嵐世紀情報追加です。遅れまくりですが・・・(汗)
●兵科
騎馬隊 | 全兵科中もっとも機動力が高い。攻撃力にも秀でている。ただし攻城戦は苦手なので拠点攻撃には不向き
編成には相応の軍馬が必要。 |
弓兵 | 遠距離攻撃可能 鉄砲に比べて威力は劣り、また大砲のように城などの建造物を壊すことも出来ないが
編成するのに軍馬や大砲といった物資が必要としない。 |
槍兵 | 特技や物資など編する際の条件がない兵科 特に攻城戦に強い。 |
鉄砲 | 強力な遠距離攻撃可能 編成には相応の鉄砲が必要。天候に左右されさすい? |
大砲隊 | 遠距離攻撃可能 城などの拠点を遠隔地から攻撃出来るのはこの部隊だけ。編成には相応の大砲が必要。 |
荷駄隊 | 攻撃力はないが、代わりに荷駄陣を形成出来る唯一の兵科 味方部隊の低下した士気を回復することが出来る
城や砦と違い移動可能なので戦況に合わせた効果的なサポートが出来る。編成するには使用可能兵科荷駄が必要。 |
●陣形
通常陣 | 標準的な陣形 可もなく不可もなく |
防護陣 | 大砲隊や荷駄隊を守るのに適した陣形 部隊の防御力が上がる |
包囲陣 | 槍隊や騎馬隊が中心となり敵のまわりを囲む陣形。槍・騎馬隊の攻撃力が上がる |
射撃陣 | 弓や鉄砲の攻撃力が上がる。遠距離攻撃をしたいときに有効。 |
・4種の陣形を組むのに武将の特技は必要無し。
ただ同じ陣にいる武将同士が共通の特技を持っていると相乗効果で強力な攻撃が出来る。
●軍団
プレイヤーが操作出来るのは大名自ら率いる軍団と大名の血族を軍団長に任命したもの。
他の軍団は独自のアルゴリズムで基本戦術に従い各自行動。
合戦以外でも委任となる。軍団長の能力によって、設定出来る奉行などが異なる。
●シナリオ(シナリオタイトルは不明)
シナリオ1? | 信長が誕生した頃 |
シナリオ2? | 信長が弟の信行と反目し、まだ尾張統一する前 |
シナリオ3? | 信長包囲網の頃 |
シナリオ4? | 本能寺前夜 |
●他
・登場武将は1500名以上
・イベントは60種類程
この情報は「LOGIN 2000 NOV.11号」から抜粋しておりますので、
もっと詳しくしりたい方は立ち読みするなり購入するなりして頂ければ幸いです。もう売ってないかもしれませんが(爆)