HOME フォトギャラリー
 10/29 学習発表会 
4年生 総合
「ふしぎがいっぱい!
かるたを探す旅に出よう」

第二小学校の文化財かるたで遊んでいた4年生の子どもたち。かるたに触れたとたん、数枚のかるたがどこかに飛んでいってしまいました。困った子どもたちの前にかるたを作った昭和55年の5・6年生があらわれ、かるたを探すよう頼まれました。さあ、子どもたちは無事かるたを見つけて、戻ってこられるのでしょうか?卒業生が作った文化財かるたに興味をもち、楽しく調べたことを劇にして発表しました。

     
     
  5年生 外国語
「The Peach Boy」 

みなさんが知っている桃太郎を英語で発表しました。

 初めての英語劇。緊張もしますが、見ている人が笑顔になるよう、一生懸命演じました。
 
     
 
   
    1年生 国語
「ともだちや」 

「ともだちはいりませんか」と言いながら、村一番のさびしんぼうのきつねが村をまわります。ともだちはつくれたのでしょうか。

一人ひとりが役になりきって発表しました。
     
     
 2年 国湖
「お手紙」

かえるくんとがまくんとの会話をお楽しみください。

また、それをもりあげてくれるナレーターと、「お手紙」にはかかせないかたつむりくんにも注目してください。

   
     
     
  3年 体育
「飯豊町にサーカスがやってきた」 

 なんと、飯豊町にサーカスがやってきます。見ている人に元気をあげられるように、たくさん練習してきました。いといろなわざを音楽に合わせて披露しました。
 
     
     
    6年 総合
「SDGs 〜守ろう地球環境
1.5℃の約束 〜」 

 これまで3年間取り組んできたSDGsについてまとめたことを発表します。

 1年生や保護者の皆さんにもわかるように伝えたいと、説明の内容やセリフ、動きを自分たちで考え工夫しました。