11月の行事TOP
11月25日(金) ひめさゆり荘に車いす贈呈
日にちが前後していますが・・・ 
 
児童会の活動で集めたリサイクルの収益で,ひめさゆり荘に車いすを贈呈してきました。
おじいちゃん,おばあちゃん,施設の方にもとてもよろこんでいただきました。
 11月30日(水) 1・2年生 あーす図書館見学 
 
町の図書館に見学に行きました。たくさんの本は学校と違います。本を借りて帰ってきました。
 11月21日(月) 1・2年生 給食センター見学 

毎日の給食はどうやって作っているのだろう・・・。そんな疑問を解決するために椿にある給食センターに行きました。

8人で770人分の給食を毎日作っていることがなんといってもびっくりでした。
給食センターのみなさんありがとうございました。 
 11月12日(金) めざみの里音楽祭

今年は午前に音楽祭が行われました。ということで,朝から声だし。

トーンチャイムも子ども達が自主的に練習していました。わずか45人の児童ですが,みんな一丸となって
歌いました。見に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。 
 11月8日(火) 4年生 千代田クリーンセンター見学
 
4年生のゴミの学習で高畠町にある千代田クリーンセンターにいってきました。

点検修理のために焼却炉は2週間停止しているそうです。燃やしているところは見られませんでしたが,
モニターで見られるだけなので,特に問題はないですかね。

一生懸命にメモをとっていました。1番興味があったところは,ゴミをクレーンで混ぜているところです。
あきませんね・・・。
 11月3日(木)文化の日  収穫祭

会場のセッティング係は主に低学年でした。みんな心を込めて名札を作ります。

主に調理は3年以上。今回は天候が悪かったために,家庭科室での調理になりました。
火の当番もなくなったので,こちらで一緒に調理の手伝いをしました。
 
子ども達だけで作りました。お助けカードもありましたが,使ったのは,味見とできた芋煮を運ぶ係(雑用)でした。

おいしい芋煮でみんないっぱいおかわりをしました。たくさんのお客様にもよろこんでいただきました。
ALTのニコラス先生には,アメリカでもこの文化を広めてもらうようお願いしました。

すべての鍋の芋煮,完食です。完食すると片付けも楽なんですよね・・・。
自分事の収穫祭,しっかりとできたと思います。