平成19年度
マイコンカーラリー北関東大会

(全日本マイクロマウス時デジタルカメラをなくしてしまいました。)
(∴写真ありません)

平成19年11月25日(日)、栃木県立宇都宮工高においてマイコンカーラリー北関東大会が開催されました。
例年他地区は秋田の北東北大会に参加していたのですが、今年はマウス山形大会と重なりいけませんでしたので、今回はmcr山形大会後11月になってから製作開始した「194」「195」の試走,データ取りに専念しました。

     「194」
          1回目 リタイヤ
          2回目 リタイヤ

前々日の県ものづくりフェア出展時はそこそこ走っていたのですが、後輪ギアのガタが発生し、結局応急処置間に合いませんでした。
初めてギアに対するモータの位置を変えクリアランスを出してみたのですが、後輪の止め方に大問題発生だった様です。
前々日は荒削りながらまずまずの走りでしたので、これから1月の全国大会までしっかり調整させたいと思っています。とにかくいい勉強になりました。

     「195」
          1回目 25”02
          2回目 24”99

maxonモータを使用した、最終的にはDCロボトレーサに移行する試作版。
「完走すればそれで良し」マシンでした。
2回とも完走したので、今回は合格です。

最後に

「今年最後の大会」は来年最初の大会のため。
新たな夢と希望を持ち帰ってきました。
一緒に行った新庄神室高校の土田先生、これからも一緒にがんばろうね!!

Back