なつきのモンテディオ観戦日記TOP

  その3


9月13日(月)さすが守護神モンテディオ

 おととい、アゥエイで、横浜FCVSモンテディオ山形の試合がありました。その結果を、スカパーやニュースで見ました。(マンデーディオで、松田選手がゲストでした。)前節の水戸戦では3対0と完勝したので、今回も勝って、昇格圏内に残っていたいものです。前半。ペースはややモンテ。でもチャンスをゴールにすることはできません。大島選手もがんばります。しかし得点ならず、0対0で折り返した後半。こんどは横浜ペース。完全にペース握られちゃってます。でも守護神、桜井選手がファインセーブなどなど・・ともかくすごかった!!し・か・し!!まさかのPK!?レオナルド選手納得いかず怒ってました。うへぇ〜・・。ヤバイじゃん。PKとなるとゴールする確率がかなりある・・・・・。がんばって・・・桜井選手!!シュートーっ!おぉ〜っ!!はじいた!!すごいっ!も〜すげーっ!!桜井選手さすが〜っ!!それからもチャンスはあるんですが・・・・。ここで期限付きで移籍してきた梅田選手をピッチへ!!もう後半40分〜っ。がんばって〜っ!!ここでホイッスル。終わった〜。得点して勝つことはできなかったけど、守りはがんばったかな?いよいよ次からは最終クール!!ぜったい勝つんだ〜!!!!キング!期待してるにょーん☆めざせ!J1昇格〜っ!!

 結果を聞いてからのスカパー観戦でした。ボール支配率30%、防戦一方、PK取られる等の情報が入ってからの観戦でしたので、よほどひどい試合だったのかと思って見ましたが、そうでもないなと感じました。確かに危ない場面もあったのですが、守るべくして守ったという感じもあります。攻撃もたまに、大島、林、テル選手等のうまくやればゴールじゃないかというシーンもありました。我らがモンテデォ最終クールに向けて、期待大です。あと11試合後にはどんな結末がまっているのか?もちろんJ1昇格と信じたいです(父談)。


9月6日(月)復帰ゴールモンテディオ

 昨日、天童のベスパで、モンテディオ山形VS水戸ホーリーホックの試合がありました。今回も都合により、観戦には行けませんでした。が・その試合結果を、ニュースで見ました。(マンデーディオに、オーレモンテディオ。)水戸は最近ずーっと引き分け。守りが固いのかなぁ?前半。モンテは攻める。だけれどおしくも入らない・・・。結局前半は0対0の引き分けで折り返しました。そして後半。ハーフタイム中に林選手へ交代。流れを変える林選手。がんばって〜っ!きたきたきたっ!チャンス!後半14分、右サイドから林選手がクロス?をあげ、そして大島選手がヘディングシュート〜っ!ゴール!!人がいなかったから入った!さすがキング!体勢がくずれてもシュートするなんてさっすが〜。モンテうれしいうれしい先制点でした。勢いついたモンテ!こんどは・・・?後半25分。また右サイドからこんどは迫井選手がパスを。それを林選手が反応して、ぎりぎりのところで足がボールにさわれたみたい。それが入ったんだよ〜。林選手じゃないとゴールできなかったかも・・?すごいです!林選手大活躍!!

 そして後半38分、な・ん・と!星選手から29試合ぶりにやってきた松田正俊選手!へ交代!!おぉ〜っ!待っていたよ松田〜っ!!その松田選手がやっちゃってくれしました!!後半43分。松田選手がボールをゴール近くまで持っていったとき、ペナルティーエリア内で相手GKがファール!!おっ!?PKのチャンスだー!キッカーは・・・・松田選手!!決めちゃってくれ・・・・!!そしてシュートーっ!GOAL・・・・!すげーっ!!ネットが破れるくらいすげーシュートだった!!松田選手がうれしいうれしい復帰ゴールを決めたところで、試合終了〜。やったねモンテ☆見に行きたかった〜(泣)モンテ3位浮上!!昇格圏内!次は横浜FC戦。負けられないけど、固くならないで、サッカーを楽しんで!(監督がこう言ったのだそうです・・。)

 昨日は行けなくて本当に残念でした。見たかった〜松田選手のゴール!でも、モンテが勝ってくれて本当に嬉しかったです。昇格圏内に再び迫りましたが、この調子で終盤戦までくらいついていってほしいです。がんばれ!モンテ戦士(父談)。


8月30日(月)ロスにやったぞモンテディオ

 昨日、アゥエイで、アビスパ福岡VSモンテディオ山形の試合がありました。その結果を、スカパーより早く、ニュース(マンデーディオです。)で見ました。ここ最近の試合は甲府、大宮、福岡と、上位チームとの連戦です。少しでも勝ち点を取っていき、上位チームに迫っていきたいものです。前半。ペースは五分五分。相手に攻められるところも多数ありますが、ここは桜井選手が活躍し、ゴールを許しません。さすが守護神。今日のゲストは南コーチだったんですけど、桜井選手が失点をできるだけ押さえてるってことでほめてました。そーだよね〜・・・。なんとなく失点が少なくなった感じ。第3クールは。それはさておき、モンテはカウンターから攻めていきますが、なかなか得点には結びつきません。

 そして0対0で折り返した後半。後半はややモンテペース。ゴールをねらっていきます。そしていよいよロスタイム。まだ引き分けのまま。ここで終わりかなーと速報でも思っていたら・・・!!なんとっ!永井選手が上手なドリブルをしていって大島選手へパス。それをしっかり大島選手が決めたっ!!うお〜っ!マジで?マジで?マジで?勝ったわけ?そして試合終了。・・勝ちました。ゴールしました。なんかあまりにも衝撃的て何がなんだかその時はわかりませんでした〜。でも勝った!ということははっきりしてました。順位はまだ6位ですが、上位チームとは、ほんの2,3点しか勝ち点がちがいません。そういう中でだと、勝ったり負けたりすると、順位の入れかわりがけっこう激しくなってくるんですよね。次は水戸戦。確実に勝って、勝ち点差をちぢめなくちゃね〜。

 メダルラッシュにわく大詰めのオリンピックよりモンテの勝利は本当に嬉しいです。昨夜の試合はいつもとは逆に終了間際にモンテが勝ち越しと、本当に至福の勝利でした。J2はサッカーの最高リーグではありません。大相撲なら十両、プロ野球ならイースタン・ウエスタン、バレーならV1リーグです。まして世界最高の舞台オリンックから見ればレベル的には下方という事実はあります。でも、私にとっては日本人の金メダルよりモンテの勝利の方が数段嬉しいんです。それはなぜでしょう?やはり自分がはえぬきの山形人であり、モンテが山形のチームだからです。地元に応援できるチームがあって本当によかったとオリンピックを見ながら思ってました(父談)。


8月28日(土)勝ち点1ですモンテディオ

 今週の水曜日、アゥエイで、大宮アルディージャVSモンテディオ山形の試合がありました。その結果をスカパーで見ました。大宮は2位。勝って勝ち点差をちぢめたいところです。前半は両者得点なし。そして折り返した後半。先制点はモンテ☆後半開始近くの?後半5分でした。けっこう攻められてた状態から永井選手がボールを持っていきます。そしてゴール近くで根本選手にパス。そして根本選手がシュート!ゴール!!見事なシュートでした!!先制したモンテですが、後半37分、CKのピンチが・・・・。それを相手にヘディングシュートで簡単に決められてしまい、追いつかれてしまいました。マジで・・。桜井選手ほとんど動けなかったし・・・・。ダメじゃん・・・・・。そのまま試合は1対1の引き分けで終わりました。くそぅ。でも順位は6位のまま。できればもっと勝ち点を重ねて昇格争いについていけるといいんですけどね。次は勝ち点3をっ!!!!

 スカパーの解説の方も言ってましたが、得点を決められた時だけマークがあまかった感じで、他は無難に守っていたように見えましたが・・・・・。勝つには一瞬たりとも気をぬけないということなのでしょう。大島選手が相手DFからボールを奪い、林選手にパス、シュート、相手キーパーセーブ等おしい場面もあったんですが、入るか入らないか、何がそうさせるのでしょう?次の福岡戦が正念場です。勝つしかないと思います。がんばれモンテイレブン!(父談)


8月23日(月)甲府に完勝モンテディオ

 おととい、天童のベスパで、モンテディオ山形VSヴァンホーレ甲府の試合がありました。私だけ日曜日に大事な予定があったため、観戦にはいけませんでしたが、ニュースとスカパーで試合結果などを見ました。前半。完全にモンテペース。根本選手や星選手、大島選手などを起点にしてゴールをねらっていきました。そして先制ゴールはこの人!!前半29分、星選手が根本選手からのパスをうけてシュート!!相手GKわずかにとどかずゴールっ!!すごーっ先制ゴールだし★さすがですっ!これで星選手は今シーズン3得点目!ともかくうれしい☆そのまま前半終了。1対0とモンテリード中・・・・。

 そして向かえた後半。流れを変える林選手が登場〜。その林選手がやってくれました〜。後半36分。もらったパスをゴール前までもってって、GKをかわして余裕でゴール・・・!!これははずせないでしょ〜。うぉ〜っ!林選手今シーズン初得点じゃないですかっ!!さすがーっ。流れを変えてくれました。そしてまたまた後半終了近く!こんどは自分で相手DFがもっていたボールを走ってきてとっちゃって!!走って走ってゴール!林選手の2点目!!すごくなーいっ?そのボールをとられた「レ選手」やばかったねー。かわいそうに〜・・・。ミスがモンテのゴールにつながりました。林選手もよくやりましたね。その後試合は終了。モンテは3対0と2位の甲府相手に完勝・・!見たかったなぁ・・・・。星選手&林選手のゴールはみごとでした。これからもゴールを期待します☆次は大宮戦かな?負けられない相手だからがんばってね〜・・・。あと朝晩冷えるので、選手&みなさんも体調管理はしっかりしてくださいね☆

 次の朝早くから行事がありなつきは留守番でした。やはり置賜在住小学生には19:00キックオフはつらい(-_-;)。試合は、今まで見たことのないような完勝でした。父的には、「横綱相撲」といった内容に見えた試合でした。星選手や林選手のスピードを生かしたゴールシーン、感動的でした。この調子で昇格争いに踏み止まってほしいです。

 写真は、星選手がゴールを決め揺れるスタンドと嬉さがこみ上げてくるスコアボードでした。


8月17日(火)逆転負けですモンテディオ

 おととい、アゥエイで、湘南バルマーレVSモンテディオ山形の試合がありました。その結果をスカパーで見ました。累積がたまって星選手が出られない!!しっかりサイドがんばってもらいたいです。前半。ぺースは五分五分。両者攻めますが、なかなか得点できず、前半は0対0の引き分けで折り返しました。後半に入りやってくれましたこの人!!後半11分、だれだかよくわからないんですけども、その選手からのパスを大島選手がぎりぎり足をのばしてゴール!!一瞬オフサイドっぽかったけどオフサイドじゃなかったみたいです。やった☆先制点はモンテ!!っとここまではよかったんですが・・後半30分、CKのピンチ・・・・。なんかヘディングシュートであっさりと入ってしまいました・・・。桜井選手ほとんど動かなかったよぉ・・・。ヤバイヤバイ!追いつかれてしまった〜・・・。さらにヤバイ。後半37分。ゴール前でパスをだされ、それをシュートされちゃって、桜井選手止められなくてゴール・・・。入っちゃった・・。またあっさり入っちゃったよぉ・・・。攻めろ!攻めろ!!しかし反撃できず、試合は2対1で逆転負けとなってしまいました・・・・。くそぅ・・・。でももう終わったことだし!次は甲府戦。勝ってください・・。


 最悪の逆転負け・・・・・。これでことしは終戦でしょう・・・・・・。なんて、あきらめられるわけがありません。スカパーの放送でびんびん響いてくるモンテサポーターの応援を聞いて、まだまだあきらめてはいけないと私の方が励まされました。選手の皆さん、まだまだこれからです。次はスカッと勝利をお願いします(父談)


8月12日(木)仙台引き分けモンテディオ

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VSベガルタ仙台の試合を見に行ってきました。みちのくダービーだし、仙台は永遠のライバル!!負けたくないっ!!!モンテ選手がウォーミングアップしてて、モンテサポが応援してたら、仙台サポからなんかブーブー!ってかなりブーイングきて〜・・・。しかもブーイングしてくる固まりがあるんですよね・・・。しかもモンテサポに1番近いところにいるし。怖いよ・・・・・・。しかも册が張られてあったんですけど、かなり怒った人とか上ったりして・・・。試合前から大混乱☆そんな中試合開始っ!

 ペースはやや仙台。パスが回るのも速い。足も速い。なんかモンテとはちがうんだよなぁ・・・。ってすでにピンチ!前半1分。(!?)ヘディングで入れられちゃったみたい。なんかあっというまでマジで・・?って感じだったんだけど〜ヤバイじゃん!!しっかり桜井選手っ!!!モンテもがんばって攻めるものの、相手の守りがくずせない・・・・・。うーん・・・。逆にまたピンチ到来・・・・・・。前半23分。なんでだーっ・・・。入っちゃうんだけど・・・・。マジで・・・・・・・・。ベガサポにもムカーッ!こっち向くな!!すでに2点差ですよ・・・・・。なんか応援もやる気でねー・・・・。モンテーっ!もっともっと攻めてっ!・・しかし、前半は0対2と、負け中・・・・。ふえーっ・・・。もうこれ以上失点だけはしたくないよ・・・・。

 そして向かえた後半・・・。デーニ選手から林選手へと交代。がんばれこーへい!!!!その林選手がやってくれました!!後半18分。左サイドからいい位置でボールを持ってきて、たぶんゴールをねらったんじゃなくてパスしたんだと思うんですけど、それがちょうどよく相手DFかな?の足にあたってゴール!!!マジでーっ!!やったじゃん!!オウンゴール!!だったけど林選手ナイスっ!モンテサポマジ喜び☆ベガサポブーブー。勢いづいたモンテディオ!!さらにその3分後!!一瞬相手選手ハンド?ってところでみんな手挙げてたんだけど、(ハンドの人は知らんぷり)そこをねらって星選手が走ってボールをとってシュート・・・!!入ったーっ!!!マジでーっ!!追いついたのーっ!?うれしくてうれしくてたまりませんでした。やっぱ1点はいると流れは変わるしまだまだ勝負はわからないんだねーっ。それからもモンテはがんばって攻め続けますがホイッスル・・・・・。試合終了。引き分け・・・。まー2点差だったのが追いつけたのはすごいことだと思います。最後まで応援したかいがありました。仙台には3引き分けだなぁ。0対0、1対1、2対2。こんどは3対3かな・・・・・っ?


 もう、前半が終了したときは、かなりへこんで、もうだめか!と思っていたのですが、後半やってくれました。あのまま仙台に敗れていたら、皆さんのモチベーションが下がったと思うのですが、よくぞ踏み止まってくれました。本当にはらはらどきどきのみちのくダービーを見せていただいてありがとうございました。2位とはまだ勝ち点差3。十分に昇格がねらえます。がんばれモンテ戦士!

 NHK山形でテツ&トモをゲストによんで、ライブ中継とあったので、会場にいるのかと思い、双眼鏡で探しましたが見つかりませんでした。スタジオで実況かな?と思って自宅に帰りビデオを見ると、案の定そうでした。放送の中で、トモさんが、「NHKがこんな山形よりの放送していいんですかね?」みたいなこといったら、沢田石アナが、「いいんです。モンテ応援番組ですから。」みたいなことを言いました。映像はスカパーと同じでしたし、何か山形放送局の裁量・予算内で放送してくれたのかと思いました(5月5日の放送とは明らかに違う意図のようでした)。であるならば、今後もぜひ、ライブ中継をお願いしたいものです。NHK山形さん、がんばってください(父談)。


8月9日(月)京都に3敗モンテディオ

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VS京都パープルサンガの試合を見に行ってきました。京都にはこれまで2敗してるし〜な・ん・と!!監督は元モンテの柱サンなんですよね〜。でも別に柱コールはなくてみんな無視してました。まぁライバル同士?だからね〜。今回はいつもとちがって中村選手がスタメン。あと久しぶりに星選手も☆しかもベンチにはディッキーこと井上選手。変わった形できたなぁ。あいてが京都だから?前半。なんでかな〜京都にボールを取られる感じ。それに右サイドの星選手の活躍もイマイチないな〜なんて思っていたところなんですが・・・・!前半22分、星選手からのセンタリングを頭で大島選手が合わせ、先制ゴール☆ナイスアシスト!ナイスゴール!京都相手に先制できてよかった〜☆前半終了まぎわの前半43分、内山選手がゴール前で倒されPKのチャンスが☆けるのは大島選手。大島キングのことだから大丈夫かな〜と思っていたらなんとはずした!?ぶつかったんだよ〜ポストに・・・・・。そんなー。まぁ先制してるからよかったんだけどね・・・・。

 そして後半。・・はぁ・・・後半5分、入っちゃったんだよね〜・・・・。マジで?追いつかれたぁ・・・・。さらにヤバイ展開が・・・。後半13分、またもや入ったんだよ・・・・・・・・・・。逆転されましたよ。やっぱり京都と相性悪いなぁ。なんとしてでも追いつきたい!!しかしなかなかパスもつながらず・・。相手の守りをくずすことができませんでした・・・。1対2で逆転負けしてしまいました〜。選手があいさつに来るとき、すごいブーイングでした。まぁ終わった試合のことをいってももう終わったことだし。ここで終わりにします。次は仙台〜負けたくなーい☆モンテブルーVSベガルタイエローだな。


 昨日の試合はは本当に悔しかったです。チャンスをみすみす逃しての絵にかいたような逆転負け。勝てるチャンスがあっただけに本当に悔しいです。さて、次のベガルタ戦が昇格圏内に踏み止まれるか、離されてていくのか大一番になりそうです。相手が仙台なだけに、その勝敗は他のカードの勝敗より重みも増すはず。モンテイレブンのがんばりを期待します。

 写真は、サマーエキサイテイングナイトゲームの企画でいただいたビールと勝ちピーです。21日のゲームももらえるはずです。皆さん、この企画に協力し、スタジアムでモンテを応援しましょう(父談)。


8月1日(日)大塚2ゴールモンテディオ

 昨日、アゥエイで、コンサドーレ札幌VSモンテディオ山形の試合を、スカパーで生観戦しました。第3クールまだ負けていないので、この試合も勝ってほしい。2勝してるから大丈夫かな?(札幌に)前半。高橋選手が足をけがしたらしく、迫井選手と交代。ミスターモンテディオがいない!でも、早くも得点にめぐまれたモンテ。前半8分、大島選手がいいドリブルで左サイド辺りから走ってきて、後ろ(右サイド辺り)にみえるデーニ選手らへんにパス。すると後ろから大塚選手が走り込んできて、シュートしたんですよ〜。そしたら見事にゴールッ!!すげぇ〜!!大島選手&大塚選手すごいっ!しかも大塚選手は今季初得点ですっ!うれし〜・・・・。それから前半、両者得点なしで、モンテが1点リード中・・・。そして後半。・・うそっ?また大塚選手???後半9分。こんどは1人でボールを持ってって(といっても太田選手からパスをうけたけど。)、シュート・・!いい具合にポストに当たって入りましたっっ!!すごーいっ!!!2点目っ!?本人はなんだかうれしい顔ではなくて、・・マジ?入った?って感じの顔でしたがまぁいいや。すごいすごーい。そこまではよかったんですけど・・・なんと!!いきなりの強い雨!!ヤベーッ!!モンテは雨に弱いんだーっ!!予感は当たってしまいました・・・・。後半20分、サイドをくずされゴール・・・・・・・・・。はぁ〜っ・・。マジで雨には弱いね。集中切れちゃったかな??でもそれからは大丈夫でした。試合は1対2でモンテの勝利〜!!やった〜。暫定だけど、3位でーす。次は京都(-_-;)。2敗してるからヤバイ・・・?でもこんどは勝てるでしょ。負けはしないはずです・・・・・・。


7月28日(水)秀2ゴールモンテディオ

 (遅くなってスミマセン!!)先週の土曜日、アゥエイでサガン鳥栖VSモンテディオ山形の試合をスカパーで見ました。(といってもゴールシーンとかですけど)この鳥栖戦は後半戦・第3クールの初戦。貴重な勝ち点3を取りたいものです。前半。五分五分。なかなかいいチャンスもつかめなくて折り返し後半。後半に入ってやってくれましたこの人!!後半18分。林選手からのいいパスを頭で合わせ、ゴール!!大島キングがやりましたーっ。林選手のパスも上手でした。またまたやってくれちゃいました!後半43分〜。こんどは1人でどんどん相手DFをぬいていってゴール。すごーい。さっすが〜!この試合は0対2で貴重な勝ち点3をゲットすることができましたーっ!相手がノーゴールって久しぶりじゃないですかねぇ?まぁともかく次の川崎戦はどーだろなー。(下に川崎戦。)


7月28日(火)宮沢活躍モンテディオ〜

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VS川崎フロンターレの試合を見に行ってきました。いや〜首位の川崎は1位独走してるからね。負けたくないけど負けちゃいそー。気をひきしめて応援しよう!川崎サポは意外に来てる。たぶんツアーだったんじゃないかな〜。平日とあり、モンテサポは少なめ。でも応援は熱いぜー!!藤倉リーダーではなかったけどね。前半。今日は新しく移籍した宮沢選手もスタメン入り。がんばれーっ!さすが首位の川崎。外人選手はスピードあるし、パスがよくつながる。モンテもがんばるけどね。前半8分、レオナルド選手が相手をひっぱっちゃったのかな?イエローカード。ヤベー!!ゴールに近い!!予想はあたった。前半9分。桜井選手一歩も動けずゴール・・・。はぁ〜・・・。先制されちゃうのはいやだよねー・・・。でもまだ前半始まったばっかり!!チャンスはあるぞっ!でも前半はなかなかパスが回らなかったりして、0対1で負けてる・・・。なんとしてでも追いつきたいモンテ。

 後半。なんか審判の判定がバラバラ〜。しっかりっ!!後半36分。大塚選手がたおれた?のかな?相手選手がこの試合2枚目のイエローカード。退場となってしましました。川崎は1人へった!!これはチャンス!!けるのは!宮沢選手!!いっけーっ!!宮沢選手のクロスを内山選手が技あり?すごい豪快にヘディングシュートーっ!入ったぁ〜!!やったねってん?副審と審判が話し合ってる。まさかオフサイド・・・・・?そんなーってやっぱゴールだった!やったー!!すんげーうれしー。それとは逆に川崎サポかなり激怒・・・・(>_<)。投げるは投げる・・・・・・。あるはずのないペットボトルまで・・・・。せっかくのモンテうちわまで・・・・・・。そんなに悔しいのかよっ!!ゴールはゴールなんだからいいじゃないかっ!!もうっ。この試合は1対1で引き分けでした。貴重な勝ち点1をゲットしましたよ。あとは〜試合終わったあと、すんごいチョッパヤで川崎サポが来て、なんかコールリーダーとケンカしてた。なんかしたらしい。やめろよーっ。モンテ側からは「帰れっ!帰れっ!」とブーイング来てました。さらに関係のない人がジュースらしき物バーってまき散らしたせいでかなり激怒。こわいこわい・・。どっちもどっちだよーだ。こんな争いなんでおきるんでしょうね?チームを愛する気持ちはいっしょなのに・・・。物投げるのはヒドイかな。汚すなよーっ!!


 川崎はやはり強いなと思いました。ジョニーニョ、我那覇、マルクス選手がモンテゴールに突進してくる姿は迫力がありました。レオナルド選手のファールもいたしかたなかったかなと感じました。そしてもっと凄いと思ったのは、川崎が10人になってからでした。同点に追いついて、押せ押せムードのモンテだから、川崎は引いて守るのかと思ったら、攻める攻める、11人の時よりも迫力を感じました。ロスタイムも相手のFK等があり、結構ピンチでした。恐るべし川崎、J1上がるチームはこうなんだろうなと思いました。しかし、なんとか勝ち点1を取り、モンテもまだ昇格圏内を十分ねらえる位置にいます。これからの活躍を期待しています。

 終了後の川崎サポの抗議?には私もびっくりしました。一人で(二人いたがもう一人の方は心配でついてきたような感じだったので)相手サポ席に抗議にくるとは凄いと思いました。どこのチームでもサポーターの方々は、のんきなファミリー観戦の私どもには想像もできないレベルでチームを応援しているんだろうなと思いました。

 帰り際、掲示板に遊びに来ていただいている、鶴岡市民さんにお会いすることができました。声を掛けていただきましてありがとうございました。写真は、モンテの選手やサポーターの熱く燃えるハートを思わせるような夕日と鶴岡市民さんとの記念撮影です。(父談)

BACK