成生公民館祭り05

平成17年11月5日(土)、地元天童市立成生公民館の文化祭が開催されました。
今年もマイコンカーと2足歩行ロボットを持ち込み、地元の子供達に遊んでもらいました。


お祭りは2日間開催されましたが、我々は明日のマウス大会のこともあり、午前中だけの参加としてもらいました。それでもマイコンカーのコースが組み上がった午前9時半頃には、地元成生小学校の子供達が会場の入り口で開放時間を待っていてくれるような状況でした。さらには公民館隣の幼稚園児の皆さんも来場、会場内は大賑わいでした。
やはり「動くもの」は興味・関心を持ってもらえるきっかけになりますねぇ。みんな「面白かった」と感想を述べ帰ってくれました。



年度当初は「従来のデモ回数を倍増」という計画もありましたが、我々の日程等の関係もあり、夏に行ったミニマイコンカー講習会と今回だけの開催となってしまいました。
残念ながら(幸い?)、今年度3学期は出場できそうな大会がありません。基礎研究だけでは面白くないので、今回のような活動も積極的にチャレンジしていきたいと思っていますが・・・。まず、デモをやらせてくれる場所を探さねばなりません。どこか理解して場所を貸してくれるところないかなぁ。

Back