1月の行事top
 1月30日(金) 蔵王スキー 5・6年生

  5・6年生 全員で17人 天候にもだいたい恵まれました。  6年生でハイチーズ         5年生でハイチーズ

お昼ご飯はロッジで好きなものを注文しました。カレーが人気? ウンドゥブチゲもおいしいか。 温かかそうです。 スパゲティーかな。

 スキーも広いゲレンデで満喫しました。ちょっと急なゲレンデはまだ、ボーゲンが必要?
 
保護者の方々にもたくさんお世話になりました。 ありがとうございました。けが無く元気に滑られました。
  1月27日(火) モーモー給食
 
後藤町長さんもおいでになりました。飯豊町の名産 「牛」 が食材と言うことで「モーモー給食」です。
YTS 山形放送さんも来校しました。山形新聞さんも来校しました。おっっ

みんな真剣に話を聞いています。 飯豊牛を生産されている新野さんから、飯豊牛ついていろいろ教えていただきました。
飯豊牛が全国に広まったのは、今から約150年ほど前に、興譲館の英語の教師をしていたチャールス・ヘンリー・ダラスが
佐藤吉之助さんの牛を横浜まで連れて行ったことが由来なのです。

ヨーグルトの製造について、飯豊眺山牧場の中村さんから、ヨーグルト作りの工程をお聞きしました。
実際に工場でヨーグルトを作っている方は3名程度なのだそうです。子ども達はびっくりしていました。

メニューは飯豊牛A5ランクのおいしい飯豊牛を使ったカレーです。いつものカレーとはちがいました。
また、ヨーグルトもでました。

テレビ局のカメラにみんなどきどき・・・。インタビューを受けていました。

このヨーグルトはかき混ぜるとのびるんですよ。ほらっ 普通のヨーグルトとちがうでしょ。
最後、佐藤教育長さんから「給食は何で食べるのか?」との質問に普通は箸とか、スプーンかと思いきや、
「笑顔で食べるんです」と教えていただきました。目からウロコです。
 1月23日(月) 第1回 全校スキー授業
 
保護者の方や、スキークラブの方の支援をいただきながら、スキー授業が行われました。
細かな班に分かれて、適切な指導をしていただいています。みんな上手になります。
 1月13日(火) 冬の避難訓練

冬の避難訓練は雪でいろいろな非常口が閉鎖されます。その中で常に除雪されている経路を通って
避難するという訓練です。全員無言のすばらしい避難訓練でした。 
 1月8日(水) 書き初め大会 

一つ一つの字に心をこめます。本校にはめざみの里書き初め大会で 優秀賞をとった児童もいます。

習字は左利きの児童にとってはとても大変です。
 
書き初め大会がありました。3年生以上が、毛筆 2年生以下が硬筆です。
来週の火曜日から展示公開があります。(保護者の皆様には案内がいきます。)
1月13日から23日まで公開予定です。
  1月7日(水) 3学期始業式

3学期のスタート始業式です。校長先生からは3学期がんばってほしいことは
「わかるまで学習」「みんなのために仕事」「みんな元気」です。
残りの48日 全員元気に登校しましょう。
吹雪のために、緊急体制での下校となりました。