平成16年度
マイコンカーラリー山形県大会

平成16年10月24日(日)山形県立新庄神室産業高校において第6回マイコンカーラリー山形県大会が開催されました。参加総数は県内11高校103台、本校からは3年生の課題研究班・2年情報技術科生徒を含め総勢12台のエントリーでした。さて結果は?

今大会は、この写真が全てです。

23日(土)午後からのコース開放では、3年井上君が高校生唯一の10秒台(18秒)、1年結城君がそここそこの速さで安定走行しましたが、1年期待の新作そして齋藤ファミリーが全く50cmクランクに苦しんでしまいました。減速はするのですが、クランクで脱輪してしまいます。
センサ感度?、センサボード自体?原因が分からず、しょうがないので新庄のホテルをキャンセルし、学校に戻りました。
帰りの車中で新潟で発生した大地震を知り、それから朝までずっとテレビではそのニュースが流れていました。

夜11時頃不調を聞きつけたOBの大坂君も加わり、みんなで最終調整開始です。1年井上君はちょうどその頃、齋藤ファミリーは2時、武田君は明け方50cmクランク克服のメドが立ち、朝6時30分新庄に向け再出発です。

やっと準備完了

開会式前の最後のコース開放時すら、3年井上君は安定走行です。
1年生も準備完了し今年は良い結果が出そうだと思っていました。
昨日から嵐のような時が過ぎ、今日はゆっくりと観戦しようと思っていたのですが、まさかこんな結果になってしまうとは思ってもいませんでした。

結 果

      3年 井上君 「橙 猿」 リタイヤ
      1年 井上君 「4号機」 リタイヤ
      1年 武田君 「5号機」 24”46 第11位
      1年 結城君 「緑 猿」 22”02 第3位 特別賞 受賞

反 省

 3年間一生懸命取り組んでくれた井上君には、大変申し訳ないことをしたと思っています。常に冷静で控えめな態度、そして誰よりも粘り強くここまで頑張ってくれました。3年間の集大成となる今大会で有終の美を飾ってくれると信じていたのですが。「指導者が悪くて負けた」の典型的なパターンになってしまいました。もう一度チャンスがあれば・・・。
帰りの車中、「卒業してもマイコンカーは続けたい」と言ってくれました。
この言葉に本当に救われました。

Back