なつきのモンテディオ観戦日記TOP

  その4


11月28日(日)お疲れ様です!モンテディオ

 昨日、天童のベスパで、モンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合がありました。もっちろんこれは最終戦なので、観戦に行ってきました!福岡は3位で、モンテは4位。勝ち点差は2で、モンテはこの試合勝たなければ、J1チーム最下位のチームと、入れ替え戦に進めません!!なんとしても、J1昇格を目指して、福岡を、倒さなければ!!わざわざ九州から、このベスパに、福岡サポがけっこう来てました。やっぱ福岡の方もJ1復帰だもんな〜・・・。うん。正々堂々戦おう!!それにしても、すんごい寒い中の試合なのに、福岡サポの中に、上半身裸のサポがいる。3、4人はいますねー。山形の寒さを知らないのか!!そういえば、桜井選手と、迫井選手も半そでだった??とりあえず、試合開始ー。

 前半からモンテは積極的にゴールを狙います。前半22分の、梅田選手のシュートが、ポストにはじかれてすんごい惜しかった!!くそ〜っ・・・・。梅田選手いい動きしてるから、決めちゃって!!チャンスはくるものの、なかなかゴールネットを揺らすことはできません。前半は、0対0の、引き分け中・・・。そうかー、福岡の方は、引き分けでも、いいわけだ。そうなったらヤバイ。後半の巻き返し、がんばってくれ。後半。後半に入り、モンテはまたゴールを狙います。でも、ゴールには結びつきません。決定力不足ってこと??逆にカウンターでやられちゃいます。後半20分、福岡ゴール。桜井選手の身長が、もう少し大きくて、反応が早かったら、なんとかはじいていたかな〜。1点取られても、モンテは攻め続けても、ゴールネットは揺らせない。はぁ〜・・・・。さらに36分。相手は追加点。これも桜井選手の手が長かったら?はじいていたのかも。カウンターにヤバイんだよねー。モンテは・・・・。さらに終了まぎわにも1点。すでに3点のリード差。ロスタイムの間に4点もとることは不可能でしょ・・・・。でも、最後までモンテの選手はあきらめず、ロスタイムの、CK!!キッカーはミスターモンテディオ様。ヘディングで落としたボールを、途中出場の、根本選手が、足を合わせて、なんとか1点をうばえました!!なんか相手GKが、同じ相手選手のことを、ゴール入ったときに、叩いてたよ〜な気がします。でも1点取ったところで、時すでに遅し。試合終了・・・・・・。モンテの、J1昇格の夢は終わりました・・・・。

 はぁー・・・。終わっちゃいましたね。でもでも、選手のみんなは、最後まで、あきらめないで、ゴールに向かって走っていて、とてもすごいなぁと思います。J1昇格の夢は終わってしまったけど、もう気持ちは、来シーズンに向かっているのかもしれません。これから、他のチームに移籍してしまう選手もいるかもしれないし、新しく入ってくる、選手もいるかもしれません。でも、モンテはモンテですから、これからも精一杯応援していきたいと思います。閉会セレモニーで、監督が、挨拶をしました。鈴木淳監督は、来シーズンも、モンテの監督をしてくれるのだそうです。選手代表の挨拶は、なぜか阿江選手でした・・・???試合終了後、福岡のサポの方から、「や・ま・がた!や・ま・がた!!」と、エールをもらいました。こちらも、「アビスパ福岡!!」と、エールをおくりました。そのあとも、少しですが、福岡の方から、山形コールをもらいました。なんかいいなぁ〜って思いました。福岡には、まぁ敵チームですが、入れ替え戦、がんばってもらいたいです。
 来年こそは、J1行こう!みんなで行こう!! ですねっ☆

 今シーズン、なつきのモンテ観戦日記をご覧になってくださいまして、まことにありがとうございました。これからも、まぁ来年までないんですけども、一緒に、モンテを応援していきましょう!!


 ロスタイム、健二選手のコーナーキックから、大島選手がヘディングで返して、それを根本選手が押し込みました。2001年を経験した3人であげた得点、ここにもドラマがあるんだなと思いました。本当に最終節まで昇格争いをし、県民に夢を与えてくれたモンテ戦士に拍手を贈りたいです。ゆっくり体を休めて、また来年に備えてほしいと思います。今年はこれで終了といことで、なが〜いオフになってしましましたが、ストーブリーグを見守りながら来年の開幕戦を待ちたいと思います(父談)。

        

 さて、今年もたくさんの方に、この「なつきのモンテ観戦日記」を閲覧いただきました。ありがとうございました。皆さんと一緒にモンテの応援ができて嬉しかったです。シーズン終了ということで、日記の更新もしばらくオフに入ります。また来年、モンテの活躍をアップできることを楽しみにしています。なお、BBSは開けておきますので、なにか情報や話題がありましたら、いつでも遊びにいらしてください。また、「モンテのある生活」や「ギャラリー」の方は機会があれば更新したいと思います。たまに見てみてください。
 それでは、開幕戦でまた皆さんとモンテの応援をできることを楽しみにして終えたいと思います。今シーズン本当にありがとうございました(父談)。


   


11月23日(火)そりゃねーだろーモンテディオ

 今日は、勤労感謝の日・・でお休みでした。が!アゥエイで、水戸ホーリーホックVSモンテディオ山形の試合がありました。今回はスカパーでも、NHKでも生放送だったので、テレビの前で観戦しました。前節の仙台戦では負けてしまい、福岡に得失点差で負けたので、4位に転落!!この試合、モンテが負けて福岡が勝つと、モンテのJ1はほぼ終わります・・・。そんなのいやだぁ〜!!アゥエイだけどがんばってくれ!!前半。前半はピンチもあったし、チャンスもありました。ピンチの方は、体を張って、なんとかゴールを許しません。チャンスがきても、相手GKにとめられたり・・おしいなぁ。前半は得点できず、0対0で、引き分け中〜・・・・。

 後半。後半に入り、先に先制したのは・・・モンテっ!後半9分。大島選手がボールをもらい、それを永井選手にパス。そこから永井選手は思いっきりシュート・・・!相手選手に当たったのかもしれないけど、ゴール・・!!うれしいうれしい先制点!もーそれからはモンテがほぼペースをにぎっています。しかもー・・後半15分。ペナルティーエリア内で相手選手がイエロー!PKゲットー!!キッカーは・・・大島キーング!!きっちり決めて、差を2点としました。やったねー。これなら大丈夫でしょー。そのあともモンテはいいチャンスをむかえるのですが、決められない・・。かんなりおしい場面とか、けっこうありましたよー。逆にヤバイよ・・・。後半34分、相手選手に決められた・・・・。マジで?まぁ1点ぐらいならまだ大丈夫です。でも・・・・。後半44分でだよ・・・!?テルぅ〜・・・。小林選手がヘディングでクリアしようとしたボールが、桜井選手とれなくて・・・。マジでかよ!!オウンゴールで2点目入っちゃったぁ・・・・・・・。そりゃねーよ!テル!!キャプテンのくせに・・・。試合は2対2の、いたい引き分け。まぁ勝ち点1をとれたのはよかったとしましょう。

 でも、福岡は逆転勝ちしましたよ・・。勝ち点差は2。最終戦勝てばモンテが入れかえ戦。負けるか、引き分ければ福岡入れかえ戦・・。きゃぁ・・・・。みなさん!ここで見のがしてはなりません!最終戦はどうなるかはわからないですけど、最後の最後まで一緒に応援しましょう!!サポの応援が力になる!!!!!ぜひぜひスタジアムに足をはこんでください!!でも入れかえ戦負けたらダメじゃん?試合終わった後、選手があいさつに来たとき、コールリーダーの人かな?怒ってて、なんか物投げた後、落ちました。応援席から・・・・。大丈夫だったのでしょうかね・・・・心配です??

 最終戦、勝てば入れかえ戦に出場できます。長いシーズン、最終戦まで昇格の可能性を、夢を私どもに見させてくれたモンテ戦士に感動でいっぱいです。モンテが山形になかったら、私の毎日は感動のない、平々凡々で仕事のストレスに追われる日々だったかもしれません。モンテの活躍に本当に刺激をもらい、明日の活力をいただきました。
 さて、最終戦。勝つことも負けることもあるでしょう。例え負けたとしても、それでモンテディオがなくなるわけでも、応援してきたみんながいなくなるをけでもありません。もうここまで来たら、結果をおそれずに、監督がおっしゃっていたような感動のあるプレーを私達に見せてほしいと思います。試合終了のホイッスルがなるまで、応援し続けたいと思います。がんばれモンテイレブン!(父談)


11月22日(月)J1遠いよモンテディオ

 おととい(土曜日)、アゥエイで、ベガルタ仙台VSモンテディオ山形の試合を仙スタまで見に行ってきましたぁ〜!!モンテはもーこの試合は落としてならない!それにみちのくダービーだし!今年のみちのくダービーは、3引き分け・・・と、五分五分なんです!永遠のライバル、負けたくないぃ〜!仙スタは黄色黄色〜。試合開始前には紙吹雪バラまくし・・。モンテの応援席なんてほんのちょこっとですよぉ〜。少ないっ。指定席の人かわいそ〜。でも今回の試合は立ちっぱなし応援ですからねっ!前半。なんかモンテの動き負けてるなぁ〜。全然ゴールねらえないなぁ〜・・・。逆にピンチ。前半22分。桜井選手がシュートボールをはじいたのを佐藤選手に取られ、スカスカだったからゴール。ヤバッ。先制されちゃったねぇ〜・・・・。はぁ〜・・・。モンテもがんばってねらうけど、どうしても入らない。相手GK身長高いしなぁ〜・・・。前半は、1対0で、仙台リード中・・・・。う〜ん。他会場の試合はどうなってんのかなー。かんなり気になる・・・。まっ。後半もがんばって応援しなきゃね。
 
 後半。動きがニブイ・・。パスもすぐ取られちゃう・・・。チャンスを得点にすることができないぃ〜。決定力不足だなー・・。残り時間もあとわずか。まだ1点なら何とかなってたのに・・・・・。後半38分。そりゃねーだろ!けっこう距離が遠かったのに、シュートされて、桜井選手さわったのにとれなくてぇ〜・・・。ガクーン・・・・。2点も差がついちゃったら終わりだな。最後までモンテ選手はがんばるけど、ここでホイッスルー。ダメじゃん!みちのくダービー仙台勝利。マジで??この試合に負けたせいで、福岡にはぬかれました。つまり4位です。はい。かーーーーーんなりJ1が遠くに見えるよ・・・・。明日の水戸戦勝てよ・・・。勝たなきゃ・・・・。うーんっ。目指すものは遠いよねぇ〜・・・・・・。

 初めての仙台スタジアムでしたが、サッカー専用スタジアムとアウェイにおける敵サポの迫力に、なつきも感慨深げでした。試合前に、99年から仙台に勝ってない話をでんどんさんとしていたのですが、またそのデータを延ばす結果になってしまいました。山形県人にとっては、本当に一番負けたくない相手にどうしてこうもあっさり負けるのか?悔しい限りです。残りあと2試合。このまま3位にならなければ、大方の県民が「やはりな〜」、「予想通り」と言うでしょう。絶対そうならないんだという意地を選手の皆さんに見せてほしいです。がんばれモンテ戦士!写真は試合後、サポーターにあいさつするイレブンと、試合前のビジターゾーン。
           


11月13日(土) やっぱり強いよモンテディオ

 今日、天童のベスパで、天皇杯4回戦が行われました。モンテディオ山形VS横浜Fマリノスの試合です。もっちろん見に行きました。横浜FマリノスはJ1のチームです。それにJ1のなかでも上位に立つほどです。日本代表など、世界で活躍している選手がいます。かんなり強そう。でも力をためすいいチャンス!!全力でいきましょーっ!!しっかし寒いし、風まで強い・・・。なのに迫井選手とか桜井選手半袖のユニホーム!?すごい・・。入場してくるとき、相手の選手全員コートはおってました。寒いんだろ〜!!ケケケッ。ともかく試合開始!前半。前半開始から攻めてくるよぉ〜・・・。なんかモンテのことなめてんのっ?DFとか守りの人があんまりいなくて、けっこう全員で攻めちゃってます・・・・・。きしゃ〜っ!!しかも走るのがチョパヤ。さすがJ1って感じです。モンテも負けずにがんばります!!しかし・・・・。前半22分、ゴール前で安選手に簡単に決められた・・・・・。マジでぇ〜・・・。あっさり決めるなよ!!うぇ〜・・・・。しかもその10分後。32分。こんどもまた決められた。けっこうあっさり入るもんだね。モンテは攻めるけど〜・・・。永井選手のポストに当たったのめっちゃおしかった〜!!前半に1点でもいいから追いつきたい。しかし、相手の守りにはばまれ、前半は0対2・・・・。モンテの選手がんばってよぉ〜!!

 そして折り返した後半。後半に入っても変化はなし。いいところでパスが出たと思ったら、相手選手にとられるし。なんかつかれてきたのかなぁ・・・。モンテは梅田選手OUT林選手IN!!いけーっ!こーへいスピードで勝つんだ!!もう残り時間が少なくなってきたぁ〜・・・。まだモンテは得点なし。このままで終わるなんてイヤだ!!モンテは大塚、迫井選手OUT宮沢、秋葉選手IN!!この交代がモンテにとってよかったの?後半42分、林選手からのクロスに、合わせたのは大島キング!!ヘディングシュートをしたら、相手GKがはじいた?みたいだっただけど、それが入りました!!やった!ほしかった1点。あともう1点!しかしすでに時遅し・・・・。ロスタイムは2分でしたが、得点は得られませんでした。くそぉ〜・・・。悔しい・・・。でもモンテはよくがんばったと思います。やっぱり相手が強かったんだよ〜。でも、J1いったらあんな感じの試合ばかりなのかなぁ〜・・・・・・。とりあえず、有名なチームとサッカーができたことを、強いチームから1点うばえたことを、うれしくおもいましょう!・・・と、いうことは、大島選手はJ1で通用するのかな・・・・?次はアゥエイの仙台戦!行きます行きます!ベガサポなんかに負けてられるかぁ〜!!今日の試合で思ったことが1つ。横浜Fマリノスのチームの人って・・・・髪型すごいんだね・・・ボンバー!!(笑)以上!!!

 前半、サポーター側と逆サイドの風上をとったマリノス?の意気込みにびっくりしました。立ち上がりは、モンテもいい感じで攻めていたのですが、相手の本当に速く、枠をしっかりとらえた力強いシュートに、あさっりゴールを割られた2失点に見えました。決めるところをしっかり決める、これが格の違いなんだろうなと思いました。終了間際、1得点後も攻勢に出て見せ場をつくってくれました。最後のがんばりを見ると、やはり前半の失点が悔やまれます。今日経験したことを残り5試合(もちろん入れ替え戦も含めて)に生かしてほしいと思います。写真は両ゴール裏スタンドに陣取る両チームサポ(父談)。

             

11月7日(日)反撃遅すぎモンテディオ

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VS湘南ベルマーレの試合を見に行ってきました。昇格争いが激しくなってきています。モンテは上位ですし、ここで勝っておかなければ・・・・。前半。まぶしいのかなぁ〜?それに相手選手のユニホームの色も似てるけどなぁ〜・・・。前半4分、いっしゅんのスキをつかれて、シュートされてゴール・・・・。はぁぁ〜・・・・。マジで?まだ4分だけど〜・・・。モンテがんばって!!今回の試合も審判がびみょ〜なジャッチ。サポからブーング・・・。なかなかモンテはパスもつながらないし、なんか調子が出てないみたい・・・・。うーん・・・・。つらいねぇ〜。でも前半追いついていたいなぁー。しかし相手の守りをくずせず前半は0対1と、湘南リード中・・・・・。他会場の試合の結果を見たら、大宮が勝ってる・・・?大宮は確実に勝ってた。これはヤバイなぁ〜・・・。

 選手がピッチに入ってきたら、サポが「気合いを入れろ!!」とコール。力になったかな?後半に入ってもなかなか得点ならず。審判のジャッチもびみょーだし・・・。なのでモンテは攻撃的な選手を入れて攻めまくる!!大島選手に〜林選手に〜松田選手!他には高橋選手も入りました。残りもあと10分ぐらい・・・。そんな中!後半38分!1回キーパーがはじいたボールを中央で待っていた星選手がシュート!相手選手倒れたけど、ゴール・・・・っ!!!やったぁ〜!!なんとか追いついた!!あともう1点だ!しかし・・・反撃するのは遅すぎました・・・。試合は1対1のドロー・・・。あと1点が取れないって悔しいですよね〜。しかも福岡と大宮勝っちゃった・・・。福岡とは1ゲーム差、大宮との差は8点・・・・。うにょぉ〜・・・。ますます厳しくなる昇格争い!!モンテも最後まで生き残れるかな・・・?次は天皇杯4回戦・横浜Fマリノス!!強そぉ〜!!1度見てみたいなぁ〜☆

 本当に湘南のセカンドユニはモンテと似ている色調(特にパンツの色)の感じだし、ピッチの色とも似ていて、また、太陽も結構まぶしく、選手も審判も見づらかったんじゃないかと思わせるような、立ち上がりの失点でした。同点に追いつくのがあと10分早ければ、なんとかできたのではないかと思うほどモンテが攻めていたと思える試合内容だけに残念でした。
 家に帰ってから録画した試合をもう一度見ました。湘南が早い時間に先制して、ディフェンス重視になったんだと思いますが、それにしても、圧倒的にモンテが攻めていました。大宮は2試合連続して89分に決勝点というのがありました。モンテに点が入らず、大宮に点が入る、その差はなんなのか?神様のいたずらではなく、それが実力なのでしょう。とにかく、3位以内に入る力がなければJ1に上がる可能性はなくなるわけですから、残り3試合、モンテの力をぜひ示してほしいと思います。もちろん、私達(親子)も最後まで応援しています。がんばれモンテ戦士!
 写真は、選手入場の際、電光掲示板に出る、「Road to J1」の文字と試合終了後、夕日を背に引き上げるモンテイレブン。落日は似合いません!月山の雪のように陽をあびて輝いて下さい!(父談)


11月4日(木)チラシ配りでモンテディオ

 今日、湘南戦のチラシ配布のお手伝いをしました。ちょうど今日は、私が住んでいる近くのスーパーであったからです。午後6:30あたりから、スーパーに行きました。最初に行ったときは、配っている人は、4・5人ぐらいで、後からけっこう人が来ました。たくさんチラシがあって、大変でした。私は、最初の方はあまり配れなかったんですが、後の方から、「モンテディオ山形です。よろしくお願いします。」と、言って配れるようになんとかなりました。と、まぁそれはいいのですが、出てくるお客さんがいない・・・。少ないんです。それに中には、チラシをわたしても、もらってくれなかったり・・・・。けっこう大変な仕事なんだなぁと、しみじみ思ったし、貴重な体験をしたのかなぁ〜?と思います。私はこれでも小学生なので、途中で帰りました。あんまりチラシ配れなかったけれど、すべて配ったのかなぁ・・・?みなさんぜひ、湘南戦に足を運んでみてはいかかですか??

 今日はウイークデーだったためか、思ったよりお客様が少なく、なかなか告知チラシが減りませんでした。昨日、別のスーパーで配った際は、短時間にけっこうさばけただけに、比較してみると意外な感じでした。結構冷えてきたので、なつきの体調面も考えて、1時間ほどで失礼させていただきましたが、10名以上の方が配布に集合なさったようで、これもまた頭が下がる思いです。音頭をとっていただいたSさん、集まった皆さん、本当にお疲れ様でした。湘南戦に1人でも多くの方がかけつけてくださることを祈るばかりです(父談)。

11月1日(月)またまた完封モンテディオ

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VS横浜FCとの試合を見に行ってきました。前日(土曜日)の試合で、大宮、福岡、京都の3チームはすべて試合に勝っています。ここでモンテが負けたら3位もピンチになってしまう。ぜひ勝たなければ・・・。しかし!エースストライカーの大島キング選手がイエローカードが4枚たまって出場停止!!ほかの選手の皆さん、大島選手の分もがんばって!!この横浜戦の試合が始まる前には、新潟地震の募金活動がサポーターによって行われました。私?も募金しましたヨ!!それに試合開始前には全員で黙祷をささげました。よーっし!新潟の人たちのためにも(?)がんばっていきましょーや!!

 前半。なんか試合開始早々からヤバイ??危ない場面がチラホラと・・・。桜井選手はじいていないでしっかり取って!!前半10分すぎごろに、うおっとぉ〜!ここで!!梅田選手がロングボールをもらった!あ〜っ!!相手GKが出てきて思いっきりぶつかった!!ひどくない?イエローじゃない?しかしイエローは出ず・・。梅ちゃん痛がってる・・・・。ここでサポーターはキレた!!相手GKがボールを持ったりすると、必ずブーイング。ははははっ。かなりキレてる見たい・・・。まぁそれはともかくなかなか得点に結びつかない!松田選手のシュートも惜しいー。逆に攻められてばかり。モンテあんまり、というか全然CK打ってないんじゃない?がんばって。前半は両者得点なしの、スコアレスです。

 そして折り返した後半。後半はモンテがんばってるかも・・・?後半開始早々の2分!星選手からのパスを、迫井選手が受け取り、右サイドを通ってシュート?それに足を合わせたのは・・・・?宮沢選手!!!うれしいうれしいモンテ移籍後初ゴール!!先制しました!さすがミヤ!!ミヤはアルビレックス新潟から来たんだよね・・・。1点を先制したらもうペースはほぼモンテ!!またまたきました!後半17分。こんども星選手から!星選手が右サイドで上がっていき、相手選手の股の間にボールを通して、またもや宮沢選手がゴール!!すごくないっ!?2得点だよぉ!!もーサポーター超盛り上がり!!もうモンテペースとしかいいようがないですよぉ〜!!永井選手や根本選手惜しかったぁ〜!試合は2対0と、京都戦に引き続き完封勝ちです!やったね!2連勝☆残りあと4試合しかありません!まだまだ昇格争いは続きそうです・・・。まだチャンスはある!!楽しんでサッカーをやっていきましょう!!

 と、まぁ、試合は終わったものの、久しぶりに出待ちをしました。人も結構いっぱいいたし・・・・。なかなか選手がこなくて立っているのが疲れましたけど、選手達が来たぁ〜!!・・・んっ?手には募金の箱が・・・。そうかぁー。こんどは選手達が募金かぁ・・・。募金しました。ついでにサインをもらったり、もしました。久しぶりに間近で選手達が見られてよかったです。でも梅田選手と宮沢選手にサインをもらえなかったのは残念だったし、時間がなくて選手達もっとサインしてもらいたかったけどしてもらえなかったし・・・。まぁ少しですけど、もらえてよかったです。募金が新潟の人たちの役に立つといいです。

 前半はひやっとする場面が結構あったのですが、後半先制してからは危なげないように見えました。こういた試合を12000人に見せられたらな・・・と思いました(^^;)来週の湘南戦もこの調子でがんばってほしいと思います。
 久しぶりの出待ちも選手達の募金活動が見られてよかったです。なつきが宮沢選手に「宮沢さ〜ん」とサインを呼びかけている様子がテレビニュースに映っていたので笑ってしまいました。写真は募金をする宮沢選手と選手の乗るバスを見送るなつき(父談)。


10月25日(月)京都を完封モンテディオ

 おととい、アゥエイで、京都パープルサンガVSモンテディオ山形の試合がありました。この試合はスカパーで生放送があったんですけども、都合のため、再放送とニュースで試合の結果を見ました。京都には今シーズン負けっぱなし。しかもけっこう失点しています。それに元モンテ監督の柱サンがぁ・・・・。苦手な相手ですけど、ここで勝って、J1昇格に近づいていかなければ。前半。モンテも京都も積極的にゴールをねらいます。先に先制点をあげたのはぁ・・・?モンテ!!前半13分。宮沢選手のクロス?に梅田選手の倒れかけヘディングパス。それに頭をあわせたのは?大島キングですっ!倒れかけでも、力いっぱいのヘディングシュート。やったね。ゴールです!!すごいね大島キング様。これで得点ランクは2位だよ!!しかし!前半残り後少しのところでイエローをもらっちゃった!しかも累積たまってこんどの試合がでれない!ヤベー・・・。とりあえず前半はモンテが1点リード中・・・・。

 そしてむかえた後半。後半はやっぱ京都も攻めてくる。でもDF陣達ががんばって守ります!しかし!!ゴール前でのプレーで、京都のボールがびみょうに線を越えた・・・・??と、いうことはゴール??そんなぁー・・・。いえいえ大丈夫!ゴール前でチェ・ヨンス選手がファールだったらしい。ふぇ〜っ。あぶなーい。危機一髪!この後もモンテは貴重な1点を守りぬき、なんとか京都に勝ち!やったねっ。柱サンに恩返しできました!次は横浜FC戦!固い守りをくずして勝ちにいきましょう!皆さん、スタジアムに足を運んで下さいね!!!


 私も仕事でスカパーを見らなかったので、試合経過は掲示板に遊びに来ていただいているでんどん氏に入れていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
 しかし、今シーズンのモンテ、アウェイ強いですね。先日の逆転勝ちした川崎戦、今回の1点差を守りきった京都戦、ともにアウェイでした。しかも、ともに1万人を越えている試合。完全なアウェイですよね。でも、今シーズンのモンテ、ホームで1万人越えると弱いですよね(^_^;)。2度の仙台戦、先日の大宮戦、勝てていません。観客に勝ち試合を見せようと気負っちゃうのかな(^^;)。残りホーム3試合、天皇杯ともしかして入れかえ戦も入れると5試合は、多くの観客が見込めます。あまり意識せず、普段通りのモンテらしい試合を期待しています(父談)。


10月17日(日)大宮強いよモンテディオ

 昨日、天童のベスパで、モンテディオ山形VS大宮アルディージャの試合を見に行ってきました。今回はビラ配りの成果か?試合開始1時間ちょいぐらいでもたくさんの人がベスパに足を運んでいました。それもそう。今日は2位との直接対決!負けてはいられない。でも、大宮サポは以外と少なかったです。前半。前半からモンテは大宮に押され気味。危ない場面も多数ありました。モンテの選手もがんばって攻撃するのですが、ロングパスなどがつながらないし、すぐ相手にボールを奪われてしまいます。大丈夫かなぁ・・・・?すると前半34分、サイドからのクロスを、シュートされ、入っちゃったよ・・・。大宮は喜んでるけど、モンテは、はぁ〜(-_-;)。ダメじゃんしっかりしてください!!しかし、前半は点を返すことができず、0対1で大宮がリード中・・・・。

 後半。是非とも追いつかないと!!・・・はぁ〜・・・。なんでだよ。後半開始早々2分。あっさり入っちゃった〜。桜井選手とか、DFまでいっぱいついてるのになんで入っちゃうのかなぁ?これで2点差です。もー勘弁して・・・・。後半8分。こんどもあっさり入っちゃったし。も〜ヤダ・・・。サポータはため息ついてばっかりです。それにこの試合どう考えたって審判のジャッチおかしいし!!大宮側についてる感じかしました。このままでは終われないモンテ。後半31分。ペナルティーエリアの近くで相手選手がファール。フリーキックのチャンスじゃん!!キッカーは宮沢選手!・・・・・シュートっ!!ぎゃっ相手GKにはじかれたか?でもそのはじかれたボールに1番最初に反応したのは大島キング!はじいたボールをシュートーっ!相手GK倒れてたからゴール!!やったー。なんとか1点返せました。がんばるんだモンテ!!残り時間も後わずか・・・。きしゃーっ!!もうロスタイムじゃん!!ダメ・・・・・かなぁ・・・・。ここでホイッスル・・・・。試合終了。はぁ〜。勝てなかったな。でも実力では大宮の方が上だったのかなぁ・・・。でもまだ3位だし!!まだまだ大丈夫!次は相性の悪い京都・・・。柱サンまでいる・・・。でも大丈夫だよね・・・・?がんばれモンテ!目指せJ1!!!!

 まず試合の印象ですが、大宮の守備は固かったなとい感じです。大宮の前線がモンテ側に攻め込んでいても、相手のディフェンスラインは無理にくずしたり、上げたりしてないなと感じました。反面、モンテの失点シーンは、素早く攻め込まれてディフェンスラインがくずされた感じがありました(パスミスからの逆襲だったので立て直せなかったのかも)。攻撃している大宮の選手は少なかったのですが、スピードが速くて翻弄された感じです。モンテイレブンも12000人の前で勝とうと気負いがあったのかもしれません。まぁ、逆転負けや1点差負けより、サバサバした感じです。これで選手達の肩の力が抜けてくれればよいのですが・・。

 観客12000人には感動でした。たぶん、仙台戦よりもモンテ側の人数は多かったのではないかと思います。1点返して、初めていらした方にゴールシーン、そして盛り上がるスタジアムの様子を見ていただいたのはよかったと思いました。実は私はNEC山形時代からファンだったんですが、新聞記事リードオンリーで、初めてスタジアムに行ったのは2001年第4クールの仙台戦、そして最終戦でした。ご存じの通り、両試合ともノーゴール負けで、得点シーン、勝利シーンの生観戦は次のシーズンまで持ち越しでした。でも、1度行って生観戦にすっかりはまりました。勝てればもっとよかったのですが、今回は最悪ゴールシーンが見られてよかったと思います。きっと多くの方がリピーターになってくださると思います。

 さて、2位大宮とは差が広がりましたが、まだ6試合あります。2001年の大一番最終戦は、負けてそこで終わりでした。でも今シ−ズンはあと6試合もあります。
 大宮はリードしましたが、昇格のプレッシャーがかかったチームは過去の結果を見てもすんなり勝てなくなるジンクスがあります。鈴木監督も言っていましたが大宮がこのまま勝つとは限りません。また今年は3位でも昇格の可能性が残ります。ここでがっかりしているわけにはいきません。モンテのJ1昇格への挑戦はまだ続きます。最後の最後まで応援したいと思います(父談)。


10月10日(日)4回戦進出モンテディオ

 今日、天童のベスパで、天皇杯第3回戦が行われました。山形県のモンテディオ山形VS沖縄のFC琉球の試合です。もちろん見に行ってきました!3連休の間なので、サポは少なかったです。でもがんばって応援しないと!!それにモンテはプロなんですから、勝って当たり前〜!まだまだ負けてられませんよ〜!!前半。モンテの方がたぶん上のはずなのに、相手もなかなかやる。パスがつながらないぃ〜!するとすると、前半12分ぐらいに、相手選手が、星選手の肩をつかんで〜、星選手が倒れた!!すんごく痛がってる!!ヤバイ〜!!思ったとうり、タンカで運ばれてっちゃったぁ〜!?なんか肩を脱臼しちゃったみたいです。そんなぁ・・・・。星選手が運ばれていったので、モンテは10人。っていうか相手にファールぐらい出してよ審判・・・・。星選手がいなくなってさらにヤバイ事に・・・・。前半14分、シュートを打たれ、はじっこの所から入っちゃったよ・・・・・。つまりゴール・・・・。はぁ〜?なんで先制されちゃうのよぉ〜・・・・。もー・・・。ここで秋葉選手投入。マジで・・・?しかもその6分後の前半20分。また入っちゃったよ。ゴール・・・。これで0対2・・・?ダメじゃん・・・・。苦しい〜・・。苦しいよぉ〜。負けてはいられないモンテ!前半38分、内山選手のクロスに頭を合わせて力強いヘディングシュートを見せたのは・・・・・梅田選手!!これでなんとか1点を返しました。前半は1対2と、琉球がリード・・・。このままじゃ負けちゃう!!がんばって!!

 折り返した後半。やっぱ後半になるとちがうね〜。後半13分、宮沢選手がボールを受け取り、それをシュート〜っ・・・!豪快だぁ〜!ゴールっ!!入ったぁ〜!!追いついた!!宮沢選手もこの間の梅田選手の様に、胸のモンテのマーク握りしめてた〜っ!!うぉ〜!!逆転できるか?でもそのあとはなかなか得点には結びつきません。チャンスもいっぱいあったのに〜・・・。っていうか今回の審判のジャッチがあいまい。イエロー前半ぜんぜんでなかったし。それらしいプレーされたのに・・・・。もう残り時間が少ない・・・。引き分けに持ち込むの・・・?後半が終了し、5分休憩で延長戦へ・・・。Vゴール式。お願いだぁ〜!!勝ってくれ〜。延長戦開始〜!!おおっ?前半2分、林選手のクロスに宮沢選手がヘディングシュート・・・。ゴール!ミヤミヤミヤ〜!!勝ったぁ〜!!なんかアマチュア相手に苦戦しましたねー。こんどはJ1チームも登場。がんばってねぇ〜!それよりこんどの大宮戦を倒してほしい!!お願いします!!星選手大丈夫かなぁ・・・・。

 大一番の大宮戦を控えての試合、どんな布陣でくるのか、試合内容はどうなのかと興味のつきない試合でした。立ち上がり何度かシュートシーンがあったのですが、決められず、そうこうしているうちに、星選手が負傷し、失点し、相手にペースを握られてしまった感じです。最後に勝てたのはよかったですが、今日の一戦が大宮戦にどのようにつながっていくのか、今週のコンディション作りに期待したいです。写真はめったに見られないVゴール後のスコアボードです(父談)。


10月3日(日)梅田2ゴール!モンテディオ

 昨日、アゥエイで、ヴァンホーレ甲府VSモンテディオ山形の試合がありました。後半戦からはNHKで放送されたので、それを見ました。全体の結果は、ニュースで見ました。第4クールでもあり、今は2位争いが続いています。甲府もそう順位は下のチームではないので、しっかり勝ち点3をとって、大宮につめ寄り、ほかのチームを引きはなしたいものです。前半。最初は甲府ペース。ヒヤッとする場面がたびたびありましたが、DFや桜井選手が守ります。最近守備安定してますよね。先制点をあげたのはモンテ!しかも〜・・・!梅田選手!!前半28分。星選手からのクロスを、相手選手がたくさんよってたかって?いるのに、ボールをもらったら、前を向いて、思いっきりシュート!ちょうどよくゴールの脇の方に入ったぁ!!マジ!すごい豪快ゴールです!!梅田選手自身も超喜んでました!モンテは波に乗ります!前半43分。CKのチャンス。キッカーは宮沢選手。それにからんだのはまたもや梅田選手!力強いヘディングシュートで、ちょっとボケッと気味だった相手選手に当たったかな?ゴール!!!すげー!ハットトリック決めちゃえ〜!!梅田選手、胸元のモンテマークギュッと握りしめてました。プライドっぽく。そして前半は0対2と、勝って折り返しました〜!

 後半。すごいよ。すごいよ。後半開始1分、またもや星選手のクロスに、こんどはキーング!!!これも力強いゴールでした!もう楽勝か〜?と思っていたのですが、な・ん・と!!後半25分、なんで〜PKを与えてしまったのです・・・・。ダメじゃん・・。終わったな〜。予想どうり、決められました・・・・。これで1対3。しかもしかもしかも〜!!後半30分、こんどは左サイドからとっぱしてきて、パス。それをシュートされて、小林選手かな?足があと少しだったのにー。届くまで。入ったし。もう1点差につめ寄られてるんだけど!!でもここはモンテ!もう入れさせない!!苦しかったけどなんとか逃げきって、試合終了・・・・。ふぅ〜。勝った〜。これで梅田選手もモンテの選手ですね!!次の試合は2位大宮と。ホームで・・・。大丈夫!勝てる!もう少しでJ1かなっ・・・?!

 3−0になった時は楽勝かと思ったんですが、最後ははらはらどきどきでしたね。桜井選手がはじいて、ゴールポストに当たってセーフという危ない場面もあったので、勝てたのは本当に神がかり?でも、大宮戦を前に気を引きしめる意味ではよかったのか?さて、その大宮戦、3点差をつけて勝てばいっきに2位浮上です。そううまくはいかないとは思いますが、なんとか勝利をおさめてほしいと思います。がんばれモンテ戦士!(父談)


9月27日(月)J1目指せ〜!モンテディオ

 昨日、天童のベスパで、モンテディオ山形VSサガン鳥栖の試合がありました。またもや用事があり、観戦には行くことができなかったのですが、その試合結果を、ニュースで見ました。この試合から午後2時キックオフになりました。昇格争いが続きます。勝ってJ1昇格を目指したいです。前半。モンテはなかなかいいチャンスをつくりますが、相手GKこといつかも書いたシュナイダー潤之介選手がねばり強いんですよ〜。守りが固いがどう攻めるか?前半はチャンスはあったものの0対0の引き分けで折り返しました。後半に入りモンテは攻め攻め!!大島選手や星選手など、とてもいいプレーをしています。早くも後半5分!大島選手が体勢をくずしながらもパス。それを後ろから走ってきたな・なんと井上選手がもらって、シュート!!ころころっとゴール!!うわぉ〜っ!すごーっ。井上選手久しぶりなのに得点決めちゃって〜!!勢いついたモンテディオ!!こんどは後半34分。プリンス!!星選手が大島選手のパスかなんかをもらってシュナイダーの足の下にシュート!・・ゴールっ!やったやった〜!!プリンス星くんさっすが☆しかし!その1分後、モンテのミスからゴール。せっかく桜井選手がさわったと思ったのに・・・・。でも最後までなんとかがんばって試合終了・・・・・。ふぅ。なんとか勝ち点3ゲット〜!これから苦しい試合が続くけど、モンテの皆様がんばって〜!!目指せ!J1!!

 きっちり結果を出しているモンテ、素晴らしいですね。次節から上位チーム3連戦です。なんとかねばって勝ちをおさめてほしいです。2001年の最終クール、大宮や新潟、大分に競り勝ったホームゲームのような感動的な場面を期待してます(父談)


9月23日(木)逆転勝ちでーすモンテディオ

 今日、アゥエイで、川崎フロンターレVSモンテディオ山形の試合がありました。その試合をスカパーで生観戦をしました。川崎はこのモンテと戦って、引き分け、勝ちだった場合、J1昇格が決まっちゃうんですよ〜。ヤバイかも・・・。でも引き分けでも勝ち点1はゲットできるから負けないように・・・。がんばってーっ!前半。さすが川崎首位とあってなかなかパスをまわさせない。苦しい・・・。しかも先制されちゃったんですよ・・・。前半14分。マルクス選手にヘディングシュートを打たれ、あっさりゴール・・・。桜井選手いっぽも動けなかったよ。きしゃ〜っ!!ふうっ。まだまだ負けたくない!!しかし・・。なかなかチャンスをいかせず、前半は1対0で負け中・・・。そして向かえた後半。

 川崎の昇格が近づいてくる・・・。まだまだっ!しかし得点はなかなか得られず・・・。もうダメかなぁ・・・。ここで林選手イン!この林選手を入れて大正解!!後半34分、林選手が1人でボールを持ってって・・けっこう距離が遠かったのに、入ったよぉ〜!!うぉぉぉぉぉぉぉぉ〜!!すげーよ!!マジで?同点?うれしいけど・・・まだ川崎は昇格する可能性が・・・。んきゃーっ。もう時間がないのかも〜。ここでは健二選手がイン。この健二選手をいれてまたもや大正解!!!!残り時間も少ない後半41分、健二選手が右サイドから突破してきてクロスをあげたっ!そのクロスに反応したのは大島キング!倒れかかっていても得意のヘディングシュート!!入ったぁぁぁぁ〜!!大島キング様〜っ!!これって逆転??川崎の昇格が先送りになるかも?それより逆転できた方がうれしいよぉ!!このまま集中を切らすことなくモンテ勝利〜!!やった〜。すごくないっ??逆転勝ちだよっ。これで川崎は次の試合までJ1は先送り・・。だけどモンテは昇格に近づいた・・・。次はホームで。勝てるよね。今のモンテは最高に強いもん・・・・。

 今日は家族でスカパー観戦でした。ついでに某サイトさんのチャットにも参加させていただきながら緊張感のある試合を見させていただきました。前半はもう、ジョニーニョ選手や我那覇選手の突破がすごくて、何点入るのだろうとはらはらでした。櫻井選手の好セーブもありました。後半になると、モンテのパスがつながり始めました。でも、見た感じではリードしている川崎がモンテにボールを持たせているよな感じでした。その川崎の大人のサッカーがモンテには好都合だったように思います。いつの間にか、モンテは速いパスからシュートまで行けるようになりました。また、川崎の運動量も落ちてきたように感じました。そして監督のいつもと違う選手交代。そしてむかえた残り12分での逆転劇、逆転は単なる偶然でなく、布石があったように思えました。なんとか2位の大宮を追うことができました。鳥栖戦もうかれることなく、気を引きしめてがんばってほしいと思います(父談)


9月19日(日)大塚ゴールモンテディオ

 昨日、天童のベスパで、モンテディオ山形VSコンサドーレ札幌の試合がありました。用事はなかったため、久しぶりにモンテの試合を見に行ってきました。昇格圏内の中にいるモンテ。しかもこの札幌戦からは最終クール。J1向けてがんばりましょ〜っ!前半。モンテは積極的にゴールをねらいます。梅田選手や宮沢選手など、たくさんの選手がいいプレーをしています。先制点をとったのはモンテ!!前半18分、星選手からのパスを大塚選手がひっぱられてもねばってねばってシュートっ!相手GKは手をのばして止めようとしますがみごとにゴール!!すげーっ!大塚選手やったね〜!!前回の札幌戦でも決めたのは大塚選手ですよ〜!札幌に強いですね〜!!それからも攻め続けますが、ここで前半終了。もう1点ほしいところだなぁ・・・。

 後半。後半にはいるとなかなかパスがまわらなくなってきます。逆にピンチを向かえるのが多くなりました。でもDF&桜井選手ががんばって守ってくれました。ここで林選手投入!流れを変えてくださいな。この試合がんばっていたのは宮沢選手。けっこうシュートとかうってるけどけっこうはずしてます(^^;)。がんばって〜。残り時間もあとわずかになったところで、おぉ〜っ!!健二選手投入。久しぶりのミスターモンテディオ!。そしてロスタイム。3分。こんどは秋葉選手投入!・・ここでホイッスル・・・。試合終了・・・・・。ふ〜。なんとか勝った。でももう1点ぐらいほしかったな。でもまぁ勝てたんでよかったです。次は川崎戦かな・・・?今日の大宮戦で川崎の昇格が決まるか・・・・?でも敵は敵だから精一杯戦ってもらいたいです!なんか今回の試合はゆっくりペースでした。

 前半は本当に速いパスがつながって、これがモンテのサッカーかとあらためて思いました。ほとんど攻撃できない札幌に対して横綱相撲という感じでした。後半、特に相手が10人になってからは、かなり慎重になったように見えました。攻めきれないもどかしさも確かに感じたのですが、リードを守り勝ち点3を得るには、今後このような戦いも増えるかなと感じました。

 今回は観客が6000人を越えました。仙台戦をのぞけば、ホーム開幕戦につぐ集客です。少し前まではゴール裏には、ほとんど観客はいなかったのですが、最近はけっこういます(写真)。やはり昇格争いを続けていることが要因でしょう。2001年は、最終戦になってようやくにわかモンテファン(私も^^;)が17000人つめかけましたが、今年はその皆さんが最終クールの多くの試合に足を運んでくれるのではないかと期待しています。選手もサポーターもファンも2001年の経験を生かしたいものです(父談)

BACK