第5回ロボットグランプリ ロボランサー競技

 平成13年11月18日横浜平和国際会議場(バシフィコ横浜)においてロボットグランプリ ロボランサー競技が開催されました。会場はロボフェスタのお客さんで大賑わいでした。

会場の様子

11月17日(土)
<試走会に参加しました。>
  6:25 山形新幹線で出発です。
 10:00 横浜・桜木町に到着です。
 11:00 会場到着
        昨年の状況だと1番乗りかなと思いきや、既に大勢の人が集まっていました。
 13:00 調整練習会
        今年も圧倒的にDCモータの超速ランサーばかり。しかも1周5秒です。
        我々は新たに設けられた円柱倒しのために1周12秒程度に落として来ました。
        「失敗だ!!」もう手遅れです。
        さらに悪いこと発生。パラメータが合ってないらしく、コースショートカットできません。
        「予選落ち」がいよいよ現実のものとなってきた様です。
        「とにかく自分達の走りをしよう」「みんなで予選通過を目指そう」と言い聞かせ、
        終了時間17時30分ぎりぎりまで調整を行いました。


優勝候補のみなさん、ぞくぞく来場です。


11月18日 いよいよ当日

こうへいさんに、フラッシュハートさん、田村さんに滝田先生、工高の超速軍団大沢野工高さん、マイコンカーでお知り合いになった磯子工高の尾花先生もいます。そして真打ち登場。ランサーロボット界の大スター土井 浩之さんとロボットの「L−193」も揃いました。
「L−193」は相変わらずの超速&超安定した芸術的なマシンです。私達の教科書もこの「L−193」です。いつになったら追いつけるのでしょうか。


11月18日(日)

 8時30分 会場到着後受付を済ませ、即ロボットの調整に入りました。
 9時00分 最後の調整走行です。
        「赤龍」はOKですが、「白龍」にまたまたトラブル発生です。
        またコースアウトだそうです。もう何がなんだか全く分かりません。     
        「後何分?」「まだテスト走行できる?」一体何回聞いたでしょうか。

緊張のピーク 予選スタートです。

エントリー総数は96台、エントリー順に競技時間30秒の予選スタートです。

芳賀君 「赤龍」の結果
  1周目
    往路  E標的○40点 円柱1○200点 F標的×50点 円柱2○200点
    復路  D標的×   C標的×   B標的○20点  A標的○10点

  2周目
    往路  E標的×40点 F標的×50点  円柱3×100点
    復路  D標的× C標的× B標的× A標的○10点 円柱4○100点
                    合計得点 580点(的打ち精度が悪すぎます)

安孫子君 「白龍(青龍)」の結果
  1周目
    往路  E標的○40点 円柱1○200点 F標的○50点 円柱2○200点
    復路  D標的○40点  C標的○30点 B標的○20点 A標的○10点

  2周目
    往路  E標的○40点  F標的○50点   円柱3○100点
          ここでコースアウト!! やはりコース復帰できませんでした。
   合計得点 780点に終わりました。(コケるまではパーフェクトだったのに)

でも得点表示では「赤龍 450点」「白龍 280点」となっています。どうして???。
果たして予選通過なったのでしょうか・・・・。とにかく結果発表を待ちましょう。

予選突破! 決勝です。

良かった良かった!!
2台とも決勝に残りました。
芳賀君の「赤龍」は23位、安孫子君の「白龍(青龍)」は11位で予選通過です。

決勝はものすごい数の観客です。観覧席に空席がありません。
こんな舞台に立てるだけで「幸せ」です。あとは精一杯やるだけです。

予選上位30台による決勝のスタートです。競技時間は100秒間です。

芳賀君 「赤龍」の結果
  100秒間完走、但しスタート時約10秒ほどコネクタ不良でスタートできず。
  最後までこれが響きました。
          円柱1〜3まで○  計500点
          円柱4時間切れで倒せず。
 
          A標的 10点    / 
          B標的 20点    /
          C標的 30点    /   (現在集計中)
          D標的 40点    /
          E標的 40点    /
          F標的 50点    /
                            合計得点 1120点でした。
  
安孫子君 「白龍(青龍)」の結果
  100秒間完走
          円柱1〜4まで全て○  計600点 
          A標的 10点   8/8 
          B標的 20点   8/8
          C標的 30点   6/8(何故2回ミスったのか不明)
          D標的 40点   8/8
          E標的 40点   8/8
          F標的 50点   8/8

                            合計得点 2060点でした。

閉会式です。


とにかく疲れました。
本来なら閉会式までしっかり参加する予定でしたが、荷物をまとめ早々にホテルに引き上げました。


大会結果

手元の集計です。間違っていたらごめんなさい。

祝 優勝
フラッシュハートの吉柳一郎さん  得点 2930点

準優勝 2600点 大沢野工高       若林 満さん   Pa(パスカル)
第3位  2570点 ロボット界の大スター  田村 眞さん   ロボキヨマサ

第4位  2430点 磯子工高        佐藤 辰哉さん 高速磯工
第5位  2410点 昨年度優勝者     伊藤 恒平さん YARYARI2000改

第6位  2290点 大沢野工高       森田 真弘さん ふろんてぃあ
第7位  2260点 大沢野工高       山本 匡さん   ゴッドハンド
第8位  2080点 中央大学        叶田 荘平さん CARL-03
第9位  2060点 山形電波工高     安孫子 知明  白龍(青龍)
第10位 1880点 防衛大学        滝田 好宏先生 VT-sprit
  :
第19位 1120点 山形電波工高     芳賀 忠三    赤龍
  

最後に

今年は本当に「予選落ち」を覚悟していました。まさか「白龍」が1ケタに踏みとどまってくれるとは思ってもみませんでした。これだけは収穫です。

他のロボットの影響(しわ寄せ)を一番受けたのがランサーロボットでした。「あと1週間時間が欲しかった」が本音です。
でも「バック転」で円柱を倒し、競技終了時に会場より拍手をもらえるとは思ってもいませんでした。入賞より貴重なものを頂いたような気がします。

DCモータの超速ランサーも作ってみたい気はしますが、やはり来年もステッパーランサーでしょう。でも来年この大会、開催されるのでしょうか。たとえ開催されても「ロボリンピック」の冠がなくなったら生徒の参加は難しいかもしれません。来年はどうしょうかな・・・。

Back