なつきのモンテ観戦日記TOP

  2008シーズン
その1


12月7日(日)お疲れ様ですモンテディオ

 昨日、今シーズン最終戦、vs水戸ホーリーホックの試合を見に行きました。
 前節の愛媛戦で劇的な逆転勝ちで昇格を決めた山形。売店では昇格グッズが売られたり、食べ物が安くなっていたりしました。みんなうきうき気分っ(^^)笑 でも昨日は雨、雪でかなり寒かったです><半そででプレーしている選手は強いなあとしみじみ思ったところでした。笑
 試合開始前には水戸とのエール交換もあり、おもしろかったです。すっかり水戸とのエール交換は定番になりましたねっ(^o^) 来シーズンは戦えませんけど山形はJ1で水戸を待っていられるといいです(^^;)

 試合は攻めたり攻められたりの試合だったと思います。昇格が決まったから選手もそんなに燃えなかったのでしょうかね? でもしっかり1点を決め、引き分けで終わるのではなく、勝ちでシーズンを終了することができました。前半だけ得点っていうのもなんか珍しいというか久しぶりというか。でもしっかりと締められましたね。終わりよければすべてよし。この勝ちは、きっと次の開幕戦につながると思います。

 最終戦ということで選手がスタジアムを一周。全員見るのは初めてかも? 選手のサイン入りボールはまったく自分の座っている方向に来ませんでした(;_;)軽くショックです....笑 豊田選手とか長谷川選手とかの欲しかったあ(凵M)キャッチしてみたいっすね。

 えーっと根本選手...通称ネモさんが今シーズンでモンテを去ることになりました。そんでやっぱ10年間ずーっと山形に居たわけですから、サポもみんなネモさん大好きだったと思います!!山形出身選手だし。自分もネモさんのすごいジャンプ力とか活躍を見てきたから、もう見られないかと思うと寂しいです。できればJ1に一緒に来て欲しかった。サポはネモさんの応援歌歌って、ネモさんは号泣してました。まじ泣ける〜(;_;)ネモさんには山形に来てよかったって思ってもらえてよかったです。

 あと本橋選手も。今回の試合、途中出場でもがんばってましたし。すごい気持ち伝わるプレーしてました。最後は、抜けてしまう選手を応援して、胴上げして。もう山形にいられないことは、仕方ないことなんだろうけどやっぱり寂しいですよ(T_T)うん。これからはそれぞれの場所で活躍を期待します★

 宮沢選手と監督のお話?が終わった後に選手みんなでビールわ〜ってやってました(^o^)笑 めっちゃ楽しそうでしたね!!ビールまみれになって。匠選手とかめちゃはしゃいでましたよ。昇格おめでとう!!と、お疲れ様、ですね(∀)サポは太田選手の応援歌や健二選手の応援歌歌ってました。なんかすごくなつかしい。これまでたくさんの選手によってモンテは築かれてきたんですね。うっちーとか大島選手とか桜井選手とかの応援も聞けました。うん....なつかしい。

 今までモンテを見てきて、昔の記憶はあまりないですけど、昇格は本当にすごいと思います。モンテディオ山形を誇りに思います。10年の歳月の中には苦しいことや悔しいことつらいことたくたんあったと思います。でも、それを乗り越え、いよいよ夢の舞台、J1へ。J1残留はJ1昇格よりも難しいと言われています。モンテは初挑戦。レベルの高いチームばかりがそろっています。
「THE FARST CHARENGE」
選手、監督、サポーター一丸となって向かっていきましょう!!どこまでいけるかな?いい試合いっぱいみれるといいな。

来年は私も次のステップへと進学します。なつきもJ1昇格です(笑) 忙しくなるとは思いますが、引き続きよろしくお願いします。自分自身もっと熱くなって応援できるようになりたいです(^^)*

 このHPを立ち上げて5年余り、モンテがJ1に昇格する日記を記す日がとうとうやってきました。長かったような気もしますし、以外と早かったような気もします。ただなつきにとっては、小学3年生で初観戦して、すでに来年は新たな進学ですから、きっと長い長い時間だったのでしょう。

 ブログ全盛時代、HPは影が薄い昨今、モンテはJ1、なつきも進学といことを考えると、このHPに一区切りつけるにはよい潮時かななんても考えたりもします・・・(実は無料サーバー容量分もほぼ一杯)。今後どうするか、オフ中に考えたいと思います(^^;)。

 今年はモンテは昇格を果たしました。皆さんとその瞬間を見つめることができました。その喜びをかみしめ、そして来季のJ1での活躍を期待して、今季の更新を終えたいと思います。皆さん、今年もご訪問いただき、本当にありがとうございました(掲示板とブログは開いています^^;)。(父談)




11月30日(日)念願のJ1へ モンテディオ!

 11月30日、愛媛FC対モンテディオ山形の試合がありました。場所はアウェイ愛媛FCのホームニンジニアスタジアムです。このゲームは、必ず勝ちたいという気持ちが選手にはあったでしょう。なぜなら、この試合に勝てばJ1に昇格できるからです。そして、運命の一戦が始まりました。ですが、前半10分、相手のフリーキックが直接ゴールに入ってしまい、1対0とリードされてしまいます。でも、前半12分に豊田選手のパスから、長谷川選手がシュート。これが入って1対1、ゲームをふり出しにもどします。しかし、その後も愛媛にせめこまれます。そして前半33分、またフリーキックを直接決められ、2対1とリードされてしまいます。入れられてからも愛媛ペースで進みます。なんとか前半をしのぎ、後半が始まりました。

 後半は山形がボールを支配します。ですが、なかなかボールをうばうことができません。ですが、もうロスタイムに近いころの後半42分、石川選手がフリーキックを直接決めて2対2。残り時間はわずか、だれもが引き分けと思った時、財前選手のパスを渡辺選手がシュート、ですが、はねかえされます。ですが、そのこぼれ玉を豊田選手がシュート!これが、ゴーーーーール! たった5分で2対1を2対3にひっくり返しました。そして試合終りょう、念願のJ1へ。J1に行ってもがんばってほしいです。(二男著)

 本当にこんなドラマが待っていたのかとうならせるほどの劇的な逆転勝利でした。この山形にとって、歴史的な一戦、そして歴史的な日は、長く語りつがれていくでしょう。おめでとう!モンテイレブン(父談)!


11月24日(月)昇格持ち越しモンテディオ

 昨日はホームでvs熊本戦。この試合に勝てばJ1昇格が決まるという大一番の試合でした。
 私は家族で応援に行きました。テレビなどでも大きく報道されていたので、どこもかしこもたくさんの人ばかりでした(。∀゜)。人口密度がはんぱでなかったです(^^;)。開園されるまで入口も長蛇の列。この試合にかけるサポーターの想いが伝わってきました。はるばる熊本からのサポーターもいて、それにもびっくりさせられました。

 さて、試合についてですが、まず前半戦。
 なかなかいい形が作れなかったような気がします。熊本のペースというわけでもなく山形のペースというわけでもない。直前まで雨が降っていたのでコンディションはあまりよくなかったかもしれません。パスミスも多少見られました。シュートもあまり打つことができず、前半はあっという間に過ぎていきました。清水選手はけっこう声出してがんばってましたけどねえ。まさしく「集中」ですよ(^^)。なにがなんでも後半点を取らねば!!

 後半戦。太陽がまぶしくなってきました。
 モンテディオは選手交代を行い、1点をねらっていきます。が、なかなかボールが運べません。相手DFけっこう強いですね(;_;)うーん。
 CKのチャンス到来★!しかしこれは入らない。逆にCKからのカウンター!!やばいやばいやばい、もどれもどれもどれとか言っている間に、シュートのボールはしみけん選手の足の間を通ってゴールへ....(゜□゜;)。一瞬のできごとで......。後半19分。1点が入ってしまいました。会場はため息...。これではあと2点を取らないと勝てません。負けてるってつらいですね(/_;) 。これからの時間帯は苦しい時間帯。走り回る選手にとっては体力もギリギリのところ。相手選手はイエローカード02枚で退場。これでこっちに流れは傾くかと思いきや、熊本もしぶとくがっつり守ってます。ファールっぽい行動がけっこうあるみたいなんですけどね...審判見てますかね...(-_-) 。ガックリ。

 残り時間も少なくなってきて焦る気持ちが。負けるのは絶対にいやです。サポの想いが通じたのか、後半43分豊田選手のヘディングシュートが見事に決まりました\(^o^)/やったああああああああああああ!!!!。豊田選手最高ですね(^^)/ これは来たなあと思いました。このまま終わらなくてよかった。ロスタイムは4分。はいれはいれはいれはいれはいれ!!ってかなりドキドキしながら見てました。流れは山形だったはず。最後の最後まで選手、監督、サポーターみんなでがんばりました。
 
 惜しくも結果は1−1でドロー。昇格は持ち越し。かなり悔しかったです(*_*) もう少し時間があれば、って思いました。うん。前半からもっとねらっていくべきだったかな? でも負けなかったのはよしとしましょう。プラスマイナスゼロですから。ここで引き分けたからJ1昇格できないわけではなくまだチャンスはあります!! 次の試合で夢のJ1昇格をつかみましょうw。残り2試合。ドキドキですね...(;_;) でも、勝つのは山形です★絶対に!!!!

 本当にここで決めてほしかったのですが、残念です。いつものモンテらしくない動きだったという報道が結構ありました。
 でも、大勢の前で勝てなかったのは、モンテらしかったかもしれません(^^;)。
 次節は少し力を抜いて、リラックスして試合にのぞみ、ぜひ昇格を決めてほしいです(父談)。

 写真は、ゴール裏につめる多数の報道陣。



10月28日(火)ロスタイムだよモンテディオ

 26日にNDソフトスタジアムでモンテディオ山形VS湘南ベルマーレとの試合がありましたねっ(^^)。J1昇格をかけ大事な試合ということでテレビでもたくさん報道されてました★会場にもたくさんの人が足を運んでくださったようです。
 そんな大事な試合でしたが私はふつうに家に居ました(^o^)笑 観戦には行かなかったんです―が残りの15分ぐらいをスカパーで観戦したところです。テレビをつけたときは0−0。残り時間もあと少なく、「このまま終わるのかな_(._.)_」と思っていたところです。湘南も上位につけているだけあってボールが運ばれていくとかなりドキドキでした><*
 ロスタイムは03分。このまま勝ち点1かと思いきや!!渡辺匠選手の力強いシュートが見事に決まりました(^^)/力のこもったいいシュートで相手GKもはじききれなかったようです。入った瞬間ビックリでした―。隣に居たお母さんとも喜びました\(^o^)/★すごかったです!!

 試合は1−0で勝ち、勝ち点3ゲット(∀)試合終了目前というところで1点を取ることができました。会場に見に来たお客さんもきっとうれしかったと思います。たくさん人が入ると勝てないと言われてきましたが全然そんなことないんですねっ(´∀`)笑
 J1昇格まで確実に一歩一歩踏み出してきました。まだ油断大敵ですが残りの一試合一試合を大切に「勝ち」で飾っていって欲しいです。

  父と二男が会場で、大興奮の坩堝にいた際、なつき達も歓声をあげていたのですね。夢に向かってまた1歩近づきました。残り4試合勝利あるのみです。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)。


10月12日(日)なんとか突破モンテディオ

 10月12日、天皇杯の3回戦がありました。それはモンテディオ山形VS日立栃木UVASCです。そして試合が始まりました。モンテは、なかなかチャンスを作れずにいましたが、前半36分、坂井選手が決めて1対0とします。後半始まって間もなく。同点ゴールを入れられて1対1になりました。その後もモンテは、かかんにせめますが、点を入れられず延長戦になりました。

 延長が始まってすぐ、途中出場の豊田選手が勝ち越しゴールをあげます。すごいあさっりでした。そして延長後半、またも豊田選手がフリーになって、またあっさり決めました。その1分後、サポーターが豊田選手のゴールを喜び終わったら、宮崎選手がゴールを、またあっさり決めて4対1。その後は守りきって、4対1と快勝(?)しました。でも、最初から豊田選手を投入していれば!と思いました(二男 著)。


 一時はどうなるかと思ったのですが、延長後は快勝となってよかったです。J2の他チームでも敗れたチームがあっただけに、勝利できたのは結果から見て、本当によかったです。4回戦もがんばってほしいです!頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

  写真は、延長戦を伝えるスコアボード。いろいろなバージョンを用意していたんでしょうね〜。





10月5日(日)わーい\(^o^)/勝ったよモンテディオ

 今日のVS福岡戦見に行ってきました(^^)
 試合開始前時点ではモンテディオは03位。勝ち点差が同じという中での混戦状態でした。勝ち、もしくは引き分ければ2位に浮上といった感じです。
 やっぱり広島戦に比べると人の多さは少なかったですね(Pq¨)でも6000人ちょい入りました。次の試合はもっと入るかな??

 前半は流れ的に山形でしたが、なかなか思い切ってシュートを打つこともできなかったようです。福岡の選手には背の高い選手が多すぎる......(^^;)プレスかけられるとしんどい感じでした。なんか痛々しい場面も多くて、園田選手は顔面強打? でめちゃめちゃ痛そうだった(/_;) 苦しんでたよ〜!!前半は力を十分に出せきれず、0−0で折り返しました。

 後半、気持ちを入れなおしてキックオフ。やっぱりやってくれた、豊田選手(^o^) 後半開始早々1分、見事なゴールで1点をあげましたっ(^^)/ うえーいッ!! サポみんな総立ち!!!かっこよかったあ★ミ 貴重な1点、先制点っ!! そのうれしさに浸ってたところ、まさかの財前選手がレッドカード退場.....(-_-)....? いやあ、見てましたけど、絶対何もしてないと思います。ちょっとうーん_(._.)_って感じでした。財前選手がぬけ、10人になった山形。ひとり少なくなり、残りの時間はかなりきつい場面も多くありました。ですがDF陣の守り、清水選手のファインプレーにより失点はおさえることができましたっ(^^) 本当によくおさえてくれたと思いますっ。カウンターからの攻めであと1点、2点得点をかさねられるような気もしたんですけどね。思いっきり打ってみるのも大事かもしれません。ロスタイム3分はみんなドキドキ....みなさん「早く終われ〜っ!!!」って感じでした(∀)
 
 試合終了のホイッスルがなると、スタジアムは、歓喜に包まれました。1−0で山形勝利。混戦の中で貴重な勝ち点3を勝ち取ることができました!!2位に再び浮上。いやーよかったよかった★ 油断は禁物ですけどねっ(´∀`) 試合終了後のパフォーマンスがおもしろかったです\(^o^)/ 本当にあと少しですね...J1昇格も見えてきたかな?1戦1戦大事にしていきましょうっ><*


  本当に待ちに待った5試合振りの勝利。感激もひとしおでした。ただ、これで、昇格が決まったわけでもなんでもありません。本当にその時が来るまでチャレンジあるのみです。がんばれ!モンテイレブン!(父談)


 9月16日(火)広島強し..モンテディオ

 9月14日のモンテディオ山形VSサンフレッチェ広島の試合を見に行って来ました。
 現在山形は2位というJ1昇格圏内にいるわけですが、相手の広島は首位。この試合、広島に勝利すれば勢いに乗ることまちがいなし!! 広島との勝ち点差がけっこう多いようなので、快勝して少しでも広島に迫れればと思います。

 今回の試合は10000人の入場者を目指していたそうですが、約15000人ほど入場しました。人が多くて本当にビックリしました。チケット売場も長蛇の列。入場ゲートも長蛇の列。売店も長蛇の列。どこもかしこも人!人!人! 「すげーな(^^)」 って感じでした。飲み物を買うのにも一苦労で30分ぐらいかかる程!! 席に座れずに立ち見をする人も多くいました。立ち見をしてまでもやっぱモンテの試合を見たい! そう思ってくれた人がいっぱいいるのかなあと思って、うれしいなあと思います。それだけJ1昇格を期待しているんだろうなあ。こんなにたくさんの人が応援してるってすごいですよね。選手にも届いたかな....

 さて試合開始。広島も首位だけあって、攻めては攻められ、攻めては攻められ...どうにかモンテのペースに持っていきたいところ。しかし、前半は広島に1点を奪われてしまいました。モンテにチャンスがなかったわけではありませんが、なかなかボール運びがうまくいかなかったようです。1点取り返したかったところですが、前半は0−1で折り返しました。1点決められると自分たちのペースにもどすのは難しいのかな(/_;)。でも気持ちを切り換えて、後半戦巻き返しを期待します。

 後半戦。モンテは選手交代をしながら1点を追いかけます。しかし、どうしたことか後半12分、失点。続く19分も失点。広島は「あっ」というその間にゴール前までボールが運ばれ、シュートを決めるという感じでした。DFのプレスがかわされまくりっ(;‐;)。うわー...さすがに3失点もすると観客のため息も重く感じました。追加点が入るたびに、「もう入るなよお!」 と思いました。が、まさかの4点目もうばわれてしまいました。0−4となり、モンテは無得点。「せめて1点、1点でいいから決めてほしい」 と思うものの相手の固い守りはなかなか崩せませんでした。
  試合が終わる前にぞろぞろと帰っていく観客達....ん〜(/_;)どうにか、1点だけは....結局試合は0−4で完敗。4失点はちょっとしんどいですね(^^;)

 でも、サポの声援は暖かいものでした。まだ2位という順位をキープしてはいるものの、3位の湘南とはほんの少しの差です。負けたから落ちこむのではなく、次につなげる。それが大事だと思います。残すところ試合も後わずかになりました。たくさんの人がモンテを応援しています。サポと選手とみんなでひとつになって勝利に向かってまたがんばりましょう\(^o^)/

 今季2度目の親子4人での観戦でしたが、あえなく敗退。そういえば、この前4人で行ったのは、ホーム開幕戦の岐阜戦。あの時も大敗でした。いろいろなユニットで観戦するわが家ですが、4人で行くと、勝率はよくないようです(^^;)。ただ、ネガティブな父に対して、なつきの日記はポジティブで、見習わなければならないと感じているところです(^^; 父談)。

 写真は北バックかたゴール裏に向かうモンテイレブン。肩を落としている暇はないぞ!


 8月30日(土)後から大モンテディオ

 8月30日土曜日、モンテディオ山形対横浜FCの試合がありました。そして試合が始まりました。最初は横浜のペースで進みます。前半28分、清水選手がボールキャッチミスで失点してしまいます。ですが、前半38分、うらからぬけ出した豊田選手がゴールを決め、1対1の同意点になります。前半はこのまま終わりました。後半27分、コーナーキックでのクロスをレオナルド選手が頭で合わせ、逆転します。その後も宮崎、長谷川選手が点を入れて4点。あとは、これを守りきり、4対1で勝ちました(二男 著)。

 先制された時は心配したのですが、その後おもしろいように点が入りました。雨も味方になったのかもしれません。これに気をゆるめることなく、前進してほしいと思います(父談)。


 8月16日(土)みちのくダービーモンテディオ

 8月16日土曜日に、モンテディオ山形対ベガルタ仙台のみちのくダービーがありました。試合は、仙台のペースで進みます。前半38分。相手選手がクロス、それをヘディングシュート。点を取られたかと思いましたが、オフサイドでほっとしました。前半は得点なしで終わります。

 後半も仙台ペースでしたが、じょじょに山形のペースになってきました。そして後半27分、宮沢選手のクロスを豊田選手が頭で合わせて1対0。あとは得点なしで、山形がみちのくダービーをせいしました。(二男 著)

 筋書きがあるなら、そんなにうまくいくわけないだろうと文句を言われるような五輪から帰国したばかりの豊田選手のゴール。それがモンテにみちのくダービー久々の勝ち越しを決めるメモリアルゴールになりました。まさに記憶に刻まれる1勝となるでしょう(父談)。


 6月25日(水)せめてもせめてもモンテディオ

 6月25日水位曜日に、モンテディオ山形対湘南ベルマーレの試合がありました。モンテは、最初にみょうにせめていましたが、前半42分、相手の選手にゴールを決められ、リードされます。前半はこのまま終わりました。そして後半2分、宮崎選手が同点ゴールを決めて同点。その後、せめてせめてせめまくりましたが、逆転ゴールが遠く、1対1の引き分けでした。でも、2位だった大阪が負けて、モンテが勝ち点1を取ったことで勝ち点がならび、とく失点差で上回りました。2位にふじょうしてよかったです(二男 著)。


 アウエィでしたし、おいつけてよかったと見るべきでしょうか。2位浮上ですからよしとしましょう(父談)。


 6月15日(日)みちのくダービーです。モンテディオ

 6月15日日曜日に、サッカーの試合がありました。試合は山形のモンテディオ山形対宮城のベガルタ仙台です。第1クールでは、2−0から、3連続失点で、ぎゃく点負けをきっしているので、ぜひ勝ってほしいです。最初は、仙台におしこまれます。が、前半、18分、キャプテンの宮沢選手がいれて、先取点をあげました。前半は、1−0でおりかえします。

 後半の21分、石井選手が入れて、2対0。ロスタイムに、長谷川選手が入れて、第2回みちのくダービーは、3−0で、快勝しました。久しぶりにみちのくダービーに勝ててよかったです(二男著)

 本当にモンテファンには記憶に残る快勝となりました。今後も、今節のようなナイスゲームを期待したいものです(父談)。

             


5月25日(日)久しぶりーなモンテディオ

 今日はvsウアッソ熊本の試合を観戦してきました。天気が心配だったんですけど試合中は雨も降らなくてよかったです(^^)選手もサポもぬれると大変だからね……わら 屋台で買ったどんど焼き美味しかったンです★最近はまってます(∀)スタジアムにはいろんな物がありますよねッ!
 けっこう久しぶりの観戦とあって、やっぱり生の観戦は鮮やかだなあとつくずく思いました!!でも入場者数わ3000人ちょいでしたよ?汗 みんな応援に来て〜!!ぷ

 前半。赤と青のゆにほーむが対照的〜わら とかなんとか思っている間にちゃっかり1失点……?前半04分。みなさん「え?」って感じのリアクション。ヘディングシュートでしたよ。しかもその高橋選手は得点ランキングに名前載ってるじゃないですかあ(・A・)おぃおいふぁいとだ………!!!前半、モンテぱっとせず。得点をねらう気持ちが伝わってこない↓どうしたあ?熊本の選手もちょっと強引なところがありました。フェアプレイですよー??ブーイングやだやだ〜。
FWの長谷川選手、背が高いですね!見ててビックリしました。最近まったく選手がわからなくなってきました………わら やばいやばい☆
そのまま前半は追いつくことができず、0−1で熊本りーどで折り返しました。

 後半。サポから「気持ちを見せろ」と「気合いを入れろ」のコール。その通りだあ―ぬ!ふぁいとふぁいと!後半に入り、リチェーリ選手と北村選手を交代。ねらい的中でしたよこれらが♪MVPだー。59分、GKのこぼれだまに北村選手がぐあーって。いいところにいましたね!1点返しました。ここでモンテが流れを握ります!やっぱり1点入るとガラッと変わりますよね。すげえなあ(∀)流れにのったモンテディオ。続く67分。またもや北村選手が左足シュートでGKは届かず右端にゴール。うっへーい!!一気に逆転。最高ですね?モンテ潤ってますよ!!!わら もうその後もガシガシ攻める!サイド攻撃ぢゃあ〜!ボールを追いかけて走る姿が輝いてる☆さらに74分、ダメ押しの03点目はキャプテン宮沢選手。インタビューの時に「得点決めたいと思ってました」って言ってましたよ♪もうこれでモンテの勝利確実。最後の守りも危ない場面はありましたがしみけんナイスだった―。落ち着いてやれば大丈夫大丈夫★゜

 試合は3−1でモンテの逆転勝利。うへへーですよ!ホーム04連勝だそうです。すげえなあ♪選手も一緒になって踊ってる姿がいいっすね!盛り上がりマックスですね。
 次はアゥエイでvs横浜です。勝って勝って勝ち点積み上げていこぅ!みちのくダービーも迫ってきてますよ!仙台にはやっぱり負けたくないなッ(^^;)わら みんなで応援しましょーね☆


  めずらしくなつきの部活が休みだったため、ホーム開幕戦以来で一緒に行きました(^^;)。前半を終了して1点リードを許していました。今回も負けてしまえば、なつきはてっきり敗戦の女神?になってしまうところでしたが、モンテイレブンが見事も逆転してくれたので、よかったです。しかしホーム4連勝ですか。嬉しいです。しかし、4連勝しても観客動員が伸びないのが気になります。地道に順位を上げていくしかないでしょう。今後も期待しています(父談)。

 写真は勝利インタビューを受ける監督と、スタンドにあいさつするイレブン。


4月20日(日)同点だよモンテディオ

 4月20日に、サッカーの試合が群馬でありました。山形県のモンテディオ山形と群馬県のザスパ草津との試合でした。試合開始直後から相手のペースで何度もゴールをおびやかれます。こちらもけっていててきなチャンスが来ますが入れることができません。そして前半20分に相手にゴールを決められてしまいます。その後はどちらもゴールがなく、前半しゅうりょうしました。
 後半は山形のペースになりました。でも、ロスタイムまでゴールを決めることができません。でもだれもがあきらめたそのしゅん間、根本選手がヘディング、それを坂井選手が頭で会わせてゴール、しあい終りょうまでのこり5秒ぐらいでした。もちろん、その後のゴールはなく、1対1の引き分けで終わりました。草津相手に勝ちなさい!(二男著)


 何かが起きるかもしれないと思っていた試合。本当に何かが起こりました。こんなこともあるのですね。この勝ち点1が貴重な1になってほしいものです(父談)。


4月12日(土) ホーム初勝利モンテディオ

 今日、サッカーの試合がありました。試合は、山形のモンテディオ山形と神奈川の横浜FCとの対決でした。ホームの山形県天童市にあるNDソフトスタジアムで行われました。まだホームでは、1回も勝てていないので、初勝利をものにしたいです。でも相手はJ1からこうかくしてきたので、ぼくは、
「勝つかくりつはひくいでしょうーーー。」
と言いました。

 そして試合が始まりました。前半は山形のペースで進みました。でもりょうチームともむとく点で前半が終りょうしました。ですが後半3分。北村選手のクロスを長谷川選手がヘディングシュート。ですがこれは相手ゴールキーパーに止められます。ですが、そのこぼれ玉を坂井選手が決めてゴール。このゴールが決勝点となり試合に勝ちました。どうじにホーム初勝利もしました。またどんどん勝っていって、J1にしょうかくしてほしいです(二男談)。

 
8割は自分のゴールと言った、長谷川選手と坂井選手であげたフレッシュフレッシュコンビの決勝点見事でした。今後もぜひ、若さをアピールした活躍を期待しています(父談)。


3月29日(土)ホーム勝利ならずモンテディオ


 今日はホームでJ2降格組のヴァンホーレ甲府との試合でした。今回は試合観戦に行けず、ニュースのみです。この間の試合はホームで大敗(・・;)。その影響なのか、サポーターの数も多くはなかったようです。1試合休みがあったようなのでパワーもりもりでしょう!わら 

 試合は得点が入らずのスコアレスドローでした。相手GKは元モンテディオでプレーしてぃた桜井選手ではないですかあ(−∞−)。さすがの桜井選手の守りは強かったですね。キャッチに安心感があるというか……。でも今日のモンテの守備もしっかりおちついていたと思います。クリアがしっかりできてた★。元J1の甲府ですがモンテの力は全く劣ってなかったようです。むしろモンテの方が優勢だったかも。後半から出場した豊田選手はやはりいい選手ですね♪豊田選手の存在はとても大きいようです。流れが変わります―(∀)。U-23に選ばれて試合に出場することもすごぃのに、ゴールも決めちゃって。これからの活躍が期待できますね……*゜。

 次の試合は勝ちで、早くホーム初勝利(^^)が見たいです♪

 なつきは部活で今日は観戦には行けませんでした。ニュースでチェックしました。今日の試合は、櫻井選手の活躍で得点できなかった雰囲気もあるので、複雑な心境でした。でも、櫻井選手がんばってるな〜と思いました。これからの活躍を期待しています(父談)。


 3月21日(金)大量失点モンテディオ


 昨日はホーム開幕戦でした!今年初観戦に行ってきました(^^)。天気はくもり雨でちょっと寒い感じ。でも開幕戦ということもあり、さまざまな催しがありました。まず、食べ物の屋台がたくさんでていました。美味しいもの食べれてうれしーっ(∀)。選手もお手伝いなどをしていて、びっくりでした。山形北高校のチアリーディングも披露されました。ディーオも一緒でかわいい♪空からの試合球のプレゼントにもびっくりさせられました(゜∀゜)。そして選手入場の時には、紙ふぶきが………★。白い紙が宙にたくさん舞っててとってもキレイ*。゜でした。そんな大盛り上がりの中、試合開始です。相手はJFLから上がってきた岐阜との試合。どんなサッカーをするチームなのでしょうか?

 前半。やっぱり生観戦はテレビとは違いますね(≧∀≦)。鮮やかだ!わら。 開始早々リチェーリ選手が決定的なチャンスを迎えましたが、おしくもGKの足にあたってしまい、ゴールはならず。ふわっと、うかせればよかったかな?おちついていこう!開始早々いい感じ♪しかし、一瞬の守備のみだれから先制点を許してしまいました。11分、入らなそうで入りそうな、そんな微妙なシュートを決められてしまいました。しみけんサン追いつかなかったあ(´`;)。んーまだまだ巻き返せる!失点しても焦らずに落ち着いていたモンテディオ。15分。豊田選手らしいヘディングシュートで1点を返しました。豊田選手はヘディング゙強いですね!前回もコレで点取ってますよ!すげえ!ふり出しに戻りました。さらに18分、相手選手のこぼれだまを離れたところからシュートした渡辺匠選手。他の選手に阻まれることなく、ゴール(^^☆)。あっという間に逆転に成功です!!いいですね、逆転!わら。 気分が上がりますよ♪このまま得点を重ねていけたらよかったのですが、・・・・・・26分。44分。失点。完全に岐阜の流れでしたね。守備の乱れが現れてきて、ゴール前へと来るロングパスがノーマークの選手に打たれてしまい、なすすべなく失点してしまったようです。GKが近くにいないとやっぱり選手自身焦ってしまうんでしょうかね?なかなかボールを止めることもできずに2失点。岐阜にまたリードを許してしまいました。前半終了時点で3−2。どうなる?後半戦!?

 巻き返しの後半。守備を固めるためにレオナルド選手投入。なのにどうして?開始早々もう失点しているんですけど?見ていて知らず知らずのうちに、一瞬にしてゴールを奪われてしまいました(××)。守備は一体どうなってるんですか?ゴール前でしっかりボールをクリアしないから………。とりあえず出せばいいのに。もたもたしてると蹴りこまれて、終わり、です。あーもう4失点!?なんとか追いつかなくては!反撃をしなければいけないのに、ボールを後ろに戻してはまわしてばかり。あきらめてるんですか?そんなものなんですか?そんな感じで、また失点。だめだこりゃ(pq)5失点。2−5?5点目が入ってからお客さんも少し帰っていきましたね。うわー。もうこんな試合初めてです。こうなったら意地でもなにがなんでも得点を返さなければならないでしょう!?5点入ってやっとボールが前に前にいくようになりました。繋がる。繋がる。ロスタイム。コーナーキックにレオナルド選手のヘディングシュートが決まりました。やっと1点返せました。でも時間はもうありません。
3−5で大敗。5失点なんてやばいですね(´□`;)。もっと諦めずに攻める気持ちを大切にしてもらいたいなあと思いましたよ。油断していたのかな?甘く見ていたのかな?サッカーはなにが起こるか本当にわかりませんね。次の試合は勝ちにいきましょう!

 昨日は、NHKのラジオを聞きながら見ていました。田中アナがスタッツを語ってくれていたので、わかっていましたが、後半は40分近くまでシュートがなかったようです。ロスタイムに点を取ったので、なんとなくかっこうがつきましたが、後半はほとんどよいところなしでした。なんでそんな試合になってしまったのか?この1週間しっかり修正して甲府戦に臨んでほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

 写真はサポの紙吹雪。


 3月16日(日)  初★”勝利モンテディオ

 3月8日、Jリーグが開幕しました*。゜開幕試合は負けてしまった山形なので今回は勝てたらいいなと思ってました(∀)。
 試合はセレッソ大阪戦!小林監督がかつて監督をしていたチームですねッ!なんか雰囲気的に強そうな?こっちに決定力があれば大丈夫な気がするんですけどねっ。天気の良い中でのきっくおふ―。

 前半戦。流れは悪くない?早くも先制点をあげたのは、山形でありました!前半13分石川選手のクロスに飛び込んだ豊田選手〜見事な頭!わら ヘディングシュートは最強ですね?嬉しい嬉しい初得点(^^)。しかし大坂も負けてません!まだ前半ということもありパワーもりもり!速攻反撃(><;)やはり強いですねー。前半29分、相手にあっさりシュートを決められちゃいましたっ(∩A∩)。しみけんサン動けてなかったあ……。一瞬だったからな。相手に追いつかれたことによって、流れが大阪へと……;;けっこう攻め込まれて危ない場面も何回かありました。エリア内でのボールの取り合いは見ててそわそわしますよね?わら 打たれたら終わりだあーとか思っちゃいますよ(^^;)。今回は大丈夫だったからよかったです。DFがいいんだなあ―!!そろそろ前半も終わりに近づいたころ、あっと驚く展開★。”前半43分、新加入のリチェーリ選手のシュートを阻止しようとした相手DF。しかしそのヘディングがいい感じになっちゃって、まさかのオウンゴール(゜∀゜)。ありゃ。こりゃめでてーな!わら。
 山形へのぷれぜんと?どうもありがとうです(^V^)。大阪はちょっと気まずい雰囲気になっちゃいましたね;;前半終了時点で1−2、山形優勢です!

 そして迎えた後半戦。オウンゴール、ひきずってる?その影響はあるかもですね。なかなか思うように進んでないように思われました。でも山形は手加減しませんからあ!攻撃あるのみなので(≧∀≦)前半17分、石川選手からのクロスに足を合わせた小原選手がゴール!相手選手、ノーマークだったのでいい感じでした♪♪相手GKもなすすべなくだな―わら 3点目げっとです★”。今回は久しぶりの大量得点だあ(∀)にぱ リチェーリ選手とか足速いっすね(゜∀゜☆)。どんどんどんどん進んでいくぅ≡3やぱ外国人選手は期待できる!!山形いい試合ができてますね?新加入の選手も替わっていない選手もいい所いっぱいあるー*。゜

 その後、試合は終了を迎えて結果1−3で山形の勝利っ!!!今シーズン初勝利を飾ることができました。勝ち点3げっと!得失点差は+1でした。開幕戦は負けてしまいましたが、その負けを取り消すいい試合でしたっ♯得点もたくさん入り、中身の濃いゲームだったと思います。次はほーむ開幕戦ですね(−X−)。熱くはならなぃと思いますが(わら)じっくりと試合見てきたいと思います。まずは2連勝だあ+。゜


 父です。なつきに無理言って、今季も日記を打ってもらうことにしました(^^;)。昨年の11月以来の日記ですが、なんだか文章としてめちゃくちゃなような(^^;)?書き言葉と話言葉と、今どきの中学生言葉が乱立しているようで、非常に読みづらいです(^^;)。こんなんで、国語の成績は大丈夫なんでしょうか(^^;)?
 試合はとにかく快勝でよかったです。今季こそは今季こそは、J1昇格の日記を記したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

BACK