なつきのモンテ観戦日記TOP

  その1


5月8日(日)初連勝ですっモンテディオ

 昨日、ベスパに、モンテディオ山形VSコンサドーレ札幌の試合を見に行ってきました。前回モンテは宿敵仙台に6年ぶりの勝利をかざっています。今回の札幌戦で第1クールは終了となりますので、ぜひ勝って、連勝&波に乗れるといいですね〜。順位も上がるかもしれませんし・・・。今回の試合は山形北校のチアのみなさんが応援にかけつけてきてくれました!ダンスも見事でした。少ない数のサポーターでしたが、試合開始です。

 前半。立ち上がりはけっこう札幌ペース。モンテはなかなかチャンスをつかむことができません。パスもスピードも速いからなぁ・・・。運動量も多いし・・・。でも先制点はモンテだったんですよ〜。前半20分。ゴール前でのフリーキックのチャンス。どうやらじゃんけんで本橋選手がキッカーになったみたいですね。入るかなっ??いっきまーす!!・・・入ったぁ〜!!GKとれなかったぁ〜!!先制しましたよ!!本橋選手やりましたぁ〜!!そのあとは五分五分の試合が続いて、ここで前半終了。1−0とモンテがリード中・・・。15分間の休けいをはさみ、後半開始でーす。

 後半も五分五分ぐらい??審判のジャッジがおかしい・・。みんな「ヘンミ〜!!」と叫んでました。なんか札幌の選手がひっぱったりおさえたり、いじわるっ??危ないって。そんな中モンテ、チャンスを向かえちゃいました〜。後半17分。うっちーさんのシュートはおしくもゴールポスト。そのはじきかえったボールをさらにシュートしたのは・・・。テルっ!!GKあたふたしてたんでとめられませんでした。おぉ〜!!テルそんなところにいたのかいっ!!やったやったぁ〜。これで点差を2点としました。そのあともモンテはチャンスがめぐってきますがおしくもゴールには結びつかない。チッコ選手もっと動いてよぉ。ぼけっとしてないでよぉ。けっこう札幌の方も攻めてきてますからねぇ・・。でもそんな試合に駄目押し点を決めちゃったのはなんと!途中出場のネモ!!後半42分、佐々木選手からのクロスをボレーシュート!!バーンっと決まった!!スカッとしましたねぇ。これが駄目押し点?、となり、試合は3−0でモンテ快勝〜!!なんか今回は意外な選手が得点を決めてくれましたね。これからももっとゴールをねらっていってほしいです。・・・連勝しましたよ〜!!今季初連勝。いいねぇ。勝利インタビューも聞けたし。よかったよかった。これで第1クールは終了。まだまだ長いですからね。選手にはゆっくり休んでがんばってもらいたいです。

 結構シュート数は少なかったのですが、きちんと決めることができての快勝かなと思いました。決定的なピンチもなんどかあったのですが、札幌の決定力の無さに助けられた感じです。8日間で3試合。中には、体の重そうな選手も見られました。でも、ホーム、仙台、ホームと、移動距離が短いというのもラッキーだったのかもしれません。とにかく第1クールを終了して2位につけました。今後もねばって上位をキープしてほしいです。がんばれモンテ!
 写真は北高チアリーダー部。芝生に入らず演技していたところに細かい配慮を感じました。もう1枚は柱谷体制を支えた3コーチ。選手のウォーミングアップ時に話していました。試合前のこの時間帯って、いったい何を話しているのでしょうか?(父談)


5月6日(金)6年ぶりですモンテディオ

 おととい、アゥエイで、ベガルタ仙台VSモンテディオ山形の試合がありました。その試合を〜仙台スタジアムまで見に行ってきましたぁ〜!!前回モンテは水戸に黒星。ですが、仙台は連勝中だとか・・・。宿敵仙台だけには負けたくないんですよねぇー。仙台スタジアムは黄色一色!!ずーっと。目がチカチカする・・。それに対しモンテスペースはこれっぽっち。もうちょっと広くても・・・。試合開始前からブーブーブーブーブーイングばっかりです。ふぅ。とりあえず試合開始です。

 前半。以外に仙台の方がペースにぎってます。ヒヤッとする場面も多数有。ここは桜井選手がナイス!おちついてますねぇ〜。なんとかモンテもチャンスをつかみます。が、上だったり横だったりおしくもシュートは入りません。前半は0−0で引き分けに終わりました。こーなったらもう後半勝負ですね。後半はモンテ結構いけるんじゃないかなぁ・・・。後半開始ー。

 後半は五分五分ぐらいですかねぇ?モンテは結構シュート打てるようになってきましたよ。ゴール前まで結構パスが通るようになった。おしい場面がいくつもありましたよ。先制点はぁ〜っっっっっ!!モンテ!!後半の20分、秋葉選手がドリブルで持ちこみせまーいすき間からシュートォ〜。びみょうにキーパーさわったかもしれないけど、コロコロっとはいっちゃったんですよぉ〜!!やったー。モンテゴール裏は大さわぎ。ワイワイワイワイ。なによりすごいのは秋葉選手。よくやったなぁ。でも得点のあとの25分間はつらかったですね。危ない場面も結構ありましたし・・・。でも桜井選手&DF陣ががんばってくれたおかげで、乗りきることができました!!試合は・・0ー1でモンテが仙台に6年ぶり(!)の勝利〜!!やったじゃん!!宿敵仙台に勝てるなんてうれしいかぎりです。6年ぶりというところがすごい。素晴らしい。うん。次の試合は明日の札幌戦☆しっかり勝ち点を積み重ねていけるといいですね。でもなんで今回健二選手試合に出なかったんだろ???怪我ではないですよね。とりあえずがんばっていきましょ〜うっ!一歩前進・・・ですっ!!

 いや〜よく勝ちましたね。今までのデータを見る限り試合終了のホイスッルが鳴るまで、勝てるとは思いませんでした(もちろん必死で応援してましたが・・・)。それだけに、秋葉選手のゴールが決まった瞬間や勝利が決まった瞬間の嬉しさはすごかったです。私的には、昨年の第3クール仙台戦で、星選手が決めた同点ゴールが今までで最高のゴールの嬉しさでしたが、それを越えました。県民歌唱っているときは、本当に目が潤みました。仙台は、実は若い頃、1年間過ごしたことがあり、今でも年2,3回買い物に行ったりする好きな街なんです。しかし、可愛さ余って憎さ100倍なのかはわかりませんが、ことにサッカーだけは、仙台には常々負けてほしくないと思っていました。6年ぶりの勝利ということで、やっと1つの目標が達成された感じです。また、J1昇格への鬼門を1つ抜けたような気もします。この勝利を自信につなげて今後の試合をがんばってほしいと思います。がんばれモンテ!
 写真は秋葉選手ゴール後の揺れるモンテサポとスタジアム(^^;)(父談)。


5月3日(火)シュートが打てないモンテディオ

 先週の土曜日(4月30日)、バスパでモンテディオ山形VS水戸ホーリーホックの試合を見に行ってきました。(書きこみが遅くなってすみません・・・)久しぶりのベスパで、芝生の状態もすごくいいらしいです。選手がウォーミングアップをしているのがとても久しぶり。今年初めてですかね?見るのは・・・。芝生の状態も良いし、前回の試合は白星だったし、ホームだし、勝てるかな〜。水戸との恒例行事といえば・・エール交換!!おもしろかったですよ〜。例えば・・去年の水戸戦で、リーダーさんが客席から落下しましたよね?そのことで・・モ「こないだごめん!」水「リーダー元気?」モ「リハビリ中!」笑・・・・・(^o^)。モンテ側も水戸側もウケてました。こんなふうにチーム同士仲良くできるって素晴らしーことですね。これからも仲良くしていきたいです・・・。さてとっ試合に入りますか!!

 試合開始〜。前半。立ち上がり。ん〜なんかパスがなかなかつながらないっすね〜。パスをうけても、すぐとられちゃう・・・。パスミスから失点しそうにもなったり・・・。いつものような動きができませんね〜。なんでだろー。セットプレーからの攻撃も変な所にボールがとんでいったり・・・。チッコ選手もっとがんばってよ〜。点が入らないままもうすぐ前半終了に近づいてきました。しかしっ!!ここでまさかの先制点を許してしまったんですよぉ・・・(=_=)。前半43分、相手のシュート?に桜井選手が・・たぶん上を通るかな〜と思っていたら少しのすきまから入っちゃったんですよ〜・・・。マジで・・。前半は0ー1でちょっとやばい状態・・・。

 そして折り返した後半。後半からはモンテもがんばってます・・。でも引いて守る水戸の守備は固い・・。6、7人ぐらい守りにきちゃってますからね。あれじゃ入らないよ〜(T_T)。モンテは3トップで得点をねらいます。が・入らない。逆にカウンターでピンチになることも。あ〜っ!どうにかなんないのかよ〜・・・。結局試合は0ー1でモンテが負けました。これは痛い黒星だ・・・。試合後、サポーターからはブーイング・・・。そりゃそーだろ。仕方ないとは思いますけど、次の仙台戦に向けて↑上を目指してがんばりましょーよ!っつーか明日ですね。みちのくダービー勝のはモンテか?それとも仙台か?やっぱりモンテっすよね☆☆☆

 本当に見ていてはがゆくなる試合でした。開幕戦のようなスピィーディな試合を期待していただけにがっかりです。当日のNHKのニュースのコメントにも、「単調な攻め」「ふがいない試合」「ブーイングの嵐」等の厳しい言葉が並んでいました。それだけ水戸の戦術がよかったということなんでしょうか?でも、モンテサポや観客には、やはりふがいなく映ったと思います。
 しかし、いつまでも敗戦を引きずってはいられません。次はいよいよみちのくダービー。いろいろな意味で絶対負けや引き分けは許せません。明日はしっかり勝利をものにしてほしいと思います。負けるなモンテイレブン。
 写真は、試合前競技場の入り口のところで行っていた選手への激励メッセージへ書きこむ様子です(父談)。


4月25日 (月)久々勝利だモンテディオ

 おととい、アゥエイで、サガン鳥栖VSモンテディオ山形の試合がありました。その結果は、NHKのオーレモンテディオでくわしく(そうでもないか・・・?)見ました〜。最近引き分けばかりでなかなかスカッとしない試合が続いています。モンテより順位が下のサガンなので、しっかり勝ち点をあげないと・・・。
 
 まずは立ち上がり。立ち上がりからモンテは積極的ですね〜。先制点を取ったのは、モンテでした。前半14分、臼井選手からのクロスに、足を合わせたボレーシュートで得点を上げたのは原選手でしたっ!!フリーになったんでねらいやすかったのかなぁ〜??とりあえずお見事っ。前半30分ごろに、あぶない場面がありました。シュートされて、桜井選手の手がとどきませんでした。これはバイかなっ・・?と思いましたがこれはポストに当たりました。ビミョーにずれたのがうれしかったです。これはラッキー(^_^)v。前半終了近くの前半41分。相手GKがはげしくはじいたボールにくらいついたのは大塚選手。いいところにいましたから、そこからシュート・・!おっ。入った〜!!ゴールです!相手GKのシュナイダー君は動けませんでしたよ〜。大塚選手やりましたね〜。前半は0−2で折り返しました。
 
 後半。後半もモンテはゴールをねらっています。守備も桜井選手を中心にバッチリ〜(^_^)/~。でも後半は得点することができませんでした。がっ!!1ヶ月ぶりに、勝ち点3ゲット〜〜ぉぉ!!久しぶりの白星でした。次は久しぶりのホーム戦。水戸戦。応援合戦あるかな〜(?_?)。とりあえず、次の試合も勝ちでいきましょうっ!!


 スカパーで録画したものを先ほど見ました。パスがよくつながっており、モンテらしい試合運びだったなと思いました。後半、得点はありませんでしたが、2点差を意識した落ち着いた試合運びに見えました。そんな中でも時折見せる佐々木選手のクロスやシュートは見応えがありました。解説の方も誉めていました。さて、第1クール残り3試合は下位チームが相手です。ここはなんとしても3連勝をして、勝ち点を20代にのせてほしいと期待しています(父談)。


4月17日(日)ロングシューーート!モンテディオ

 昨日、ホームなんですけど、福島のJヴィレッジスタジアム?で、モンテディオ山形VS湘南ベルマーレの試合がありました。なぜホームなのに、福島かというと、天童のベスパは、芝生の状態がすごくヤバくて、めくれまくりなので、Jヴィレッジを借りて試合をするわけです。これじゃぁホームなのに見に行けないじゃん!!とりあえずスカパーで観戦しました。ここのところ、モンテはスッキリしません。スパーッと快勝したいんですが・・・・。湘南には、モンテにいたことがある、佐藤悠介選手&浮氣選手が。ブーイング??の嵐ですかね・・・??とりあえず試合開始〜っ。

 立ち上がりはまぁまぁなんじゃないですか?なんか悠介選手がボールを持ったらブーイング。それはまだいいんですが、ブーイングをうけた悠介選手は、手を挙げて、なんかもっともっと〜!!みたいな感じでした。なんか・・ムカツク!勝たなければ。今回の試合はちょっと風がありますね〜。大丈夫かな?先制点をとったのは、モンテでした。前半29分、佐々木選手が、ハーフライン!!からシュートー!!それが・・・ゴールしちゃったんですよ!!相手GKは、たぶん入らないと思って前に出てきてたんで、ボールにあと少しのところで追いつけなかったみたいですね。それにしてもすごいっ!!ハーフラインからってけっこう距離あるんじゃないですかっ?そんな所からゴールを決めちゃう佐々木選手はやっぱりすごい。お見事。その時はよかったんですけど・・・。マジすかっ?ありえねー!!なーんと小林テルさんがペナルティーエリア内でイエローもらってるんですけど。はいっ!?PKかよ〜っ!!テルーテルー(T_T)。しかもバッチリ決められちゃったし。これはやばいな。っつーか!審判の判定がちょっと・・・・。モンテばっかりにイエロー出してさぁ・・・。しっかり見てくださいよ!!前半は1対1の引き分けで折り返しました。そして後半。

 後半に入ってもなかなかいいチャンスはないんだよね〜。選手交代をしても・・・。終了間際のヘディングシュートは惜しかった〜(>_<)。結局試合は1対1の引き分け。ドローでしたね・・・。最近後半に点取れてませんよね。勝ち点3がほしいよー。次は鳥栖戦!!そろそろ勝たないと、順位が入れかわっちゃいますよ〜(^_^;)。


 佐々木選手のシュート、もう芸術的でしたね。あの1点で勝てていたら、本当に最高だったのですが・・・・。4試合勝ち星無しですか・・・鳥栖戦は是が非でも勝ってもらわねば・・・(父談)。


4月10日(日)PKはずしたモンテディオ

 昨日、アゥエイで徳島ヴォルディスVSモンテディオ山形の試合がありました。ここのところなんかいい試合内容ではありません。徳島は下からあがってきたチームなので、負けたくないっ・・(-_-;)。しかも・・徳島には、元々モンテの、羽地選手が。モンテを捨てた選手なんだから、やっぱり勝たないと。でも羽地選手、フェイスガードしてました。どこか怪我してるのかな??ま、どうでもいいや。とりあえずキックオーフ!!

 まずは立ち上がり。前半の立ち上がりはなんか徳島ペース。けっこう攻め込まれてます。っつーかぁ・・・。もう点とられちゃってるし!!!前半4分、相手選手がパスもらって、桜井選手が前にでて、止めようしたんだけど・・・。止めらんなくて・・・。しかも羽地選手だし〜っ(*_*)くやし〜い。桜井選手出るのが早いんだよ〜。おちついてぇ〜・・・。そんなモンテにもチャンスが。ゴール前で、ファール。つまりPKのチャーンス!!これは同点ゴールのチャンスだよっ!キッカーは・・・??・・・チッコ〜!!??マジで??まぁいいんですけど、はずしそーな予感が・・・。当たりました。私の予感・・・。シュートがおしくもゴールポストの上っっっっっ!!〜(ーー)〜バァ〜ンと弾きかえってきましたよぉ・・・。そんな・・。チッコぉ〜(泣)でーもでもでもちゃんとチッコ選手得点決めてくれましたよ〜。前半34分。佐々木選手からのクロスに飛びこんだ〜っ!!スカパーのカメラは、すごい速い勢いだったので、ついていけないほどのゴールでしたよ!!(ニュースでやってたのはおいついてました。)すげーぞチッコー!!さすがぁ〜。前半は、1対1で折り返しました。

 後半。後半の立ち上がりはモンテペース。後半はほとんどモンテがゲームをにぎってました。でも、チャンスをゴールに変えることは、なかなかできません。中盤の選手がもーちょっと動いてくれると、すごくいいんだけど・・・。永井選手の穴は大きいですね。う〜ん・・・。そして試合終了ー。1対1の引き分けでした。 徳島相手に、ちょっと苦戦したかな〜という印象でした。前半の立ち上がりからもうちょーっと攻めていけたらなぁ・・と。もちろんサイド攻撃でも・・・・。次は湘南っ??こんどこそは、勝ちたいなぁ〜。でも芝生が・・ピッチが・・・。とりあえずがんばれモンテ!!でも楽しんでっ!・・怪我してる選手は早くよくなりますように・・・・。

 なつきが言うように佐々木選手からのクロスをスカパーのカメラが追いつけず、チッコのシュートシーンが見られなかったのかなりがっかりでした。その後もチッコや佐々木、健二選手のよいシュートがあったのですが、キーパー正面という感じで決まりませんでした。残念です。
 2勝1敗3分けというのは、昨年の6節終了と同じ結果になってしまいました。次節勝たないと昨年の成績を下回ってしまいます。よいスタートが切れたと思ったのですが、勝負ごとはやはりむずかしいですね。次節ホームできっちり勝ってほしいです(父談)。
 


4月3日(日)芝生ぼろぼろモンテディオ

 昨日、ベスパで、モンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合がありました。私にとっては今シーズン初のホーム観戦となりました。この間の京都戦は黒星。連敗だけはしないでほしいのですが・・・。今年は大雪だったため、芝生の状態がよくありません。試合前も、GKしか練習ができないほど根付いていません。芝生の問題が試合にどう影響するんでしょうか??不安を抱えながらキックオフ。前半。立ち上がりから芝生はボロボロ。みんな足をすべらせたり・・・。でも先にチャンスをつかんだのはモンテ。原選手のシュートがおしくもポスト!!きゃぁ〜。おっしい〜。そのあともやっぱり芝生に足をとられたり・・チャンスもめぐってきませんでした。前半は0対0で終わっています。

 後半。後半も立ち上がりからボロボロ〜。うわぁ〜。ヤバヤバだね・・・。後半もなかなかいいチャンスがつくれません。得意のサイド攻撃も・・・う〜んっ・・・。そのまま試合終了。0対0の引き分け。勝ち点1はとりあえずゲットしました。でもな〜んか得点も入らず、つまらない試合でした。やっぱり芝生の影響は大きいみたいでね。この先どうなるんでしょうかねぇ・・・。次は徳島です。久しぶりに勝利がみたいですね。



 芝は前回よりも緑が増していたようなので(写真)、どんなものかと見ていましたが、だめでした。はがれ具合は前回より幾分減ったように見えましたが、選手は前回よりかなり滑っていました。前回は雪上がりで湿気のため粘着性があった分、芝のふんばりが少し効いたのかもしれません。が、今回は少し乾燥していてかえって滑ったように見えました。この2週間、春だな〜という陽気もほとんどなく、むしろ雪が降った日があったくらいですから、根付かなかったのでしょう。一日も早くよいコンディションになってほしいものです(父談)。


3月28日(月)京都に負けたよモンテディオ

 おととい、アゥエイで、京都パープルサンガVSモンテディオ山形の試合がありました。その結果を、マンデーディオで見ました。今日のゲストは原選手〜!イエーイ。それでは振り返ってみましょ〜っ!京都は今のところ首位。監督は柱サン・・あっとーわっしーとか、元モンテの星くんとか、松田選手とか。ぜったい負けたくなぁ〜い!前半。先に先制したのは、京都。相手外人選手に決められちゃったぁ〜・・・。マジかよっ!外人選手のってるね〜。でもモンテも反撃開始。前半終了まぎわに、原選手→チッコ選手がヘディングで決めてくれました!やってくれましたね〜。チッコ選手の初ゴールが見たかったよ〜。同点で向かえた後半。モンテも積極的なんですが・・・京都に決勝点決められちゃいました。あちゃぁ〜っ。その後は守りが固くてゴールできませんでした。試合は2対1で今シーズン初負け・・・。これで2勝1敗1分です。が、順位は3位に後退。京都は、4連勝。すごいな〜。でもまだまだ大丈夫!次は福岡でーすっ。いい試合ができますように・・・。できれば勝てますように〜。(なんか変な文でスミマセン)

 私はスカパー観戦でした。京都の強力2トップ、これからも脅威になりそうですね。FW2人にまかせて、あとはがっちり引いてという感じ?でも、柱さんのめざしていたサッカーって、あんなんだったかな?ともあれ、次の福岡戦は負けるといっきにBグループまで転落してしまうかもしれないので、是が非でも勝ってほしいです。もちろん、応援に行く予定です(羽黒高の準々決勝と重なったらどうしよう?父談)。


3月20日(日)若い力だモンテディオ

 昨日、ベスパで、モンテディオ山形VSヴァンホーレ甲府の試合がありました。残念ながら、私は用事があって見に行けなかったのですが、テレビ放送&ニュースで、試合を見ました。モンテは今のところ1勝1分。まぁまぁです。昨日はホーム開幕戦ということなので、ぜひぜひ勝ってほしいです。前半。立ち上がりから、モンテは積極的。しかもいきなりチャンス到来!!前半3分、永井選手から受けたボールを佐々木選手が思いっきりシュート!!びみょ〜にポスト?に当たって相手GKも手が届かず?ゴールっ!!!!!おぉ〜っ!お見事!やってくれたよ〜。佐々木選手。それからもモンテは絶好調〜!おしいシュートもかなりあった。そしてこんどは前半31分。佐々木選手からのクロスを相手GKがはいじて、そのはじいたボールを、いいところにいた原選手が相手とせり合いながらもシュート・・!!ゴールっ!原選手3試合連続ゴール!!若いのにがんばってるねぇ・・・。しかし!!その2分後、前半33分、相手にこぼれ玉をシュートされてしまい、ゴール・・。ガビーンっ!でもまだ大丈夫っ!前半は2対1でモンテリード。

 後半もモンテがほぼペースをにぎっちゃってます。チャンスかなりあったのに、なかなか決まらない。くそ〜っ!でもそんななか、後半20分、ベテランの永井選手のシュートがゴールっ!!ベテランって感じのゴールでしたよ!!さっすが!!その後もモンテは攻め続けますが、ゴールには結びつかなかったものの、試合は3対1で、モンテ勝利〜!!やったぁ〜!!地元の開幕戦を勝利でかざることができてよかったです〜。快勝ですね。次は京都。次もこんな感じで。若い選手達がんばってくださいな。若くない選手はまだまだ負けないぞ!という気持ちを持って、がんばってほしいです。


 久々のホーム開幕戦勝利。試合内容も痛快で、観客は満足だったのではないかと思います。今年躍進の可能性を私達に見せてくれた試合でした。そして来週は京都選、仙台と共に絶対負けてほしくない相手です。アウエィですがどのように戦うのか?監督の手腕にも期待しています。がんばれモンテ!
 写真は北ゴール裏からの撮影です(父談)。

                   


3月12日(土)引き分けでしたよモンテディオ

 今日、アゥエイで、横浜FCVSモンテディオ山形の試合がありました。途中からですが、スカパーで観戦しました。開幕戦をモンテは白星で飾っています。今回も勝てるといいけど・・・。前半は立ち上がりから横浜ペース。なかなかボール、パスが通りません。逆にピンチが多くて大変!でもDF&GK達ががんばって守ります。前半9分、あれっ?オウンゴール?・・ってモンテの選手ファール取られてんじゃん!残念っ!前半は両者得点なしで0対0。

 試合が動いたのはやっぱり後半でした。後半。先に先制したのはモンテ!!後半14分、臼井選手のクロスに、原選手が頭で合わせてヘディングゴールっ!!すごいっ。ヘディングだしっ!これで原選手は2試合連続ゴール。お見事。ここまではよかったんですが、ここから変化が・・・。相手も選手を交代して、後半29分、相手GKからのゴールキックをパス、シュート・・・。あ〜入った。桜井選手、手でさわったのに・・・・。これで追いつかれてしまった。そのまま試合は1対1で引き分けドローでした。あぁ〜っ。悔しい!!これで順位もがくっと落ちちゃいましたね。まぁいいけど。今日の試合で、臼井選手が元横浜FCなので、ボールを持つだけでブーイングでした。かわいそうに・・・。星選手もあんな感じになっちゃうんでしょうか?次はホームの開幕戦。甲府を迎えての試合です。ホームなんだから勝ってくださいね。

 1対0になったときは、今日もいけるぞと思ったのですが、残念でした。昨年も横浜FCとは引き分けが多く、何か相性みたいのがあるんでしょうね。京都や湘南、福岡が勝利して、モンテは今のところ4位。甲府、京都、福岡と、シーズン開始早々難しい試合が続くことになりますが、なんとかライバルを倒し、よい順位をキープしてほしいと思います(父談)。



3月5日(土) 余裕だったぞ!モンテディオ

 今日いよいよJリーグが開幕しましたぁ〜!!イェ〜イ☆我らがモンテディオ山形は、アゥエイで開幕を迎えました。相手は下から上がってきたザスパ草津です。前半・・・。立ち上がりはザスパペース!?結構攻められてました。しかし、先に先制点を取ったのはぁ・・・。モンテ!前半24分、新加入選手の佐々木選手の、サイドからのシュート?が、相手選手にちょっと当たって、ゴールっ!!オウンゴールではないんですけど、すばらし〜!!早くも新加入選手が活躍してくれました。その後も佐々木選手とか、すごくいいプレーしてました。前半終了まぎわのシュートも惜しかった・・・。15分の休けいをはさみ、後半へ。

 後半は開始早々チャーンス☆後半1分!?またもや!?佐々木選手からの長いロングパスを、原選手が胸で受け取り、シュートーお見事ゴール!!新加入選手活躍しまくりじゃん!すごい・・さらにすごいのは、またまた後半2分!こんどはミスターモンテディオ高橋健二選手。桜井→原→相手→永井選手のこぼれたボールを、シュートっ。バーンっと決まって3点リードぉ〜!!けっきょくこの3点目がだめ押し点となり、モンテは開幕戦を白星0対3でかざることができました。よかったぁ〜。これで初戦を終えてモンテと徳島が首位に立ちましたよ〜。徳島すごいなー。とりあえずがんばっていきましょっ。

 別の話になるんですが、健二選手に第一子、男の子が誕生したそうです!!オメデトォー(~o~)。パパさんになって、お子さんに誕生ゴールをプレゼントできました。これからもがんばってほしいですねぇ。そういえば桜井選手(GK)のユニホォームが、真っ赤な赤でした。桜井選手にはオレンジが似合うのでは・・・・??

 いや〜完勝でしたね。スタメン予想に佐々木選手が出ていて、どれほどやれるのか半信半疑だったのですが、星選手にも優るとも劣らぬプレーに感激しました。佐々木選手にしろ、臼井選手にしろ、体格的には、ハンディがありそうなのですが、大きい選手に負けないプレーに感動しました。ザスパ戦、昨年の力からいけば番付通りの結果ですが、勝利におごれることなく、次節以降もがんばってほしいです。(父談)

BACK