少年少女ロボットセミナー07

 平成19年8月10日(金)〜11(土)(財)置賜地域地場産業振興センター主催で、「少年少女ロボットセミナー」が開催されました。我々も「ライントレースセミナー」として「ロボトレーサー製作講習会」を開催させて頂きました。
 製作ロボットはミニマイコンカー&ロボトレーサ&ロボスプリンタ兼用マシンで、TAS1階展示場を全面お借りし、ロボットの製作と3種類のロボコン競技を楽しんでもらいました。
 参加者は新規が4名・継続者が3名、合計7名でした。数は少なかったものの、内容は充実していたと思います。
 今回参加した小中学生は10月14日マイクロマウス東北大会 ロボトレース競技 小中学生の部に出場予定になっています。

8月10日(金)
<第1日目の様子>






8月11日(土)
<2日目の様子>



<最後に>

この度は「ロボトレーサ製作講習会」を開催させて頂き、誠にありがとうございました。
開催に当たりご尽力頂きましたTASの皆様、感謝申し上げます。
微力ではありますが、長井の子供達に「ものづくり」の楽しさを伝えることができたのではないかと思っています。
参加者の皆さんにとっても、また指導員を務めた本校生徒にとっても貴重な体験となったと思っております。
春日先生や菅野先生、笠井先生には及びませんが、また声をかけて頂ければできる限りの協力をするつもりでおります。
このセミナーが今後益々発展し、セミナー受講者皆様が将来きっと山形を背負ってくれる人材に育ってくれることと確信しております。
参加者の皆様、10月14日マイクロマウス東北大会ロボトレース競技でお会いしましょう。それまでロボットのメンテナンス、頑張って下さい。

Back