5月9日(月)
<いよいよ再スタートです。>

入院中のオルゴール、6割しか直せませんでしたが修理完了とします。商品は「ミュージックナース サンキョウの動くオルゴール」でした。古い商品のため代替え部品もほとんど見あたらず、唯一見つかった「赤とんぼモジュール」に交換しました。途中購入した部品については、何かおもしろい物を作って再利用してみることにします。


ゴールデンウィークも終わりいよいよ再スタートです。週末から担当の生涯学習がスタート、来週からは4h×4週の3Dプリンタの指導も始まります。中旬以降は定期試験の成績処理準備も入ってきます。いよいよ忙しくなってくるようです。
日々戸惑いはありますが、午前中の「ものづくり」も開始します。頑張ってやっていきましょう。

5月8日(日)
<5年後は?>

本日午前中、免許更新に行って来ました。次回は5年後、その頃はどこで何やってるのでしょうか?全く分かりませんが、前見て生きていくしかありません。
午後は昨日に続き家庭菜園の整備しました。土作りは終了し、屋内の「LED植物工場」と平行して屋外の「家庭菜園」で野菜作りに挑戦です。

5月7日(土)
<修理完了>

小屋でボロボロに錆びていた「キャリャー」、黒スプレー2度塗りして修理完了です。
購入したのは「クリームクレンザージフ@180」と「ステンレスたわし@320」、
「黒スプレー@204」でした。
約700円でここまで修理できたので満足です。
しかしながらジフの錆び落と力にはびっくりしました。

5月4日(水)
<庄内に行って来ました>

新生活も1ケ月、一年前を思い出しながら庄内に行き「海」を見てきました。
夜はきっかけになればとの思いで、「知能ロボコン」にエントリーしました。
本日がエントリー締め切り日でした。
動くかどうか分かりませんが追試に失敗した「ここぞう」で出たいと思います。
まずはコース作りから始めます。
それよりも大問題は「何もかにも忘れてしまった」事かもしれません。

5月3日(火)
<こちらこそありがとう>

シマカラでおもちゃ病院臨時診療所が開催されました。
思ったより来場者は少なく、私の担当は「アンパンマンの掃除機」1台でした。
天気も良く暑い一日でしたが、依頼者より「ありがとう」のお手紙を頂き感激しました。
おもちゃ病院のお手伝いして初めての経験でした。こちらこそ「ありがとう」です。
最後は皆さんで「アンパンマンのピアノ」修理しました。



過去の製作日誌

Back