5年生の部屋

     
  2月6日(日)  訪問最後の速報です。  東京駅での買い物と帰りの新幹線の中の様子。予定通り到着するそうです。
     
     
  2月6日(日)  大房岬少年自然の家でのお別れ会の後、東京、そして飯豊に向けて出発しました。
     
    お別れ会を前に緊張の時間          教頭先生の挨拶         両校の校歌の交歓
     
                        いよいよバスへ         見送る七浦のお友達
     
     バスを追いかけての見送りです           満足した疲れも          東京駅到着
     
       新幹線ホームで待つ間    
     
   2月5日(土) PM 七浦小を後にして、3時過ぎ  大房岬少年自然の家に到着です。
     
          七浦小を出て        グランドで記念写真   大房岬少年自然の家ではソーランで歓迎
     
                   入所式の後で、七浦と一小のみんなでよさこいソーランをいっしょに踊りました。 
     
         自然の家の夕食   米沢出身の所員の方から海のスライドショー     自然の家のプラネタリューム
     
   2月5日(土) AM〜PM 1〜2  ホームスティ先から帰って磯遊び、そして学校に行って昼食を頂きました。  これから自然の家に移動です。 
     
        磯で探検です。           七浦小に到着    飯豊の雪で作った雪だるまがお出迎え
     
    送った雪で楽しんだ様子が掲示     手づくりのカレーが待っていました      おいしそうなカレーを目の前にして
       
  2月4日(金) PM 1〜3   予定通り快晴の南房総市に到着し、歓迎式での挨拶の様子など   
     
  千倉に到着し歓迎を受ける訪問団     歓迎式での代表挨拶            乗船体験
     
         乗船後の記念撮影       前は穏やかな海     後ろは花が咲き乱れる花畑
       
  2月4日(金) AM 6〜11  つばさ乗車〜東京駅着〜高速バス移動
       
    赤湯駅でつばさに乗車         東京駅着      東京駅改札でピース        バス乗り場へ
       
      バス乗り場へ 東京スカイツリーにフィルム使い切る班も      バスの中で腹ごしらえ  バスの運転手さんの配慮で「海ほたる」
で休憩も
       
  2月4日(金) AM5:50今日から七浦小交歓会訪問が始まります。朝5時50分全員元気に出発式をした後、スクールバスで赤湯駅に向かいました。    
       
                               朝の出発           赤湯駅で
       
 1月11日(火) 七浦小との交歓会3日目。いよいよ今日でお別れです。ホームステイ先から直接学校に集合し、お別れ式をした後、バスで赤湯駅に
          向かい帰途につきました。
       
       
       
       
 1月10日(月) 七浦小との交歓会2日目。手ノ子スキー場でのスキー体験やそり遊びです。本当に楽しい時間を過ごすことができました。
     
       
     
     
       
1月9日(日) 七浦小との交歓会が始まりました。午後二時過ぎ飯豊少年自然の家に到着した七浦小学校の訪問団の皆さんをよさこいソーランの踊りでお       出迎えです。七浦小の皆さんは、長旅の疲れも見せず、元気に一日目の日程を終えました。 
      自然の家に到着     よさこいソーランでお迎え           歓迎式      七浦小の代表挨拶
   向かい合って校歌の交歓     スノーキャンドルの準備     「かまくら」もできました         もちつき体験
 
  夕ご飯は納豆、じんだん、雑煮もち   すてきなスノーキャンドル完成    スノーキャンドルの前でポーズ     空高く 「ヤハハ〜エロー」
       
 1月の交流会を有意義なものにしようと、紹介新聞を作って七浦小に送りました。掲載については、保護者の方々の了解をいただいています。 
 新聞をクリックすると拡大して見ることができます。
       
       
 10月制作  交流をひかえて、壁新聞を作りました。読んでみたい新聞をクリックすると拡大して見ることができます。 
       
       
       
 7月16日(金) 幼保小交流会がありました。幼児等への理解と、思いやりの気持ちの実践、そして、関わりの中で自己を意識し、
  「共に生きる」ことの大切さを感じとることができることをねらいとして活動してきました。
 いよいよ始まります!  まずはじゃんけんおんぶ大会!  じゃんけんに勝つとおんぶです。 保育園・幼稚園の子も積極的! 
 
 さあ楽しもう!  むかーしむかし、あるところに・・・。  折り紙・ふーせん遊び。  昔遊びはけんけんぱっ!
 
 お笑いチームは自作の劇で。  だいこんぬき!盛り上がりました。  宝探しの前に紙芝居読み聞かせ。  みんなに喜んでもらいました。
       
 みんな楽しんでくれてるかなあ。  最後はトランペット鼓隊。  大きな拍手をいただきました。