ロボット相撲2004
東北大会


平成16年9月4日秋田県横手市 秋田ふるさと村ドーム劇場に於いて、第16回全日本ロボット相撲東北大会が行われました。参加台数は高校生の出場制限等の影響もあり自立・ラジコン型合わせて高校の部62、一般の部約150の計約210台でした。

祝 高校生の部 自立型
優 勝
2年連続6回目の全国産業教育フェア
全国高校生決勝大会出場

高校・一般の部ダブルエントリー禁止及び高校の部出場制限は我々にとっては厳しい規則改正でしたが、参加台数が減少したことにより従来発生していた受付での混雑が緩和され、また試合数も従来より2試合程度減少し、生徒達は1つ1つの試合に集中できたようです。

石川審判長の合図で一斉に試合開始です。

3年井上君は憧れの干野さんとの一戦です。昨年はベスト8同士の決勝トーナメント初戦で当たりました。今年は「干野さんと当たるまでは負けられない。もう一度対戦したい」が彼の目標でした。
結果は自分の相撲を取らせてもらえず敗れましたが、彼にとっての千秋楽が「干野さん」ということで、一生の記念になってくれたのではないでしょうか。

この1年チームリーダーとして他の部員の指導を含め、顧問以上の活躍でした。本当にご苦労様でした。

一方、高校の部は

天の童41「舞鶴山04」
  2年 鈴木 貴巳君

戦績
  1回戦  2−1 弘前工高
  2回戦  2−0 大曲工高
  3回戦  2−0 清陵情報高校
  準決勝  2−0 横手工高
  決 勝  2−0 大曲工高

     優勝 おめでとう!!

その他の成績(現在確認中)
   高校生の部 自立型
      天の童42「立谷川」  1年 井上 丈士君  1回戦 2−0 盛岡工高
                                  2回戦 0−2 大曲工高
   高校生の部 ラジコン型
      駒の里41「平林山」  1年 結城 拓哉君  1回戦 2−0 
                                  2回戦 0−2 千厩高校 

      駒の里42「高瀬川」  3年 近藤 一貴君  1回戦 0−2 白河実高


   一般の部 自立型
      天の童43「下野川」  3年 井上 竜一君  1回戦 不戦勝
                                  2回戦 0−2 ゴーアヘッド 干野さん

      天の童44「冬の海」  3年 会田 真也君  1回戦 不戦勝
                                  2回戦 0−2 カール君 内村さん

      天の童45「春の海」  3年 古城君      1回戦 不戦勝 
                                  2回戦 1−2 横手工高

   一般の部 ラジコン型
      駒の里43「天山04」  1年 武田 雄基君  1回戦 不戦勝
                                  2回戦 0−2 横手工高

閉会式
いつもは「・・・以下同文」だったのが、
今回は全文を読んで頂きました。

今大会はみんな本当によく頑張ってくれたと思っています。
ちょうど大会1週間前の夜、女房が事件に巻き込まれ大けがをし救急車で運ばれるという事から始まり、放課後は会議会議の連続に中学校訪問も重なり、大事な最終週をほとんど生徒に任せっきりの状態となってしまいました。
さらに悪いことは重なり、本校最強マシン3年井上君の自立型新作「馬見ヶ崎川」も直前にモータドライブから火を噴き、残念ながら出場には至ることができませんでした。

そんな中での今回の切符です。昨年であれば「両国の切符を逃した」事に不満を感じていたと思いますが、今回は全くそのようには思っていません。とにかく素直に「嬉しい」の一言です。

全員で勝ち取った今回の切符は、たった1枚ですが我々にとって「夢をつなぐ」大切なものであります。最善の努力をし広島に乗り込みたいと思っています。残り1ケ月半、またみんなで頑張りましょう。


Back