1月の行事top
1月29日(金) 5・6年 蔵王スキー教室

天候にもまずまず恵まれました。地蔵でハイチーズ!

保護者の方にもお手伝いいただき,みんなで楽しく山形の名所 蔵王スキー場で滑りました。

昼食もおいしくいただきましたよ。けが無く元気に帰ってきました。 
 1月26日(火) 6年生租税教室

長井税務署の方にきていただき,税金について学びました。「税金がない世界」はどうなる など

1億円の重さも体感しました。 ああ,こんなにお金があったら・・・ 宝くじはこの札束7個分です。(7億円) 
 1月22日(金) 全校スキー(手ノ子スキー場)
 
無事?にスキー教室がありました。 リフトが故障中で動きませんが・・・・・・・(;_;)

本校は全校生でスキーです。スキー連盟の方,保護者の方に手伝っていただき行っています。

リフト故障のため,足で登ります。昔のスキー教室のようでした。(ゲレンデは整備されています)
 1月15日(金) 1・2年生の生活科 だんごさげ
 
1・2年の生活科で正月恒例のだんごさげを行いました。

1・2年合同の班でさげました。あまーいお餅を味見しましたよ。

さげたら,「カピカピ」になるでしょ。だから早く食べよう・・・ なるほどね
 1月8日(金) 校内書き初め大会

3年生は「白いはと」  4年生は「明るい空」  5年生は「光る大地」 6年生は「初春の喜び」

みんな一生懸命に書きました。お家での練習の成果も出ていたように思います。
 
1・2年生は硬筆です。お手本を参考に丁寧に書き進めました。
1月7日(木) 3学期始業式 


始業式がありました。校長先生からは,夢は見るものではなく,かなえるためにあるものだ。
と教えていただきました。児童代表の挨拶は4年生で,とても立派でしたみんなから信頼される上級生をめざして下さい。