山形市立西小学校 文化祭訪問

平成15年10月4日(土)、山形市立西小学校文化祭が開催されました。
例年はラジコン相撲で遊んでもらっていましたが今年は全国事務局からお借りした練習用ミニコースと一人1台マイコンカーを持ち込んでの体験コーナー開設です。

例年教室をお借りしていましたが、今年は何と体育館しかもステージ上を割り当ててもらいました。
生徒達も最初はやはり「戸惑った」様子でしたが、コース設営中から子供達が集まってきました。

正午、いよいよ体験コーナースタートです。

当初はマイコンカーのボタンを押すだけなの操作で、子供達の反応が気になりましたが、約1時間半の間ひっきりなしに子供達が来てくれました。
児童・父兄合わせて100名以上方々に直接さわってもらい、遊んでもらうことができました。
「面白い」や「すごい」また「僕も作ってみたいな」という感想をもらい、生徒達も「鼻高々」のようでした。


最後に

今年はコース借用に55,000円掛けてのコーナー設営でした。
本校学園祭一般公開と今回の西小デモ用としてマイコンカー全国事務局からコースをお借りしました。学校生徒会から1万円の補助はあったものの、残りはマイコンカー大会参加予定者で個人負担です。約10日間、生徒達もコースが空かないよう頑張って調整してくれました。このままの状態で山形大会望めれば結果も充分ついてくるでしょう。
今回の体験は本校生徒にもいろいろな面で勉強になったと確信しています。

でもやっぱりコースほしいなぁ。今後のロボット講習会の事も考え、コース製作もまじめに考えてみましょう。

Back