ、時の経つのを忘れて楽しく語り合いました。

 実はこのノリで次回、9月5日(土曜)に山形駅前で開催される「みちのく阿波踊り」を
 見ようと言う事にもなりました。
 もし、サンテニメンバーで参加したい方がいたら大野までご連絡ください。 見学が終わり
 次第居酒屋で「一杯」をやりますので(笑)


 Wさんより:昨日は、ありがとうございました。 外でのむビールは、とても美味しかったですね?(^^)
 また、阿波踊り日程承知しました。 9月もよろしくお願いします。

 Tさんより:お世話様でした(^o^) みなさんほんとにイイ方々ばかりで、楽しく飲めました! ありがとうございました\(^o^)/



 2015年4月、いよいよサンテニス倶楽部の活動が開始となりました。  新入会員もぞくぞく参加しています・・・

 サンテニス倶楽部の2015年通常練習会が西公園外コートで4月からスタートしました。
 今年は例年と比べて新人さんが多く入会され、主催として大変喜んでいる次第です。  多くのサンテニ仲間達と楽しくテニスが
 出来れば幸いと思っています。
 また、今シーズンは赤ちゃんを連れたお母さんの参加が多く見受けられます。 まぁ、この光景は世の中広しと言えども、
 恐らくサンテニくらいでしょう(笑)
 サンテニメンバー内でカップルが生まれご結婚された方も数組いらっしゃいますが、ご夫妻で参加すればどちらかが赤ちゃんを面倒
 みれば片方の  親御さんがテニスを楽しむ事が出来ます。 交互にすれば二人ともテニスを楽しめるのですものね・・

 ※ 新入会員さんを代表して数名の方から入会したてのコメントを戴きました。
 ●AWさん  今日は、ありがとうございました(^^) 家に帰り、夕方から爆睡してました。 気持ち良い汗かけたし、皆さん
 優しい方々だったので、楽しんでテニスさせていただきました(^^)
 ●Sご夫妻 (奥さま) 入会してみて、とても温かい人たちばかりで、初めての参加でも楽しくテニスができました。 
 山形へは来たばかりですが、毎週日曜日にテニスに行くのがとても楽しみです。
 (旦那さま) テニス歴の浅い私にも優しく接して頂きとても楽しくテニスができました。 夫婦や子供連れで参加されている
 方も多く、アットホームな雰囲気の良いサークルだと思います。
 ●I Kさん  今日はありがとうございました。 とても楽しくテニスをすることができました。久しぶりに運動したので、明日の
 筋肉痛が心配です…(笑) サンテニスに入会して、行く前は馴染めるか心配でしたが、皆さんが話しかけてくださり、とても
 明るい雰囲気で楽しくテニスをすることができました。これから毎週末が楽しみです。


 

 サンテニス倶楽部/2014年最後の練習会、芸工大テニス部や久しぶりのメンバーも多く駆けつけてお祭り状態でした(笑)


 2014年最後の練習会が11月30日(日)、西公園屋内コートで開催されました。
 まぁ、今年最後だからと皆さんに声を大にしてお呼びしたら芸工大テニス部の仲間4人を始め久しぶりのメンバーも含め大勢
 集まってくださいました。
 今日はお祭り気分ですね。 ルンルン・・(笑)  コート2面だったので、さすがに20名近くの参加者では物足りなかったと
 思います。 スミマセン、嬉しい誤算でした!
 今年後半は錦織圭の大活躍で、来春の新入会員も多く入るような気がします。
 是非ぜひ、サンテニスらしい笑い声の絶えない(ブッ)楽しいクラブ運営を皆さんと共に行いたいと思います。

 そうそう、今日はテニスが出来なかったのですが、鈴木ご夫妻(奥さま:旧姓千田サン)が駆けつけましたよ。 前列右2、3番め
 ですが赤ちゃんもお目見えです。
 恐らく陽輝ちゃん、テニスコートに初めて来たのではないでしょうか。 もっとも・・ 生まれて未だ一ケ月ですからね(笑)
 久しぶりのメンバーも以前のレベルに近かったですよ~。 ぜひ来年春にまたサンテニに加わってください。 楽しみに
 していま~す。 それでは皆さん、今年1年本当に有難う御座いました。  <大野記>
 


 芸工大4年生の卒業祝いを兼ねて参加者は少なめでしたが交流会を行いました! やっぱり楽しいね~♪ (2014年)


 今年も残すところ2ケ月を切った晩秋の11月9日(日曜日)、今季最終戦/芸工大テニス部さんと交流をしようと企画したこの日。
 しかしサンテニス倶楽部はここ最近、メンバー女子の多くが結婚、出産、育児、体調不良と揃って欠席する中、男子のみの参加と
 なりました。 (18年の歳月の中にはやはり山あり谷有りなんですね・・)
 一方の芸工大テニス部さんもそれぞれに都合が有って参加は女子4名のみ。 
 参加者は少ないものの、しかし・・ 6~7年続いている交流会なので、来年に引き継ぐためにも今回は是非とも成功させたかった
 訳です。

 お陰様で・・ と言うのも可笑しいですが、交流会はとても楽しかったですよ~。 来春卒業する4年生の鈴木富水佳さん(前列
 右端)は4年間サンテニとの交流会全てに参加くださいました。 嬉しい事ですし、卒業で離れてしまうのは誠に寂しいのですが、
 先ずは就職も決まったとの事ですので、全員の拍手で前途を祝ったところです。
 卒業の鈴木さんを始め、参加の芸工大女子にはサンテニス倶楽部からは心ばかりのプレゼントをさせて戴きました。
 本日は参加の皆さん、大変ご苦労さまでした。   <大野記>
 


 我がサンテニス倶楽部の山川クンが市民大会シングルスBで栄えある準優勝!!  まるで錦織圭と同じですネ(笑)(2014年)


 いやぁ、お疲れ様でしたね~。 9月15日に開催された「山形市民大会秋季シングルスB」で、我がサンテニス倶楽部の山川浩行クン
 (写真前列中央)は見事「準優勝」となりましたよ。 おめでとう御座います。(パチパチ)
 本年春の同大会ではベスト4でしたから、本領発揮と言うところでしょうか。  しかしこの結果に貢献したのは何と言っても
 「マイケルチャン小関」(後列左3)ではないでしょうか。 サンテニの練習でいつもシングルス・パートナーでした。

 今日は多く山川クンのお祝いにと駆けつけたメンバー達・・  舟生なっちゃん<前列右3>はあと5日もしたら出産予定と言うのに、
 何と顔を出してくれました。 涙が出る~。
 そしてママ・チビペアの岩田明子ママ+紗季(さき)ちゃん<前列右2>と岩崎由香ママ+真備(まきび)クン<前列左2>も
 お祝いに・・ サンテニはファミリーだなぁ

 ともかく、山川クン、おめでとう御座いました。 来春は絶対に優勝ですね!


  ★ 芸術工科大学テニス部さんと春の交流会、「新一年生」も加わって楽しいひと時を過ごしました・・ 


2014年6月15日は前日までの強風や雨天から一転、風も爽やかなテニス日和となりました。 やはり・・皆さんの心がけが良いから
なんですね(笑)

さて、今回は交流会史上初めての芸工大チーム対サンテニのガチンコ勝負。 力強い試合も有れば笑いを誘う、そんな見て楽しい
雰囲気が感じ取れました。
もちろん、後半は交流会ですから敵味方ではなくペアになっての参戦。 楽しいひと時を過ごしました。
そして交流会最後ではお楽しみ、賞品の授与・・ 全員に美味しい果物が手渡され、次回9月初旬-2回目の交流会開催を約束
したのでした。
■ ミニ写真集が完成しましたよ~。  こちらからどうぞ!  <大野>


 ご結婚おめでとうございます。  テニス仲間の鈴木靖久クンと真貴ちゃんが目出度く挙式をあげられました!(2014年)


 ご結婚、おめでとうございま~す。 我らサンテニ仲間の ”千田真貴ちゃん”が同じテニス仲間の鈴木靖久クンとジューンブライドの
 6月1日(日曜)目出度く挙式を上げられました。 
 チャペルでの愛の誓いのあと、披露宴ではお二人のなれ初め、ご紹介のあと、南米ボリビアに海外青年協力隊の一員として活躍された
 真貴ちゃんのお友達による珍しい現地の衣裳と
 踊りの披露、更には真貴ちゃんからお母さんや亡くなったお父さんへの感謝の言葉が有り、つい私めも涙を誘われてしまいました。

 近いうちに御目出度い事も更に続きますが、落ちついたらサンテニでファミリーテニスをしましょう。 それにしても大変素晴らしい
 結婚式でした。
 ■ 他に2枚ほど厳選した写真を掲載します。 こちらからどうぞ!     ※掲載にあたってはご本人から承諾を得ております。
 <大野>  
 

            

 鈴木ご夫妻、挙式を目の前にして皆でお祝いの写真を撮りました。 そして舟生ご夫妻には更にハッピーな事が舞い降りました♪


 素敵なサンテニの仲間たち・・ 僕らは普通のテニスサークルと違います。 そう、全員家族なのです。 だから仲も良いし、
 笑い声も絶えないし。6月1日(2014年)に挙式される鈴木ご夫妻(写真手前左側のお二人)を迎えて記念の撮影を
 行いました。 わぁ・・ ラブラブなんだ~♪
 次回、披露宴の写真を少しだけ掲載出来るかも?(笑)  素敵な花嫁さん姿をお届け出来るよう、交渉しま~す。

 そして同じく昨年9月に挙式をあげた新婚の舟生ご夫妻(手前右側のお二人)、更に幸せを授かったようですよ~。 奥様の
 なっちゃん、体調が落ち着いて今日駆けつけてくれました。 (パチパチ)  嬉しい事ですネ!

 ハッピーな事がずっと続いているサンテニは、もちろん幸せです。  きっと1~2年後は赤ちゃん連れでテニスを楽しまれる
 メンバーが増える事でしょう。
 あ、それと二組のペアの後ろでチビちゃんを抱っこしている岩崎パパ、由香ママと毎週三人での参加です。 サンテニは
 やっぱりファミリーだなぁ・・!


 2014年 サンテニス倶楽部は活動を開始しました! ボールを追いかけて・・、コートを走って・・ 皆さん幸せでしたね!!

 サンテニス倶楽部ホームページをご覧の皆さん、新年明けましておめでとう御座います。
 1月5日(日曜)、抽選の厳しいこの時期でしたがコートを2面も取る事が出来たので、初打ちを・・ とメンバーに声掛けました。
 しかし、サンテニメンバーは旅行や初売りの仕事が有ったり、関東、関西への帰省の方も多くいらっしゃって参加人数が少ない事が
 予想された事から仲間に声掛けを行い、本日の冬季特別練習会開催にこぎつけました。

 ともかく屋内コートの中でボールを打てるのは幸せな事ですね・・  たっぷり汗をかかせて戴きました。
 皆さん、久しぶりのテニスを楽しんでおられましたよ。 


 舟生クン、なっちゃんの挙式・披露宴が開催されました・・  誠におめでとうございます。 サンテニス倶楽部メンバーも多く
 ご招待受けましたよ。

 9月22日(日)、山形市のパレスグランデール・・  ようやくこの素晴らしい日が訪れました。
 お二人をはじめ、ご親族、そしてご関係の皆さんは幾ら心から待ちわびた事でしょう。
 舟生クン、なっちゃん、おめでとうございま~す。

 披露宴では多くの方々から祝福されておりました。

 そうそう、乾杯の時に舟生クン・なっちゃんの持っていたワイングラスは、そう・・芸工大テニス部さん、仙台30-40TCさん
 との交流会の時にプレゼントされた芸工大メンバーのデザインによるワイングラスだったのです。 ちなみに同じ日に
 贈ったワインは会場入り口に飾られておりました。 (お二人さん、お気遣いを有難うございま~す)

 いつまでもお幸せにネ。 舟生クン、そしてなっちゃん・・
  (■写真掲載についてはお二人から了解を頂いております)


 7月21日開催の交流会・・  入籍された舟生クン、なっちゃんに多くの仲間から祝福が有りました。 そしてサプライズも!!

サプライズプレゼントを持参した神父さま・・ どこかで見たこと有るような・・(笑) へぇ~素敵なワインだね!
               

たくさんのテニス仲間に囲まれて幸せな舟生ご夫妻・・ ラブラブ~♪

 今回の仙台30-40TCさん、及び芸工大テニス部さんとの交流会は特別の意味が有りました。
 既にご報告してます当クラブ ”舟生クンとなっちゃん”(旧姓真木サン)が入籍された事を祝してこの場を借り、テニス仲間から
 祝福して貰おうと企画したのです。

 今日までご夫妻にナイショにしていたのは・・
 芸工大の仲間がデザインした、素敵なサプライズプレゼントです! 会場からは”ワー”と言う歓声が上がりましたよ。 
 更には仙台30-40TCさんからもプレゼントが! それに ”愛のテニス” なる特別企画も作りました! 
 
 お待たせしました。 写真集が完成しましたので こちら からお入りください。


 シーズン最後のイベント、芸工大テニス部さんとの交流会を開催しました。   ゲストの米沢WISH、
 チームDRYの皆さんもご苦労さまでした!


    


  ■ 楽しい写真集が完成しました。 第一部はこちら から、第二部は こちら からご覧ください  (^_-)-☆チカッ

 11月11日(日曜)に開催された恒例の芸工大テニス部さんとの交流会、参加の皆さんはご苦労さまでした。
 連日ずっと雨降りだったのにこの時間帯だけは時おり太陽も顔を覗かせる嬉しい一日でしたネ。
 午前中はテニスで楽しみ、午後からは食事交流会。 今回は米沢からWISHさん、そしてチームDRYさんも参加くださり、多くの仲間と
 交流出来たことを深く感謝しています。 今年最後のイベント、楽しい思い出が出来ました・・



 2012年秋季サンテニスオープンはおかげ様で無事終了しました。 楽しかったね~♪


      
10月14日(日曜)、ここ白鷹のパレス松風コートで開催されたサンテニスオープンはご覧の晴天のもと、 楽しく開催する
ことが出来ました。 鶴岡から一泊してエントリーされた方もいらっしゃって、サンテニス倶楽部は大変恐縮しております。

それでもおもてなしの心は忘れず、温か・具材もたくさん入った中華スープを振舞ったり、好評のゼリーバイキング、 更には
「お楽しみtoto」も有り、特賞には豪華「マツタケ」をプレゼントさせて頂きました。 o(^o^)oワーイ
参加の皆さん、大変ご苦労さまでした。 そしてスタッフや応援に駆けつけてくださった方々、大変ご苦労さまでした。

■ 写真集 第一部は こちら 、 第二部は こちら 、 第三部は こちら からどうぞ~♪
   

        
ラブ サークル 若い 中年 賑やか 楽しい アットホーム 交流 大会 イベント 東北 村山 
花 バラ ペチュニア クレマチス 写真 

山形市 山形県 山形 テニス テニスクラブ テニスサークル 東北