12月の行事TOP
 12月22日(木)2学期終業式 全員登校でしめくくりました。

2学期の終業式です。校長先生から,冬休み中の宿題が2つだされました。
子ども達は,覚えているはずです。お家で聞いて下さい。そして,実戦させて下さい。
児童代表の言葉も立派でした。

続けて今年最後の表彰がありました。 
  12月7日(水)5・6年生 薬物乱用防止教室 警察の方からお話ししていただきました。
 
薬物が低年齢化していることもあり,薬物の恐ろしさについて話していただきました。

断る心を強く持つことが大切です。特に先輩・仲のよい友達でも善悪の判別をつけ,正しい行動をします。
  12月6日(火)3年生 社会科 サンリット工業PC工場見学
 
サンリット工場では,自動車のバンパーを作っています。トヨタの高級車ベルファイヤーのものです。

薄いゴムのような板をかぶせるとあら不思議,バンパーの形が完成しました。3Dレーザーで加工する所も見せていただきました。

バンパーのほんの小さほこりも見逃さず,コンパウンドできれいにしています。色を数字でだすすごい装置も
見せていただきました。また,社員の方に,働いているときの思いなども聞かせていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。
  12月5日(月)3・4年生わくわくタイム

3・4年生は 読み聞かせに行ってきました。中間休みなど,自分たちで時間を作って練習しました。

少し難しかったかも知れませんが,児童センターのみんなは,一生懸命に聞いてくれました。
読み方の上手な人を指さしてくれました。近い将来,この先輩のような読みができるといいですね。