学校教育目標

  

<自尊心と共生の心を育てる>

  自分のよいところをのばし 仲良く生活する子ども

  体をきたえ 楽しく遊ぶ 健康な子ども     

  すすんで勉強し わかるまでがんばる子ども   

  ふるさと飯豊のよさを知り 大事にする子ども  

   

   ◎ 求める学校像 《 校是  美しい心 丈夫な体 》

           
「自信が育つ、ゆりの里の学び舎」

        自  信:  学校教育目標の中核となる自尊感情の育成を目指す学校を示す。

        ゆりの里:  郷土の人、物、社会等の誇りを「ゆり」に象徴した。

          ※ 「ゆりの里の学校」は、この学校像から名づけ、1年間の取り組みと
            合わせて表したものが
「ゆりの里の学校づくり」です。

  ◎ 求める子ども像
    
      徳 : 自分の長所を伸ばし、相手のよさを認めることができる子ども     
      体 : 進んで体をきたえ、かかわって楽しく遊ぶ健康な子ども
      知 : 自ら課題に取り組み、わかるまで学ぶ子ども
     愛郷心: 地域に感謝し、活性化に貢献できる子ども

 
 
          「自信を育む名人活動」
          今年度重点活動〈
あいさつそうじ

 
 ◎ 重点と具体 


     重点1 教科指導と総合的な学習を中核に<確かな学力の育成>

  A 「勉強がわかる」と言える子どもを95%にする。             
 
B 
家庭学習(10分×学年数)に取り組む子どもを95%にする。

     重点2 学級経営、教育相談・生徒指導を中核に<自尊心の育成>

A 「自分の長所が言える子ども」を90%にする。 
B  あいさつ名人」か「そうじ名人」になれたと言える子どもを90%にす  る。

     重点3 教科体育・学級経営・特別活動を中核に<健康・体力の育成> 

A 50M走を春から秋まで1?3年は0.4秒、4?6年は0.3秒以上短縮できる  子どもを70%にする。
B 「早寝、早起き、朝ご飯」の生活リズムがとれた子どもを90%にする。

     重点4 総合的な学習・ほほえみ活動を中核に <愛郷心の育成>

A「子どもの良さが言える大人」を90パーセントにする。