タイトル


赤とんぼ     


            写真番号           太陽 

01 安山岩の貫入岩
  高館地域ではしばしば
  安山岩が見られる。しかし
  どれも風化がすすんでいる
安山岩…ドロドロマグマが地表で冷え固まってできた石の一つ。
おとぎランドでは、大昔火山活動があったんだね。
安山岩


02 大山層の泥岩層凝灰岩層
   互層
02 大山層の凝灰岩
  泥質で緑のパッチで特徴づけられる
03 貝化石
  大山層からはしばしば2枚貝
  化石がとれる。この時代に日
  本海が広がった証でもある。
大山層 グリーンパッチ 貝化石
殻のついた貝を見つけることは
難しいけど、1〜2センチほどの
貝化石を見つけれるんだ。
おとぎランドは海中の時代もあった
んだね。

    どんぐり

04 善法寺層中のグリーンタフ
  
よく成層しており、葉や茎の炭質物を
   含むこともある。
05 善法寺中の凝灰岩
  高館山山頂近くに露出する凝灰岩は
  固く、砂糖をまぶしたような水晶を見る
  こともある。
06 しゅう曲した善法寺層
  泥岩の中の砂岩・礫岩はところにより
  大きく曲がったり、ちぎれたりしている。
  この近くに高館山断層が走るのであろう。
善法寺層凝灰岩 凝灰岩 善法寺層
グリーンタフも凝灰岩ももとは火山灰。それ
んてすごいことだね。その表面の水晶は、
「シュガークリスタル」といった感じかな。大
が長い年月を経て、固い岩石になったな
小さいけど太陽の光にキラキラしていて、
きいのも見つかるといいね。
「おとぎランド」を東西2つに大きく分けている
のが「高館山断層」。このこともあり、おとぎラ
ンドでは、東と西の様子がちがうんだよ。


07 温海層(砂岩・泥岩・礫岩層)
  
海岸部には、広く温海層群が広が
   る。砂岩・礫岩に混ざって安山岩溶
   岩も見られる。




滝
温海層 栗


08 善法寺層中の泥岩(善法寺層下部層)
 「おとぎランド」の東側一帯は、広く善法寺層から作られている。このうち、下流部分(下部層)は泥岩を中心とした地層からでき
  ている。この泥岩は、比較的固くしまっており、チルチル谷では、小規模な滝状として何段にも泥岩層が重なってなっている様
  子をみることもできる。
  たまに倒木が谷にかかり、自然の橋ができているところもある。どんな動物の往来につかわれているのだろうか?
チルチル谷1 チルチル谷2 泥岩




戻る