山形県高校ロボット相撲競技会03


平成15年8月2日(土) 山形県長井市 置賜生涯学習プラザを会場に第9回山形県高等学校ロボット相撲競技会が行われました。3kg継続により今大会も継続され、参加は県内5工業高等学校より自立型11台・ラジコン型14台でした。

祝 
自立型  優勝・準優勝・第3位・第4位
ラジコン型 優勝・準優勝・第4位

事務局は今年も山形県立長井工業高校、
斎藤校長先生の挨拶で開会です。

大会中は自立型の審判をしましたので、写真は大会後の交流試合のものです。


大会結果

今年はトロフィー2本、賞状5枚頂きました。

祝 自立型3年連続優勝
 「立谷川」
 3年 大坂 友人君

 1回戦 シード
 2回戦 2−0 春の海 山形電波工高
 準決勝 2−0 冬の海 山形電波工高
 決 勝 2−0 舞鶴山 山形電波工高  

3年間一生懸命頑張ってくれた成果だと思います。今年の新作「立谷川」は、本校史上最強ロボットだと思います。

祝 ラジコン型優勝
 「黒鳥山03」
 1年 高橋 渉君

 1回戦 2−1 閃光 長井工高
 2回戦 2−0 エルメス 米沢工高
 準決勝 2−0 無   長井工高
 決 勝 2−1 天山 山形電波工高

大会直前の大改造が効果あったようです。本命2年片桐君の新作「御影森山」がまさかの初戦敗退する中、最後まで頑張ってくれました。  


最後に

今大会は東北大会8月31日開催の影響で例年より約1ケ月早い開催となりました。充分な調整をしないまま大会に望まざるを得ず、今回の結果には大変満足していますが、各ロボットとも問題点続出という状態でした。今年は東北大会も少数精鋭、一回戦から千厩高校・横手工高・大曲工高との対戦が予想されます。各人持ち帰った宿題を確実に解決し大会に臨んでもらいたいと思っています。

Back