なつきのモンテ観戦日記TOP

  その2


7月18日(月)逆転したのにモンテディオ

 おととい、ベスパでモンテディオ山形VS徳島ヴォルディスの試合がありました。今回はお父さんの都合で見に行けなかったのですが、スカパー(ニュース)で観戦しました☆2位争いが激しいJ2リーグ。勝てる試合は勝たないと置いていかれちゃう。とりあえず勝ち点3ということで試合開始いたします。前半。立ち上がりはモンテが積極的っぽいんですけど、先制点は徳島でしたよー。前半26分。相手のヘディングシュートのこぼれ玉を、ちょうどいいところにいた選手がまたまたヘディングシュート。桜井選手ははじきかえしたんですが、ゴールゾーンを後ろにいってたんですね。ゴールらしいですね。モンテ徳島に先制許す・・・・マジですか!とりあえず前半のうちに1点は返しておかんと(^^)/~~~。しかしモンテは前半同点ゴールを得ることはできませんでした。

 後半。後半は決めないと。負けちゃうよ。後半8分。臼井選手からのパスに反応したのは大塚選手。ロングシュートがいい具合に決まりましたよぉ〜!!おっしゃっ!やった!なんとか同点にこぎつけたゼイ☆逆転ゴールは生まれ・・・・・・・・ましたっ。後半20分。永井選手からの絶みょう?なパスをうけっとった原選手がうん。上手に決まりましたよ!原選手2試合連続ゴール?すげくねっ。この展開は逆転!!おっしゃぁぁぁ!みんな倒れ込んで喜んでるよ。選手たち。そこまではよかったんですけどねぇ。後半39分。DFの足が止まった一瞬の間に、シュートうたれて、桜井選手もうちょっとだったんだけど・・・・。同点ゴールですよ。相手も。これは終わったな。この試合は2−2の引き分け。あ〜あ。2点目決まったときかなりよかったのに。失点もあっという間ってことですかねぇ('_')。あー順位が結構ヤバイ。仙台と並んだ。福岡ちょびっとぬけ出した。これはマジでやばいんでねーの??勝ってください。淳さまぁ・・・・・。内容も大事だけどやっぱ勝つことが一番!!たのんだ!選手&いろいろな人々!!(勝手に逃げてんじゃねーよ(*_*))


 「勝手に逃げる」というのは、人任せにする自分のことだそうです(^^;)。「見に行けないときに限って勝つ、しかも逆転勝ち。」という悔しい思いをさせてほしかったのですが残念でした。
 しかし、第2クール本当にホームで勝てませんでしたね。それなのにこの順位にいられるということに感謝して後半戦を迎えたいと思います。1位は厳しいですが、2位は十分に狙えます。この2週間でしっかり立て直して後半戦がんばってください!がんばれモンテイレブン!(父談)


7月11日(月) いやな雨だよモンテディオ

 おととい、ベスパで、モンテディオ山形VSザスパ草津の試合がありましたー。もちろん見に行きましたよ☆☆ザスパは最下位だし、デーゲームで甲府が負けたので、ここで勝てば2位浮上のチャーンス!!これは勝たなきゃダメですねぇ。草津温泉、天童温泉ということで温泉ダービー??始まりですっ!前半。前半からモンテはボールを支配。当たり前ですよ!前半21分の、レオナルド選手のヘディングシュートがめっちゃおしい!!入ったと思ったら、惜しくも上に当たってはね返ったんですよ。下に・・・。入ったと思ったのによぉ・・・。これは残念!!気を引きしめていこう!!佐々木選手のシュートもわずかに左で、すごーく惜しかった。落ち着いてくれ。前半は決定力不足で得点は入らず。これは後半勝負。前半が終わったら、ちょうど雨がポツポツと・・・。うわっ、モンテは雨に弱いんですけど・・・(-_-;)。やばいかな?後半開始です!

 後半開始早々先制点ゲットしましたよ☆後半の5分、臼井選手?のシュートははじかれましたが、そのはじいたボールをいいところにいた阿部選手がシュート!おじちゃんGKは右側にいましたからっ、余裕のゴール!!欲しかった先制点!これはいけるかなぁと思ったんですが。その9分後、後半14分、カウンターからのピンチに、モンテ選手がボールにさわれずに、あぁ・・シュート決まった・・・・。がくっ・・。同点ですかっ!?そんなのアリですか??そのあとモンテは1点が欲しくてがんばってるんですけど、決定力不足。あと少しのところで得点を得ることができません。試合は1−1で終わりました。引き分け。最下位相手に引き分けという結果で終わりました。サポーターからは今季一番のブーイングの嵐。ブーイングが来てもおかしくないだろ。(;_;)。あたりまえだ!顔上げろっ。次は勝たなきゃダメだよ。順位は3位です。勝ち点30で4チームがならんでる。これからの白星、黒星で2位争いが決まりますよ。勝てる試合はとりあえ〜ず勝つ!それだけですっ!!ねっ?

 チャンスがないわけではなかったのに、決められず残念でした。帰ってからニュースやスカパーで見ると、失点場面は相手の思い切りのよさが増さったかに見えました。しかし、生は違います。プレスをかける気になればかけれたのに、相手の突進にあわせてDFがずるずる引いていくのをスローモーションのように見てました。そのあげくに決められて、あの瞬間は確かにスタンドは落胆でした。大きなブーイングも、あのプレーが一つの要因になっているように思いました・・・・。
 しかし、前を向かなくては何も始まりません。まだ3位です。チャンスはまだまだあります。まずは明後日の湘南戦。得意のアウェイですかっと勝ってほしいです(父談)。

 写真は雨でも熱い声援を送ったバックスタンド。


7月4日(月)ウッチーネモだよモンテディオ

 おととい、アゥエイで、コンサドーレ札幌VSモンテディオ山形の試合がありました。ここんところモンテは勝てるのに勝てない試合が続いてます。札幌はひとつ上のチームでしたが、勝てば2位浮上のチャンスも・・??ここのところ札幌連勝していますが、モンテなら勝てる!相性が悪いわけでもないし!少しでも勝ち点を積み重ねましょう!
 前半。けっこう札幌はすごいっすね。運動量が多いですからね。ペースは五分五分かな。モンテも厳しい時間帯がけっこうありますね。でもここは桜井選手を中心にクリア。落ち着いてますね。前半は0−0の引き分けで折り返しました。これは後半勝負。先制するのはどっちかな〜?

 そしてむかえた後半。後半開始早々モンテやっちゃった☆☆後半9分、佐々木選手からのクロスに、合わせたのはうっちー。バァァァ〜ン!!決まったぁぁ!おぉーすごい。にしてもなんでうっちーがここに??ま、とりあえずいいですね。それからもモンテ攻めてる攻めてる。追加点きましたよ?後半31分、レオナルド選手からのパス?に根本選手がループシュート!!相手GKは上にいくと思ったのかな?少しのすきまでしたが決まった!!前回の仙台戦は悔しかったですからね!すごいぞネモネモ☆そのあとの15分はあぶないところもあったかなぁと思いますが、なんとか逃げきって?久しぶりの勝利〜!!やったー。これで3位浮上。よしゃっ!2位の甲府との差は1ですからね。次は草津だし、これはいっちゃいます?とりあえず、1試合1試合を大切にしていきましょーっ!!

 いや、モンテ、本当にアウエィ強いですね。どうしてホームでこういうゲームをしてくれないのかという感じですね。でも、今日はシュートが面白いように決まり、本当に相性ってあるんでしょうね。横浜FCや福岡、仙台等はなかなか勝ちきれないのですが、札幌は相性いいんでしょうね。
 さて次節は草津戦です。開幕戦では快勝でしたが苦手のホーム(^^;)ということもあり、油断せずに勝負を決めてほしいと思います。そしてぜひ甲府を抜いて、2位に浮上してほしいと思います。がんばれモンテイレブン(父談)。


6月26日(日)どっちがホーム??モンテディオ

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VSベガルタ仙台の試合を見に行ってきました〜。やってきました東北ダービー!!もっちろんモンテが勝ちますよねぇ??試合開始3時間前にやってきたのに、すでに大量の人、人、人・・・・・・。わぉ〜!!仙台ばっかりだぁ!!並んでるー。さっすが仙台。やるねぇ。黄色がすごく目立ってるんですけど・・・。モンテ大丈夫ですかぁ〜??えーっととりあえず、試合前の監督へのインタビューで、ひどいんですよこれが。仙台が応援するもんで、インタビューはまったくといっていいぐらい、聞こえね〜(-_-;)。ちっ。ひどい嫌がらせだ。まぁいいでしょう。試合前のオーバーザレインボー。気合い入ってる〜!!モンテブルーとホワイトの紙を、列ごとにわけてかかげるという大がかりな応援!!でもこれがすごいんですよ!!きれーにバーッとなるもんでよぉ〜!!かかげたときは、おぉ〜!!っと感激しました。さてこれを見た仙台は、まぁ「おぉ〜」っとざわついた。そのあと、「日本!日本!」と応援してくれたんですよ〜!まったく考えるもんだ。・・・・・。そんななか試合開始ですっ!

 前半。久しぶりの太田さん!!元気ですかー?立ち上がりからモンテは積極的ですっ。シュートも打ちまくってます!!大塚選手のシュートおっしー・・。なんかシュートはGKの正面だからね。入らないな・・・。阿部選手のシュートはおしくもポスト!!!そのはじき返ってきたシュートを、いいところにいたネモさんがシュート!!落ち着いて決めれたぁ!!おっしゃぁ〜!!ってあれぇっ・・・・?おっオフサイドですかっ!!??なぬーっ。そんなはずないのに。(認めたくないだけだろ(ーー))くっそー。こんどは決めるぞ!!しかし、チャンスをゴールに変えることはできず、前半は0−0で折り返しました。あぢぃ。これは後半ですべてが決まるな。うん。

 後半スタート!!後半もモンテは積極的ですが、ピンチも少々ありました。最大のピンチ!!のシュートはぎりちょんセーフでバーの上に当たりました。これはすごいびびった。佐々木投入!流れよ変わって。おっ。なんだ?退場・・・?おぉ〜!!仙台一人退場!これはチャンスでしょ?1人多いもん勝たなければ!・・しかしモンテも退場者が・・。大塚ちゃん。なんでイエローもらってるんですか!知らないうちに退場になってたのか。もー時間も少ない!!サポは一生けん命だぞ!チャンスは得点に結びつかず、試合は0−0。スコアレスドロー。東北ダービーは引き分けでした。せめて1−1とかだったらよかったのにな。順位は1つ下がっちゃいました。これはダメダメじゃないですかっ!!次こそは白星じゃないとね。

 いやぁー、まず会場の雰囲気。本当に半分から黄色と青にわかれての応援。まさにダービー。本来なら山形サポの数が多くなってほしいのですが、地理的条件や人口から言って、半々になるのはしょうがないでしょう。それだけに、あんな雰囲気の中で試合を観戦できる私達ってつくづくありがたいなと感じました。これも本当にモンテが在るお陰です。
 試合は、押していただけに残念ですが、まぁ、そういう結果も十分想定されました。順位は6位ですが、次節にまた2位のチャンスがあるのですから、勝利を期待しましょう。当たる相手が本当に調子をあげていますが、今度こそ得意のアウェイ(^_^;)でがんばってほしいと思います。
 写真はメインとバックスタンドのコレオ(父談)。

          


6月19日(日)*そりゃねーだろーモンテディオ*

 昨日、天童のベスパに、モンテディオ山形VS横浜FCとの試合を見に行ってきました!今回は今季初のナイトゲーム。にしては暑いですよぉ・・・。選手もばてないでがんばってほしいです!前半。立ち上がりからモンテは積極的にゴールをねらいます。が、相手選手大きいですね(笑)比べものにならない。ぴょこっと出てる。これはネモとかにはきついぞぉ・・・。でも先制点はモンテでした。前半の31分、右サイド永井選手からのクロスに、ちょーどよく足を合わせたのはネモネモ〜。これはどんぴしゃり。決まりましたぁ〜!!わぁぁぁっ!と歓声の渦。これはうれしかったな。でもその2分後は悲劇でした。2分後、左サイドのところで、臼井選手がファール??なのでフリーキックを与えちゃった。これは得点後だったので、気をつけたい場面でしたが・・・。ぴょこっと大きい外人選手が、ヘッドできちゃったよ。これは予想通りの展開ですね。ふつーに「こいつくるな」ってわかりますよね・・・?でもまぁ身長的に仕方ないか。だれかさんががんばってジャンプしてたもん。でも得点後の失点というのはつらいものですね。気持ちを切りかえるのだ!!前半は1−1で両者引き分けで折り返しました。

 すべてが決まる後半。後半はねぇ。モンテ攻めまくるんですけど、あと一歩のところでねぇ。いった〜!!と思ったらはぁ・・・。って感じですか?横浜の選手、ちょっとねぇ・・。横浜の選手、すごいんですよ。押さえ付けるし、足はかけるし、わざとだ!!まちがいなくそうだ!!ブ〜ッ汚いぞぉー。そんな場面が次々連発で、ちょっと揉めたところもありましたが・・。なかなか点入りませんね。佐々木選手も入ったし、チッコ選手も投入したんですけど・・・。結局試合は1−1で引き分け。ドロー。んー・・。あの失点はきつかったな。うん。でも次はライバル仙台ですよー!!皆さん準備はいいですかー??次こそはホームで勝利にちがいない!!まちがいないっ!!



 生で見てると、本当に相手DF大きいなと思いました。だから、CKやFKを得ても、たぶん跳ね返されるだろうな〜って感じで見てました。CKはとにかくチャンスとは思えませんでした。失点シーンも花丸要注意人物のトゥイード選手に決められちゃって・・・。後でビデオ見たら、レオもしっかり跳んでいるんだけれど、そのレオのはるか上の打点でヘディングしてました。あれじゃーしょうがないし、敵のクロスの精度を誉めるしかないでしょう。次の仙台戦、とにかく勝ってくれと願うばかりです。

 写真は、「照明灯と夕日にそまる積乱雲」(父談)


6月13日(月)久しぶりだよモンテディオ

  昨日、アゥエイで、水戸ホーリーホックVSモンテディオ山形の試合がありました。ここのところモンテは2連敗と、ぱっとしない試合が続いています。しかも1試合3失点・・・。しっかり勝ち点3を稼ぎましょう!前半。前半の立ち上がりからモンテはチャンスチャンス〜☆前半4分。ゴール前でのフリーキックのチャンス!!佐々木選手のシュートは惜しくもはじかれましたが、そのはじいたボールを押し込んだのは・・・。うっち〜さんでした。バーンと一発。ゴールです。おぉ〜!!やったぞうっちー。これで欲しかった先制点ゲットー。波に乗ります。それからもモンテはいい場面がたくさんありました。前半21分。阿部選手がゴール前でがんばって、わきにコロコローと転がっていったボールを押し込んだのはこんどは本橋選手!これもバーンと一発決まりましたぁ〜!!おしっ!2点目!!!!!リードを広げるよぉ〜。前半は0−2で折り返しました。

 後半。後半は水戸やってくるなぁ・・。一瞬の崩れが、失点につながってしまいました。うーん。これはチョット痛いかも・・。後半の15分でした。でも気持ちを切りかえて、残りの時間帯は守ることができました。でももう1点ほしかったなぁ・・・・。試合は1−2で、久々にモンテ勝利〜!!やったぁ〜。本当に久しぶり。1ヶ月ぶりだしね。次はホーム+ナイター。この試合も勝ちましょーね♪

 もう、願ってもない(願ったからある^^;)前半でした。前半4分に先制、21分に追加点なんて、久しぶりの完璧な前半でした。後半はまぁ、反撃もくらいまいたが、勝ったんだからよいでしょう!2連敗のことは忘れて、この勝利をはずみにして、再び上位をめざしてほしいと思います。がんばれモンテ(父談)。


6月6日(月)2連敗だよモンテディオ

 おととい、ベスパで、モンテディオ山形VS京都パープルサンガの試合がありました。京都は1位を独走!!このままじゃぁヤバイ。なんとか上位に残るには勝つしかないんです。それに京都の監督は元モンテ監督だった柱谷幸一さん(柱サン)だし、元モンテの星大輔選手も。これは負けたくないですよねぇ。お天気が心配ですけどキックオフでーす。前半。京都は攻めるときに一気に攻めてくる。それがこわい。気をつけないとスルッとぬけていきそうな・・。DF陣がんばってよー。がまんがまんのモンテでしたが・・。前半44分。一番のがまん時にCK(しかも星クンからの)からヘディングゴールされちゃいました。桜井選手あんまり動けてない!!ガビーン。前半終了まぎわのゴールは厳しい・・・。前半は0−1で負けてる・・・。

 なんとここで大粒の雨!雷雨が発生!!観客は一時非難・・・。ひどいね。私はテレビ観戦でしたので。すごいひょうが降ってきて、バーッとね。激しいですよ。バチバチ当たったら痛そうなぐらい・・。30分もすれば天気回復で後半戦開始でしたが、水をた〜くさんふくんでいますね。これは試合に影響でますね。っつーかでちゃった。後半の立ち上がり、レオがすべってこけた!!これで完全に終わりました。相手外人選手にばっちり決められましたよ。マジでぇ・・。これで2点を追う展開。そりゃねぇよ。モンテも林選手を投入。これで流れは変わるはず。後半の10分ぐらい?右サイド林こーへーのクロスに阿部選手がヘッドで合わせてゴール!!おぉ!やったぁ!阿部選手は2試合連続ゴール。スバラシイ。でも決勝点決められましたからね。最後にドカーンっと・・。3点目やられて試合は1−3。鳥栖戦といっしょじゃん!!順位は5位のままですが・・・。次の試合は勝つ!勝ち点を積み重ねるのにいい相手だ!!だからがんばってよぉ・・・。試合に応援に行った皆様、あの雨の中お疲れ様でした。おまけに勝てなくてすっごいざんねんでしたね。

 怒られるかもしれませんが、敗戦も、十分に想定の範囲内でしたね。しかし考えようによっては、第2クールの格上上位対決はこれですべて終了です。残り7試合は全て下位。まぁ6勝1分ぐらいで乗りきってもらえば、第2クール勝ち点21で合格点かと・・・・。これは十分に想定の範囲内です(父談)。


5月29日(日)情けないよ〜。モンテディオ

 昨日、ベスパに、モンテディオ山形VSサガン鳥栖の試合を見に行ってきました。鳥栖はモンテより1つ上の2位。上位にとどまるには、負けられないんですよね。今回の試合はとにかく暑い!!日差しが強いです・・・。選手はバテなければいいんですけどもぉ・・・。試合開始です。前半の立ち上がり。最初のチャンスはモンテだったらしいですね。うっちーのシュートもう少し左に打てたらよかったのになぁ。あっ。相手GKはシュナイダー君じゃないですか!!負けませんからね。立ち上がりはなかなかよかったモンテでしたが、前半の22分。ゴール前にでたボールをシュートされて、バーンっと決まっちゃった。桜井選手もとれなかった・・・。まだまだ!!1点なら取り返せる!!のに・・。前半32分。桜井選手の手に当たっただけで、バーンっと決まっちゃった。ニュースでは、「DF陣の足が止まってしまいました・・。」と解説。う〜ん。見えなかったのかなぁ??にしても鳥栖は少ないチャンスをバシッと決めてますからね。さすが上位のチームだなぁ・・。このあとモンテはもーダメダメ。観客席もはぁ〜・・・。前半は2点リードされて0−2で折り返しました。

 後半。もー後半勝負なんですよ!!がんばってよぉ・・・。やってくれました。やっと決めてくれました。後半7分、本橋選手からのクロスに、阿部祐大朗!!入るか?入らないか?びみょーなところでしたが、ゴーーール!!やっと祐大朗選手が決めてくれました。これで点差は1。取り返せ〜。しかしっ。後半26分!あぁぁぁ〜。やばっ!これも豪快に?バシっと決まるんだよねぇ。なんで?桜井選手ゼンゼン動けてないじゃん!!モンテは選手交代などでゴールをねらいますが、なかなかパスもとおらないし・・。負けました。試合は1−3でモンテ黒星・・。んなぁ〜っ。ホントに?今季一番失点しましたね。失点が少ないモンテだったのに・・・。仕方ないかぁ。やっぱ攻撃的にいかないと。チッコ選手とかどーしてるのぉ〜??順位は一気に5位。ガビーン。次は京都ですね。にっくき京都。これは勝たないと。勝たないともうはい上がれないよっ!!柱サンも星クンも松田選手もわっしーもみんなみんないるから、いいところみせないと。ねっ??


 本当に昨日の敗戦はショックでした。守備の固いモンテが今季初の失点ですから、よほどサガンの攻撃がよかったか、モンテの選手の動きが悪かったかでしょう。終わったことはしょうがありません。前を向いて次ぎの試合に備えてほしいです。写真はサポの前であいさつするイレブン。選手もやはりがくっとしてる感じでしょうか(父談)。


5月23日(月)起死回生かな?モンテディオ

 おととい、アゥエイでヴァンホォーレ甲府VSモンテディオ山形の試合結果を、ニュースで見ました。今回の甲府に負ければ順位が変わっちゃう??とりあえず勝つしかないんです。前半。モンテはサイドからの攻撃。阿部選手はおしかったなぁ〜・・。やばーい。なんとモンテの得点王、原竜太選手が怪我をしてしまいました!!タンカで運ばれてっちゃった・・・。原選手のぶんもがんばらなくては。前半は0−0で折り返しました。後半。後半はけっこうピンチもありましたね。後半23分。警戒しなければならないバレー選手に中央から押し込まれた
!!ガビーン。先制しちゃいましたよ。甲府。でもモンテはあせらずあせらずいきました。佐々木選手とかのシュートマジでおしいっ!でも攻撃のリズムはできてきてるかも。やっぱやってくれましたね。さすがモンテ。後半の39分。途中出場の根本選手+林選手のコンビ。根本選手→林選手が受け取りシュート!見事入った!同点ゴールを決めてくれました。これはうれしいね。試合は1ー1のドローに終わりました。なんとか勝ち点1をゲットできたのはよかったんですけど、鳥栖にぬかれて3位となりました。くそ〜っ。しかも次節は鳥栖戦と。ホームで。次は京都。ここは山場ですね〜。気を引きしめてがんばりましょう!高木選手、日本代表おめでとうございまーす。全力をつくしてくださいね。原選手は早く直りますように・・・。!!

 林選手のゴールは、本当にお見事でした。監督の采配に答えた感じで、監督も林選手も嬉しかったと思います。さて来週も2位攻防戦です。昨年の第2クール鳥栖戦は、大塚選手の退場等もあり、終了前に点数を奪われ敗戦したはずです。第1クール快勝したからといって、ホームだからといって、決して楽には勝てないと思います。気を引き締めてがんばってほしいと思います(父談)。


5月16日(月)つまらないぞモンテディオ

 おととい、アゥエイでアビスパ福岡VSモンテディオ山形の試合がありました。アビスパは3位で、モンテは2位。つまり2位と、3位の直接対決なんです。ここで負けたら順位は交代・・・。2位を守るため、第2クールの初めを白星で飾れるようにがんばってもらわないと・・・。

 試合開始です。立ち上がりからヤバイ・・・。攻め込まれてるんです。前半はほとんど攻め込まれてばかり。モンテはゼンゼンシュートを打てません・・。前半福岡はシュート数が9に対し、モンテは2・・・。なんだこの差はっ!!!ヒヤッとする場面はありありでしたが、なんとか運があり、前半は無失点で0ー0。これは後半勝負か〜??もっと得点をねらってほしいんですけどねぇ・・後半は。
 後半。福岡は後半に運動量が落ちるので、これはチャンス。しかしゴール前まではいいんですが、最後の決めがイマイチ・・。う〜ん・・。後半も得点は入らず、0−0のスコアレスドロー。に終わりましたよ〜。うーん。痛い試合ですねぇ・・。まぁなんとか勝ち点1はつかむことができましたが、なんか物足りない、つまらない試合。ですね。次の試合は甲府戦。上位との対決が続くんですよね〜。まっ、がんばりますかっ!

 前半、あれほど押されるとは思いませんでした。失点したら目もあてられませんでしたが、なんとか無失点におさえました。後半は外池選手が入ってから、いくぶん攻めの形が作れました。特に本橋選手のおしいシュートがあり、残念でした。私的には、2003シーズン、第4クールの広島戦(ロスタイムに中村選手のシュートで追いつくも、さらに失点して敗戦)に次いでの、監督の言う、「手も足もでない」内容に見えました。
 しかし、敵地で勝ち点1を取り、2位を守った粘りは見事だと思います。これからもがんばれモンテ!(父談)

BACK