気分はホームベーカリー・食パン / 実技編    良かったら一緒にパンを作ってみませんか? 失敗も成功のステップなんですよ〜 (^_^;)

● ホームベーカリー購入、そして初の食パンを作る。

今まで何回かトライしたパン作り。 実はこれがなかなか大変なのです。
スイーツ作りと違い、先ずは製作にエライ時間がかかると言うこと。 延べで4〜5時間はかかりますか。
そして生地作りがまた経験やらコツが必要・・ グルテンと言う膜が出来るまで汗して練って叩いて、一次発酵、ねかせてから二次発酵・・
そんなこんなで、かなり難しい事が分かりました。 それで2〜3食分なので、これを週2回製作はどう考えてもキツイですよね。

と、言うことでホームベーカリーを買う事になったのです。 何と言っても全てオートですから。(笑)

実際、購入してトライした結果をご報告しましょう。 兎に角、誰にでも美味しく作れる事がハッキリ分かりました。
釜に小麦粉とバター、砂糖、塩、スキムミルク、水、そしてドライイーストをぶっこむだけです。 これ以上簡単な事はないですよね。
タイマーを翌朝にセットして予約ボタンを押すとすぐコネコネが始まるようです。
焼き上げは予約の時間直前から始まるようですよ。 今回は既定の材料を投入し、かつ健康ナッツと言うのを別に購入していたので、これも
入れてみたらどうでしょう・・ 写真のように、実に美味しいフカフカパンが出来上がりました。
今までの手ごねの苦労は・・(笑) 皆さんも是非購入してくださいな。 機械は1万円くらいから有るようです。

今回購入したホームベーカリーは次回ご紹介しますね。 うどんやパスタも作れるとか。 優れもの〜・・


■ レシピはHBにより違いますので割愛させて頂きます。

ホカホカのナッツ入り食パンが出来上がり〜  あ、そうそう。 ネットでパンカットのアイディア商品を見つけました。 さっそく手配しますが到着したら、こちらも
皆さんにご紹介しましょう。 四つ切、六つ切りが自由に出来るんですって。 へぇ〜・・


<気分はパテシエINDEXへ>