2001年3月3日のダイヤ改正において、いままで 大阪から青森間を結んでいた特急白鳥が廃止になり、 区間分割という形で雷鳥や北越等に組み入れられるようです。 そこで気になる特急料金を見積もってみました。 これ、利用者から見れば実質的な「値上げ」ですよね。 現行料金体系でいくと倍近い値上げになり、しかも 乗り換えが増えるという二重苦。 戻らなければ通しで計算できるように、料金の算出の規則が 変わるというのであればまだ許せますが、現行の規則のままでは ちょっと許せないですね。 以下の数字みて、どう考えます?
基礎データ(指定,通常期) 大阪〜青森間 1040.0km(A特急扱い) 3660円(A特急の601km以上) 大阪〜新潟間 581.2km(A特急扱い) 3340円(A特急の600kmまで) 新潟〜青森間 458.8km(B特急扱い) 2930円(A特急の401km以上) 大阪〜金沢間 267.6km(A特急扱い) 2820円(A特急の300kmまで) 金沢〜新潟間 313.6km(A特急扱い) 3030円(A特急の400kmまで)
大阪〜青森間の場合。 現行:3660円 金沢・新潟で3分割:8780円。 5120円の値上げ! 大阪〜新潟間の場合 現行:3340円 金沢で2分割:5850円 2510円の値上げ!
ちょっと考えたくないですけど、 「いなほ」系まで分割されてしまったら・・・ 基礎データ 新潟〜秋田間 273.0km(B特急扱い) 2400円(B特急の300kmまで) 秋田〜青森間 185.8km(B特急扱い) 2190円(B特急の200kmまで) 大阪〜青森間の場合 金沢・新潟・秋田で4分割:10440円 6780円の値上げ!(約3倍)
参考) 東海道新幹線〜東北新幹線〜東北本線だと 新大阪〜東京(ひかり):5240円 東京〜盛岡 :5650円 盛岡〜青森(乗継割) :1200円 合計12090円 しかも距離が長くなるので運賃もアップ 白鳥:1040km 12290円 東京経由:1291.8km 14390円
このページに対するご意見,感想は
我妻 靖 ( E-mail:jr7cwk@jan.ne.jp) までお願いします。 Copyright (C) by Y.Wagatsuma