元「慰安婦」宋 神道さんに聞く(98.11.22:山形市集会)

私は、12歳の時父を亡くし、母が他の男性と一緒になったせいもあり、母から「結婚しなさい」と言われた。しかし、私はまだ若いので、結婚とはどんなものなのか分からなかった。紹介された男は、28歳で顔も良くないし、しかも長男、妹なども下にいたし・・・。親達が全部準備をしているのでそれに従うしかなかった。

かごのようなものに乗せられてえらい山の中につれていかれた。6月18日のこと。まだ、子供なので、お手玉などをしていたら、「これは、おかしくなったんじゃないか」といわれた。男は、夜になり、体を触ったりするし、いやになり 逃げ帰った。母にそのことを話すと「女はそういうことを聞かないとだめだ」と言われ、棒で殴られた。妹はチョゴリを着せてかばってくれた。母は、食事も与えてくれなかった。

そんな時、ある男が、「お国のために働いて、めしを食わせるところがあるからいかないか」といってくれた。心配ではあったが、北朝鮮のソッゲソというところ(実は、女を売ったりするところ)にいくことになる。20人〜30人くらいの女がいると。「何をするのか」と聞くと「いずれわかる」とのこと。船で行くのだが船もなかなかでないし、洗濯などをして待っていた。

「着物を買え」とのことで着物とはどんなものか分からなかったがともかくも買った。借金だった。天津を通り漢口ー武昌にいくことになる。漢口から行く時はボートのような小さな舟にのった。

現地につくと死体などもあり汚い所だった。私が穴を掘り埋めてやったりもした。初め「女の検査する」というし、兵隊がきて「やらせろ」などというし、その時は年も若いし意味もわからず逃げまわった。検査は後にするということになり、後に皆とおなじく台にあがった。あまりさわぐのでしりをたたかれ「よし」ということになった。
<性病の検査のこと:注>

検査を終えると「通過部隊」が「やらせろ」などとさわぐし、おこられるし、殺されるかもと思い、死ぬよりやった方がいいと思い、死ぬ思いでいうなりにならざるを得なかった。いろいろな兵隊がいた。背中に刀で切られた傷(7?センチほどの:2?)が今もある。

名前がわからないと困るということで「おれが名前をつけてくれる」と言われ、左の腕に「金子」という刺青をされた。言葉が通じないのでよけい叩かれるしほんとに死ぬのかと・・・・。当時19歳。武昌。間もなく妊娠する(漢口で)。「働け」なくなり「不要」な扱いになる。50年にもなるが、忘れることなどできない苦労だった。

学校にはいかないので読み書きは全くできないし、いろいろ言われても言葉は通じないし、本当にたいへんでした。逃げたら殺されるという頭でいっぱいだし。子供を産むが自分で育てることはできなかった。「こんなところにいると兵隊の相手をしなければならないから」ともいわれるし・・・・。やがて朝鮮の女がきて「わたしがもらっていく」というので、くれる
ことにした。
2日目に「あまり泣くし育てられない」などと返しにきたが、「一度育てるともらっていったのだからなんとか育ててほしい」とまた、引き取ってもらった。兵隊は、また、「やらせろ」とかくるし・・・・。多くの朝鮮の女性はそうして軍隊の相手をさせられました。長安とか、軍の作戦にともない車に乗せられ、各地を転々とさせられた。

慰安婦は交替交替だった。通過部隊がきた時はとても「混雑」した。弾のとんでくる中で「やらせろ」といわれるのは本当に死ぬほどつらかった。行為が「終わらない」とやめるわけでもないし。兵隊は日本の国のために死んでもしかたなかったかもしれないが、われわれ
なぜ、日本のためにこんなことをしなければならないのか、と思うと、これが一番つらかった。
クレゾール液(消毒液)を飲んで死んだ”慰安婦”もいた。兵隊の骨は日本に「帰る」が、朝鮮の慰安婦の骨は家には届かない。差別がここにもあった。日本語を話せないこと、話せないと困ることが多いし、覚えることがつらかった。兵隊には恩給などがあるが、われわれには今もって謝罪もない。戦争のためだ。

index.htm へのリンク