研究授業   TOP
5・6年生の授業 11月13日(水)
 
面積の授業です。5年生は台形の公式がどうして(上底+下底)×高さ÷2になるのかを考え間考えます。

6年生の学習は 円の公式を使って、変形された面積を解きます。みんなで相談しながら解きます。

自分の考えを説明するには 式を与えどうしてそうなるのか考えることは、かなり頭を働かせます。
 1年生の授業 10月9日(水)

かさを比べる学習です。どちらのかさが多いのか、試行錯誤しながら比べます。
一人一人が生きる、楽しい授業でした。

班の活動、友だちの意見などから、学習を進めます。最後は同じ入れ物で計ると比べるのが楽だということに
気づきました。 次回の授業は入れ物に目をつけて、もののかさを比べます。
 2年生の授業 6月28日(金)
 
2年生の授業は「かくれた数はいくつ」 テープ図を書いて、立式してから、問題を解きます。

自分の書いた答えはどうだろうか、友だちと交流しました。
 3・4年生の複式授業 6月5日(水)

 

3・4年生の授業研究が行われました。算数です。3年生は球の直径をどう計測していくか、4年生は式と図の関係を
考えました。学び合いの学習 みんないきいきと学習にとりくむことができました。