成生公民館 文化祭

平成16年11月6日(日)天童市立成生公民館文化祭に参加、マイコンカーデモ走行と久々に2足歩行ロボット「ゆたか君」を動かして来ました。
当日は天候にも恵まれ「模型飛行機大会」や「芸能大会」など多数のイベント、また屋外では多くの模擬店が設営されており多数参加者で大盛況でした。


集会室全面をお借りしました。
搬入を9時から行い、午前10時から正午まで
マイコンカーのデモ走行を中心に、多くの来場者に遊んでもらいました。
持ち込んだのはマイコンカー6台、ミニマイコンカー2台、そして足歩行ロボットです。
途中お隣の保育園の園児約40名も先生と一緒に来場し、
とにかく終始賑やかで、歓声が絶えない2時間でした。


お隣成生小学校の中庭は希望の森と呼ばれ、
有名な「桜の木」や「希望の像」などが建てられています。
大変心和む空間です。

今回は都合(卒業生の結婚式)により午前中だけのブース設営でした。
何はともあれ新チームにとって初めての行事であり、無事終わってホットしています。
搬入からコース設営・そしてデモとなかなかうまくいかなかった場面も見られましたが、生徒は何とかこなしてくれました。
今年は3年生が常に引っ張ってくれていましたので、今後は1年生チームも”独り立ち”してくれるのではないでしょうか。まだまだこれで終わりではありません。残念ながら今年度の公式競技はありませんので、活動目標の一つとして今後も「ロボットもって外に出る」つもりでいます。みんな頑張りましょう。

Back