EV Ecorun in SUGO 2000

 8月26日(土)〜27日(日)、宮城県村田町スポーツランドSUGOを会場に第6回EV Ecorun in SUGO大会が開催されました。参加台数はオープンクラス22、ジュニアクラス20の計42台でした。


 SUGOコースは1周約3kmの周回コースであり、途中に最大勾配10%の下り坂・「馬の背」と呼ばれる7%の登坂・S字カーブなど起伏と変化に大変富む、電気自動車には極めて難しいコースとなっています。レースは2時間耐久で行われます。

8月26日(土)
<練習走行会開催>

 午前中最終調整を行った後、午後2時30分頃現地に入りました。さっそくテスト走行です。
 2台とも元気良くスタートしたのですか、いつもの通り(?)1周のしないうちからトラブル発生です。
 明日は本当に大会参加できるのでしょうか・・・・。
全員で手分けをトラブルの原因追及と応急処置を行いました。


 夜はウエルカムパーティに出席。さらにはいつもの通りテントでの宿泊です。
 がしかし、明日のことを考えると不安でなかなか眠れません。
明日はどうなるのだろう。事故だけは避けたい・・・・。もう電気自動車は止めようかな・・・。

8月27日(日)
<いざ本番>

午前8時30分開会式

当日配布されたバッテリーを搭載し車検を受けレース前の全ての作業完了です。
あとはスタート時間を待つだけ。
(ここからが緊張との戦いです。不安がピークに達します。)

覚悟を決めいざスタート

 例年通りCSC号には私が乗り込みました。7月より毎日約6kmのマラソンで体重を約8kg落とし望みました。
 2台ともスタート直後より快調に走行、昨日のトラブルか嘘のような走りを見せてくれました。
 何だ走るじゃないか。これはひょっとすると机上よりも良い結果が出せるかも・・・・・。
 あっという間にレース2時間が終了しました。

大会結果
  祝!! 2台とも2時間完走

走行記録(暫定)
  CSC号     7周
  情報技術科号 8周
  いずれも自己新記録です。

 久々に自分たちの立てた目標がクリア出来ました。順位は大したことはありませんでしたが、大満足です。来年以降につながる成績だと思っています。良かった良かった。

 さらには情報技術科号に対し「デザイン賞」まで受賞することができました。
(たぶん本校きっての美人ドライバーが搭乗したお陰だと思います。)
大会関係者の皆様、誠にお世話になりました。

Back