学校教育目標
<自尊心と共生の心を育てる> 自分のよいところをのばし 仲良く生活する子ども 体をきたえ 楽しく遊ぶ 健康な子ども すすんで勉強し わかるまでがんばる子ども ふるさと飯豊のよさを知り 大事にする子ども |
◎ 求める学校像 《 校是 美しい心 丈夫な体 》
「自信が育つ、ゆりの里の学び舎」
自 信: 学校教育目標の中核となる自尊感情の育成を目指す学校を示す。
ゆりの里: 郷土の人、物、社会等の誇りを「ゆり」に象徴した。
※ 「ゆりの里の学校」は、この学校像から名づけ、1年間の取り組みと
合わせて表したものが「ゆりの里の学校づくり」です。
◎ 求める子ども像
徳 : 自分の長所を伸ばし、相手のよさを認めることができる子ども
体 : 進んで体をきたえ、かかわって楽しく遊ぶ健康な子ども
知 : 自ら課題に取り組み、わかるまで学ぶ子ども
愛郷心: 地域に感謝し、活性化に貢献できる子ども
「自信を育む名人活動」
今年度重点活動〈あいさつ・そうじ〉
◎ 重点と具体策
重点1 教科指導と総合的な学習を中核に<確かな学力の育成>
A 「勉強がわかる」と言える子どもを95%にする。 |
重点2 学級経営、教育相談・生徒指導を中核に<自尊心の育成>
A 「自分の長所が言える子ども」を90%にする。 |
重点3 教科体育・学級経営・特別活動を中核に<健康・体力の育成>
A 50M走を春から秋まで1?3年は0.4秒、4?6年は0.3秒以上短縮できる 子どもを70%にする。 |
重点4 総合的な学習・ほほえみ活動を中核に <愛郷心の育成>
A「子どもの良さが言える大人」を90パーセントにする。 |