03年作陶展より
齋藤 勇 作陶展
緑流線紋人形 花生
流線紋三角八面 花生
青緑三角小紋角 花生
緑線紋 壺
緑流線ボール形 花生大
流線紋 花生
緑三角小紋角アーチ 花生
緑流し紋のの字 花生
緑流線市松紋 香炉
茶流水紋 茶碗
黄三角小紋 水差
緑流線三角紋 鉢
緑流線紋 角皿
青流線紋 湯のみ組
   お楽しみ 頂けましたか。
平成15年6月14日 更新
作品はすべて頒布致します。
お問い合わせ下さい。
次回展示会は御高覧の上、御批評頂ければ幸いです。
〒999-7781
 山形県東田川郡余目町梵天塚123
               齋藤  勇
 一年に一度、山形市内にある山形県郷土館 文翔館ギャラリー(旧山形県庁舎)にて、作陶展を開催しています。
細線紋花器 A 38×29×11
         B 59×24×12cm
緑色のアーチ
     64×42×16cm
勾玉に倣って
 練込み粘土の組み合わせでの作陶を続けてきましたがより自分流を濃くとの思いから、自分が最も興味深いものの一つである勾玉に倣って作陶を試みました。色合い、面の流れ、曲線、形などから勾玉に感じる思いを少しでも写し出せればと思ってのことです。
                 (2001年5月)
 文翔館で5回目の個展を開くことになりました。今回も、色と形に新しい試みを加えました。少し長い目で見て、自分は進歩と思いこんでいましたが、ひよっとしたら堂々巡りかもしれません。いつも暮らしの中に置いて「快い」やきものをと心がけています。
         (2003年5月)
 顔料を練り込んだ土で模様入りの板を作り、その粘土板を風呂敷で何かを包むようにして形を作り、焼き固めるという方法で作陶してきました。この一年間の試行が、形や色に変化をもたらし、私にとって面白い方向の芽が、と思える雰囲気が見えてき気がしています。     (2002年4月)