Game日記

以前、不定期日記なるものを書いていたが本当に不定期になりあえなく終了した。その反省を踏まえて新たにGame日記を書いていこうと思う。この企画が長続きするよう頑張っていこうと思う今日この頃。基本的にメインはゲームだが、ほかの事も書いていこうと思う。

9月30日(水) <載ってはいたけどね>編

雑誌「あちゃら」を購入し、さっそくネットワークゲーム特集、信長の野望インターネットの項を見る。確かに載っているけどねぇ・・・・・信長の野望ファンページとして(苦笑)。当初の予定ではトップページのURLが紹介される予定だったが、雑誌を見た限りでは直に信長のとこのURLが紹介されていた。まぁ、良いんだけどね、、、、。

9月29日(火) <あちゃら>編

以前に雑誌「あちゃら」から、うちのHPを「あちゃら」に掲載のお願いのメールをもらったことがあり、もちOKということで「あちゃら」に掲載されることになったのだが、今日は雑誌「あちゃら」の発売日だ。が、地方では一日遅れて発売されることがざらなので、今日は発売しないだろう。
ネットワークゲーム特集(多分、信長の野望インターネット)に取り上げられるという話しなので、一体、どんな風に取り上げられるか楽しみだ。URLのみかもしれないけどね(苦笑)

9月28日(月) <それなり>編

それなりに過ごす?

9月27日(日) <よくあるけどね>編

疎外感を感じる・・・・。皆が楽しんでる会話を変える権利は私には無い。流れ出す意味不明なログ・・・・・etc。辞めようかな・・・・・。

9月26日(土) <ネット信長>編

昨日、LOGinを購入し「ネット信長体験版」をPCに入れた。まず、シングルプレイ。九州地方限定で30分か短いなぁ〜、島津選択。マニュアルをいつもほとんど読まないでプレイするので、やはりコマンドを把握出来ていない(バカ)。開始から2分後に強制終了をくらい、呆気なく終了する。・・・・何だ一体。これが最初の感想だった。
気を取り直して、2度、3度トライするがまたも強制終了をくらい、気分はブルーな方向へ。
キラッっと閃く。同じ様な人もいるかもしれないから、ネットで聞いて見ようと思いインターネットの世界へ。

9月25日(金) <ウリナリ特番>編

ウリナリ特番を見る。一年ぶりに社交ダンス部が大会に出場するってやつだった。
いつも思うけど、すごいよ。相変わらずの零からの出発であのレベルまで良く持っていけると思う。仕事抜きで打ち込んでいる。
彼らの頑張りに私の涙腺はボロボロだった。

9月24日(木) <久々に>編

何か久々に定時で退社する。まだ日が落ちきってない状態で帰るのは久々だ。
TVでは番組改編時期なので各局とも恒例の特番を放送している。普段はTVはほとんど見ないのだが、特番なので日テレ系のごっちゃまぜの番組を見るが内輪盛り上がりのみで、なんら面白みがなかった。それを見る私も私だが・・・・

9月23日(水) <贅沢病?>編

昨晩の台風はこの前の台風ほどではなかったが、風が吹き荒れていた。今朝、起床した頃にはもう通り過ぎていたせいか、天気は晴れとはいえないが収まっている様子だ。一日すっきりしない天気のなか、私は惰眠を貪り過ごしたのであった。

9月22日(火) <ぶち込んでやろう計画第一弾>編

最近、会社にPCが導入された。とは言っても事務で使うのではなく、??測定で使うために導入された。測定の為だけに使うのはPCが勿体ない気がするので、家のPCから色んな物をぶち込んでやろう計画第一弾として今日、FDに適当な物を入れて会社に持っていった。昼休みにPCを立ち上げFDからHDに入れ替え作業をした。午後、入れ込んだものを先輩に見せたら、これは仕事場じゃまずいだろうと却下された。個人的はOKかなと思ったのだが、駄目だったのね・・・・。味気ない青単一色のディスクトップよりも水着のさとう珠緒の方がよっぽど良いと思うのは私だけではないはずだ(爆)

9月21日(月) <立ちくらみ>編

仕事中、あまりの眠さに立ちくらみをする。意識はあったはずだが、傍目から見れば全身がフラフラしていたのかもしれない。ふと頭がフラっとした瞬間、足下がぐらつき思わず転びそうになった。体勢は立て直したが、ほんと転びそうになった。こんなとこ見られたら何言われるかわからんので、発見者がいないのを確認して再び仕事を始めた。そんな寝不足ってほどでもなかったんだけどなぁ

9月20日(日) <数年ぶり>編

数年ぶりに、はとこ?(祖母の姉の孫)と会った。お互い黙礼だけだったが、覚えている様だった。彼女とは小さい頃に一緒に遊んだらしいが、いまいち覚えてない。今では彼女も大人の女性になり、元々可愛かったが今は綺麗になったと思う。でも、小さい頃の面影を感じられた。そんな彼女の目に私はどう写ったのだろうか?変わらない?老けた?たぶん、後者ほうなんだろうなぁ(爆)

9月19日(土) <肉体労働>編

台風の影響で家の果樹にも被害が出ている様だ。前々日に、母から「会社を休めない?」と打診されていたので、家に居る身だし忙しそうなので会社に有給休暇を出して休んだ。一日中、肉体労働に従事した。会社で仕事していた方が絶対に楽だといつも思う。

9月18日(金) <濃いなぁ>編

テレホ時間に「ガンダム談義」に参加する。参加して思ったことは、私何かまだまだだなぁと思ったこと。知らないよりは知ってる方が良いって感じ程度。自己満足な知識なんだけどね(笑)

9月17日(木) <ふぅ〜2>編

今日も残業してる。定時には帰れない

9月16日(水) <台風>編

叩きつけるような雨が降り注ぎ、強風が木々を揺らす。とは私が起きてからの描写だ。
昨晩、窓を開けて寝ていたせいか、雨が顔に当たり何時もより早く目覚める。窓を閉めに起きたわけだが、窓周辺には雨が降り注ぎ周りが濡れていた。幸いにも周辺には何も被害が無かったが、本とか近くにあったら最悪だったろう。気を付けなければ。
数年ぶりに、台風と感じされる風雨が激しく降り注いでいた。会社行きたくないなぁと思いながら、玄関を出て車に乗り込む数秒間、全身に叩きつける風雨のせいで、私の全身はずぶぬれに変わっていた。酷い・・・・(涙)

9月15日(火) <中途半端な>編

今日って何で休みなの・・・・、今日って敬老の日か!寿司喰って寝た。

9月14日(月) <ふぅ〜>編

今日も残業してる。定時には帰れない

9月13日(日) <最近ね・・・>編

最近、日曜日にしかゲームしてない・・・・、毎日ゲームするのが日課だった私が最近は全くプレイしていない、こりゃ私にとって異常だよって(爆)時間が無いからしょうがないか(苦笑)。残業、残業で7時に帰ってきてもなんだかんだで、やる暇ないんだよね〜
そんななか毎週やっているのが「ダブルキャスト」だ。フローチャート作成して今ハマってます(笑)
・・・・何か忘れてるような・・・・あっ、ダビスタやんね〜とまずいっぺよ(爆)

9月12日(土) <肉体労働に従事>編

一日、家のお手伝いをする。

9月11日(金) <無力>編

モニターの前で涙ぐむ自分がいる、重い。何の慰めの言葉も思い浮かばず沈黙が続く。一番辛いのは彼女なのだ・・・・この沈黙から逃げ出したい衝動に駆られる。結局、俺は傍観者なのだ。言葉もかけられない自分の無力さ・・・・
明日は我が身かもしれない。

9月10日(木) <結果>編

結果、良好。悪い方に転んでくれた方がと思っている自分がいた。

9月9日(水) <余興>編

会社の先輩の結婚式が10月に行われる。同じ所属なので私も招待されている。披露宴には余興が付き物ってことで俗に若い衆と言われる年代は人身供養で強制的に参加させられる運命にあり、私も若い衆に組み込まれているので参加せねばならない。うむ〜、はっきり言って私は好きじゃない。けど・・・まぁ、しょうがないと思い参加する。余興と言うからには、やはりウケ無くてはと言うことで、定時後に参加者が集められ余興を決めることになった。話し合いは難航しって書くと拗れたようであるが、実際はネタが浮かばなかっただけだ。難航した結果、まぁ、結婚式だし〜めでたいから〜下ネタ決定ってことになったようだ。下ネタ・・・汚れでいくのか・・・・。客が引かなければなぁと思ったが、実際また考えるのは面倒なんでこれに決定した。「題」及び内容は思いっきり下ネタなので書かないでおこう。

9月8日(火) <ビビっときたね。>編

うひょ〜、感電しました。何回目だろう(爆)。自分の不注意だったので、自業自得か。触った瞬間、感じるぞ、この感覚は・・・・やばい、と思った瞬間もう遅い。強烈な痺れとも痛みとも感じる電流が俺の指を離さない。無理矢理、指を離し電流を追い落とすかのように腕を振る。腕をしばらく振ったあとに、冷たい冷汗が腕に滲む・・・。220Vだぜ、100Vじゃないんだよ。でも、みんな心配しれくれない、そのくらい大丈夫だ。大丈夫なのか俺。まぁ、生きてるってことは大丈夫なのだろう。やはり日頃の行いの良い私を神は見捨てなかったのだね、って勝手に思っておくことにしよう。7時まで残業。

9月7日(月) <休日明け>編

休日明けの会社は何時来てもいやだね。特にあまり眠ってない時は。適度な忙しさ集中力で仕事をこなし、7時まで残業し帰宅。

9月6日(日) <100聞は1プレイにしかず>編

久々にゲームの話題(笑)ギャルゲーだとばかり思っていた「ダブルキャスト」をふとしたきっかけで購入し1プレイEDでハマる(笑)

9月5日(土) <・・・ねむ〜>編

朝6時30分まで、眠れず起きていた。最近、土曜に眠れないと「コジコジ」を見ている自分がいる。あのどうでも良いようなキャラクター達にハマり気味の自分を発見し苦笑す。

9月4日(金) <やんね〜とまずいよ>編

会社。一段落してつかの間、また忙しくなりそうな気配。予定表を見る。終わんね〜よ、これ。7時まで残業。
ウリナリで「ポケビin山形」のライブが放送された。行った当日の事を思い出す。やはりTVには映ってなかったのね・・・・(米粒位は映ってかもしれないが)

9月3日(木) <うむ〜>編

再び、忙しそうな感じ、っていうか急がし気味。そんなことは気にしないよね〜定時退社

9月2日(水) <復帰か(笑)>編

流れが正常化し始め、通常のペースに戻りつつある。やっぱ水曜日だし〜定時退社

9月1日(火) <戻りそう>編

会社。ひとまず仕事が一段落するが、まだ定時退社には遠い。7時まで残業。

8月31日(月) <9時〜−2−>編

会社。忙しい〜。暇よりは忙しさを好むが、背中をせっつかれての仕事は焦る焦る。今日も帰れない9時まで残業。

8月30日(日) <気力ないや>編

昨日の疲れか昼間で寝てた。

8月29日(土) <9時〜−1−>編

会社。昨日の予想通り仕事がたまっていた。仕事が修羅場と化す。課長、そりゃ無理ないんではないの・・・・。ここ最近は全くしたことがなかった、9時まで残業。体が慣れきってないせいか、疲れを感じる。

8月28日(金) <嵐の前の静けさ>編

会社。段取りが悪いよ、技術課(涙)。他の人は忙しいのに私は定時退社。いいのかなぁ、明日が怖い。

8月27日(木) <イヤな予感が・・・・>編

会社。仕事の流れが確実に自分にとってまずい方に流れている。が、一日暇だった。これがまずいんだよなぁ、一気にくるぞ。

8月26日(水) <自惚れ>編

自分自身の思いこみに対して返ってきた結果は、少なからず私にショックを与えた。あきらかに動揺している、気分が重く傾いていくようだ。まっ、いっか。反応があっただけでも良しと考えるべきだ。

8月25日(火) <三時間じゃねぇ>編

ネットに復帰してから、生活のリズムが狂いだし寝付けない日々が続く。今日もAM4時頃まで眠れなかった。AM一時半には寝るように心がけているのだが、寝付けるのは4時っていうのまずくない?本当に疲れないと眠れなくなってきている。朝、目覚める。頭が完全にボーとし、このまま一日を過ごすのかと思うと憂鬱になる。っていうか憂鬱だった。

8月24日(月) <北斗の拳>編

北東から来た7人の五人衆、知ってるって聞いたら誰も知らなかった。

8月23日(日) <崩れてる・・・・>編

PM12時まで寝ていた。午後、雑誌を買いに本屋に行く。帰宅後、昨日買った「三国志正史 魏書」を読む。もっと読みにくいものだと思っていたが、べつにそんなことはなく、読んでいて面白かった。演義で活躍しない人物や全く登場しない人物が正史にて活躍しているのを読むと、今までヘボい人物と思っていた自分の中での評価が変わっていく。正史は面白い。

8月22日(土) <EW・08小隊>編

EW・08小隊の映画を見に行く。OVA再編集+新作カット有りのEWは忘れていた部分もあり結構面白かったが、完全新作だと思っていた08小隊は期待はずれだった。記念にテレカ購入、08小隊じゃなかったやはり。

8月21日(金) <今日じゃ無かったのね>編

会場では「100万人署名お礼の旅in山形」が本日放送だと言っていたが、今日では無かった。9/4放送に延期になったようだ、次回予告では、その放送がメインらしいので期待しよう。

8月20日(木) <忙しいはず?>編

昨日と同様な結果に終わり定時で退社。

8月19日(水) <忙しい?>編

予定通りには今月は終わらないペースのはずだが、いまいち上手く仕事が回転せず定時退社。

8月18日(火) <残業>編

集中して仕事をする。残業1.5時間にて帰宅。

8月17日(月) <上杉家史跡巡り>編

上杉家史跡巡りに米沢市まで車で向かう。あいにくの雨模様だったが、米沢城跡に着いたときには観光客の方が大勢いた。

8月16日(日) <う〜ん>編

覚えてない・・・

8月15日(土) <三国志系HPを目指して(笑)>編

久々に三国志ネタを更新すべくネタを書く。三国志系HPは多々あるが、人物伝がメインのHPが多い。うちのHPでも人物伝を一様書いているが、正史を所有していない私は中途半端なことしか書けない。なにより他HPの人物伝を読み、「自分にはこうは書けないなぁ」と己の文章力の無さを知ったことが大きい。人物伝やめちゃうかなぁ、反応が無いし。
一様、ゲーム・戦国時代・三国志の三本柱がメインだったはずだが、最近はゲームと何故かガンダム?のHPと思われているようだ(笑)ガンダム系コンテンツなんか無いんだけどなぁ。そんな現状を打開すべく、三国志なHPと言われるように頑張りたいと思う(多分、言われないけどね)

8月14日(金) <ホスト役は必要?>編

人々は去り、長い沈黙が続いていた。言葉を打ち込む、再び長い沈黙。気まずい感じ。

8月13日(木) <誕生日なのね>編

今日からやっとお盆休みに入った。初日の今日は私の誕生日なのだが何だか無駄に歳をとっている気がしあまり嬉しくはない。
弟二人から誕生日プレゼントにPSソフトを貰う。ありがとう弟よ、私がサターン派だということを知ってるはずなのにPSソフト・・・・もらえるだけありがたい。お返しにサターン中古10本位送るからまっててくれ(笑)

8月12日(水) <まずぅ>編

三時間の睡眠のツケは確実に体に表れていた。

8月11日(火) <もう一歩>編

太閤立志伝Uプレイ、多分クリア一歩手前でセーブ。昨日が遅かったからか、プレイ中に眠ってしまったようだ。疲れてるか・・・・

8月10日(月) <飽きがもうそこに来ている>編

太閤立志伝Uプレイ。同じ事の繰り返しに飽きてくる、勢力が拡大してもやってること変わらないし。コンプの思考ルーチンが弱いってとこが痛い。

8月9日(日) <ハイスクール奇面組>編

古本屋で、懐かしさのあまりハイスクール奇面組を買った。結構、好きだったのだ。

8月8日(土) <相田みつを>編

相田みつをの書は良い。

8月7日(金) <謀反>編

太閤立志伝U、信長公に謀反起こす計画実行。一見、無謀に見えるこの計画だが、やはり全く無計画だ。基本は成るようになれ。結果、成功。前作も同様なことをやって成功。あんま変わってないや、このゲーム。

8月6日(木) <記憶の風化>編

53年前の今日、広島に原爆投下された。毎年、この日にだけ思い出す。被害を受けた方には申し訳ないが・・・どんな大きな不幸でも当事者のみ記憶に鮮明に記憶され、傍観者の記憶は風化を辿るのみだろう・・・・

8月5日(水) <忙しい?>編

通常、水曜日は定時帰宅なのだが、お盆休みやら何やらで忙しいので残業。

8月4日(火) <バレれる?>編

会社。昨日、ポケビイベントで休んだことがバレバレだった。

8月3日(月) <100万人署名お礼の旅in東北>編

天気、くもり。路面は濡れていたが雨は上がっていた。「行き決定」。会社に休暇届けを出しにいき、速攻で家に帰った。PM一時開演なのだが、3時間待ちは当然かなとAM9時半に弟に会場まで乗せていってもらう。途中で昼食を購入し、会場付近まで近づいたところ急に混みだす。ふとイヤな予感がよぎる・・・・案の定、三時間前なのに人、人、人で既に長蛇の列が出来ていた。己の見通しの甘さよ・・・自嘲。こうなることは考えていたはずだ。せめて4時間待ちだったかな。道の途中で車から降り、列のケツまで走る。500M以上の列が出来ていたようだ。ケツまで来てノロノロ歩く。会場に着き、ステージから30〜40m程度の真ん中に位置を取る。そこからひたすらライブ開演時間のPM一時五十分まで暇をつぶす。午前中は多少の雨が降ったが、それ意外は快晴そのもので日差しが強く、頭がボーとし汗が滲んでいた。PM一時、日テレの人が打ち合わせにステージにのぼり、色々説明。気になったのがマナーの悪さ、ノリの悪さ。注意しても動かない、人の言うこと聞かない。協力しない。イラついてくる。集まった人全てがポケビファンのはずがないが、イベントに来たからには協力するのは当然だろう。 一人、お前ら帰れと呟く。
YBCのアナが何故が登場。夕方の番組でライブを少し放送するらしい。このとき一時40分過ぎ、開演が一時だったからちょっと遅いんじゃないかと思っていたら、市内が混んでいてポケビが渋滞に巻き込まれそれで遅いらしい。一時四十五分、日テレの方が再び、ステージに上がりポケビコールの支持。もちろん私も参加。1時五十分、ポケビついに登場!沸き上がる歓声、拍手、声援、私は内村さんの名を呼んでいた(笑)ウンナンファンなもので。テレビそのままだ。三人のかけあいも楽しい。

8月2日(日) <雨なのね・・・>編

一日雨が降っていた。明日ある「ポケビライブ」が雨天決行なのか会場に確かめに行く。車で会場に着いたときも雨が降っていたが、ステージらしきものを作っていたので雨天決行なのだろうと思い帰った。もし、雨が降ったら多分行かないだろう。

8月1日(土) <掘り出し物(笑)>編

新しくできた総合型書店で「太閤立志伝U」と「天才バカボン すすめバカボンズ」購入。前者はPCからの移植で前作はプレイして面白かった。後者はおためしプレイでして面白くはなかったが、シュールなアニメが好きで買った。

7月31日(金) <辞めちゃうのか・・・・>編

今月いっぱいで退職される方が、職場を廻って挨拶をしていた。退職者は二人で後輩の女の子と、私の中学時代の同級生だった女の子だった。彼女とは同級生だったが、同期入社でもなく、会社でもたまに見かける程度だった。ほとんど会社では関わって無かった訳だが、知り合いが辞めるとなると何か寂しくなる。人を和ませるような彼女の笑顔が好きだったのに・・・・
あ〜あ、俺も辞めたいよ。あれほど辞めたがっていたのに、妥協と惰性で慣れきっちゃうんだもんな。
今週のウリナリ
ドバー海峡横断部:内村さん、倒れる。前日の大会が不本意な成果だったので、意気込んで望んだわけだが結果、体調不良でカッチャンと選手交代。結果は散々だった。
ポケビ:100万人署名お礼の旅。高松編、南原さんの父親が登場していた。名古屋編、ウドさんのギターソロ成功。内村さんのネタ振りが失敗だそうだ(笑)共に一万人を超す観客が集まり盛り上がっていた。
ブラビ:アジア向けシングルタイトル「リラックス」。メインヴォーカルに南原さんと天野君。これを聞いたとき、誰もが無謀なと思っただろう。本人達も無謀と思ったようだ。北京語で歌うらしいので、これからが大変であろう。
キャラクターライブ:チーム早口VS辞めんなマン。とぼけたキャラの辞めんなマンであろう。
「POWER」オリコン初登場一位。当然の結果か。
100万人署名お礼の旅in東北がなんと山形である!たぶん、ウドさんの出身地だから決まったと思う。期日は8/3日(月)・・・・この日会社だ。・・・・休んじゃおうか(笑)。仕事なんていつでも出来るし、こういうイベントはめったに地方じゃないから行くべきだと勝手に思っている。会場は午後一時だから、9時頃から四時間並ぶか・・・・そのくらいしなければ前方で見られないだろう。

7月30日(木) <?>編

中途半端な睡眠は眠りをさまたげ私を眠らせてはくれなかった。

7月29日(水) <それは欲しくないでしょ>編

総務課長が中学生三人を連れ、社内を案内していた。私は何気なく仕事をしながらそれを見ていた、私の丁度隣でいつもお約束の器機について説明をしている。説明している器機は眼底カメラなのだが、普通の人はさっぱり説明を聞いただけでは理解できないので、実際に撮れる画像(眼底写真)を見せていた。説明が終わり何気なく見ていたら、いつもは見学者にプレゼントしない眼底写真をプレゼントしていた。眼底写真・・・・たしかに珍しいかもしれないが、それは欲しくないでしょ。帰り道、「そんな必要ないもの貰ってもなぁ」と見学に来た中学生は思っているに違いない。

7月28日(火) <読書>編

「アンドロメディア」読み終える。「アムリタ 上」再び読み始める。

7月27日(月) <柄にもなく>編

海までドライブに行って来た。所要運転時間三時間・・・・疲れるわ。ここ数年、海というものから遠ざかっていた生活をしていたかもしれないが、視界にブルーな色が広がったときには、柄にもなく「おおぉ」と感動してしまった。海水浴場付近の駐車場に車を止め、海岸まで歩き始め5分後には全身、汗だくになっていた。ドライブがてらで来たので、海に入る気は全くなかったのだが、この暑さでは「海に入りてぇ」と思ってしまった。おそらく、32度以上あったのだろう。結局、海に入らず後にする。行きと別ルートをとり帰ったのだが、ほとんど時間は変わらず、3時間程度で帰宅。もうちょっと近い場所はないのか

7月26日(日) <カオスシードが欲しかった>編

午後、注文していたサングラスを、昨日出来上がったと電話があったので取りに行く。ガラスの色を淡く抑えたので、いかにも俺はサングラスをしてるぜ的なブラックのサングラスよりは、普段から目が悪い私にとって常時かけていられる。前から思っていたのだが、サングラスは日本人には似合わないと思っている。元々、目の色素が光に弱い外人が、目を保護するためにサングラスをかける必然性があるのだが、日本人はファッション性重視でかけている。まぁ、どうでもいいことなんだけどね。
その後、サターンの中古を取り扱っている店を二軒ほど、廻るが欲しいと思えるソフトはあっても、価格の面で折り合わず、結局何も買わなかった。どうしても欲しいと思うソフトがあれば定価でも買うんだけどね。本屋に行きSPEED主演映画原作の「アンドロメディア」を購入し帰宅。

7月25日(土) <また合併号か〜>編

サタマガ購入。また、合併号。サターン、DCにネタが無いからといって最近合併号ばかりやん。週刊誌なんだけどなぁ
「POWER」購入。以前の日記で買わないとか書いていたが、買ってしまった。番組の影響力って凄いよね。過程をずっと見てきているから、作詞千秋なんで歌詞読んでいると、詞に書いてある状況が頭の中でフラッシュバックする。なんかドップリハマってしまった。

7月24日(金) <おもいでぽろぽろ>編

ウリナリ
ドーバー海峡横断部:4.2Km遠泳大会。よいこ、27時間TV深夜出演の為、前日入り出来ず。やっぱ若手は仕事数をこなせなあかんようだ。
ポケビ:100万人署名お礼の旅第一弾。沖縄・熊本・福岡。8000、7000、6000人以上の会場入り。みんな楽器ソロがあり大変だ。
ブラビ:アジア向け第三弾CD発売・及びクイズ。詞・曲発注済み。はえー。アルバムって話しはどこにいったのだろうか。
キャラクターライブ:川柳塾、あいかわらずな感じ。王子様と・・・・内村さんと千秋の絡みは面白い。藤崎嬢は素のような演技
気分は上々
内村さんとつるべ師匠の東北ふたり旅。目的地は「おもいでぽろぽろ」の舞台となった山形。・・・そう山形。うちの近くじゃないか、場所も知っている。近くまで来てたんだね。内村さんは映画の舞台とあって興味がありそうだったが、つるべ師匠はなんの興味も示さず。まぁ、そうかもしれない、映画見ていない人だったら、ただの田舎に写るのが普通だろう。「いろもん」で内村さんが会話に加わらず笑ってばかりいるのは、司会者が多いと感じていたからだそうだ。納得(笑)つるべ師匠ひとりで倍、喋るもんなぁ

7月23日(木) <眠れない私>編

眠れない午前二時苛立ちがドアを叩く、走れない狼達、闇に爪を立て彷徨っている。その後、あまりの眠さに会社を半日休む。

7月22日(水) <覚えてない・・・>編

久々に会社に行き、仕事をして定時に帰りHPを更新。

7月21日(火) <免許更新>編

午後から運転免許更新に免許センターまで行って来た。更新料その他含めて4700円支払う。私は準優良運転者だそうなので30分の講習ですんだ。たった一回の違反で免許5年間更新を逃してしまった。なんとも、今考えれば惜しかったなぁ
計画性のない休みは私をただ疲れさせるだけだった・・・かなり疲れている。結構ブルー入ってる

7月20日(月) <海の日>編

タイトルは「海の日」だが、全く関係の無い一日だった。
最近、ネット依存ぎみだ。来るはずのないメールを一日何度もチェックし、暇だとネットにアクセスしようとしている自分がいる。まずい傾向。

7月19日(日) <多方面なHP>編

「多方面なHP」と評される事がある、このHPだが、裏を返せば「ウリとなるものが無い」ということになる。私が書いていることは、どれもが中途半端な内容と自覚しているが・・・・ハッ、そうだった。このHPを作った訳は自己満足だった。自己満足すればいいんだ。果たして自己満足しているのだろうか?

7月18日(土) <サングラス>編

前々から買おうと思っていた、サングラスを買いにメガネ屋さんに行った。私の目は光に結構弱いらしい。蛍光灯の点灯しているとこで仕事をしているせいか、通常の太陽光でも眩しく感じてしまう。目が悪いので数年前からサングラスを買おうと思っていたのだが、時期が過ぎてしまったり、金銭的出費があったり買う時期を逃してしまっていた。で、買いにいった訳だがサングラスっていろんな種類があるのね。ま、これを買いたい!って決めていった訳じゃないので、店員さんに売れ筋を教えてもらい、レイバンの何とか(←覚えろよ)っていうフレームに決め、レンズをプラスティクレンズ(度付き・ライトブルー)に決めてきた。レンズを工場から取り寄せみたいなので、一週間程かかるらしい。前金、13125円。2万円程度だと思っていたが、結構安くあがった。まぁ、フレームを安いのを選んだからなのだが。

7月17日(金) <POWER>編

ウリナリ見る。
ドーバー海峡横断部:新聞に南原怒る!とか書いてあったが、沖縄チケットを渡すだけの役だった。沖縄特別合宿、みんな真剣に泳いでいるんだもんなぁ、凄いよ。特に藤崎嬢、全然、泳げないときから見てるけど回を重ねるごとに上手になっていっている。凄いよ。
ポケビ:新曲「POWER」、プロモ撮影。初めて曲を聴いたのだが、プロモで流れる映像と曲がシンクロし100万人署名が番組で放映していた時が思い出され、自然と涙が流れていた。やっぱ子供をダシに使うのは汚いと思いつつも感動だったなと思う。7月22日発売、買うと思う。
ブラビ:香港進出ヘ現地調査。結果、日本、台湾でもっと売れなくては駄目って言うことだ。ブラビはいつもだが、ビビアンだけ真剣で他は企画でやっているって感じがいつもする。それがウリなのだろうが。
ランキングキャラクターライブ:南原&有野コンビネタの方が面白かった。動きで笑わせるより、言葉で笑わせる方が個人的に好きだ。

7月16日(木) <やはり無理>編

バイオ2、ノーマルモードクリアする。3時間12分、ランクAだった。EASYモードをプレイしていたときよりは格段の進歩だが、目標の二時間半以内にクリアすることは無理だった。まぁ、2回目プレイでクリアしようとしていたのが、無理だったのかもしれない。結構、無駄なく行ったつもりだったが、ファミ通のタイムトライアルでは、レオンで1時間13分以内を狙えると書いてあったので、やっぱ無駄があったようだ。どうしても、敵が出てきたら倒しちゃうんだよなぁ。ここで時間ロスだろうと思う。

7月15日(水) <タイムリミット>編

タイムリミット2時間半を目指し、バイオ2ノーマルでプレイ。無理だーーーー。ゾンビ強くなってるぞ、オイオイ、聞いてないよ〜〜(古かったね。まだ、ダチョウは使ってるが)

7月14日(火) <バイオ2クリア>編

久々にゲームの話。バイオ2、EASYモードクリアする。自分がクリアするとは思ってなかった。攻略本無しで私がクリア出来るレベルなので難易度は低い。万人向けといったところだ。200万本を売ったソフトだけあって、全ての面において抜群のレベルだ。←言い方抽象的。バイオ2を買って損はなかった。

7月13日(月) <感想の書けないHP>編

訪れたHPには、HPの宣伝(笑)も兼ねて、掲示板なりゲストブックなりに何かしら書いてくるのだが、希に何も書けないHPがある。それは私にとってそれなりな内容なのだが、どうも感想が浮かばないらしい。知っていることをわざわざ感想にしたくないって話しもあるが・・・うちのHPに感想がなかなか来ないのは、そんな心理なのかなぁ。それともつまんないとか。感想求ム!

7月12日(日) <選挙>編

選挙行かなかった。義務じゃ無く権利だからとは建前だが、どの政党も殆ど同じに見え、結局、投票しても何も変わらないんじゃないかって思ったからだ。私みたいに行動しないのが一番駄目なんだけどね。自民惨敗という結果に終わったが、政治は変わるのだろうか?橋龍退陣だそうだ。

7月11日(土) <独り言>編

某チャットに行き、ほとんど会話に加わらず。文字の動きを見てるだけ、意味が分からない。知っていてもそんなことはどうでもいい事、興味の対象外。そこに存在する価値無し、一人去る。要するに面倒。これじゃ駄目か。望むべき相手との会話のみ、つまんないわな。何について話したい?・・・別に、これと言って。ROMだけしてる人って凄い、耐えられんわな。オイ、ネタふれよ。まっ楽しけりゃいいか、自分もそうだったし。限定ネタ好きな私には人のことどうこう言えないか・・・
午前三時、某チャットに一時間ほど顔を出す。この時間だというのに10人以上在中していた。金曜日だってこともある思うが、活発だ。
午前4時、レンタルから借りてきた「もののけ姫」を見る。映画では見ていなかったので、初めて見る。冒険活劇では無く、環境問題に対するメッセージ色が強かったように思える。自然破壊、開発、共存、生きろ!、生と死を司る神、再生も破壊も人間しだい・・・か。躍動感のある動き。セルとCGとの融合は違和感が無かった。もののけ姫役には石田ゆり子嬢よりも島本須美さん(ナウシカ役)の方がハマっていたのではと思う。豪華俳優陣が声を当てられていた。「もののけ姫」だが、個人的にイマイチかな。「風の谷のナウシカ」の方が好きだ。「タイタニック」に抜かれるまで、日本の興行収入歴代一位だったが、何故、こんなに人が入ったのか私には判らなかった。よく一般人にウケたと思う。
その後、MS08小隊7,8,9巻を続けて見る。コジコジを10分見て、12時まで寝た。

7月10日(金) <多賀子嬢、最高>編

野球で「ウリナリ」中止。「SPEED」の番組を見る。上原多賀子嬢、イイ!。SPEED中で一番の美形で天然ボケ有り。4人の中では一番でしょう。映画「アンドロメディア」。原作者渡辺氏の書く小説に興味があり注目していたが、今回の番組を見て「アンドロメディア」を見てみたくなった。

7月9日(木) <ねむぅ>編

残業1.5時間。最近、自分でも真面目に働いていると思う。
チャットに参加、JOJOネタが受けた、つかみは良かったが、後が続かず。セガBBS見る。見ていて面白いが、ドリキャス掲示板は・・・

7月8日(水) <バイオ2>編

「バイオ2」初めてプレイ、怖かったというより演出に驚くといった感じが強い。果たして最後までやりとげるだろうか。

7月7日(火) <気分屋>編

人からイヤなことを言われると、あからさまに態度が変わってしまう私。押さえろ、押さえろ。

7月6日(月) <疲れか?>編

午前中から眠さが続く。6時間は寝ているのになぁ。残業1.5時間帰宅。いつの間にか寝ていたようだ。PM11時起きる。

7月5日(日) <2万円のゆくえ>編

色々と出費。

7月4日(土) <物まね>編

恒例の日テレ系の「芸能人ものまね?」番組をみる。爆笑!!!。やっぱ富永みーなさん、今回も出場。広末ネタ、ウーンどうだろうが面白い。あえて広末にチャレンジするってのがイイ。好きで出場してるって話しだから、次回にも期待しよう。あと出川のテッチャン、似てるかわからんがおもしろい。出川さん、がんばれ!

7月3日(金) <ボーナス>編

夏期ボーナス支給される。ローンから解放された私にとって久々にまともに使える金額だ。まぁ、これといって使わないのだが。
今週のウリナリ:ドーバー部、今年は諦める・・・藤崎嬢の海に入れない時点で無理だった。遠泳大会あらし、頑張ってください。
ポケビ・・・新曲録音、早いよ!って達成したら発売日も決まっていたらしいが。「POWER」買うのだろうか?500円だからなぁ、買うと思う。
プリンス決定戦:ウンナンの世界征服宣言の半ケツ写真を思い出した。

7月2日(木) <湿度高いよ>編

クーラーが入ったのはいいが、湿度が高くジメジメしている。イヤな季節だね。もっとカラっとしないものか

7月1日(水) <いろもん>編

ゲスト:小堺一機 面白いわぁ、小堺さん。物まね、爆笑!。話芸がある人ってうらやましいね。内村さんが珍しく会話に加わっていた。

6月30日(火) <聖刻1092 操兵伝>編

仮面が欲しかった!ゲームはどうでも良かったが、一様プレイする。発売前のF通のレビューは正しかった。

6月29日(月) <聖刻1092 黒き僧正>編

本編と外伝との違い。主人公に強い個性があるか無いか。外伝:普通(真面目)すぎて、いまいち面白みにかける気がする。

6月28日(日) <蝉>編

蝉の声が響く。この時期初めてでは無いだろうか。額に汗が流れる、暑い・・・。
夜、祖母の誕生日、寿司を食べる。満80歳だそうだ。自分は80歳まで生きられるだろうか?世紀末だからなぁ。

6月27日(土) <天野喜孝原画展>編

天野喜孝原画展に行って来た。これで行くのは2回目だが、展示されていた作品は前回行ったときよりも少なかった。主催者側の話しでは、これでも多い部類に入るそうだ。先生がニューヨークをアトリエにしている関係でもってこられなかったらしい。日頃、見ることの出来ない原画を見られるだけ素晴らしいと思う。リトとかと比べて雑誌等のイラストの原画って小さいんだよね。描き込まれた線、鮮やかな色使い、独特の構図なんか見ててやっぱ天才なんかと思った。FF関連のイラストも多数展示されていた、その中でもYのアーマーが良かった。Zはイメージ的なものだけだったんで、あまり私は思い入れがない。レブスはちょっとなぁ(笑)ちなみに[はイメージ画もやらんそうだ(現時点)スクウェアのゲームで天野作品を見ることはもうないのかもしれない。天野喜孝はファインアートから戻ってこないのであろうか?展示販売会にて「汗血行路」を見る。おもわず、欲しくなるがローンを組むとキツイ生活が待っているので諦める。

6月26日(金) <演出>編

ポケビ、CD発売おめでとう!取りあえず書いておく。ウリナリでポケビ署名最終集会が放送されていた。正直、私は100万人もの署名が集まるとは思っていなかったが、蓋を開けてみれば172万人オーバーの署名が集まっていた。メディアの影響力は改めてすごいと思った。
が、演出がちょっと・・・バラ珍じゃないんだからサ。感動させようって感じがありありでイヤだった。子供を使う、ブラビの署名、アナウンサーの逐次報告等。私はいらないじゃないかと思った。
ジャマイカ戦、日本、二点目入れられた時点で、TV見るのをやめる。世界の壁は厚かった。にわかサッカーファンも今日を過ぎれば、だたの人に戻っていくであろう。

6月25日(木) <給料日>編

計算上で使える金は決まっているのだが、一ヶ月で一番待ち遠しい日。

6月22日(月)〜6月24日(水) <普通な日々>編

一日平穏無事に過ぎる。

6月21日(日) <サクランボ2>編

午前中、午後ともサクランボをもぐ。午後、本屋に行き三国志系の本を注文する。三週間後に期待。HPのネタを書く。

6月20日(土) <サクランボ>編

午前中、午後ともサクランボをもぐ。クロアチア戦を見る。日本、押していたかに見えたが、カウンターで一点入れられ負ける。アルゼンチン戦、クロアチア戦も決定力不足に泣く。ジャマイカ戦はどうか?リンダ、シナリオAクリア

6月19日(金) <リンダ>編

仕事が忙しくなりそうだが、定時で退社。リンダプレイ

6月18日(木) <気持ち悪い>編

浅草キッドのHPを三時まで見てたのが祟ったのか、吐き気頭痛で半日で帰る。リンダ購入

6月17日(水) <眠い>編

定時で帰った

6月16日(火) <眠い>編

朝から眠さが続き、帰宅後、気が付いたら寝ていた。

6月15日(月) <バグった!>編

SHAバグル、イイゲームなのに安い。

6月14日(日) <ぼく球>編

閉鎖された空間のなかで、一人読書に励む。読んでいたのは「ぼくの地球を守って」通称「ぼく球」だ。白泉社の「花とゆめ」に1987年から19??まで連載されていたものなのだが、その当時はまったく興味が無く、名前を多少知っているだけだった。何故に普通は手を出さない「ぼく球」にハマってしまったかといえば、「ぼく球」のOVAをBSで数年前に放送していたからだ。

6月13日(土) <寝てた>編

昼食後、横になりボーとしていたら眠ってしまったようだった。起きたときには夕方になっていた。とりあえず頼まれていた伝票の入力&印刷をした。

6月12日(金) <ギレンの野望>編

昨晩から夜通し、ネオジオンで再プレイし始め、残すは連邦軍最終拠点ジャブロー攻略を残すのみとなった。最終局面というやつだ。ネオジオンは連邦軍やジオン軍と比べて強制的なイベントが無い分、純粋に進めて行くことが出来た。こちらが強大になるだけ、連邦軍が疲弊していく様子が手に取るようにわかったのだが、それでも「連邦のMSは化け物か!」と思えるほど、ガンダムシリーズの強力さには手を焼いた。アニメを見ていた感覚でガンダムは常に一機のみ存在すると思われがちだが、プロトGから始まりバージョンアップしていった関係で色々なガンダムが存在することを知った。アレックスなんかは最強最悪だ。(キャスバル総帥はG−3ガンダムに搭乗している)そんなガンダムシリーズ達をジオニクスの優秀な技術力の賜であるMSで物量で押し切り、ジャブロー攻略戦を敵機殲滅し終了した。連邦軍最終拠点ジャブローを攻略したことにより、ネオジオン編をクリアする。ネオジオン勝利により、スペースノイド達は地球からの自立を勝ち取った。しかし、キャスバルはアクシズを地球に落下させるのであった・・・・

6月11日(木) <覇王の大陸>編

馬騰所有2国を滅ぼし、タイトルの通り大陸の覇王と成り得た。統一度62だった。果たしてこの62という数字が良いのか悪いのかわからないが、おそらく悪いんだろうなぁ。とりあえず「覇王の大陸」もクリアしたことだし、PSを封印する。こんどは何時復活するだろう(笑)

6月10日(水) <ひょぇーこわい>編

終わらない仕事に嫌気がさし、気分転換にゆっくりやろうと思い仕事を続けていた時だった。220Vにコンセントを差し込んだ瞬間、ボッという音と共に青白い光が目の前で炸裂した。ひょぇーこわい。火花炸裂!接触不良が起きて火花が出た瞬間だった。普段なら火花くらいで驚かないのだが、220Vにつないでいたので、もし感電などしたら私の身が危うかったかも。危ない一瞬だった。

6月9日(火) <ネット>編

最近、暇になりネット上にいることが、以前から比べて多くなっている。ここ数ヶ月は月に数時間しかアクセスしていなったもんなぁ。でもネットサーフィンしかしていない。以前はチャットに参加していたが、やっぱ間隔が空くと参加しづらくなっている。

6月8日(月) <会社>編

先週の忙しさがまるで嘘のような静かな一日だった。日程的に結構追いつめられているのにこんなんでいいのだろうか?

6月7日(日) <覇王の大陸>編

我曹操陣営は中原を制覇し、南下作戦を侵攻中だ。どの三国志ものにも言えるのだが、中盤を過ぎれば後の展開は流れ作業以外の何者でもない。一言で言うと「飽きた」。勢力が一番大きくなった時点でプレイする気力がガクンと落ちる。これから続けるのが正直辛い・・・が、一回位最後までプレイしようと思いPSのPOWERをONにした。

6月6日(土) <覇王の大陸>編

午前12時から5時間ほど覇王の大陸をプレイする。時間が時間なので結構、ヘロヘロになり一日中眠さが続き、かったるかった。

6月5日(金) <ポケビ>編

普段TVを殆ど見ない私だが、ウンナンの番組は比較的よく見る。今日、放送されていた「ウリナリ」でポケビ100万人署名を放送していた。CD発売対決でブラビに負け全国で100万人署名を集めるからCDを出さしてくれ!という企画なのだが、今回放送されたVTRには裏切られた気分だった。普通ならばTVの企画なんて私にとってどうでも良いことなのだが、前回まで放送されていたブラビの売り上げ枚数でメンバーチェンジ企画があまりにも売り方として汚いやりかただったこと。ポケビ100万人署名運動を真剣に自主的に取り組んでいる人達がいるにも関わらず(私も署名しています)、今回のVTRには普通に見ている私でさえもオイオイそれって思う内容だった。
内容(ウリナリ審査委員会):100万人署名運動期日は6月21日まで。CD発売は「マイ、ダイヤモンド」以外。(発売は全くの新曲となる)
と言う内容なのだが、そもそも署名に期日は必要なのであろうか?当初の予定では期日などは存在していなかったはず。期日を設けることにより、ポケビに対する悲愴感を出し2週間以内に署名を集めどうだ凄いだろう的な発想から来たものだろう。CDセールスを伸ばすためのメンバーチェンジ企画と署名を短期間で伸ばすために期限を設けることは結局、ブラビと同じ情に訴えかける安っぽいものに落ちた。5日現在集計で18万人分署名だったから19日?時点で100万人分の署名が集まるとは限らないが・・・。
問題は何故にCD発売は「マイ、ダイヤモンド」以外?っていうことだ。そもそもこの署名運動って「マイ、ダイヤモンド」発売を願って話だったはず。と思っていたら署名用紙にはそんなことは一言も書いていないという話だ。私個人、署名したが「マイ、ダイヤモンド」でも「全くの新曲」でも発売しても買わないだろう。しかし真剣に署名運動をしている人にとって発売されるCDは「マイ、ダイヤモンド」以外にあり得なかったはずだ。その人達にとって番組から告知されたことは、自分たちがやっていた署名運動に対しての裏切り以外でしかないだろう。前回の番組のVTRで小学生が真剣に署名に取り組んでいる姿を放送していたが、次週(今週)放送には「マイ、ダイヤモンド」は出ませんよ的なことを言ったら署名していた小学生達はどう思うか考えているのだろうか?それとも演出だからで済むのだろうか。
この100万人署名運動企画が企画会議ですでに決定されていたシナリオであったなら、署名をした人達は全て企画の手の平で踊らされていたことになる。何とも腹立だしい気分だ。
朝日新聞に「ウリナリ」や「電波少年」プロデューサーの土屋氏話が掲載されていて考えてるなぁと思ったが、TVを見てからはそうは思わなくなった。

6月4日(木) <ナムコアンソロジー Vol1>編

会社の昼休みの時間、ナムコアンソロジーを買いにゲームショップに急ぐ。実は予約してあったのだが、予約票を見てみたら今年2月発売になっていた、すごい遅れたんだよなぁ。収録されているゲームは「スターラスター」「バベル」「???」「覇王の大陸」なのだが、私は「覇王の大陸」だけの為に買ったのだ。知っている人はいると思うが、「覇王の大陸」はナムコの三国志である。これが良いんだ、シンプルで。三国志入門編といった感じなのだが、私は光栄の三国志よりも好きだったりする。三国志6がちょっとだったので・・・・ね。
家に帰宅しさっそくプレイし始める。いやぁPS触るのも何ヶ月ぶりだろう(笑)オリジナルモードとアレンジモードがあったが、アレンジモードでプレイしてみる。おぉOP付いてる!が、何か中国語で喋っていてわからん。主人公選び、やはりここは曹操でしょう。スタート。画面が見にくいっと思ったら、全体表示だったのね。お約束の呂布が忠誠度低いので曹操で引き抜き成功!いやぁー変わらないなぁ。

6月3日(水) <ギレンの野望>編

昨日の失敗を踏まえて、ネオジオンで再び最初から始める。昨日の失敗が生きて序盤からサクサク進む。あっという間に宇宙を支配下に治め、地上に降下作戦を展開する。某誌に展開さえ誤らなければネオジオンは最強の勢力となりうると書かれていたが、まさにその通りだ。ニュータイプ部隊恐るべしといったところか。あまりにもサクサク進みすぎ47ターンまであっという間に進み終了する。あとは流れ作業になるだろう。気を付ける点はガンダムシリーズの対処の仕方くらいだろう。

6月2日(火) <ギレンの野望>編

昨日、やっとジオン軍、連邦軍にてネオ・ジオンを出現させ撃破し、ネオジオンプレイ条件をやっとの事でクリアした。
ほんでもって今日、さっそくネオジオンにてプレイ開始。月面基地グラナダを本拠としているので、サイド3に本拠を置くジオン公国とは隣同士で攻めやすい状態にある。最初の数ターンは軍備拡張につとめ、ある程度の戦力が整ったのでジオン公国本拠地、サイド3に侵攻を開始した。
局地戦、戦力差がネオジオン2に対しジオン1だったので、戦闘は戦略フェイズで2ターンほどでジオン公国が滅亡したのだが、その後の事後処理がこれまでの時間を無駄し最初からプレイし始めなければならないとは思いもよらなかった。
本拠地を制圧した場合、その他の重要拠点は中立拠点に変更になる。サイド3に一番近い中立拠点はア・バオ・アクーであり、当然、制圧の為に制圧部隊を派遣した訳だが、その制圧部隊が拠点制圧では無く、なんの間違いか局地戦に突入してしまったのだ。敵のいない重要拠点で局地戦の展開するハズもなく、そのターンは終了した。次ターン時にいつものクセでセーブしてしたのが間違いだった。続々と制圧部隊が局地戦に突入しそのターンも静かに終了した。いくら待っても局地戦が展開しないのにようやく気が付いた私は、失敗した!とやっと気づきセーブデータからやり直そうとしたが、時は既に遅く局地戦突入時のデータしかなく永遠に局地戦に突入した部隊は戻って来なくなってしまったとさ。
永遠に見えない敵と戦い続ける部隊の損失は大きいので最初からやり直すことに決めた訳だが、考えて見ればこのギレンの野望のシステムのバグにハマッしまったのかもしれない。中立拠点の制圧ってマニュアルにも書いてなかったからなぁ。でも連邦軍(CPU)は中立拠点を無事に制圧していたっけ。何だかなぁ