霞城公民館まつり

 平成13年10月14日(日)、全国生涯学習フェスティバルの一環として行われた山形市霞城公民館まつりが開催されました。本日はボランティア活動として、手作り電気自動車・ラジコン型相撲ロボットそして昨日大会が終わたばかりのマイコンカーを展示し楽しんでもらうことにしました。

午前8時15分会場に到着、さっそく準備に取りかかりました。
お祭り開始時間は10時だそうです。
でも9時頃からちらほらと子供達の姿が、

 そして・・・。


あっと言う間に、ものすごい数の子供達です。

相撲ロボット体験コーナー

自立型は展示のみで、子供達にラジコン型相撲ロボットの体験をしてもらいました。

まずは「天山」との力比べ。
子供の力では「天山」を押し返せません。子供達の「びっくりした」驚きの表情が大変印象的でした。
その後は「逆川R」と「倉津川R」の操縦です。なかなか思うように行きませんが、面白くて何度も体験してくれる子供もいました。

手作り電気自動車体験コーナー

余目CEW用電動カートと手作り車椅子を持っていきましたが、「車椅子」評判は今一つでしたが、カートは待ち行列ができるほどの盛況でした。
大人の人も含め多くの子供達が乗車してくれました。

 私達にとって「工業高校のものづくり教育」は当たり前なのですが、まだまだ一般的には認知度が低いようです。「工業高校ってこんな勉強もしているのですか」という来場者の感想もあり、さらに広報活動が必要であるということを痛感し帰ってきました。
 11月4日〜5日は昨年同様「山形市江南公民館まつり」にも協力させて頂きます。多数のご来場をお待ち申し上げます。みんな遊びに来てね。

Back