第9回ミニマイコンカー山形大会

平成23年8月3日(水)山形県産業科学館主催のもと、第9回ミニマイコンカーラリー山形大会を開催しました。今年は小学生と中学生別競技で開催しました。
参加者数は小中学生41名でした。

小学生の部

午前競技
 橋でつないだ2面のコートを走行し、奥のコートにある空き缶を外に落とす時間を競う走破は競技。(一人ずつ)

午後競技
互いのロボットに搭載した風船を槍で突いて早く割った方が勝ちの対戦型競技




小学生の部競技結果

 優勝   仙台市立長町南小 羽田野君
 準優勝  山形10小 大類君
 第3位  中山町立長崎小  佐藤さん
 第4位  村山市立大久保小 奥山君

中学生の部

今年は新旧キットが混在しましたので、それぞれ競技しました。
 旧キット ミニマイコンカーVer.1.改造版
 新キット ミニマイコンカーVer.2

午前競技
 ミニコースを利用した基本トレース

午後
8m直線によるスプリント競技


競技結果
優勝  山形三中 清水君
準優勝 山形一中 今野君
第3位 山形三中 近江君
第4位 上山南中 中川君


新キット部門
 優勝 上山南中 土屋君

皆さんよく頑張りましたね。
お疲れさまでした。

山形県産業科学館の皆様、
競技役員にご協力頂きました上山南中 中川先生、土門先生、山形三中高橋先生、大変ありがとうございました。
おかげさまで無事大会を終えることがてきました。
そして参加してくれた中学生の皆さん、これからも科学技術に興味と関心を持ち、将来ぜひ科学者目指して下さいね。

Back