知能ロボットコンテスト13

平成25年6月15(土)〜16日(日)、仙台市立科学館において第25回知能ロボットコンテストが開催されました。
今年は時間がなくて時間がなくて・・・。言い訳になりませんね。
とにかくテクニカルコース欠場だけは絶対にしない決意で調整不足ながらも出場しました。

6月15日(土)



<1次予選>

チャレンジコースは大坂先生と高橋君に任せました。

チャレンジコース
 1次予選結果
競技点18点 3位予選通過。
   (まずは良かった良かった)

テクニカルコース
 1次予選結果 5点

 敗者復活結果 5点
  (幸運にも2次予選進出となりました)


<長い長い夜になりました>

テクニカルコースマシンは全てばらして不具合の原因追及、
とにかく修理しました。
さらにソフトも調整し、完走出来るまで仕上げました。が、しかし・・・。


6月16日(日)



<2次予選>

チャレンジコース
頑張りましたねぇ。
競技点36点、審査点39.5点
合計75.50点で、我々としては初の二次予選1位通過となりました。超上出来です。

テクニカルコース
昨日の不具合は止まりました。一晩頑張ったおかげがあった様ですが、やはり調整不足でした。
コース外枠をボールと誤認識で壁に激突、競技終了です。
競技点14点、審査点34.25点
合計48.25点で、4位(2次通過)でした。

<開会式>

高橋君が2次予選1位通過と言うことで、選手宣誓の大役を任されました。

<いよいよ決勝>


2次予選で「運」を使いはたした様で、最後の最後にコケてしまいました。いつもの通りと言えばそれまでですが、ちよっと悔しい結果となってしまいました。

チャレンジコース
 競技点19点,審査点35.75点,合計54.75点、第4位に沈みました。

テクニカルコース
 まともに動きませんでした。
 競技点5点,審査点27.50点,合計32.50点で第4位でした。
 結局1次予選から学校で走りが一度も出せず、最終的には校内の1/3の出来でした。


最後に
 
 何故段差と外枠をボールと誤認識したのか?
 「魔物」のせいにするのは卑怯ですよね。
 ちゃんと検証したいと思います。


Back