第2回国際マイクロメカニズムコンテスト
(第19回マイクロメカニズムコンテスト)

平成20年3月19日(水)明治大学生田キャンパスを会場に精密工学会主催
第2回国際マイクロメカニズムコンテスト
(第19回マイクロメカニズム「小さなロボットのコンテスト」)が開催されました。


今回は初挑戦、何から何まで初めてです。
競技は3部門6種類
そのうち息子が「相撲マイクロメカニズム 有線部門」、私が「相撲マイクロメカニズム 無線部門」に出場しました。

私達の出場した部門以外では
「障害物走破」と「作業」そして「自慢のマシン」の各部門も開催されました。

競技結果

相撲マイクロメカニズム 有線部門 「天の童MM」

 初戦
    ×−○ S1 National Kaohsing University of Applied Science Ming-Hung Hongさん



相撲マイクロメカニズム 無線部門 「天の童MMR」

 1回戦
    ○−× Corkbot Hawaii Communityu College Riley Ceriaさん
 2回戦
    ×−○ TAIWAN Ming Hsin University of Science & Tecnology 何 名軒さん



大坂君、卒業おめでとう。4年間本当に頑張りましたね。
卒業してからは大変だと思うけど、これからも一緒に頑張ろうね。

4年前本校を卒業した桐蔭横浜大学の大坂君が大会当日、無事卒業しました。
4年間精一杯ロボット製作に頑張った卒業生です。
本当は本校に戻ってきてほしかったんだけど、これだけはしょうがありません。
社会人最初の赴任地は北海道とのこと。
mcrの聖地?やはりロボコンに縁があるのかな。

最後に

今回のマイクロメカニズムコンテストは、昨年大坂君に紹介されたロボットです。
小さくてメンテナンスにも非常に苦労しましたが、本当にいい経験が出来ました。
国際大会で出場の半数以上が海外勢と言うこともあり、何もかにも戸惑いの多い大会でしたが、正直楽しく参加する事が出来ました。
ここからスタートかもしれません。「作業マイクロメカニズム部門」も「障害物走破」は是非取り組んで見たいなぁ。

Back