2月の行事top
2月19日(金) ロボット ペッパーが来校しました。
 
山形大学の研究所が飯豊町に来ました。蓄電技術の最先端です。そこで,長井市のロボットづくりとの提携で
小学校にロボットを見せていただけることになりました。その名は「ペッパー」です。

動きも滑らかに,子ども達と楽しく接することができました。ラジコンのようなロボットもあります。
転んでも立ち上がります。

セグウェイもきました。未来の都市では,こんな乗り物が道を走っているのでしょうか。

全校生が2時間目から中間休みにかけて,ペッパーとの交流を楽しみました。おもしろいなあ・・・。

歌を歌ったり,だじゃれをいったりもします。ゲームもできます。
 2月19日(金) 授業参観・なわとび発表会・学級懇談会
 
4年生のポスターセッション 3年生は間の数を式で導く。2年生はカードを使って問題づくり。

5・6年生は まなびを活かした算数の学習  1年生はお手紙の学習でした。

なわとび発表会では,自分の選んだ技を発表しました。そこに学級の8の字跳びです。
お家の方からも大きな拍手をいただきました。
2月15日(月) クロカン発表会 

3年生から6年生まで放課後の練習をがんばってきました。
体育でも練習してきました。そのがんばりを発表します。
 
優勝候補だった添川小学校の子ども達,さすがにすべりは早く,力強く,フォームもかっこいいです。
4年生と5年生のデッドヒートは見物でした。

1・2年生は先輩方の滑りをみて,「これからは自分たちも!」と意欲を持って応援しました。

4〜6年生は 紅白のリレー形式で行いました。和やかな中に,真剣ながんばりが見られました。

4年生が速い・・・・ 来年はBチーム(結構速い)も作って出場できるくらいです。
 2月12日(金) 町スキー大会 壮行式
 
14日に行われる,町のスキー大会出場する4年生以上のために,1〜3年生で応援団を結成し
壮行式を行いました。

クロカン種目が中止になったため,クロカンの練習でがんばってきた選手は涙をのんでアルペンに
出場します。この伝統は1〜3年生も引き継いでいきます。
 2月4日(木) 1〜4年 スキー教室

手ノ子スキー場の斜面はなかなか初心者にはきつい斜面ですが,がんばって滑りました。
ポールくぐりの練習もしました。

1〜4年生のスキー教室がありました。天候に恵まれ,みんな楽しく滑ることができました。
上手になりました。ご協力をいただいた保護者の方々,スキー連盟の方々ありがとうございました。