2月の行事top
授業参観・なわとび発表会 2月21日(金)
 


今年度最後の授業参観です。あわせて縄跳び発表会も行いました。本番で新記録がでた学級もあり、盛り上がりました。
授業参観にも、たくさんの保護者の方に雪の中足を運んでいただきありがとうございました。
町スキー大会 がんばりました。 2月16日(日) 
 

雨まじりの天候の中でしたが、全員が力を出し切りました。来年はもっと速く滑ります。
アルペンの写真がありませんが、アルペンも3つの入賞と健闘しました。
 町スキー大会 壮行式 2月14日(金)
 
町のスキー大会に4〜6年生まで全員が参加します。
激励のために、1〜3年生が応援団を結成して、壮行式を行いました。
添川小学校の代表としてがんばってほしいと思います。  6年生から決意の言葉もありました。↑
 1日入学 2月7日(金)
 

来年度添川小学校に入学する7名の子ども達。お家の方が説明を聞いている間、とても立派に過ごしました。
お絵かきを一生懸命がんばったり、理科室での実験でも集中力抜群にビーカーをのぞき込み、そのあと、
体育館では、楽しく鉄棒をしたり、ボールを使ったりして遊びました。 来年度待っていますよ!
 昔かたり 2月3日(月)
 
昔語りを1〜4年生を対象にしていただきました。昔語りの語りべ勝見さんから、今回も素敵な昔話を聞かせて
いただきました。 昔話には人の生き方など大切なことがたくさん隠されています。
 1年生 節分豆まき  2月3日(月)


た1年生の生活科で、豆まきをしました。それぞれがいろいろな鬼をつくり、その鬼を退治します。
まめを投げた後は、おいしくいただきます・・・。
「おにだって、いろいろ あるのに。おにだって……」 鬼って本当に悪者なのかな?
「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。さようなら、体を大事にしてください。どこまでも君の友達、青鬼。」
いい鬼もいますよね。 心の悪い鬼を退治しましょう。