なつきのモンテ観戦日記TOP

  プレシーズン


3月13日(土)いよいよ開幕モンテディオ

 今日、いよいよJリーグ開幕です!それでそれに関するニュース?みたいのをみました。NHKのではゲストとしてサポーターリーダーの応援団長・藤倉リーダーさん。木曜日の練習をみました。今年の目標みたいなのはモビリティ・活動性。監督はそれを選手に要求したみたいです。インタビューで、監督にアナウンサーの予想スタメンをみてもらいました。そしたら監督は、「いや〜それはなんともいえません・・。みてもらうとわかるんで・・。」とのこと。あと、「サポーターの皆さんへ。」というのには、「クラブの目標がJ1昇格なんで、3位以内に入って、しょうかくをあらそえるチームにしていきたいです。われわれ、最初から全力でいくので、スタジアムに、足をはこんでください。」とのことでした。いやいやもうすぐ開幕戦まで後少し。アウェイで福岡戦です。去年は福岡に1勝もしてないみたいなので、ぜひぜひ最初っから勝利をめざしてがんばってもらいたいです!(^_^)v。


 昨日はNHKやYBCで開幕直前のモンテのリポートがありました。監督や選手のインタビュー、あかねが丘での練習の様子が流れていました。J1昇格に向けた監督や選手の力強い言葉に今シーズンの活躍を期待したいです。キックオフまで3時間余り、いよいよ戦いのスタートです。


3月3日(水)仙台に負けたよモンテディオ

 今日、練習試合としてモンテディオ山形VSベガルタ仙台の試合のニュースをみました。ベガルタは永遠のライバル!負けたくはないところ。最初に点を取ったのはベガルタ。桜井選手がキャッチしたボールをほかの選手がとって、でそれでマークもなしでゴール・・。その選手山形出身だし・・。ガ〜ン・・。モンテも新加入のデーニ選手などなどがシュートするんだけどぉ・・。入らないんですよぉ・・。そして後半終了ごろにも1点とられた・・。それで0対2で負けました・・。悔しいよう・・。13日には開幕戦がひかえてます!がんばってぇ〜!


 NHKで映像入りのニュースを流してくれました。山中校出身の菅井選手のゴールでした。ちらっと映った菅井選手、1年間でかなりたくましくなったなという印象でした。鈴木監督のインタビューも流れていましたが、負けたせいもあるのかあまり力強さが感じられませんでした。開幕まであと10日、最後の仕上げを選手・スタッフの皆さんにがんばってほしいです(父談)。


2月16日(月)キャンプ中です。モンテディオ

 1週間ほど前からモンテは清水でキャンプをしています。そのもようを今日のマンデーディオでみました。新加入選手も加わっています。この1週間はとにかく『動くこと』がテーマ?目標みたいです。選手が大学生と試合をしているところをみました。松田選手とかがいて楽しかったです。松田選手髪切ったみたいですねぇ。サッパリ〜!みたいな?大学生との試合。1点目は新加入の堀内選手がヘディングシュート!いいところにいたからね。あとは星選手や羽地選手がきめて4点ぐらい取ったみたいです。さすがプロ?。というかんじのキャンプ情報でした。明日からはデーニ選手も加わるみたいで・・・!!


2月9日(月)新人選手だモンテディオ

 今日のマンデーディオは、新加入選手の迫井、大塚、林、井関、堀内選手です。今日から静岡でキャンプが始まるので、前に収録されたVTRをみました。まずは選手にインタビュー。「山形に来てからの印象は?」と聞かれて迫井選手。「雪が多いです。車の運転がこわいです。」などなど。途中で新加入選手の活躍していたVTRなど流れましたよ。大塚選手のゴールがきまったシーンも。おもしろかったのは大塚選手に質問をしたところ、「何がですか?」と聞いていなかった?のかな。そんなかんじでした。そこで5人の選手に今年のほうふとサインをかいてもらいました。迫井選手は『J1昇格』と。大塚選手も同じく。林選手も同じです。やっぱりそうだよねぇ・・。井関選手は『試合にでること』。そして堀内選手は『試合にでること、そしてJ1』と・・。かかれてありました。やっぱりJ1にはあがりたいですよね。しかも今年は3位以内に入っていればチャンスはあるし。がんばって!応援してマース!!


2月2日(月)目指すはJ1モンテディオ!!

 今日のマンデーディオは、鈴木淳新監督がゲストでした。鈴木淳監督に初めは10の質問!☆今モンテにたりないものは?とか、☆ライバルチームは?などなどそういう質問でした。まだ私が子供だからかな?なんとなーく聞いていると難しくてなにがなんやら・・ちょっと不明?かな?私的によく分かった話はライバルチームのこと。鈴木淳監督は「ほかのチーム全部。」と。「山形としては仙台には負けたくないという思いが・・。」というアナの発言には、「んまぁ・・仙台には勝ちたいですね。」と。そうか・・。私としても仙台はライバルだぁ!!ほかには☆目標とする順位は?などという質問には、「J1にあがれる順位・・。」と。まぁそれこれがんばってもらいたいです。もうすぐキャンプも始まるみたいですねっ!モンテ選手&新監督、がんばれ〜っ!!(^^)!


1月21日(水) がんばれ!モンテディオ!!

 今日、新加入選手の記者会見やモンテの選手のミーティングなどのニュースを見ました。新しく入る選手は6名、その内ブラジル選手をのぞいた5名の選手が記者会見をしました。山形の高校から2名、J1から1名、J2から2名移籍しました。1人目はFC東京から来た迫井選手です。星選手、松田選手と知り合いかなぁ?ポジションはDFです。J1から移籍したんだし、そうとう力?サッカーの技術はあると思うのでがんばってもらいたいです。2人目は大宮アルディージャから来た大塚選手です。ポジションはMFです。なんか見たことのある選手だったかな?がんばってたくさん点を取ってもらいたいです。3人目は川崎フロンターレから来た林選手です。ポジションはMF。試合にいっぱいでて、活躍してもらいたいです。次は山形の高校から来た選手です。井関選手と堀内選手です。井関選手はMFで、堀内選手はFWです。はえぬき選手としてがんばってもらいたいです!あとブラジル選手はデーニ選手だそうです。ポジションはFW!アレッシャンドレ選手みたいにならないといいな・・・。ま・がんばってもらいたいです!!新しい選手も加わった新しい練習も見ました。克美選手とか見れてよかったです。新しい選手も、そして監督も決まりました。今シーズンは勝ち数のほうが多い方がいいな。せめてホームは勝てるといいな。そのためにも皆さんいっしょに応援しましょう!!がんばれー!モンテ!!


 今日はちょっと早めに帰宅して、午後6時代のニュースを見ていました。うまい具合にNHK、SAY、YTS、YBC、TUYの順でモンテのニュースを見ることができました。NHKとTUYはトップニュースでした。各メディアも期待しているようです。今年はぜひJ1昇格を果たしてほしいと思います(父談)


1月8日(木) 新監督だよモンテディオ


 昨日、HNKのニュースでモンテディオ山形の新監督・鈴木淳監督の記者会見のニュースを見ました。鈴木淳監督は22歳以下日本代表のコーチだったみたいです。「J1昇格をできるかはまだよくわかりませんが、力?みたいのは十分あるチームだと自分自身感じています。」と、いう感じ?な、インタビューでした。若い選手のコーチというわけで、モンテには若い新加入選手がけっこういるので最適だと思います。3月の開幕戦が楽しみ&期待していますっ!!がんばれ監督!めざせJ1!!!

BACK