なつきのモンテ観戦日記TOP

第85回天皇杯


12月15日(月)監督&選手みなさんお疲れ様でした


 今日のマンデーディオで昨日行われた天皇杯全日本サッカー選手権大会第3回戦の試合結果を見ました。神戸には過去2回対戦したことがあって1勝1敗です。神戸はJ1チームとあってなかなかいいプレーをしています。前半、前半は神戸にやられました。日本のエース的存在の“カズ”選手に決められてしまいました。どうやら桜井選手の又の間を通って入ってしまったみたいです・・・。おちこんでられないぞ〜!そして前半は1対0で負けてます。そして後半。モンテもいいチャンスがめぐってくるんだけどキーパーがキャッチ。おしい〜。またまた神戸。こんどはFKから入れられてしまいました〜。あちゃ〜(-_-)。2対0。やばい〜。そのあともモンテは得点はならず、神戸にまた1点を入れられてしまい、3対0で負けてしまいました・・・・。残念だなぁ〜・・。でもJ1チームだし。3回戦までこれてよかったと思います。あと最後にシジクレイ選手と高橋選手が少ししゃべってましたよ。

 今まで今シーズン1年間、監督、コーチ、そして選手のみなさん。感動をありがとうございました。J1昇格も、天皇杯で1位になれなくてもいつもモンテはモンテだから。それでいいと思います。来シーズンもモンテを応援していきたいと思います。そして来年もなつきのモンテ観戦日記をよろしくおねがいします。
 
 シュート数を見ると、決して神戸におさえこまれた感じではなかったようですが、結果は残念でした。でも、0−1や逆転で負けるよりは、かえってよかったかもしれません。監督、選手、スタッフの皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。来シ−ンこそはJ1昇格が現実になるようなつきともども期待しています。もちろん、応援もがんばりたいと思います(父談)。

 さて、「なつきのモンテ観戦日記」に遊びにきていただき、本当にありがとうございました。約10ケ月の間に、のべ5000人ほどの方においでいただきました。皆さんとともに、モンテディオを応援することができて本当に嬉しかったです。今シーズンの全日程が終了したということで、この日記もしばらくオフに入ります。また来シーズン、モンテディオの活躍をアップできることを楽しみに、今シーズンの更新を終えたいと思います。本当にありがとうございました。尚、BBSの方は開けておきますので、何か情報、話題等ありましたらいつでも遊びにいらしてください。開幕戦でお会いできることを楽しみにしております。それでは(父談)。


12月8日(月)さすがプロだねモンテディオ


 今日のマンデーディオで昨日行われた天皇杯全日本サッカー選手権大会第2回戦の試合結果を見ました。1回戦では高校生相手に苦戦したので今回はプロの意地をみせてもらいたいです。私はベスパに見に行けなかったけれどすごい試合だったみたいです。前半。前半はモンテが有利。前半13分中村選手が川崎選手のクロスをヘディングで合わせてゴール!!!マンデーディオでは相手のゴールキーパは『マトリックス状態』と表示してました。やった〜1点リード!そしてまたまた前半44分川崎選手のいいパスを高橋選手がもらってちょうどいいぐあいにシュート。ゴール!やるじゃん!さっすがミスターモンテディオ♪そして前半はモンテが2点リードで終了しました。

 そして後半。次にきたのは川崎選手!川崎選手は相手のDF、キーパーの間をうまく通ってゴール!やった〜こりゃあもう勝つべ。しかしモンテのいきおいは止まらないぞ〜!次は大島選手。大島選手はすごかったですよ〜。かかとで蹴ったのがゴールしたんです。さすがやるねぇ〜(^-^)。さらに大島選手はもう1点。伊東選手からのFKをヘディングシュート、決まりましたよー。そして最後はついにやった!内山選手!(ウッチー)コーナーキックをヘディングでシュート。ゴォ〜ル!ついにやったか〜♪ふぅ〜。相手に1点取られましたが、試合は6対1でモンテが3回戦出場決定〜!!やった〜!最後に今季で去る小久保選手泣いちゃってました。がんばれ!モンテにいたこの5年間の成果をほかのチームでハッキしてくださいね。お父さんから聞いたんですけど、星選手がスタンドに向かって自分のサッカーシューズを投げたそうです★。なんでかな?どっかのチームに行っちゃうのかなぁ?3回戦はJ1チームのヴィッセル神戸!シジクレイ選手とかいますよね。

 小雪が舞う中での今季ホーム最終試合となりました。先週の苦戦があったので、どうなることかと思ったのですが、おもしろいように点が入り、プロの貫禄を見せたという感じでしょうか。大島選手も言っていましたが、前半終了間際の高橋選手のゴールで、選手も見ている方も楽になったような感じでした。後半、今季でチームを去ることになった小久保、伊東、依田選手が出てきてよいプレーを見せてくれました。チーム事情はわかりませんが、来年もモンテディオで活躍してほしかったです。
 試合終了後、もう一度選手スタッフがバックスタンドまで挨拶にきてくれました。泣いている小久保選手、それを励ます監督。南コーチに肩車してユニホームを振る依田選手、とても印象的でこちらも胸があつくなりました。また、星選手は、自分のスパイクをスタンドに投げ込みプレゼントしてくれました。投げ込む前に、ちゃんと泥をはらってから投げたのが星選手らしいと思いました。中村選手がヒーローインタビューで、一日でも長く、このメンバーで試合をしたいと言っていました。まさにどの通りです。できれば元旦国立決勝までがんばってほしいと思いました(父談)


12月1日(月)やっと勝ったよモンテディオ(-_-)

 昨日、天皇杯全日本サッカー選手権大会がありました。NHKニュースで、岐阜工業高校VSモンテディオ山形の試合の結果をみました。いくらモンテでも高校生に負けちゃあねぇ・・・・・。そう思いつつ試合は始まりました。相手はたかが高校生じゃんと思っていたのですが、な・ぜ・か!さきに2点も取られてしまっているではないですか!うそぅ!そんなのあり?ニュースでみたところ高校生めっちゃ喜んでました・・・。悔しい〜!!でもこれからがプロの意地!!モンテ反撃〜!星選手がゴォ〜ル(^O^)!したらしい。ニュースででなかったからわかんなかったんだけど、たぶんいいゴールだったんだろうな♪そしてこんどは川崎選手!星選手からのクロスを足で止めてふり向きざまにシュート!ちょうどよくわきっちょねらってゴ〜ルゥ!きゃあ〜やったぁ〜同点に追いついたよ☆川崎選手ゴールしたけど「健太郎〜健太郎〜川崎健太郎〜♪」って歌ったのかなぁ?そう思ってたのに〜その直後、FKで失点!桜井選手〜(-_-)!なんで〜!なんで点取られちゃうのぉ〜!!3対2。うそだぁ。こんなのぉ!もうだめなのかなぁ・・・・。と思ったけどロスタイム!キャプテン古川選手にちょうどよくボールが回ってきてシュート!ゴール!!マジで?ほんとに?やったぁ〜!!さすがキャプテン古川選手〜!!でもなんであんな場所(ゴール前)にいたんだ?小林選手ならわかるけど・・・・。そして試合は延長戦へ。もう負けられないよぉ。プロが高校生に負けたらちょとねぇ・・。そこで意地をみせたのが大島キング!!羽地選手のパスを脇らへんからシュートしてぇ・・ゴール!!!きゃっほぅ!やったぁ〜!!うれしいよぅ〜!!そしてこの試合は3対4でモンテが2回戦出場決定!ふぅよかったぁ・・・。ひやひやしましたねぇ。まったく。2回戦は立命館大学との決戦!がんばれモンテ〜!負けるなモンテ〜!!


 昨日の試合は本当にひやひやでしたね。あそこで負けていたら、今シーズン最後の観戦日記の内容が歴史的な敗戦の様子になるところでした。最低あと2試合、よい試合内容の日記をなつきが書けるようにモンテの健闘祈るばかりです(父談)。

BACK