東急は、とにかく音の好きな電車が多い。 グループ内に車両メーカーがあるだけの事はあります。 ・8000系/8500系 界磁チョッパ制御方式の電車ですが、高速になった時の音が心地よくて・・・好きですねぇ。 ・9000系 私が初めて乗ったVVVF車両 最初乗った時は、なんでこんな音がするんだ?なんかくすぐったいぞ。という感じでした。 一応電子回路の知識のある者としては、JR201系なんかはどんな波形の電流が流れているかは 音を聞いただけで容易に想像できたのですが、これについてはまったく想像できませんでした。 後になって、誘導電動機をインバータ制御している事、ヒューンヒューンと音が変わるのは パルスモード(正弦波を擬似的に合成する為の1周期当たりのパルスの数)が速度域によって 変わるからだという事を知りました。 誘導機は電車に向かないという以前の常識が、電子技術で崩れてしまった?という技術面で 大変ショックを受けた電車です。 とにかく9000系のVVVF音にはショックを受け、それ以来VVVF車のとりこになって しまった。 そして9000系以降私が今まで、乗車したVVVF車は、 ・東急9000系,1000系 ・JR901系(209 系),300系,701系,E351系,E1系 以上8車種(901系と209系を別カウントにて)で、すべて録音したテープがあります。 でも、新しい車両は音を消す方向に技術を向けているので、音の派手さは9000系には かないません。( でも、E501系には絶対乗ってみたい。) 参考資料:東急電車全線標準時刻表(H4・9改正) (株)協和企画
Copyright (C) by Y.Wagatsuma