現在山形−東京間を結んでいるミニ新幹線方式の山形新幹線「つばさ」を 奥羽本線「新庄」駅まで延伸する計画です。 計画では本年度(平成9年度)から3年計画で工事を行い、平成12年春開業を目指す。 (その後開業時期の前倒しが決定され、平成11年12月開業予定に変更。) 新庄−東京間を3時間7分で結ばれる予定になっています。 現在山形−新庄間は特急「こまくさ」による最高速度95km/h運転ですが、 福島−山形間同様130km/hにアップし、山形での乗り換えを含め20分程 時間短縮を図るようです。 また運転本数は現行「こまくさ」同様一日9往復の予定との事です。
’97年2月の新聞に、運輸省が山形新幹線の新庄延伸事業計画を内定したとの記事が 掲載されていましたが、最近計画が決定となりました。 事業費351億円は、全額を県が出資する財団法人を通してJR東日本に無利子で貸し付ける 方式になったようです。 今までの新聞記事等の情報では、工事は秋田新幹線の改軌工事に活躍した「ビッグワンダー」 といわれる車両により進めるようです。(費用圧縮の最終兵器?) ここまでくると、もう一息ですね。もうすぐ本格的に工事が着手されるものと思いますが、 一県民として期待しています。
改軌工事は以下のようになる模様。 路線略図 左沢線 陸羽西線 / I / 羽前千歳 漆山 新庄I →至横手 o−−o−−−−o−−−−−o−−−−−−−−−−−−o−−−−− 山形 北山形 \ I \ I 仙山線 陸羽東線 山形−新庄間(61.5キロ)のうち、 ・山形−羽前千歳間(1.95キロ):複線のうち一方を標準軌化 ・羽前千歳−漆山間(2.99キロ):三線軌条化(貨物輸送確保の為) ・漆山−新庄間 :標準軌化
・収入(借入)−−>県観光開発公社(予定)を経由しJR東日本に無利子貸し付け 県 :142億5千万(地上工事費の5割相当を補助,借入金の返済利子等に充当) 借入 :208億5千万 ・支出−−−>10年据え置き後、10年間で公社へ返済 地上工事費:285億 車両費 : 66億 計 :351億 ・関連事業 踏切統廃合事業:約250億(見込み) また上記以外にも関係自治体による駅舎の改築や、大規模駐車場設置による 本格的な「パークアンドライド」方式の実現が予定されているようです。
参考資料:’97年2月13日付 山形新聞朝刊 ’97年4月6日付 山形新聞朝刊
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'97/04/08新規制作
'98/10/01更新(新庄延伸関係をまとめたメニューページ追加に伴う見直し)