ロボット相撲東北大会05

 平成17年9月25日(日)、山形県長井市生涯学習プラザにおいてロボット相撲東北大会が開催されました。出場台数は、自立高校の部30台、ラジコン高校の部49台、自立全日本の部72台、ラジコン全日本の部76台、合計217台のロボットが全国から集まりました。


結 果
(何も申し上げることはありません)

 今年東北大会が地元開催ということで、我々の参加も3年課題研究生徒を含め過去最多の9台出場でした。これが仇となったのか、最後の最後まで調整不足、気合いだけが空回りしてしまった様です。
結果については何も申し上げることもありません。午前11時20分から競技が開始され、12時30分には全員敗退していました。2回戦進出が精一杯、記憶では初めてロボット相撲に参加した時以来の負け方だったと思います。

     自立型 高校の部
               天の童51(上野川)  井上 丈仁
                     1回戦  2−0  弘前工高 
                     2回戦  0−2  横手工高

               天の童52(立谷川)  石川 諒
                     1回戦  2−0  仙台工高 
                     2回戦  0−2  大曲工高

     自立型 全日本の部
               天の童53(馬見川)  武田 雄基
                     1回戦  0−2

               天の童54(下野川)
                     1回戦  0−2  茂原工高

               天の童55(舞鶴山)
                     1回戦  0−2  茂原工高

     ラジコン型
               すべて1回戦0−2で敗れました。
               相手?、メモする気分にもなりませんでした。

本当に最後?

 山形県としては「ロボコンからものづくりコンテストへ」の流れになってきています。来年本校が「ものづくりコンテスト」の事務局を担当するやに聞いています。ロボット相撲については「最終年(ラストラン)」のつもりでしたが、この結果では終わるに終われません。とりあえずは「自立10kg級」」を試作し、生徒に”追試”させようかとは思っています。いずれにしても来年以降「相撲ロボット」については白紙状態になってしまいました。

御礼

ご声援いただきました皆様、今回は誠に申し訳ありませんでした。今回結果は伴いませんでしたが、本校生徒にとっては貴重な体験をすることができたと思っております。この結果を次に生かせるよう、指導していきたいと思っております。
また開催に当たり事務局を担当なさった山形県立長井工業高等学校の皆様、全日本ロボット相撲事務局長石井様・審判長石川様・事務局の皆様、本当にご苦労さまでした。改めて感謝申し上げます。ロボット相撲が今後益々発展しますことをご祈念申し上げます。

Back