第4回ロボットグランプリ ロボランサー競技

 平成12年11月4日川崎市等々力アリーナにおいてロボットグランプリ ロボランサー競技が開催されました。2001年ロポリンピックプレ大会として、大変賑やかな大会でした。

会場の様子

11月3日(金)
<予選通かな?>
  0:00 山形出発
  3:30 宇都宮到着。パーキングで休憩です。
  6:30 いざ東京へスタート。
 10:30 会場到着
       首都高の渋滞もなく思ったより早く着いてしまいました。 
 13:00 調整練習会
 練習会を見る限り、今年は圧倒的にDCモータのランサーばかり。しかも皆圧倒的に高速マシン(1周7〜8秒)。我々も1周10秒程度の周回の能力を持っているもの、相手にしてもらえない状況です。「これでは予選通過すら危ないかも。」皆暗い気持ちになりましたが、「とにかく自分達の走りをしよう」「みんなで予選通過を目指そう」を目標に、終了時間17時ぎりぎりまで調整を行いました。

11月4日(土)
<祝 棚ぼた5位でした。>

 9時     会場到着・即ロボットの調整に入りました。
 9時30分 受付・車検及び予選順番を決定するくじ引きが行われました。
10時30分 緊張の予選スタートです。

予選結果
「青龍」 1年 大内 誠也君(2年横尾 龍一君)
 コース3周 570点
  A標的 3/3
  B標的 3/3
  C標的 3/3
  D標的 3/3
  E標的 3/3
  F標的 3/3
お見事!パーフェクト、何と第5位で予選通過。

「赤龍」 1年 向田 善弘君
  スタート後A標的を突いた直後停止。CPUリセットしてしまった様です。原因? 全く不明です。
   E標的 1/1
   F標的 1/1
   A標的 1/1   合計 130点 予選35位

「龍王」 3年 渡辺 徹君
  練習会よりいつもの調子が全く出せず、1周した後スタートゲートに激突しリタイヤしてしまいました。
   E標的 1/1
   F標的 0/1
   A標的 1/1
   B標的 1/1
   C標的 0/1
   D標的 0/1   合計 90点 予選43位

 昨日の状態では3台全て予選落ちを覚悟しただけに、午後の決勝に残れただけで、みんなホットしています。みんなで「青龍」に集中です。
 何とか走ってくれー。

<決勝結果 祝 入賞>
14時過ぎ、決勝の開始です。予選でアクシデントに見舞われた田村さんや滝田先生が早々に2000点オーバーの得点をたたき出し、入賞は夢に終わるかと思われました。
 いよいよ「青龍」スタート。的打ち100%なら2000点まで行くはず。」「予想以上に水平標的が突けない。どうしたんだ。」等色々な事が頭の中を横切る長い長い100秒間でした。結果は思いも寄らぬ、「棚ぼた(?)の第5位」、神様が味方してくれたようです。
決勝結果  「青龍」 1740点  コース10周
    A標的   9/10  360点
    B標的   9/10   90点
    C標的   9/10   90点
    D標的   5/10  200点
    E標的  10/10  400点
    F標的  10/10  500点
    手前円柱 1/1   100点


みなさん、大変お世話になりました。

表彰式直前の入賞者のみなさんです。

優勝候補筆頭、芝浦工大 春日研OB、ディフェンディンクチャンピオン
    「L−193」
今回は特別賞受賞です。

お見事 予選第2位通過(610点)「フラッシュハート」の皆さん。

とにかくすばらしい。
準優勝 田村さん

そして優勝はこうへいさんでした。
おめでとうございます。

Back