山形県高校ロボット相撲競技会01

 平成13年9月1日(土) 山形県長井市 置賜生涯学習センターを会場に第7回山形県高等学校ロボット相撲競技会が行われました。参加は県内7工業高等学校より自立型17台・ラジコン型21台でした。

祝 自立型  優勝・準優勝
ラジコン型 優勝・準優勝・第3位


毎年恒例「CSC一人一台全員出場」が原則ですので、今年も自立型6台、ラジコン型4台の計10台が出場しました。最後になって3年生自立型に製作の遅れが目立ち心配しましたが、なんとか全員出場できました。

<全成績>

     (ロボットの写真と担当者のコメントは後日更新します。)

自立型の部
  3年 五百川 佳裕君 「ろう雲山」
      2回戦 1−0 羽黒高校 「BCNR33」
      3回戦 1−2 長井工高 「ローレル」

  3年 源間 正人君 「舞鶴山01」
      2回戦 判定負け 新庄工高 「亜保炉零号」

  1年 加藤 有規君 「白水川01」
      1回戦 2−0 山形工高 「慎也」
      2回戦 2−0 長井工高 「ガッチャン」
      3回戦 0−2 山形電波 「逆川」

  1年 森岡 嵩君 「押切川」 
      2回戦 1−2 長井工高 「レガド」

  1年 安孫子 知明君 「駒見山」
      2回戦 2−0 山形工高 「克っちやん」
      3回戦 2−0 新庄工高 「亜保炉零号」
      4回戦 2−0 長井工高 「レガド」
      決 勝 1−2 山形電波 「逆川」

  1年 大坂 友人君 「逆川」 
      2回戦 2−0 米沢工高 「パピヨン@」
      3回戦 2−0 山形電波 「白水川」
      4回戦 2−0 長井工高 「ローレル」
      決 勝 2−1 山形電波 「駒見山」

ラジコン型の部

  3年 横尾 龍一君 「黒鳥山01」
      2回戦 2−0 米沢工高 「アンチョビ2」
      3回戦 2−0 長井工高 「マッ筋トッシ」
      4回戦 2−0 山形電波 「逆川R」
      決 勝 2−1 山形電波 「天山」

  2年 芳賀 忠三君 「天山」
      2回戦 2−1 新庄工高 「品川庄司α」
      3回戦 2−1 米沢工高 「アルカ改F2」
      4回戦 2−1 酒田工高 「ビタミンSP」
      決 勝 1−2 山形電波 「黒鳥山01」

  1年 大沼 聡司君 「逆川R」
      2回戦 2−0 羽黒高校 「ATF」
      3回戦 2−  長井工高 「暴れ大熊」
      4回戦 0−2 山形電波 「黒鳥山01」
      3位決定戦 2−1 酒田工高 「ビタミンSP」

  1年 草刈 英二君 「倉津川Rjr」
      1回戦 0−2 米沢工高 「SAMN21」 
   

<決勝戦>


 自立型は1年大坂君の「逆川」と同じ1年生安孫子君の今年の新作「駒見山」でした。ここまで圧倒的な強さで勝ち上がっり「駒見山」の初優勝と思っていましたが、何故か決勝は自滅。先日の校内大会から数えて、初めて身内に負けてしまいました。まさかの敗戦です。やはり油断ではないでしょうか。それよりも「逆川」自体の完成度の高さを誉めてあげなければなりません。

 一方ラジコン型は3年横尾君の「黒鳥山01」と2年芳賀君の「天山」でした。1回戦から余裕の勝ち上がりをした「黒鳥山」と窮地の連続だった「天山」の好対照の両者、1本目は相手の弱点を突いた「天山」の圧勝、2本目は逆襲で「黒鳥山」の勝ち、勝負の3本目は先輩に花を持たせたのか「天山」の自滅で「黒鳥山」が優勝となりました。

<表彰式>


トロフィ2本と賞状5枚を頂きました。

<みんなで記念撮影です。>

<最後に>

 7年前から始まった山形県相撲ロボット大会も、予定では今年で最後になるそうです。山形県の「物作り教育」に何かしら影響を与えたのではないでしょうか。7年前は「出れば負け」と言うより、作れるかどうかも分からずタイヤが動いて拍手、出場できて満足という状態でした。当時は山形県立長井工業高校が圧倒的な強さを誇っていましたが、今日は自立型でその長井工高を準決勝で敗って優勝です。恩返しが出来たのではないかと思っています。頂いたトロフィーは永久杯として大切保管したいと思っています。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

Back