山形県高校ロボット相撲競技会02
(最終回)

平成14年8月31日(土) 山形県長井市 置賜生涯学習センターを会場に第8回山形県高等学校ロボット相撲競技会が行われました。参加は県内6工業高等学校より自立型14台・ラジコン型21台でした。

祝 自立型  優勝・準優勝・第3位・第4位
ラジコン型 準優勝・第3位

3Kg級最後の年と言うことで、これで本当に最後の山形県大会の幕開けです。

初戦でラジコン型期待の「平林山(1年片桐君)」、さらに自立型「押切川02(1年鈴木君)」が相次いで敗退し、どうなることかと思いましたが・・・。


3年課題研究急造ラジコンチームは自爆しながらも何とか初戦突破、自立型も同様「駒見山02(1年伊豆田君)」「逆川02(1年井上君)」が先に1本目取られながらやっとの思いで逆転勝ち。これでやっと落ち着いて来たようです。自立型2年の大坂君・森岡君が最後に登場、危なげなく初戦突破でした。その後は順調・・・。


自立型・ラジコン型決勝戦
山形の「相撲納め(千秋楽)」です。

ラジコン型の決勝戦は3年安孫子君の「黒鳥山」と山形県立長井工業高校でした。1本目先取したのですが、2本目返され、3本目は何故かロボットが動かず、安孫子君の「あっ」という声とともに逆転負けを喫してしまいました。
一方自立型はベスト4が自校同士ということで安心して見ていました。
山形県の相撲収めとなる自立型決勝戦は1年伊豆田君の「駒見山」対2年大坂君の「舞鶴山」取り組みとなりました。
1本目は勢いで伊豆田君が先取しましたが、経験の差か大坂君は少しも慌てることな2,3本目を連取、逆転で2年連続優勝となりました。

最後の閉会式


大会結果

祝 自立型優勝
 「舞鶴山02」
 2年 大坂 友人君

 1回戦 2−0 PX−001 羽黒高校
 2回戦 2−0 TERRA 長井工高
 準決勝 2−0 逆川 山形電波工高
 決 勝 2−1 駒見山 山形電波工高  

祝 自立型準優勝
 「駒見山02」
 1年 伊豆田 竜一君

 1回戦 2−1 K−2 山形工高
 2回戦 2−0 天照 長井工高
 準決勝 2−0 冬の海 山形電波工高
 決 勝 1−2 駒見山 山形電波工高  

祝 自立型第3位
 「逆川02」
 1年 井上 竜一君

 1回戦 2−1 なし 米沢工高
 2回戦 2−0 春の海 山形電波工高
 準決勝 1−2 舞鶴山 山形電波工高
 3位決定戦
      1−0 冬の海 山形電波工高  

祝 自立型第4位
 「冬の海」
 2年 森岡 嵩君

 1回戦 シード
 2回戦 2−0 4時1分 羽黒高校
 準決勝 1−2 駒見山 山形電波工高
 3位決定戦
      0−1 逆川 山形電波工高  

1年鈴木 秀晴君「押切川」 3年今田 祐一君「春の海」

祝 ラジコン型準優勝
 「黒鳥山02」
 3年 安孫子良太君

 1回戦 シード
 2回戦  −  ミカン1号 新庄工高
 3回戦  −  羅弐・・・ 長井工高 
 準決勝  −  天山 山形電波工高
 決 勝 1−2 ネオ円導 長井工高  

祝 ラジコン型第3位
 「天山02」
 3年 村山 義紀君

 1回戦 シード
 2回戦  −  あろえ 米沢工高
 3回戦  −  嘆きのシャア 長井工高 
 準決勝 0−2 黒鳥山 山形電波工高
 3位決定戦
      1−2 ミカン2号 新庄工高  

3年三浦 恭平君「逆川R」 1年片桐 正登君「平林山」


<最後に>

 8年前から始まった山形県相撲ロボット大会も、いよいよ最後となりました。当初は「出れば負け」と言うより、作れるかどうかも分からずタイヤが動いて拍手、出場できて満足という状態でした。それから比べれば我々も成長したものだと懐かしくさえ思えます。頂いたトロフィーは永久杯として大切保管したいと思っています。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

Back