なつきのモンテ観戦日記TOP

  その1
 12月31日(木) 今年もありがとうございました!

  父です。今年はなつきも進学し、部活や勉強でめっきり観戦できなくなりました。二男は結構行ったのですが、なかなか作文の題材にできず、結局開設史上最も少ない日記数になってしまいました。J1出陣という年に非常に残念です(^^;)。来季も厳しい感じがしますが、HPは閉鎖せず、父のブログを主としてやらせていただきたいと思います。

 さて、不安も多分にあったJ1出陣。15位ではありましたが、本当に選手・スタッフの皆さんのがんばりで、J1残留を果たすことができました。来年も、なんとか残留できるようにがんばってほしいと思います。そして、山形県民に大きな夢と希望を与え続けてほしいと願います。頼んだぞ! モンテイレブン!

HPに遊びにいらしてくださった皆さん、1年間、本当にありがとうございました。

 写真は最終戦、ゴール裏にあいさつに行く選手達。


  8月3日(月)粘って引き分け・モンテディオ

 みなさん、お久しぶりです(*^_^*)

 昨日は久しぶりに試合を観に行って来ました。どこを見わたしても人、人、人......。かなりびびりました。J1に昇格しただけあって、スタジアムの雰囲気もがらっと変わったようです。最近では学校でもモンテの話をちらほら耳にするようになりました(^^)

 試合の相手はガンバ大阪。日本代表の選手や元モンテ所属の佐々木選手、レアンドロ選手の姿がありました。試合の方は押されて押して...といった感じでしょうか。攻められているときはかなりしんどいですね。逆に、押しているときはかなり押している。観ているわたしたちもハラハラドキドキ。

 前半に1点を入れられたものの、後半同点に。このゴールは雨のおかげだったかな?と思います。キーパーすべっちゃった感じなんで。まあ勢いがあるシュートだったからこそ入ったのかな。

 負けて終わるよりも、追いついて終わる方が何倍もいいですよね。貴重な勝ち点1GET★次の試合は勝利で飾って欲しいです。



  親が見ていても、部活や勉強で忙しそうななつき。今季初、つまりJ1モンテ初観戦でした(^^;)。無理言って感想も打ってもらいました(^^;)。びっくりしたのが、学校でモンテの話題をちらほら耳にするようになったとのこと。学生諸君には、まだモンテはそんな存在なのか(^^;)?まぁ、自分の所属している部活が最優先なのが学生諸君でしょうから・・・。

 試合は、本当によくぞ引き分けに持ち込んだという感じでした。大阪のようなビッグクラブ相手でもモンテなりの戦い方があるということを証明してくれました。この調子で、なんとか、なんとか残留を果たしてほしいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

 写真はニュービッグフラッグ。



 7月4日(土) 「1万62人対1万62人」・浦和戦

 この数字の意味がわかるでしょうか。それは、モンテディオ山形対浦和レッズの試合に答えがあります。
 試合開始3時間前にスタジアムに着きました。まず見る場所を決めてから、スタジアムの外に出ました。隣りの公園で、お父さんとキャッチボールをして、汗を流しました。その後、屋台を食べ歩きしました。

 「ピーーーーーー!」
と、7時4分に試合開始の笛が鳴りました。前半24分宮沢選手のクロスを古橋選手が合わせ、3試合ぶりの得点をします。このまま前半が終わると思った44分、小原選手が闘莉王選手をたおしたとされPK。これをエジミウソン選手が決め、同点とされます。

 ハーフタイムがあけ、後半が始まりました。後半2分。浦和の高原選手が、ドリブルでぬけ、シュート。これが清水選手とポストの間をぬけ、逆転ゴールを決められます。ですが、山形もねばります。後半34分、長谷川選手が頭で落とし、そこに走りこんできた宮崎選手がヘディング。これが決まり同点となります。試合中、入場者数が発表されました。「2万102人」です。もう気づいたかもしれませんが、これを半分にわけると、「1万51人」、そして選手が11人ずつなので、題名の「1万62人」なのです。

 話はかわって、わずか3分後の後半37分。闘莉王選手がシュート、それを高原選手がヘディングでコースを変え勝ちこしゴールを決められます。そして試合は負けました。ですが2点取ったいきおいを横浜戦でも発揮してほしいです(二男著)。


 モンテサポと浦和サポは、半分ずつスタジアムを埋め尽くしたので、二男のような発想が出てきたのでしょう(^^;)。来年もぜひ、このような雰囲気の中で、浦和戦を行いたいものです。そのためには残留必至です。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

 写真はゴール裏を埋め尽くす浦和サポ。



 3月8日(日)記念すべき初勝利★モンテディオ

 みなさん!昨日の試合見ましたか?モンテディオ山形のJ1初試合、開幕戦ははみごと快勝でしたよ☆とても興奮しました。つたない文章ですけど書きつづりたいと思います。
 
 昨日から開幕したJ1。山形は昨シーズン悲願の昇格。今シーズンは初めてのJ1の舞台でたたかうことになりました。やっぱりJ1のチームは世界と戦っているチームもあるわけなので、強いですよね-。山形はどこまでいけるか。勝利をつかむことができるのか....。初戦の相手はジュビロ磐田です。初めてみるスタジアム。天気も良く、山形からはたくさんのサポーターが応援にかけつけていました。この日をみんなが待ってたんですよね(^^)固くならず、山形らしいプレイを期待します!

 前半はPKなどで失点もありましたが1−2で折り返し。逆転することができました。記念すべきJ1初ゴールは新加入の韓国人の選手でした。いいっすね☆初ゴール(^o^)2得点目も新加入の選手。思い切ったヘディング。歯から血をだしてすごく痛そうでしたけど....

 後半。さすがJ1の磐手に1失点。2−2のふり出しにもどされました。しかし、ここからがちがう山形!焦ることなくボールを運びます。そしてチャンスは訪れる。今までシュートをはずしていたエース長谷川選手でしたが3点目は彼が決めてくれました。彼にとってJ1初ゴール(^o^)。開幕戦に見れてよかった♪豊田選手がぬけてしまった分、長谷川選手への期待は大きいでしょうね。新しいエース。頼みますっ><!。ここからもさらにすごい。勢いは完全に山形でした。4点目は途中出場の北村選手。キャンプ中に生まれたというお子さんへのゴールとなりました。得点を決めてゆりかご?やってましたよ(*^_^*)。まだありますよっ。試合時間も残りわずかというとこで次はレオナルド選手のヘディングシュート。PKを与えてしまったレオさん、ちゃんと借り返しましたね(^^)。この時点で2−5。試合が終わるかと思いきやロスタイム、6点目を長谷川選手!!すんげ-ゴールラッシュ(。∀゜)。これにはかなり驚きました。ぽんぽんシュート決まってるんですもん。おもしろいぐらいに。

 試合は6ー2。山形初勝利。記念すべき1日◆*この試合はかなりびっくりしました。というか、すごい。山形がこんなにできるとは思ってなかったです、正直。でもこの試合結果にうそはないし、全然山形は劣ってないってことですよね。うれしい限りです。山形県民み-んなHAPPYでした(^o^)次の試合は油断することなく、また山形らしくがんばって欲しいですね。

 今季もこのHP、とりあえず更新することにしました(^^;)。なつきも次のステージに上がるので、どこまで記せるかわかりましが、二男の協力も借りながら、モンテの活躍を記して行きたいと想います。たまに遊びにいらしてください。
 さて昨日の試合は、J1初陣を飾るにふさわしいというか、空恐ろしいほどの快勝になりました。本当に県民に勇気を与えてくれたと思います。夢舞台はそう甘い舞台ではないと思いますが、今後の躍進も期待したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!(父談)

 

BACK