なつきのモンテ観戦日記TOP

  その2


 11月23日(日)監督ありがとうございました・・・・!

 今日、モンテディオ山形VS湘南ベルマーレの試合を見に行って来ました。最終戦とあって、モンテサポはやる気満々の様子。湘南に4敗したくないよ〜。前半開始。ペースは五分五分の様子。モンテはチャンスをつかみます。いいシュートなのに高すぎたりしました。おしい、おしい。しかしモンテは前半38分、ニヴァ選手(自分なりの呼び方で・・。)のパスを秀選手がヘディングで合わせてシュート〜!ゴ〜ル!!(^-^)お見事〜!ていうか私下向いてたんであまりよくわかりませんでしたが、とてもすごいシュートです。占い当たってました。ラッキーナンバー『9』だったんですよ。すごいうれしかったです。そして前半は1対0でモンテリード中。そして後半開始。後半はちょっとヒヤッとする場面もありましたが桜井選手がキャッチ。羽地選手から幸聖選手に変わりました。あと、キーパーが星クンがシュートしたボールとったんですね。だけどゴールラインでてたのに、コーナーキックじゃなかったんですよ。ニュースで見てもでてましたよ。思いっきり・・・。ま、そんなこと気にせずいよいよいつもの終了間ぎわの時間。失点しないといいなぁ〜(-_-)。そう思いつつもロスタイム。モンテは時間かせぎで星クンから秋葉選手へと交代。ロスタイムは2分。最後までモンテは守りぬき、試合終了〜・・・!!やったぁ〜!サポーターも大喜びぃ(^O^)!勝利インタビューは秀選手とニヴァ選手。

 その後、選手がやってきてサインボールを投げました。ふだん見られない選手がいっぱいいました。克美選手もいたよ☆松田選手も・・・。そして監督からの挨拶。監督泣いてる感じで。監督は、「今まで応援してくださってありがとうございます。」や、「山形は僕にとって、第二の古里です。」と話しました。途中で監督悲しくって涙ぐんでだけど、サポーターから「がんばれ!」のコールが・・・(T_T)。そして監督の挨拶は終了しました・・・。こっちに挨拶に着て私は「監督ありがとー!」って手を降りました。ちょっぴり泣いている柱サンもかっこよかったです。最後に監督や克美選手が胴上げされてました。そして選手は去っていきました・・・・・。モンテディオ山形、そして選手、そしてだれよりも好きだった監督。今シーズンほんとに感動をありがとうございました。来シーズンもがんばってね・・・・・・(^_-)。


 そのあと出待ちしてサインをもらうことにしました。私は選手の絵をファイルにはさめているので、それにもらうことにしました。なんかすっごく恥ずかしかったです。サインをもらったのは監督、星クン、幸聖、古川、ニヴァ選手です。その中でも私の絵を見て、星クンは「うわぁ。」とかなんとか言って、監督は「わぁすごいねぇ。」って言ってくれました。あと、桜井、秀、うっちー、星クン、監督だったかなぁ〜握手してもらいました。桜井選手の手、ゴールキーパーながら大きく感じました。もちろんほかの選手もそうでしたよ。あと選手のバスが帰ろうとした時、ニヴァ選手が乗っていないのに忘れられてて、ドアしまって出発しそうで、周りの人が、「まてまてニヴァウド!」とか言ってました。でニヴァ選手がバスに乗ったら、星クンとかに頭たたかれてました・・・(笑)。最後まで見届けられて、しかも勝てて、楽しい一時でした。ありがとうございました。

 柱谷監督のリーグ最終戦、勝利で飾ることができて本当によかったです。そういえば、昨年も一昨年も勝てなかったんですよね。試合後の監督の涙ながらの挨拶、こちらも胸が熱くなりました。挨拶後、監督だけ、もう一度サポーターの方に挨拶しに着てくださったのですが、私もなつきと一緒に「ありがとうー!」とさけびました。監督、本当に夢や感動をあたえていただいてありがとうございました。
 さて、リーグ戦は終わりましたが、今シーズンまだ天皇杯が残っています。あと数試合になりましたが、最後の最後まで柱谷監督率いるモンテディオを応援したいと思います(父談)。
 

11月17日(月)ボロ負けボロ負けモンテディオ(T_T)

 今日のマンデーディオで、モンテディオ山形VSコンサドーレ札幌の試合の結果を見ました。ゲストは永井選手。昨日の札幌戦はアウェイです。残り試合があと少しなのでがんばってもらいたいなぁ・・・・。前半は先制点を決めたのは札幌。アントラジーニャ選手。真っ正面から。さっすが外人。すばやいシュートです。マジかぁ〜・・。・(>_<)。しかもテレビには堀井岳也選手も映ってる・・。でもモンテも反撃〜!太田選手のパスから星選手が左足で決めてゴ〜ル(~o~)。同点!でも今度は札幌。こんどは、ゴールわきからシュートされて、桜井選手止められなくってゴール・・・。マジでぇ〜・・・。もう失点するのはイヤだ〜(T_T)・・。前半は2対1でリードを許しています。そして後半。またもや札幌後半開始早々4分。入れられてしまったぁ〜点差は2点。厳し〜い・・。モンテもなかなかいいチャンスがめぐってくるんですけども、おしくも入らない〜・・。どフリー、はずした〜。はぁぁ〜もうダメだよぅ〜・・・。しかも終了まぎわ、また札幌に入れられたぁ〜。終了まぎわの失点って多いよね〜モンテ。けっきょく4対1でボロ負け・・・。どうするや最終戦・・。せめて湘南だけには勝ってくださいよてよぉ〜・・・・。柱サン、最後だけかっこいいプレー見せてください・・・・・。


11月8日(土)広島ゆるせんモンテディオ

 今日モンテディオ山形VSサンフレッチェ広島との試合を見に行ってきました。広島の人はバスツアーで結構きてました。前半はまぁまぁです。広島の特長といえば、パスをつなぐのが上手いんですね。とか足も速いし。雨が少しぱらついていたのですべる人が多数いました。前半は点を入れられることもなく、入れることもなく、0対0の引き分けです。

 そして後半、後半の初めはモンテのペース。でもゴール前までは上手いんですが、なかなか得点につながりません。そして後半23分、広島のナイスコンビで1点入れられてしまいました・・・・・(T_T)。マジかいっ!そして1点を入れた広島はもうゆったりペース。なんか小林選手と相手の選手がぶつかって小林選手はまぁまぁ大丈夫だったんですけども、相手の方は頭を抱えてうずくまっているばかり・・・。時間かせぎだ・・・(-_-)。しかもそんなに時間とったくせにまた起きあがるんだよ。ひどくないっ!そんなに痛いならピッチの外に出てよ。時間もったいねーでしょ。!それからも広島は超〜ずるい。選手のほとんどが少しの間に水分補給しているんだよぅ!しかもたりないから広島のコーチみたいな人きてもってくまで時間かかるし・・・。バカにされているようで、なんとなくムカつきました。ブーイングも多し。しかも〜選手交代の時、さっさと出ればいいのに、ゆっくりいくんだもん。許せない・・・・。しかもなんかごみ拾うようなことしてるし・・・(あとでテレビで見たら、手ぶくろを落として拾ってました・・・)。だから私は「くぅ〜広島の選手許せない〜(>_<)!今に見てろぜったい見返してやるぅ〜!!」って思ってました。

 そしてもうすぐ後半も終わりです・・。もうだめかなぁ〜と思っていたら後半44分中村選手がちょうどよくはじっこをねらってゴ〜ル!!(^O^)上手〜い!広島みたかぁ!♪モンテディオ山形〜オ〜オオ オ〜オオ オオオ〜♪すっごくうれしかったのにぃ、後半終了まぎわ、相手の選手がシュートしたボールをとれずにゴール・・・・。そんなのありぃ〜?ここまで追いついたのに・・・。せめて引き分けだったら広島を3位に落とせたかもしれないのに・・・・。悔しい・・。帰るとき、いつまでも広島のサポーターは歌ってました・・・。うるさい うるさ〜い!広島はずるい。ずるすぎる・・・。後残り2試合勝ってよぅ〜!次は札幌、アウェイですっ!


 前半はカードも無し、ロスタイム無しで、たんたんとした内容でした。しかし、広島が先制すると、さすがJ1百戦錬磨、なつきが感じたようにうまく時間を使いながら試合を進めていきました。ロスタイムは3分、その2分のところで決勝点を奪われてしまいました。広島が時間稼ぎのためにこつこつとためた時間が、結果的に広島のためになってしまったことがなおさら悔しかったです。
 試合は圧倒的に広島に押されている感じでした。チャンスらしいチャンスがなく、先制された時は、これで終わりかと思いました。それだけに、中村選手のねらいすました見事なゴール、値千金でした。それだけに、そのまま引き分けてほしかった・・・・。
 しかし、今季何度終了間際の失点を見せられたでしょうか?ホームだけでも、札幌、横浜FC、鳥栖、福岡、そして今日の広島戦ですか。特に札幌、福岡、広島戦は得点直後の失点で、まさに天国から地獄という感じでした。3連敗中の湘南との最終戦、スカッと勝ってしめくくってほしいです(父談)。


10月26日(日)川崎と引き分けモンテディオ

 昨日、モンテディオ山形VS川崎フロンターレの試合を見に行ってきました。昇格争いなので川崎の応援団はいっぱい来てました。(新潟ほどではありませんが・・)前半は押され気味かな。川崎はパスをつなぐのがとても速く、外人選手の足がすごく速かったです。モンテも中村選手がとてもいいチャンスをつかむのですが、キーパにとめられたり、バーにぶつかったりしてなかなかゴールできません。そのたびに中村選手は頭をおさえてがっかりしてました。そして前半は、0対0の引き分け中です。そして後半。後半はモンテが押してます。大島選手&中村選手が中心で、よくシュートを打ちます。でも疲れているのか、いつも冷静な中村選手なのにとてもあわててる感じでした。おちついて(>_<)。そして中村選手から根本選手へ交代。根本選手は期待がかかってます。がんばってぇ〜(-_-)。それから永井選手からニヴァウド選手へ。もういよいよロスタイム。いまだ0対0のまま。ロスタイムなのに高橋選手から川崎選手へ交代。なにを考えているんだ?監督は・・(@_@)。引き分けとあきらめたのでしょうか!?笛が鳴り、0対0で引き分け〜。残念。とてもおしかったな・・・。でも引き分けだったのには理由あるんじゃないでしょうか。だって今日、川崎のアウグストっていう選手出場停止だったからかもしれません。その人でてたらぼろ負けしてたかも(*_*)。ま・しかたないです。だからあと少しの試合をせいいっぱいやってください。。ね・選手のみなさん。応援してますから・・・。

 今日は川崎相手に善戦したと思います。本当におしいシュートがさくさんあり、どこかで決まっていればという感じでした。2年前の最終戦の借りもあるので、ぜひとも、石崎監督にひとあわふかせてほしかったのですが・・・・。今日のような試合だと、今年のメンバーでも、来季も十分戦えるのではないかと思いました。やはり今季はフライデーに負けたという感じでしょうか(父談)。


10月19日(日)甲府に勝ったよモンテディオ

 昨日、モンテディオ山形VSヴァンホーレ甲府との試合を見に行ってきました。甲府には2勝1敗、勝つ確率はまぁまぁです。そして前半開始、流れは五分五分。しかし、前半9分、内山選手が桜井選手にパス。それを桜井選手がけったのが相手の選手にあたり、そのはね返ったのをまた相手の選手が拾い、シュートしてきました。とめたんだけど、相手の選手に取られてしまい、ゴールされてしまいました。うそ〜。ブーイングはかなり多し。ニュースでは「桜井選手のミス・・・」と言っていたんですが、私的には内山選手のミスじゃないかな〜?と思います。ニュースのカメラもぶつかったとはわからず、カメラがいろんな方向にいってました。さげないで上がればよかったのに・・・(T_T)。でもモンテも負けてはいません。前半、11分、高橋選手からのクロスを羽地選手が頭であわせてゴ〜ル!やった〜(~o~)。羽地選手はホーム4試合連続ゴ〜ル!応援団も大喜び!逆に甲府はぼうぜん・・・。おいついた!これからこれから〜!そして前半もせめ続けます。そして前半は1対1で引き分けです。

 そして後半、後半もせめ続けますが、なかなかゴールにはいたりません。おしいおしい。そして羽地選手から中村選手へと交代です。そして流れが変わったのは後半32分、桜井選手からのゴールキックを大島選手がもらい、中村選手へヘディングでパス。おちついてDFをぬいてシュート!ゴ〜ル!きゃ〜やった〜(^-^)。逆転だ〜い!今のシュートは上手かった。冷静だな〜。みごとみごと。そのあと高橋選手から川崎選手へ交代。甲府も元日本代表の小倉選手を中心にせめてきます。そして後半もあとわずか。そして星選手から小久保選手へ交代。ロスタイムは2分。守れ〜!そして終了・・。やった〜勝った〜!選手もうれしそう。やった。勝利インタビュー。監督、羽地選手、中村選手でした。次は川崎戦。この調子で勝てるといいな・・・。

 高橋選手の競い負けないクロス、中村選手のディフェンスをかわしてのシュート、どちらもとても見事でした。観客は少なかったんですが、こういうプレーを最後まで見せてほしいです(父談)。


10月12日(日)ビデオで見たよモンテディオ

 今日、ビデオの録画で、昨日のアルビレックス新潟VSモンテディオ山形の試合を見ました。新潟サポはいっぱいいてすごいです。前半、まぁまぁかなと思っていたら、24分に得点王のマルクス選手に決められてしまいました(T_T)。ガーン。さいあく!前半は0対1で終了。そして後半開始です。負けているぞ!がんばれ!さいしょの方はモンテのチャンスが多かったです。でも、なかなか決められません。またもや12分、またまたマルクス選手に入れられてしまった〜(T_T)。2対0です。やばい!外国人ってすごいですね。マルクス選手はこれで、29点目だそうです。でも、モンテも負けていません。後半16分、フリーキックから、小林選手がヘディングシュート!!ゴ〜ル!ふー。なんとか1点とったー。あと1点。星選手がシュートしたけれど、高すぎて入りませんでした。星選手はとてもくやしそうで、ピッチをたたいていました。くやしい気持ちはわかります。後半30分、コーナーキックからアンデルソンがゴール。3対1(T_T)。外国人ってなんて強いんだ!ロスタイム、マルクス選手からのパスをファビーニョ選手がシュート!うそ〜!ゴ〜ル!もうすぐ終わりですよ。がっくし。けっきょく、4対1で負けました。新潟は強すぎます。今度は勝ってください。もう負けないでくれモンテ。

 昨年の今頃、首位の大分に1−4で負けました。そのときも、外国人選手に4点決められ、なつきには驚きのようでした。今回の試合でも、外国人はすごいと、なつきの記憶にはまた刻まれたようです。
 さて、昨夜の新潟戦、県内では深夜に録画放送だったので、録画して本日見ました。NHKなので、中立的な放送をするのかと思ったら、アナウンサーの言動とか、カメラワークとかまるっきり新潟よりでした。まるで新潟の民放局制作かと思うくらいでした。新潟のゴールシーンは何度もリプレイされるのに、小林選手のゴールはリプレイすらされませんでした。NHK新潟放送局の独自予算でもあって、それで制作でもしているのかなと思いました?詳しい方、教えてください.。あっ、なつきは、昨年まで山形にいた鈴木健太郎選手が、たくさんアップで映してもらえたので、喜んでいたようですが・・・(^^;)(父談)


10月6日(月)とってもおしいよモンテディオ

 昨日、モンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合を見に行ってきました。今日は鷲田選手はお休み。なので小林選手が出場です!しかもニヴァウド選手、髪切って丸ぼうず〜!おぉ〜何となく恐いかな・・・?前半、どっちも互角。福岡はパスがうまいです。モンテもなかなか決められません。しかし〜星選手が、高橋選手からパスをもらって、相手選手にも負けないで、ゴ〜ル!やった〜!先制点ゲッツ☆うれし〜。応援団も大喜び☆それから前半は1対0でリード!

 ハーフタイムに幼稚園年長組の時の担任の先生に会いました。応援団(クラージュさん)に入っていて、私と同じ星選手ファン☆だそうです。そういえば先生はRushの写真にも写っていた時がありました。記念に1枚写真をとりました。私も大きくなったら先生のように応援団にはいって応援するのかなぁ?そして後半開始。リードもつかの間、後半1分、コーナキックから相手の選手に入れられてしまいました。う〜ん(T_T)。集中、集中!それからなかなか入らず、また相手の選手に点を許してしまい、1対2で負けています。しかし後半35分、羽地選手が、カウンターからボールを相手ゴール前にもちこんでシュ〜ト〜!ゴ〜ル!うれしい〜!あと1点だぜ!その数分後、今度は川崎選手からのよいパスを羽地選手がゴール前でシュート!しかし空振りして転倒!しかしすぐ立ってそこから中村選手にボールをわたしてシュート!中村選手ゴ〜ル!大ぎゃく点!!ありがとー!モンテー!!やったぞ〜!後半もそろそろあとわずか。がんばれ!しかし後半40分に入れられてしまった〜!!(T_T)はぁー。けっきょく、3対3で引き分け・・・・。んー。ま、しかたないかな。たくさんゴールシーンが見れてよかったです。新潟戦は勝ってほしいです。1位なので。

 引き分けの多い福岡戦、1−0でリードしているときも、1−2で負けてるときも、3−2で勝っているときも、このままでは終わらないのではないかと思っていたら、案の定、そのような結果になりました。でも、今日のモンテのゴールシーンはどれも「お見事」という感じで、3人の勝利インタビューをぜひ聞きたかったのですが・・・。非常に残念です(父談)。


9月29日(月)8位に下がったモンテディオ

 今日のマンデーディオで水戸ホーリホックVSモンテディオ山形の試合の結果を見ました。ゲストは秋葉選手です。前半は、水戸に押されまくり。でもなんとか守りますっ。そして前半は0対0で終わりました。そして後半は、小久保選手がシュートをしたんですけど、バーにはじかれ・・・。おしくも入りませんでした。それからもシュートを打ちましたが入りません。残念(-_-)。そしていよいよ後半終了に近ずいてきました。今のところは0対0。しかし後半41分、相手の選手にシュートされてしまい、桜井選手がとれず、ゴール・・・・(T_T)。最悪・・・。いつもの時間になって入れられてしまいました。あと少しだったのにな・・・。くよくよしてもしかたないかな・・・。次は福岡戦。福岡は絶好調!負けないでねぇ〜・・・。秋葉選手が、「自分でゴールしたいです。」と言っていたので早くゴールできるといいです。期待してます☆


9月24日(水)7位に上がったモンテディオ

 昨日、モンテディオ山形VS大宮アルディージャとの試合を見に行ってきました。こないだの鳥栖戦では勝っているので、この調子でがんばってもらいたいです。前半、開始早々1分。羽地選手がゴール!しか〜しオフサイドだったらしく・・・。残念!でもまだまだ!それからまもなく前半7分、羽地選手が出したシュートをキーパーがとどかなかったのかゴール!!やった〜(^O^)。ホーム2試合連続ゴール!それからモンテは向かい風なので大変です!大宮にシュートをうちこまれるけど、運がついているのか、入らせません。そして前半は1対0で勝っています。そしてむかえた後半。後半もせめていきます。永井選手がシュートしたけれどバーに当たっておしくも入りませんでした。そして羽地選手から中村選手、星選手から秋葉選手へ交代。後半もあとわずか、いよいよロスタイム。ロスタイムは3分です。油断は禁物。そして笛が鳴って試合終了ー!第4クールに入って2連勝です!勝利インタビューは監督と羽地選手と桜井選手でした。やったね☆次のアウェイの水戸戦も勝つといいな。がんばってね、モンテディオー・・・・・。

 私的な感想ですが・・・。昨夜の試合は、選手もサポーターも、J1昇格という重圧から解放され、本当にのびのびと試合を進めたり、見守ったりできたなという印象でした。前回のホーム新潟戦に比べれば、どこか緊迫感はないのだけれど、選手もサポーターも、とにかくこの試合だけは勝とうという目標を持ち、それにむかって試合に臨み、ゲームが進んでいったような感じでした。決定的なチャンスやピンチをむかえて、それが結果に結びつかなくても、そのプレーを余裕を持って楽しめたような感じでした。思えば2年前も、最終戦前までは、J1昇格なんて選手も多くのサポーターもあまり意識せず、試合に臨んでいたのがよい結果になったのかもしれません。
 残り数試合となりましたが、応援するチームが地元にあるということに感謝しながら、勝利を信じて応援したいと思います(父談)。
                 


9月21日(日)久しぶりに勝ったよモンテディオ

 昨日の、サガン鳥栖VSモンテディオ山形の試合のニュースを見ました。鳥栖は最下位、負けられないですよ、ぜったい。前半、モンテのペース。そして試合が動いたのは前半43分、内山選手からでたパスを大島選手がヘディングでシュートッッ!やったぁぁ〜ゴール!(^O^)。大島選手は久しぶりのゴールですね。それから後半。よく星選手がいいパスをだしますが、なかなかそれをうけた選手がシュートしてもはじきかえされてしまいます。そして後半も後わずか・・・。こないだの鳥栖戦では終了近くにきめられて同点なのでいつまでも油断はできません。そして試合終了!やった〜勝った〜!久しぶりの勝ち点3☆うれしいです!選手もつぎの大宮戦の自信につながったといいな。大宮戦、応援にいく予定です!がんばれ!☆☆


9月15日(月)広島に負けたよモンテディオ

 今日のマンデーディオで、おとといのサンフレッチェ広島VSモンテディオ山形の試合の結果をみました。ゲストは中村選手。現在広島は2位です。勝てるでしょうか?この試合で星選手が出場停止なのでがんばってもらいたいです。前半は0対0です。そして後半、相手のコーナーキックからボールがきて桜井選手が取ろうとしたけどしっぱい!そのまま広島の選手につたわってヘディングシュート。小久保選手がジャンプしたけどとどかなくってゴール・・・・(T_T)。うぎゃゃぁ〜!マジですかぁ?それから1点を追いかけるモンテディオ。そして新しく小林選手が移籍してから初めての出場です。しかし〜1点取れず・・・・・・。負けちゃった〜うわーん(T_T)(T_T)。4連敗です。中村選手は次の鳥栖戦に向けて、「鳥栖戦で、勝ち点3を取ることが大切だと思います。」と言っていたからにゃぁ勝ってもらわなきゃね。できればですけども・・・・・。


 9月8日(月)初めてみたよモンテディオ

 今日、あかねヶ丘陸上競技場に、モンテの練習を見に行ってきました。2時から練習でした。駐車場に大阪や、所沢や、札幌や、群馬など、いろんなナンバープレートの車がありました。所沢とかは監督かな?あと札幌は古川選手かな・・・。あと横浜のがあったんですけど、外車でした。すっごくかっこいいです。だれの車でしょう(@_@)?ニヴァウド選手のは、モンテから貸してもらってる車だったのですぐわかりました。私たちのほかにも見に来ていました。モンテの練習は、最初はいっぱい走ってました。高橋選手組と、古川選手組に分かれてぐるぐるまわって走ってました。間近で選手をみると、「きゃ!かっこいいなぁ。(*^_^*)試合の時とはちがってるなぁ・・・。」と思いました。そのあと2つに別れて、ゼッケンつけた人がじゃま?するようなかんじでゼッケンつけてない人でボール取られないようにパス練習とかしてました。聞いてると、「篤志!」とか「勝、勝!」とか選手の声が聞こえてきました。そのあと帰りました。間近でみる選手はとってもかっこいいです(^O^)。これからもがんばってもらいたいです。

 たまたま、娘も私も休みで、しかも練習があかねヶ丘だったので行ってみました。試合では、スタメンとリザ−ブの選手しか見ることができないのですが、今回は全員の選手を、しかも間近で見ることができて感動しました。練習を見学している人達もちらほらいたのですが、じいちゃんばあちゃんに孫さん、家族連れ、若い男性に女性と多岐にわたっていました。モンテファンが広がっている証拠でしょうか?選手や監督の真剣な声が聞けたのも感動でした。今月号のRushに載ってたように、鈴木克美選手が本当に、「かっつぁん」と呼ばれていたのには思わず笑いました(父談)。



                                    


 9月7日(日)9位に下がったモンテディオ

 昨夜モンテディオ山形VSアルビレックス新潟の試合を見に行ってきました。新潟は1位。とっても強いです。前半、新潟はすごいシュートをうってきます。しかし、あやうくポストにあたってセーフ!前半は0対0。そして後半が始まる前、応援団のリーダーの人が水をかぶりました〜(*_*)うわぁ・・・・。えらいなぁ、なんて思っちゃいました☆でも、後半21分、新潟にとられてしまいました(T_T)。それからすぐの25分、またもや1点とられてしまいました。2対0。せめて1点はとってもらいたいところ。そして後半34分、と中出場の羽地選手がシュート、ゴ〜ル!!やったっ。あと1点。でも、あれ?レッドカードが。それは星選手。ゴールしてから、キーパーのボールかえせ!みたいなことしてぶつっかったらしく退場。かわいそぅ〜(T_T)。いよいよロスタイム。しかし、負けた。はぁ〜。いっきに9位に下がったー。次は広島戦。んー。星選手がいないけど大じょうぶかな?

 今回も新潟サポにスタジアムの半分をうめつくされてしまいました。逆ホーム現象とはいかないまでも、サポーターの数が五分五分という雰囲気の中での試合でした。首位固めをしたい新潟、首位をたおして昇格に望みをつなぎたい山形。選手もサポーターも気迫のこもった、意地と意地がぶつかる一戦となりました。私的には、見ていてはらはらどきどきする、今期最高のゲームとなりました。結果は残念でした。ホームで敵のフラッグがあれだけ舞うのを見るのは、やはり悔しいです。もっともっとモンテのサポーターを増やして応援してあげたいと強く感じました(父談)。

            


 9月1日(月)6位に下がったモンテディオ

 今日のマンデーディオで川崎フロンターレVSモンテディオ山形の試合の結果を見ました。川崎は2位、強そうです。前半は川崎ペース。でも0対0で終わりました。しかし後半、川崎の外人ペアに2点も取られてしまいました。う゛ー。後半終了直前、中村幸聖選手がヘディングゴール!!(~o~)うれしけど・・・・・、終了(T_T)。負けちゃったー。残念です。次もアウェイの福岡戦。負けないでね、モンテ〜。ちょっと話が変わりますけど、ゲストは内山俊彦(ウッチー)選手でした。福岡戦にご両親が見にくるそうですよ。かっこいい姿を見せられるでしょーかねー?(?_?)

 マンデーディオでは、敵将の石崎監督が、さもつぶやいやように、勝手に吹き出しを入れていました。山形時代に「YTSが中継すると負けるジンクスがある。」と言った石崎監督のコメントを思い出しました。石崎監督との因縁の対決、次のホーム戦にまたドラマがあるかもしれませんね(父談)。


 8月25日(日)5位に上がったモンテディオ

 昨日の夜、モンテディオ山形VS大宮アルデーイジャの試合を見に行ってきました。いつもとちがって、バックスタンドにすわることにしました。今日は先着300名にいもにが配られたそうです。試合が始まる前に、大宮の応援団が、「いもにをどうも。」みたいなことを言いました。そしたら山形の応援団が、「勝ち点おいてけ!」と言い返しました。また大宮が、「ごちそうさまです!」と言いました。そして山形は、「おそまつさまです!」と言い返しました。山形の方もうけていたけれど、大宮の方もうけていました。

 今日はニヴァウド選手が出られないので、がんばってもらいたいです。前半、フリーキックを古川選手がけったけど、そのボールが相手選手の手にぶつかったらしく、ハンドでイエローカード。そしてもう一度古川選手がけるように見せかけて、星選手がシュ〜ト〜!でも入りませんでした(T_T)。その後、あんまりよくわからなかったけれど、中村選手がシュートできなかったボールを星選手がゴールしたんだけど・・・・。オフサイドだったらしい・・・・・。う゛〜(T_T)。前半は0対0のままでした。後半に入って、20分、星選手がシュートしたボールがゴ〜ル☆☆!やった〜(~o~)。2試合連続ゴ〜ル〜☆!すごくうれしかったです。それから中村選手から羽地選手、星選手から秋葉選手、高橋選手から川崎選手へ交代。もう残り時間もあとわずか。秋葉、川崎、小久保選手でボールをつなげて時間かせぎです。ロスタイムは3分。どうしても勝ちたいところ。笛がなって試合終了〜!勝った〜!久しぶりの勝利インタビュー。監督、星選手、鷲田選手でした。とてもうれしいです。さいごにニヴァウド選手がピッチに子供を連れてあいさつにきました。札幌と大宮をぬいて5位にあがりました。

 今回は初めてバックスタンドで応援しました。今月号のRushに載っていた、「バックスタンドの暗黙のすみ分け」の記事を参考にして観戦しました。クラージュの皆さんの応援が間近で聞けて、またメインとは違った雰囲気で試合を観ることができました。久しぶりの勝利ということで、試合後の盛り上がりも感動的でした。スポーツ県民歌までまぜていただきました(父談)

              


 8月20日(水)鳥栖と引き分けモンテディオ

 先週の土曜日、モンテディオ山形VSサガン鳥栖の試合を見に行ってきました。ここのところ、3連敗なので、がんばってもらいたいです。前半は両チームともに、なかなか点が入りませんでした。後半開始直後、大島選手がボールを星選手にパス、それをうまく星選手がシュートして・・・・ゴ〜ル☆☆☆あまりにすごいので、おどろいてしまいました。!やったー!わーい!!(^O^)星選手もすっごくうれしそうで、ニヴァウド選手にだきついていました☆しかし〜(?_?)?ニヴァウド選手が相手の選手に足を出したらしく、イエロー。しかもしかも2枚目。えっ・・・じゃ、たい場〜(T_T)うそでしょう〜!!ニヴァウド選手かわいそう〜(T_T)しかも、その審判は山形出身。おうんだんも、「がんばれ審判」とおうえんしていました。マンデーディオを見ていると、鳥栖の選手がモンテの選手をたおしても、なぜか、審判はファールはとりません。これって「えこひいき」?んー。しかも、もうすぐ試合終りょうっていうところで、スローインから点を入れられてしまいました。やはりニヴァウド選手がいないのは大きいのかなと思いました。結局、1対1で試合終りょう。くやしい〜(>_<)!次の大宮戦は、ニヴァウド選手は出れません。かんとくはどうするのでしょうか(?_?)?順位は7位のままです。


 今、ちょうど山形出身の「おしん」がだんなさんの故郷の佐賀に帰って、苦労しているので、ぜひ、モンテには鳥栖に勝ってほしかったのですが・・・残念です(マイナーな話題ですみません_(^_^;))
  今回、掲示板に遊びにきていただいているダーダさんと、モンテバイオくんさんにお会いすることができました。声をかけていただきましてありがとうございました(父談)。


8月11日(月)7位に下がったモンテディオ

 今日、昨夜のヴァンフォーレ甲府VSモンテディオ山形の試合結果をニュースで見ました。ここのところ2連敗しているので、負けないでほしいなぁと思っていました。前半、コーナーキックのこぼれ玉を、ニヴァウド選手がシュート!キーパーがはじいたボールを中村選手がシュート!ゴ〜ル!!やった〜(~o~)!前半は0対1で勝っていました。そして後半開始直後、いっしゅんのすきをつかれてシュートを打たれてゴール(T_T)マジ〜!同点です。さらに後半36分、またまた甲府に入れられちゃった・・・・・・。(T_T)うそ〜!!マジすかっ!?ガーン(*_*)結局2対1で負けました。はぁ・・・・・・・。3連敗です。NHKのニュースがのアナウンサーが「柱谷監督が復帰してからドロヌマの3連敗です。」って言ってました。ドロヌマかぁ・・・・・(@_@)。7位に下がってしまいました。残念です。負けないようにがんばってくださ〜い!!監督、ちゃんと指揮をとってくださいね。(-_-)


8月4日(月)6位に下がったモンテディオ

 昨日の夜、モンテディオ山形VS横浜FCの試合を見に行って来ました。この前の試合と同じく山形北校のチアリーダー部の人達が来て、おどってくれました。前半、山形も横浜もせっきょく的にシュートを打ってきたりしました。そして前半17分、相手のルディ選手がコーナーキックからゴールを決めちゃいました。うそ〜(T_T)。それから前半はなかなか点が入らなくって0対1で負けていました。そして後半、根本選手から中村選手へ、高橋選手から川崎選手へとかわりました。その直後、星選手のシュートをキーパーがこぼし、そのボールを中村選手がヘディングでシュート!!ゴール!!やった〜★★★。それからもシュートを打ちますが、なかなか入りません。終りょう間ぎわ、相手の選手がシュート。ゴール・・・・・・(T_T)くそっ〜〜!!なぜか、桜井選手が体育座り(両ひざを両手でかかえて、しせい良く腰をおろしていること)をしてました。かなりがっかりだったのかな?どっかを見つめてました。ロスタイムは3分。どうしてもおいつきたかったけど、1対2で負けてしまいました。2連敗です。このごろモンテは調子が悪いのでしょうか?監督がんばって!次の甲府戦では、ぜったい負けないでほしいです。大宮にぬかれて6位に落ちてしましました。

 横浜のサポーターは2つに分かれていました。その一つが試合前に、「スイカップ」「うらやましいぞ柱谷」等とエールをきるように言っていました。誹謗・中傷はネットや活字の中だけのことかと思っていたら、適地でも堂々とやる横浜サポーターに、純朴な一県民である私はびっくりしました。それに対してクラージュの皆さんは、「横浜、横浜」とエールをきっていました。クラージュのみなさんは大人だなと感心しました。そんなやりとりもあったので、絶対勝ってほしかったのですが残念です。負け方がショックだったので、ブーイングもしかたないなと思いました。
 本日のマンデーディオで、星選手をジーコバイクに乗せるという演出がありました。敗戦でがっかりしているだろう選手に、そんな演出はしてほしくなかったです。娘は、「星選手は楽しんでいるように見えた」と言っていましたが・・・。(父談)。
 昨夜は先着でオリジナルうちわをもらいました。


7月30日(火)写真で見たよモンテディオ


 今日、山形銀行の支店でやっている、モンテディオ写真展を見に、お父さんと行ってきました。ホーム開幕戦の写真やアウェイの福岡戦の写真や6月7日の甲府戦など、とてもいい写真がたくさんありました。ラッシュと同じ写真もありました。特に、福岡戦の時の松田選手の笑顔はとっても最高の笑顔でした(~o~)。あんまり見ている人がいなくて、はずかしかったです。でも、いい写真が見れてよかったです(^_^)v。



7月27日(日)逆転勝ちだよモンテディオ

 昨日の夜、モンテディオ山形VSコンサドーレ札幌の試合を見にいってきました。モンテディオは札幌に2敗しているので、どうしても勝ってほしいです。試合が始まる前に、山形北校のチアリーダー部がひろうしてくれました。とても元気で、とてもきれいなおどりでした。そのチアリーダー部がおどっている中、札幌の選手は、練習してました。おどりが始まる前に「選手の皆さんは、グランド内での練習を終了してください。」というアナウンスが流れたけど、札幌の選手は残って練習をしてました(=_=)

 試合が始まりました。前半はなかなか点が入りません。そして星選手がボールを持ってってシュート!しかし、ボールはキーパーの前だったのでとられてしまいました。星選手もとてもがっかりそうにしてました。そして前半は0対0のままでした。ハーフタイムにまたチアリーダー部がおどりました。そして後半、流れを変えちゃったのは後半に入ってからまもなく。アンドラジーニャ選手がすごいシュートをうってきて〜ゴール・・・(T_T)。入った瞬間に札幌の応援団の大きいはたが上がって、とてもくやしくってたまりませんでした。しかし、モンテも負けていられません!!途中出場で、星選手から小久保選手へ。そして高橋選手がニヴァウド選手からパスをうけとって持ってってクロスボール!それを小久保選手がヘディングシュート!ゴール!!やった〜(~o~)。追いついた〜!おもわず「今までの借りを返してやれ〜!」とさけんでしまいました。それから、内山選手(ウッチー)がエリア内で転ばされてペナルティキック!チャンス!それを大島選手がきちんときめてゴール!逆転(^O^)。それから最後まで守りきって試合終了!いえ〜い!!

 久しぶりの勝利インタビュー!まず初めは手倉森コーチ。「選手交代がうまくきまりましたね。」と言われた時、「えっあ、そうですか?」と少してれてるような感じでした。次は小久保選手。「応援してくださったサポーターの皆さんに一言!」と言われた時に、「えっ!?」と聞いていなかったらしいです。おもわず笑ってしましました。最後は大島選手でした。とてもいい試合が見れてよかったです。札幌をぬいて4位です。


 昨日は、某新聞社より、青色の紙面の「モンテディオ・プレス特別号」が配られました。選手入場の際はメイン、バックスタンド共にこの紙面を広げ、会場をモンテブルーに染めました。昨夜の勝利、確か今季ナイター初勝利ではないかと思います。「ナイターは勝利なし」というジンクスも終わりました。これからの躍進を期待しています。(父談)
           


7月20日(日)ネモが出たよモンテディオ

 昨日の夜、モンテディオ山形VS水戸ホーリーホックの試合を見に行って来ました。先発メンバーをアナウンスする人(DJ)の声が前とちがっていたので、変わったのかなと思いました。英語のしゃべり方がとても上手でした。この試合には根本選手も出るそうです。水戸の応援団と山形の応援団のエール交換が楽しみでまっていたのに、たったの「ホーリーホック!!」「山形!!」だけでした。せっかくメモをとっていたのに(T_T)。

 前半開始〜。前半は水戸のペースで、モンテディオがせっかくチャンスをつかんでシュートしても、トゥーリオ選手が身長がおおきくってゴールの前に立ちはだかっていました。もっとトゥーリオ選手が小さければよかったのにな・・・・・(=_=)。そして前半は0対0のまま引き分けです。そして後半、後半はモンテディオのペースでした。でも、審判がしょっ中笛をならすので、なかなか続きません。私の席からとなりに4〜5番目くらいはなれた3年生か4年生くらいの男の子が、
「審判ちゃんとしろよ!!なんで山形にファールなんや!」
などとすごくはげしく言っていました。まわりの大人の人達は、
「んだんだ。その通りだ。」
と言っていました。私はちょっと笑ってしまいました(^^;)。そして、根本選手が入ってきました。そして残り時間わずか、ロスタイムになって大島選手からさいごののぞみをかけて根本選手へパス!!根本選手がボールを持ってシュ〜ト!矢のようなボールがゴールへ〜、しかし、のぞみはかなわず・・・・・・(T_T)。とてもくやしくてたまりませんでした。根本選手初戦だからきんちょうしたのかな(?_?)。そうそう今朝のニュースで根本選手がアップでうつされていましたよ。順位は下がったけど、来週札幌に勝ってまたぬいてほしいです。


 7月とは思えない涼しさでの試合でした。昨年はこの時期、ワールドカップで活躍した森島、西澤のいるセレッソの試合があり8000人ほど入ったと思います。昨夜は天気も悪く3200人くらいで少し寂しい感じでした。試合前の選手紹介のアナウンスが変わり、クラージュの皆さんも余裕を持って選手名をコールしていました。監督不在のチームを引っ張る手倉森コーチの紹介画像を写真にとってきました。札幌戦もよろしくお願いします(父談)

BACK