なつきのモンテ観戦日記TOP

  その3


9月24日(土)テンション下がる〜↓モンテディオ

 今日、アゥエイで徳島ボルティスVSモンテディオ山形の試合がありました!スカパーでの観戦です。この試合で第3クールが終了。モンテより順位が下のチームですから、しっかり勝って、第4クールへの弾みになるようにがんばってください!高知での試合だったので、観客はすげーいなかったです。モンテのサポもあまりいませんでした。とりあえず試合開始でーす。前半。なんかモンテは押され気味。なかなかパスとかも回らないし、ピンチの連続です。しかもまぶしそう・・・。そっちは晴れてるんですね。そんななか、前半38分、ヤベーと思ったら入りました。・・・・・・・・・。先制されちゃいましたね・・・。なんとか前半のうちに追いつけるかな〜?と思ったんですが、追いつくことはできませんでした。前半が終了して1−0。やばいですね。これは後半勝負となりましたね。ハーフタイムをはさみ、いよいよ後半スタート。

 追いついて逆転できるでしょうか?なかなかチャンスをつかめないモンテですが・・・後半の21分。あっ!やべえっ!!と思った瞬間、追加点・・・・・。もうかなりテンションが下がってしまいました。徳島相手に2点も取られるなんてぇぇ・・・・。なぜかもう負けたなぁという感じがしてきましたよ・・・。はぁぁ。選手交代などもしましたが、点が取れない。なんであそこまで行って打たないんだ〜〜・・・。いよいよロスタイム。最後のチャンス!決めてくれ!!・・・・ここで永井さんのゴールが決まったと同時に、試合終了のホイッスル・・・・。1点だけ取れましたが、試合は2−1で負けて、勝ち点は0です。これはイタイ黒星ですよ〜〜〜(T_T)・・・・。負けたんですよね。マジですか・・・。この黒星が昇格争いにかかわるのでしょうか??京都、ホームで倒しましょう。勝たないとマジでやばいですよ〜〜・・・・。

 せっかく連勝した際のなつきの日記を載せられず申し訳ありません。日程がきつかったり、MDがなかったりで、試合情報がなつきに十分に伝わりませんでしたm(_ _)m。
 さて今日の徳島線、目立った内容が無いうえに、敗戦と、がっかりな結果となってしまいました。勝ち点0というのは大きいですよね。この3連休、今日の試合が目玉だったのに、勝利で飾れず非常に残念です。やはり2試合続けての遠距離遠征で選手達のコンディションも今ひとつだったのでしょうか?ただ、とういことは、最終クールは鳥栖にも徳島にも行く必要はないわけですので、第4クールにはよい状態で臨んでほしいと思います。泣いても笑ってもあと11試合、昨年のように最後の最後までわくわくどきどきのドラマをモンテにはお願いしたいと思います。がんばれモンテイレブン!(父談)


9月12日(月)また引き分けか〜モンテディオ

 昨日、ベスパにモンテディオ山形VS湘南ベルマーレの試合を見にいってきました。久しぶりのホーム観戦??このまえお払いしたので、たぶんホームで勝てるようになったとは思いますが・・・。勝てるでしょうか??試合開始です。湘南にはなつかし〜梅ちゃんこと梅田直哉選手が!!覚えていますか?去年モンテでレンタル移籍してやってきた選手です。あいかわらずな梅ちゃんです。一方こっちは佐藤悠介選手。ブーイングはひどいですね。態度がちょっとムカッときますね(^^;)。立ちあがりから失点。前半14分。あとちょっとでボールを出せたんですけど、入りました。びみょうに入ってます。しかも得点を決めたのは梅ちゃんですけど・・。くやしー。モンテで取っておけばいいものを・・・・。早い時間帯ですから、まだまだいけます!!がんばれモンテ!残りの前半はどーにも得点がはいらない。GKの正面だったり。決まるところで決められないのが一番イヤですよね。決定力。これが大事ですよぉ〜〜。前半は0−1で湘南がリード中。このまま負けるのでしょうか?それともモンテが逆転で勝利をつかむのか??

 後半戦のスタートです。はい。後半モンテはバリバリシュートをねらいますけど、ゴール前でのプレーが上手くいかない。打っちゃえばいいのに。もたついてる。でもそんななか後半の12分。阿部選手が一か八か?でシュートを打った!それが見事にゴール!!これが入るとは思っていなかったのでちょっとびっくり〜〜。でもこれで同点。あと1点。決めてくれ〜〜。なんか湘南の選手のプレーがなんかねぇ。ファールとか結構とられましたよ。イエローも出たし。悠介選手も結構やってましたね。ブーイングひどいぞぉぉ〜〜。残り時間もあとわずか!!お願いします!どうか勝たせて!!シュートの数は18本と多めに打っていたのですが、そのうち得点は1だけ。この試合でも決定力という課題が残ってしまいました。1−1で引き分けに終わりました。多くのため息が聞こえてました。次の試合は水曜日。延期になった札幌戦。ここは勝たないと。4位ですよね。さっぽろ。ここで勝ち点をつめて差をちぢめないと!!モンテが勝てますように。これだけです。

 ついになつきも「決定力」という言葉を覚え使ってしまうほど、決定力の無さが表れるここ数試合になってしまってますね(^^;)。DFもまずまず、18本もシュート打ってるんですから、フィニッシュまでもまずまず。とにかく決定力をあげてくれと願うしかないですね。
 しかし昨年梅ちゃんは結局J2リーグではベスパで得点しなかったのに(天皇杯では取りました)、昨夜の試合であんなビューティフルゴールをあげるとは。かえすがえすも恨めしいです。上位との差はまた開いてしまいましたが、十分チャンスはあります。最後まであきらめるなモンテイレブン。写真は試合開始直前の夕焼けです(父談)。


9月5日(月)引き分けだったぞモンテディオ

 昨日、アゥエイでベガルタ仙台VSモンテディオ山形の試合がありました。この試合はスカパーで観戦しました。やってきました東北ダービー!今年はこれで3戦目ですよ〜。今のところモンテは1勝1分。ちょっとリード!前節の試合では3−0で快勝しているのでそのノリで東北ダービーは勝っちゃおう!前半。立ち上がりからモンテは積極的にゴールをねらいます。守りと攻めの切りかえが早いです。カウンター攻撃もサクレツ!!おしい場面も多数ありましたが、ゴールネットを揺らすことはできませんでした。後半に期待しよう!!

 後半。後半は仙台にけっこう攻め込まれます。仙台得意の空中戦もしばしば・・。でもJ2最小失点のモンテですから桜井選手を中心にセーブ。佐々木選手や林晃平選手の交代で流れをつかみますが、ここでも決定力不足。決めるところできめられない。原&佐々木のコンビは最高なのに・・・。最後までハラハラドキドキでしたが試合は0−0のスコアレスドロー・・・・。東北ダービーは引き分けで終わりました。順位はかわらず5位のまま。試合回数は1回少ないですが、一試合一試合を大切にしないと。この流れに乗っていかないと。守りはよくなったからあとはやっぱり攻め攻め!決定力!がんばれ!こないだの水戸戦は3−0で久々のホームでの勝利!これからもホームでバンバン勝てますよーにっ!!


 ロスタイム間際の林選手のヘディングは決まったと思ったのですが・・・・(;_;)。阿部選手のミドルや原選手のフリー等、結構チャンスはありましたが、やはり入りませんでした。仙台戦はすんなり勝てない試合が常なので、そうやすやすと点は入らないだろうなと思っていました。案の定引き分け。引き分けは充分ありうると思っていただけに、やはりそうだったかという感じです。仙台戦に勝てばはずみがつきます。なんとしても勝ってほしかった・・・・。しかし、最悪の結果ではありません。3位は充分に狙えます。今後も一戦一戦を大切にしてがんばってもらいたいです(父談)。


8月29日(月)ドローに終わったモンテディオ

 先週の金曜日、アゥエイでザスパ草津VSモンテディオ山形の試合がありました。ザスパは最下位だし、ちょうどアゥエイ!これならいけるんじゃねーの??前半。もっちろんモンテペースに試合は進みますが、得点が入りません。決めるところで決めないと。後半。後半も得点をねらいます。でもやっぱり入らないんですよね。なんでだぁぁ〜??試合終了まぎわにはちょっとしたピンチが。でも桜井選手を中心にセーブ。よかったよかった。しかし試合は0−0でスコアレスドロー。最下位相手にドローじゃねぇぇ・・・・。順位は5位のまま。京都がとおのいていく・・。次の試合は明後日の水戸戦っっ!ここで勝てなきゃもうおしまいかなぁ??その次には泣く子もだまる東北ダービーなのだよっ!!それにつながる試合になればいいですねっ。

 こう調子があがらないと、なつきの日記も私のブログも、皆様からの掲示板もなんだか盛り上がりませんね・・・。やはりきっかけはホームの勝利でしょう。次の水戸戦、ここでなんとしても勝利を期待しています。背水の陣でお願いします(父談)。


8月15日(月)100日たったぞモンテディオ!

おととい、ホームでモンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合がありました。お盆でしたので観戦には行けませんでしたが、マンデーディオで見ました。福岡は2位!!2位との勝ち点差は6。ここで勝っておけば、じわじわつめよることができるのですが・・・・。ホームでは勝てないんですよね。まったくそのとうりの試合でしたよぉ・・・・。前半。立ち上がりから両者とも積極的。攻めるときは攻めて、守るときは守る。どっちもゆずらず、前半は0−0で折り返しました。後半。後半に試合が動いた!!

 後半29分、永井選手のパスにオーバーラップしてきた臼井選手がシュートー!!キーパーの上をふわんとゴール!!これぞほしかった先制点!おっしゃぁ!そのあとも守って攻めて・・・。もうすぐ試合も終了・・久しぶりにホームで勝てるぅぅぅ〜〜ってフリーキックのピンチ!もうお願いだからさぁ・・・・。入っちまったよ・・。んも〜っなんでこうなるのよぉぉぉ。順位は1つ下がりまして〜4位!次は3位の札幌戦。これに負けたらおしまいですね。とおのいちゃうよ。がんばってください。お願いしますm(_ _)m


 100日というのは、5月7日のホーム札幌戦勝利以来、今日で100日ホーム勝利がないんだそうです(今日のMDで言ってました。)ここまで勝てない事実をつくってしまいました。昇格を逃した際は、間違いなくホームで勝てなかったのが敗因、ということになってしまうでしょう。そういったことを言われないように、これから挽回して、ぜひ昇格してほしいものです(父談)。


8月8日(月)劇的勝利だモンテディオ

おととい、アゥエイで、横浜FCVSモンテディオ山形の試合がありました。この試合を、スカパーで観戦しました。横浜とは今季2試合とも引き分けのゲームが続いてます。11位なんですから勝たないとねぇ。勝てるところはしっかり勝つ!!前半。立ち上がりからなかなか。早い時間帯で先制点をつかむことができたのはモンテでした。前半11分。佐々木選手のシュートは惜しくもゴールポストだったんですが、そのはじき返されたシュートをさらにシュートしたのは原選手!するっとゴール!!おっしゃぁ!さすが原選手。佐々木選手も惜しかったぞ!前半はこのままで終わるかなぁと思ったんだけど・・前半44分。一瞬の気のゆるみで失点に。あらっと入っちゃった。マジっ?同点ゴール決められちゃったぁ。うーん・・・ドンマイ!!

 後半。選手交代などをしますが、けっこう攻められまくってますが、桜井選手&DF陣ががんばって得点を阻止。あぶねーあぶねー。試合も残りわずか。このまま引き分けで終わるのかぁ・・・・と思ったロスタイム!うっちーからのパス?をビューティフルに林選手がシュート!かっこよく決まったぜ〜〜〜!!相手GK怒!最後にやってくれた。さすがだ。ここが実力の差なんですかねぇ??試合は1−2でなんとか勝てた。よかったー。再び3位に浮上。次の試合は福岡ですぜい。これに勝てば2位との差は縮まる。勝たないと。でもホームなんだなぁ・・・。大丈夫!がんばれモンテ!!

 1−1でロスタイム突入した際には、またまた引き分けかと覚悟したのですが、本当に素晴らしい瞬間をプレゼントしていただきました。選手の皆さん、ありがとう!!
 さて次節は2位福岡との直接対決になります。残念ながらお墓参りと帰省客をもてなさなければならず応援には行けません。でも今度こそ、ホームでの勝利を期待しています。がんばれモンテイレブン!(父談)


8月3日(水)2試合続けてモンテディオ

 先週の土曜日J2リーグ後半戦開始しましたぁ!後半戦一発目は首位の京都でーすっ!(テンション下がるっ(-_-;))京都には2敗してますからね。うーん。外人選手が強し。開始早々から攻め込まれる!なんとかしのいでます。試合が動いたのは前半19分。コーナーキックのチャンス!キッカーは本橋選手。ポーンッ根本選手がダッシュダッシュで・・ヘディングシュートっ!!決まったぁぁ!根本選手のジャンプ&ヘディング!この1点を守りきって京都に勝った!後半戦をいい形でスタートすることができましたっ!3位浮上!!やった☆

 さてさて昨日はホームでモンテVS甲府の試合を見に行ってきました!京都戦は白星スタートでーすっ。ここで勝って連勝したいところですが・・・。前半の立ち上がり。うーん・・。なんかイマイチ・・。攻め込まれる時間帯が長いな。これは失点しちゃった。前半10分。あっさり入った。会場はため息。前半はカウンター攻撃とかで得点をねらいますが、入らない。前半は0−1で負けてます。

 ハーフタイムに、花火が打ち上げられました!きれいでしたよ・・・。この花火のパワーをもらって、逆転勝ちできるといいのですが。後半。後半もなかなか得点は得られません。逆に失点・・・。ころっと入ってしまいました。と、いうか、審判のジャッジがおかしい。もっとよく見てくださいな。なんとか最後に1点反撃できたのに。原選手のゴールでしたが。試合は1−2。負けた。抜かれた甲府に。くそーっ。ホームで全然勝てないじゃん。連勝することもできなかったじゃん。もう後半、第3クール。一試合一試合を大切にしなさい!

 土曜の火曜の試合ということで、観戦する方もあっという間でした。せっかく京都戦に勝利したのに、ホームでのあっさりの敗戦。2点目入ったところでたくさんの方が帰途についたのですが、私的には一般客の皆さんがそうするのはやむを得ないかなと思いました。でも、その後得点シーンが見られたのでよかったです。帰途についた方は駐車場であの歓声とゴール後の歌を聴いたことでしょう(^_^;)。どうせあと数分なんだから居てくれればよかったのに!
 さて、昨年も第3クールの快進撃が始まったのは8月下旬でした。とにかく下を向かず、モンテイレブンにはがんばってほしいです!(父談)

BACK