気分はパテシエ・パウンドケーキ / 実技編    良かったら一緒にスイーツを作ってみませんか? 失敗も成功のステップなんですよ〜 (^_^;)

● 改良?パウンドケーキを作りました!
はい、お待たせしました。 写真をごらんくださいまし・・   と言っても実はこの写真は前回撮ったものなのです。 ディスプレー用にと
撮ったのですが、やはり端の方がちょっと高さ不足。
アーモンドのスライスをトッピングしたところは中々のものなのですがね(笑)
ま、味は結構美味しいのですが、やはりパーフェクトを目指したくて、今日、全体の材料を多めに作ってみました。
そしてまた、何やら美味しい仕掛けがネットで偶然に知る事が出来たので、それを実践。 内容は・・ 次回のお楽しみで〜す。
レシピもその時にUPしたいと思います。 それにしても・・ 山形で気軽にスイーツを教えてくれる所って有るんですかね?
ご存知の方、いますか〜??(よろしければ掲示板で教えてくださいね)  やはり予備知識ゼロからなので、出来れば習いたいところです。





● パウンドケーキが膨らまない??

パウンドケーキは今まで10回ほど作ったと思います。 ところがレシピ通り作ってガスオーブンで焼けるのを楽しみに待つのですが、結果いつも
盛り上がったパウンドケーキに仕上がらなかったのです。
どうして? 自問自答の繰り返しでした。 シフォンなら卵白でメレンゲを作ってホワッと出来るのですが、こちらは同じメレンゲを作っても
(水分が少なく)生地が硬いので、焼く前からゴワッとした感じなのです。(^_^;) さて、問題は何なのか?
そうだ、ヒントの貰える店が有った。 皆さんご存知ですか? 山形で開店までお手伝い出来る道具の店・・ COOK81が県庁近くにあるのです。
生地等材料もここで売っているので、レシピを知っているレジの方に相談してみました。 そうしたら今までやってない幾つかのポイントが有る事を知りました。

@ ヤマザワ等で売っている薄力粉ではホワッとした生地になりづらい → お奨めのスーパーバイオレットと言う薄力粉を購入し使ってみました。
A バターと卵は室温に戻すこと。 これもあまり真面目にしていませんでした。
B バターに砂糖を入れた際、白くなるまで攪拌する事。 → これもほどほどで済ませてました。
C 薄力粉を「ふるい」で1回振っていたが、その際ベーキングパウダーも一緒に振るう。 → これが一番の問題点のようでした。 今までは1回しか振るって
   なかった薄力粉ですが、ベーキングパウダーもバラッとばらまいただけでした。 膨らみを持たせるBPは薄力粉に細かく攪拌しなきゃいけないのだそうです。
   そして1回を3回振るう・・・ と言うのは空気を混ぜる必要があるのだそうです。 なるほど・・
   早速それを実施してみました。


→→ 結果

先ず生地は今までに無い滑らかさになりました。 従来はボテッとした感じだったのですが。 焼きあがった状態は・・今までより
 膨らみは多いようです。10%以上は増えましたかね。 触感はまた後ほど。 しかし膨らみは未だ満足するに至っていません。
 と、言う事は型に対し小麦粉が少ない事も考えられます。 次回は2割ほど増量して製作してみますね。
 形良く、満足出来るものが出来たら写真をUPします。 またレシピも掲載したいと思っています。

<気分はパテシエINDEXへ>